USB?FIREWIRE?インターフェイスの選び方

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者のためのUSBとFirewireのインターフェイス選び方
  • おすすめのインターフェイスとその性能比較
  • 予算と用途に応じて選ぶべきインターフェイスのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

USB?FIREWIRE?インターフェイスの選び方

DTM初心者です。 最近Cubase6を手に入れオーディオインターフェイスを 選んでるところなのですが USB1.1、USB2.0、Firewireの基準で迷っています。 環境はCore2Quadの4GBメモリ、OSはWin7です。 (Firewireは装備していません) 周りの方はFirewireばっかりなのですが USBはFirewireに比べると頼りないのでしょうか? 以前、ソフマップのMAC館の方がUSB1.1のものでも案外大丈夫と言ってたのですが、 実際使ったことが無いのでよくわかりません。 現在、音が良いとされているところを重視して フォーカスライトの下記の製品のどれを買おうか迷ってます。 http://www.allaccess.co.jp/Focusrite/index.html Saffire 6 (USB1.1) 2万円弱 Scarlett 8i6 (USB2.0) 3万円弱 Saffire PRO 14 (Firewire) 3万円ほど Saffire PRO 24DSP (Firewire) 4万円台半ば マイクプリの性能やレイテンシーなど購入する前に 比較するのが難しくてアドバイス等ありましたらご教授ください。 また、用途はエレキギター、アコースティックギターの録音で Cubaseでトラックを作ってブログなどで公開などしようと考えています。 いわゆる家庭で楽しむレベルのものです。 もちろん予算は安ければ安いほどいいのですが、 あまりにお粗末なものを買って後悔もしたくなく悩みに悩んでいます。 他にオススメのインターフェイスがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catch33
回答No.1

USBとFirewire(ieee1394)の違いですが、 USB1.1のI/Fは同時入力のチャンネル数が2chくらいまで、 USB2.0は8chぐらいまで扱えます。 通信速度の違いでどのくらいのchまで扱えるか、になってます。 ieee1394はもっと高速で、所謂レイテンシーもかなり少ないものが多く、 大体10万以上の高品位のI/Fに多いはずです。(MOTUやAVIDのものなど) 宅録で使う分にはUSB1.1か2.0のもので良いと思います。 Focusriteはマイクプリも結構良いので良いチョイスだと思います。 DAW向けのオーディオI/F全般に言えますが、 PCのチップセットでプチプチやブツブツとノイズがのったり、 突然エラーで落ちたり、停止したりする事があります。 windowsの場合、 VIAやSISのUSBチップセットはこういった問題がかなり高確率で起こるので、 事前に調べた方がいいと思います。 もちろんieee1394にもこういった事があり、 TI社製のチップセット以外を搭載してるPCはおすすめしません。

cokesobbat
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 いつかは高価な高品質のインターフェイスを手に入れたいのですが、 同時録音などの予定も無いのでとりあえずFocusriteのUSB1.1のものを 使ってみようと思います。