オーディオインターフェースの選び方とおすすめの機種

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースを購入する際のポイントやおすすめの機種についてまとめました。
  • 高品質なボーカル録音やマルチマイク録音を実現するためには、オーディオインターフェースの選定が重要です。
  • 価格帯や機能性、パフォーマンスなどを考慮し、7万円以下でおすすめのインターフェースをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースについて

この度、dtm環境をアップしたいので、 オーディオインターフェースの購入を考えています。 現在、使用しています機材なんですが PC: mac book pro 2.7GHzデュアルコア Intel Core i7 8GB 1333MHz cubase6 ux1 を使用しています。 ボーカル録音を今よりもいい音でとりたいのと、 ドラム録音をマイクを8本使い同時録音でいいものを録りたいと思っています。 自分が調べたところですと、値段的に、4~6万程度の Focusrite:Saffire PRO 40 あたりがいいのではないかと思っています。 mbox proあたりも気になっています。 そこで、7万円以下くらいの おすすめのインターフェースがありましたら アドバイスいただけると幸いです。 お手数をかけますが、理由なども書いていただけると 嬉しいです。 わかりにくい文章になりましたが、 お力をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思いつくままに、8ch以上のマイクプリを持ったオーディオI/Fを列挙すると... (1) MOTU 8Pre (2) ECHO AUDIOFIRE PRE8 (3) PreSonus FireStudio Project (4) PreSonus FireStudio Tube (5) Focusrite Saffire Pro 40 (6) M-Audio Fast Track Ultra 8R (7) M-Audio Profire 2626 (8) Mackie ONYX Blackbird (9) LEXICON I-Onix FW810S (10) Steinberg MR816X/CSX (11) Roland OCTA-CAPTURE (12) TASCAM US-1800/US-2000 辺りでしょうか(意外とたくさんある...)。 (1)はMacと付き合いの長いメーカーなので安心だと思いますが、オーディオI/Fとしては入出力が限られているので、ちょっと使いにくそうですね。 (2)は、ECHOのオーディオI/Fは実機の音を聞いたことがないので、良く分かりませんが、ドライバのアップデートはけっこう早いようです。値段の割には良いスペック(実測値が)らしいので、現物を見られるなら候補に入れても良いと思います。 (3)(4)のPreSonusは、値段の割に良い音という印象です。ただ、「取って付けたようなクリア感」という気がしないでもないので、好みが分かれるかも知れません。 (5)は、この値段でもいちおうFocusriteの音で、機能的にも十分優れていると思うので、自分で買うならこれを選ぶと思います(FocusriteのオーディオI/Fは、Saffire LE、Saffire 6 USB、Saffire Pro 24 DSPと3つも買っているくらい、かなり判官びいきですが)。 (6)(7)は、個人的に、M-Audioというブランドがあまり良い音には思えないので、パス。 (8)のMackieはもちろんミキサで有名ですが、これも個人的に、Mackieの音があまり良いとは思えないのでパス。 (9)は、輸入代理店がやる気なさそうなので、パス(メーカーのサイトではSenow Leopard対応ドライバが配布されているのに、未だに「※ Snow Leopardには対応していません」)。 (10)は、DAWがCubaseであることを踏まえると、良い選択肢ではないかと思います。ただ、もともとがソフト屋なので、後継機種を出し続けるかどうかはまだ分かりません。 (11)は、ちょっと見た目が良くないですが、モノとしては堅実なところだと思います。 (12)は、入力数こそ多いものの出力数が少ないので、これも録音主体と割り切るなら、という感じでしょうか。音が平板になるように思うので、価格優先でなければ除外して良いかも知れません。 ということで、個人的な順位を付けるなら、5 > 1 >>> 2 > 4 > 3 >>> 10 > 11 >>> 8 という感じですね。それ以外は、特別な理由がなければ候補に入れないと思います。

fuzi1575
質問者

お礼

お礼の方が遅くなってしまってごめんなさい。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 ぜひ、参考にさせていただいて おすすめいただいたのを、購入させていただきます。 本当にありがとうございました。