• 締切済み

ドラム録音におすすめのオーディオインターフェース

マイキングをしてドラムRecをしようと思います。 マイクは4本立てるので4ch同時入力が出来るオーディオインターフェースでおすすめの物はありますか? 予算は3万程度です。 因みに録音の際に使用するPCはMac Book ProのOS X yosemiteでDAWはLogic Pro Xです。 よろしくお願いします。

noname#238294
noname#238294

みんなの回答

回答No.2

現実問題として、予算3万円でマイク4chとなると、 ・PreSonus Audio 44VSL ・Steinberg UR44 ・TASCAM US-4x4 くらいしかありません。このうち、PreSonusはYosemite非推奨(使えない訳ではないが若干問題があるのでYosemiteへのアップグレードを控えるよう告知)、他の2つは対応済みのようです。 クオリティ的には似たり寄ったりですが、TASCAMは音が硬く、平面的になる印象があるので、個人的には敢えて選ぶブランドではないと思います。PreSonusも高域に演出臭さがありますが、経営者がミュージシャン出身だけに音楽的な音ではあります。Steinbergは実質ヤマハなので、可もなく不可もなく。 急ぎでなければ、PreSonusがYosemiteに正式対応するまで待つというのも良いでしょう。 ほかに、Behringer FCA1616というものもありますが、なにぶんBehringerなので人柱になるつもりがなければ様子見した方が良いでしょう(Behringerにしては評判が良いので、いずれ試してみようとは思っているのですが)。

回答No.1

はじめまして♪ ようは、4cHのマイク入力が有る、という条件ですよねぇ。 マルチトラックで収録するのであれば、上記の条件を満たした機器であれば、基本的にはオッケーです。 私の場合、現在スノーレパードですが、元々がアナログオーディオファンでしたので、最初はオーディオミキサーで2ch(ミックス)とした録音をメインとしていました。 (当時は、G3のiBook、マルチ録りが出来る様な機種じゃなかった。。。) 現在は、8chのIFを用いていますが、近所の親父バンド録音には、一応ミキサーで2ミックスとし、キックとハイハットだけ、別トラックにしての録音をしています。 基本的に、ギター2本、ベース、ドラム、という4人編成のベンチャーズバンド。 ギターに2本、ベースで1本、ドラムが2chで、5chを使い、全体の記録にボーカルマイクを1本、残りが2chなので、キックとシンバルを狙った音を分けて記録している。 なお、演奏者へのプレイバックは、アナログミキサーで2ミックスにした音で確認してもらっているので、録音状態のバランスと、その場の再生バランスは全く別もの。(本来は、好ましい状況では無いと思うんだけど、、、) 後日、Mac内で編集をし、CD-Rに数通りのサンプル音として確認してもらい、彼らが気に入った方向に仕上げて、カンパケとしてCD-Rに焼いてオワリです。 すでに、少々古いIFですが、私の場合はM-AudioのFast Track Ultra 8Rというのを利用しています。 現在は、M-Audio製品の大半がモデルチェンジした上に、取扱がMOTUになっています。 IFとしては、マイク入力が2本で、3/4/5/6chとしてライン入力が有れば、アナログオーディオミキサーとの併用も在りでしょう。 (ただし、ミキサーにはマイク入力chごとに、センドが備わっていないと、手が出せませんので、要注意ポイントです。) ご予算的に、どちらの方法もどうにか出来そうな、微妙な範囲だと思いますので、悩みどころだとは思います。 追伸:Macユーザーなら、使っているコンピューターを「PC」と表現しないようしましょう。 外付け外部機器では、Windows対応機器に「PC」、Macintosh対応に「Mac」、両方に対応する場合は「PC/Mac」という表記をしますからね♪