• ベストアンサー

M-audio 1814中古

今までM-audio 1814を使用してきたのですが壊れてしまい、新しい機材を探しています。 現行品でこの機材と同等の能力のオーディオインターフェイスはありますでしょうか? 無ければ中古で同じものを購入しようとも考えてもいるのですが、今更この商品を買うのももったいないですかね、、、? 機材はMac10.7、DAWはロジックです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足の方、ありがとうございます。 条件として、(1)予算3万円程度、(2)FW接続と設定すると、FocusriteのSaffire PROシリーズ以外はほぼ選択肢がありません。また、(3)ヘッドフォン出力2つとなると、自動的にSaffire PRO 24ということになるでしょう。 音質的には全く問題ありませんが、M-Audioがおおらかで少しホットな傾向であるのに対して、Focusriteは透明感のある爽やかな音なので、キャラクターの違いは感じるかも知れません。欠点としては、(a)FW自体が終わりの見えている規格なので将来性にやや不安があること、(b)Macの電源をOFFにした状態で接続しておかないと認識しない場合があること、が挙げられます。 FW接続はもともとプロ寄りだったので、3万円程度の製品だとUSB接続が一般的です。USBのプロ向け製品も多いので、安定性や信頼性の点で特に心配することはありません。規格の違いよりも、その規格を熟知してドライバを開発しているかどうかといった「メーカー自体の信頼性」の方が重要という気がします。 条件を、(1)予算3万円程度、(2)USB接続と設定すると、同じくFocusriteのScarlettシリーズのほか、PreSonus、Roland、TASCAM、Steinberg (YAMAHA) 辺りが候補になるでしょう。いずれもM-Audioとは傾向が異なりますが、強いて言えば、M-Audioの高音をシャリッとさせるとPreSonusに近づく気はします。 RolandとSteinbergは無難ですが、SteinbergならCubaseやHALionのお試し版がついてくるので、Macで使うことを考えるとやや分があるでしょう。TASCAMはときどき不具合報告を見かけるのと、音質も固くて平面的なので、特別な理由がなければ積極的にはお勧めしません。 2012年のMBPならThunderboltポートがありますが、現状、TB接続のオーディオI/Fは広帯域・低レイテンシが必要なプロ向けが中心で、高価格帯の製品しかありません。予算が合えばTBの製品をお勧めしても良いかなと思っていましたが、ちょっと厳しそうですね(10万円くらい出せるのであればTBも視野に入れて良いと思います)。 大雑把にはこんなところでしょうか。気になるブランドや製品があれば、もう少し具体的な話もできるかも知れません(個人的には、FocusriteのUSB、FW、TBの各製品と、RMEのUSB、FWの製品を使ってきました)。 ----- 以下、補足説明。 DSPミキサというのは、オーディオI/F上に搭載されているデジタルミキサのことです。 マイク ↓ オーディオI/F → モニター ↓ ↑ Logic という具合に、いったんDAW上で信号を処理してからモニターに出力することなく、オーディオI/Fの入力から出力に直接ルーティングできるので、レイテンシを大幅に短縮できます。小型の(2in/2outなどの)オーディオI/Fでは簡易なダイレクトモニタリング機能があるたけですが、入出力が多い製品ではデジタル処理で各入出力を自在にルーティングできるのが一般的です。 SPDIFは、正式にはS/PDIFと表記しますが、いわゆるデジタル入出力のことです。同軸と光の2種類がありますが、オーディオI/Fは業務用ベースなので、一般的には同軸の方を指します。光の方は、業務用では後述のADATに使う場合が多く、光でSPDIF接続ができる(切り換えられる)場合は特記することが一般的です。 ADATは、光デジタル接続を使って、48kHzまでなら8チャンネル(S/MUXという拡張規格に対応している場合は96kHzまでなら4チャンネル、192kHzまでなら2チャンネルも可)を同時に入力(又は出力)できる規格です。たとえば、オーディオI/F本体には2つしかマイク入力がなくても、8チャンネルのマイクプリを光ケーブル1本で繋いでドラムの録音ができる、といった使い方をします。 DSPミキサやADAT入出力は比較的高度な使い方を想定した装備なので、もし必要なのであれば、具体的に想定している使い方に対応できるかある程度詳細に聞いておかないと、想定通りの使い方ができない可能性があると思った次第です。

kafuka1206
質問者

お礼

profire610にしました!詳細にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ うぅ~ん、、、やはり「今更」という感じがしますねcぇ。。。 現状では充分活用出来ているのでしょうけれど、将来、コンピューターを更新し、新しいOSになると、不便に(使えなく)成って来る可能性もある。 http://five-plus.main.jp/pockeys/tessy/2014/10/m-audio-firewire1814yosemite.html 私は10.6環境でFast Track Ultra 8Rを利用していますが、こちらも最近のOS対応は、、、、 残念ながら、M-Audio製品、どうも将来的な部分において、ぼちぼち見切り時なんじゃないか?と思えます。 まぁ、現状で良い、中古で安く入手出来れば良い。というハッキリと割り切ってしまえば、しれでも良いのですけれど。。。。 (F/Wの給電機能を必用としないのであれば、私が利用しているUSB接続製品も、視野に入るんじゃないかなぁ~。) 私自身も、使える間は使い続けて、使えなく成ったら、その時点でどんな機種/メーカーにするか考えようと思っています。 (デジタル環境は日進月歩なのですからネ♪)

回答No.1

Amazon.co.jpで中古品が出品されているようです。オークションなどは普段見ないので分かりませんが、中古の機材や楽器を扱う販売店ではときどき見かけます。状態にもよりますが、1万円程度で手に入るのではないでしょうか。 ただまあ、この時代のM-Audio製品は結構品質の良いものが多かったと記憶していますが、仰る通り今更感はありますね。AVIDの手を離れて、もはや終わったブランドという気配が濃厚です。 新しく買うとした場合、希望のスペックはありますか? 具体的には、 ・マイクプリやHi-Z入力の数と必要なゲイン、使うマイクの種類など ・ライン入出力の数 ・ヘッドフォン出力の数 ・DSPミキサは必要か ・SPDIF入出力は必要か ・ADAT入出力は必要か ・MIDI入出力は必要か ・接続方法はUSBで良いか、FW必須か、Thunderboltも視野に入れるか ・Macの機種(MacBookとかiMacとか。製造年代など詳しい情報があった方がベター) ・予算 ・その他 といった辺りを書いてもらえれば、全部の希望は満たせないかも知れませんが、ある程度候補を挙げられます。

kafuka1206
質問者

補足

・マイクプリやHi-Z入力の数と必要なゲイン、使うマイクの種類など →マイクプリは別で用意したりするので特にこだわり無いです。マイクはステレオのコンデンサーをメインで使用します。 ・ライン入出力の数 →ステレオマイクを使用する為キャノン端子が2つあるものが良いです。 ドラム録音等はしないのでそれ以外は拘りは無いです。 ・ヘッドフォン出力の数 →できれば2つ。 ・DSPミキサは必要か ・SPDIF入出力は必要か ・ADAT入出力は必要か →ごめんなさい、用語がイマイチわからないです。 ・MIDI入出力は必要か →無くても大丈夫です。 ・接続方法はUSBで良いか、FW必須か、Thunderboltも視野に入れるか →現状F/WをThunderboltに変換しています。USBは使用した事無いのでよくわかりませんが、なんとなく不安があります。 ・Macの機種(MacBookとかiMacとか。製造年代など詳しい情報があった方がベター) →MacBookPro 2.9GHz Intel Core i7 OS10.7.5になります。おそらく2012年のものです。 ・予算 →3万円くらいだと嬉しいです。 よろしくお願い致します!!