Focusrite下位機種の音質について

このQ&Aのポイント
  • Focusrite下位機種の音質はどの程度でどのラインから使えるのか疑問です。
  • 特にモニタースピーカーやヘッドフォンの音質について気になっています。
  • saffire pro 26とscarlett 6i6の音の差についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Focusrite下位機種の音質について

質問失礼致します。 度々似たような内容で恐縮なのですが、気になる点がありましたので質問させて頂きます。 Focusriteの下位モデルは音質があまり良くないという話をききました(saffire pro 24より下は使えないという内容でした)。実際問題それはどの程度でどのラインから使えるのかという事がこの度の疑問です。 マイクプリや録り音に関してはさほど使う機会も無いためクオリティは求めておりません。ラインアウトからのモニタースピーカーの音、ヘッドフォンの音等の出音に関してのクオリティが気になっています。 例えばScarlett 6i6 辺りの音はどうなのでしょうか?Focusriteは割と短いスパンで新製品を出しているイメージです。新しい製品は同じシリーズでもなんだか品質が良くなっていそうです(つまりScarlett下位モデルでも良くなっているのでは無いかと考えています)。 直近で発売されたsaffire Pro 26はヘッドフォンアウトが2つありFirewire接続で、さほど値段も高くないので良いなと思いました。しかし、自宅のシステム上電源スイッチ1つでまとめたい為バスパワーが非常に邪魔です(mac終了前にラックの電源を切ってもsaffireが動く。ラックの電源を入れる必要が無いときにsaffireが動く)。 そこでバスパワーに対応していないscarlettに逆に目を付けました。以前の質問で性能に関してはほぼsaffire=scarlettというお話を伺いましたが、scarlettの6i6辺りまで下位のモデルでも同じ事が言えるのでしょうか?自分としてはヘッドフォンアウトが2つあり、無駄な機能が無くかなり安価でバスパワーが無いという所が非常に良いと思うのですが肝心の音が不明です。家庭用でこのランク(実売価格2.5万~4万円程)でしたら大した差は無いと思いますが、scarlettを使った事が無いので気になっています。 ちなみにsaffire 6 usb→Liquid Saffire 56→Saffire Pro 26(少し使ってみました)という順番で製品を使っています。家庭用と考えると最底辺と最上級、中間を使ったと思います。さすがにsaffire 6からLiquidに変えたときの違いは感じましたが、26と比べたときは正直物足りないと思いませんでした。 ですのでSaffire 26と同じ位の音を出してくれるのであればインアウトが少なく、パスパワーの無いScarlet6i6の方が使い勝手も良く安いので助かるのです。この2機種の差が分かると大変勉強になります。 この辺に関しましてのアドバイスを頂けますと購入に関しましての最終的な参考になります。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。 (音楽系の仕事に就く事になりましたので将来的(1年後位)にはi/oはきちんとお給料でグレードアップする予定ですが、今は予算も無く他に購入したい機材がある為、最低限の予算でより良いものをと考えております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モニターの出音に関して、となると難しいですね。 Saffire Pro 24 DSPとの比較で言うと、Scarlett 6i6は「気持ち」格下かなという気がします。隣に並べて聞き比べないと分からないレベルですが、僅かに音の細部が潰れる印象があります。実用上はほとんど問題ありませんが、気づいてしまうと気になるかも知れません。おそらく、Liquid Saffire 56とSaffire Pro 26の差よりは多少大きいくらいです。 ただ、Saffire Proシリーズも、もっと良いクラスのI/Fと比べると明瞭感が足りないので、音質を重視してSaffire Proというのも何だかなぁ、という気はします。選べるならSaffire Proですが、他の条件を妥協してまでScarlettを蹴る必要はないでしょう。 いずれにせよ、近々アップグレードする予定があるのであれば、いまは多少の不満には目をつぶっておいて、そのときになってから十分満足できるものを一気に買い揃えた方が良さそうに思えます。その意味では、LS56を使い続けるのも選択肢の1つでしょう。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。あまりにケチりすぎるとなぁ とは思いましたのでスカーレットの小さいものは選択肢から外しました。 実はSL56は少しガタが来ているため売り払ってしまいました(元々破格の値段で買った中古なので長く使うつもりはありませんでした)。 後々アップグレードをする予定なのでその時にお金をためて一気にランクアップすればイイかなと思うようになりました。この価格帯だと悩んでいても、、 という感じに考えが変わってきたので。 相談に乗っていただきましてありがとうございました。また色々と知識が付きましてありがたい限りです。

関連するQ&A

  • Focusrite saffire 56のADAT

    こんにちは。質問お願いします。 Focusriteのsaffire 56でレコーディングをしているのですが、ADATで入力を増やそうと思い、同社のScarlett 18i20を増設用のマイクプリとして使ってみました。 ですが、信号がきませんでした。 Scarlett 18i20のADATアウトからsaffire 56のADAT1インにつなぎ、saffire 56をパソコンにつないで、saffire 56の付属ソフトmixcontrolでシンクをADAT1にするとLockedとなっていますが信号がきません。 Scarlett 18i20のメーターはふれているのでScarlett 18i20までは信号がきているようです。 どういった原因が考えられますでしょうか? 駄文でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • Audio I/F ラック型と小さいタイプの違い

    質問失礼します。 この度オーディオインターフェイスの買い替えを検討しております。分からない事が何点かありますので、ご存知の方にアドバイスを頂きたく質問致しました。 現在FocusriteのLiquid Saffire56を使用しております。主にDTMで使用し、アナログミキサーで音のやり取りをする為に購入致しました。当時、中古品がとても安い値段で販売されていた事や、大は小をかねるだろうという理由でこの機種に決めたのですが、今となってはオーバースペック感が否めなく、規模の縮小を と考えております。 そこで、どこまで縮小していいものかという事が私の疑問です。 ミキサーを使用する機会も無くなり、今は個人でギターやベースといったラインを繋ぐ程度なので、極端な話インプットは1つあれば事足ります。持ち運んでレコーディングする予定もありません。 条件として 電源はハブタイプで無く、本体にスイッチが付いている物で、ACアダプタ等からの供給型が望ましいです(ラックタイプの電源が別にあり、そちらでスイッチをコントロールしたい為。ハブタイプだと電力不足で音に影響がありそうです。) 可能であればヘッドフォン出力が2つ欲しい。 Firewire接続で使用したい(サンダーボルト端子に空きがある為。) 予算は2万5千円~5万円 といった条件を考えると Saffireの24/24 DSP/40等が候補に挙がりました(Focusrite前提ですが・・・) もともとPro40を買う予定だった為、ケチってまで下位機種を買う必要は無いと思っていたのですが、インアウトが少ないだけで性能的に劣っていないのであればそちらの方が身の丈にあっていると感じました。 楽器はそれほど録る機会もないので、プリアンプ部に関してはあまりクオリティを求めていませんが、モニターアウト、ヘッドフォンアウトの音は第一に考えています(この価格帯で)。 ラックタイプのpro40の音と小型の24/24DSPのサウンドに差はあるものなのでしょうか?ラックタイプの方が大きいので何となく音が良さそうに思えます・・・。それと、DSPと無印の違いとは何なのでしょうか?良くわかりませんでした・・。 Focusriteだけでなく、一般的なオーディオインターフェイスに関してのご意見も頂けると勉強になります。 宜しくお願い致します。

  • Focusrite scarlett 2i4の質問

    Focusrite scarlett 2i4 を購入したのですが、この機器の3/4outはwindowsの出力では使えないのでしょうか? DAW上での出力設定ならば3/4outに設定すれば出るのですが、windows側での出力は選択するところが見つからず、1/2outからしか音が出ません。 1/2、3/4と同時に音を出せなくてもいいので、せめて切り替えできるといいのですが… この機器だとDAWでしか3/4outは使用できないのでしょうか?

  • Focusrite Scarlett 2i4

    オーディオI/FのFocusrite Scarlett 2i4が気になっているのですが、分からないことがあります。 Scarlettシリーズの「2i4」などの数字はIN数とOUT数に関係することと思い、この機種は2IN 4OUTと認識していました。 2i2では2つの入力部に2つのTRS出力があるようで、それは納得しました。 しかし、2i4の商品画像のリアパネルを見ると、4つのRCA出力と2つのTRS出力があります。 これでは6OUTになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょうか。 よく見ると、数字が1-2-3-4とRCA出力にあり、1-2とTRS出力にありますが、 これはどちらの出力にするか選択するのでしょうか?

  • USB?FIREWIRE?インターフェイスの選び方

    DTM初心者です。 最近Cubase6を手に入れオーディオインターフェイスを 選んでるところなのですが USB1.1、USB2.0、Firewireの基準で迷っています。 環境はCore2Quadの4GBメモリ、OSはWin7です。 (Firewireは装備していません) 周りの方はFirewireばっかりなのですが USBはFirewireに比べると頼りないのでしょうか? 以前、ソフマップのMAC館の方がUSB1.1のものでも案外大丈夫と言ってたのですが、 実際使ったことが無いのでよくわかりません。 現在、音が良いとされているところを重視して フォーカスライトの下記の製品のどれを買おうか迷ってます。 http://www.allaccess.co.jp/Focusrite/index.html Saffire 6 (USB1.1) 2万円弱 Scarlett 8i6 (USB2.0) 3万円弱 Saffire PRO 14 (Firewire) 3万円ほど Saffire PRO 24DSP (Firewire) 4万円台半ば マイクプリの性能やレイテンシーなど購入する前に 比較するのが難しくてアドバイス等ありましたらご教授ください。 また、用途はエレキギター、アコースティックギターの録音で Cubaseでトラックを作ってブログなどで公開などしようと考えています。 いわゆる家庭で楽しむレベルのものです。 もちろん予算は安ければ安いほどいいのですが、 あまりにお粗末なものを買って後悔もしたくなく悩みに悩んでいます。 他にオススメのインターフェイスがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースについて

    現在、 mac book pro 2.7GHzデュアルコア Intel Core i7 8GB 1333MHz cubase6 ux1 を使用しています。 この度、もう少し環境をあげたいので、インターフェースの購入を考えています。 firewireでマイクプリアンプが入っていて、値段的にも手頃でしたので、 Focusrite フォーカスライト Saffire PRO 24 DSPを考えています。 色んなインターフェースを調べたんですが、 スタジオに持って行って作業をしたいので、他に比べコンパクトで 持ち運べそうなので、こちらを検討しています。 おもに、ボーカルの歌と、ドラムの録音をしたいと思っています。 そこで、3つお聞ききしたいんですが、 1つ目は、マイクプリアンプを使って歌をとるのと、使わないでとるのはどれくらいかわるのでしょうか。 2つ目は、ドラムの録音にマイクを8本使って同時録音やりたいのですが、 Focusrite Saffire PRO 24 DSPでfirewireを使って、 録音した場合、どれくらいのレベルで録れるのか知りたいです。 もちろん、技術あってのことと思いますが。 3つ目は、DSPではなく普通のバージョンはどれくらい違うのでしょうか? あまりかわならいようでしたら、後の違う機材費にかけたいと思っています。 わかりにくい文章になりましたが、 お力をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス選びで悩んでいます

    初めてのオーディオインターフェイス購入です。 あまりお金がなく、2万前後で音質の良いもの、ch数は少なくてもいいので、色づけをしない素直な音でとれるものを探しております。 マイクプリで定評のあるメーカーのものは音質が良いと聞き、候補を以下のようにしぼりました。 PRESONUS FireStudio Mobile FOCUSRITE Saffire PRO 14 FOCUSRITE Saffire PRO 24 当初USB型を探していたのですが、自分の所有するPCには標準でFireWireポートが搭載されていたのでFireWireのものを考えております。 ですがFireWireの製品の場合、私の所有するポートがFireWire800のため、400から800へ変換する必要があるそうです。 変換を挟むことによって音質が劣化することはあるのでしょうか? USB型ですと PRESONUS AudioBox 22VSL を考えております。 以下、私の環境です。 Macbookpro 17インチ プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i7 メモリ 8 GB Mac OS X Lion 10.7.5 はじめての購入でわからないことだらけですが、是非回答よろしくお願い致します。

  • saffire MixControlのセットアップ

    質問内容 ・オーディオインターフェースfocusriteのソフトウェア、saffire mix control 3.1のセットアップがうまくいきません。 Dawソフトlogic pro9での楽曲制作の為、先日focusriteのオーディオインターフェイスsaffire pro24 dspを購入したのですが、初期設定(セットアップ)において saffire mix control 3.1をインストール→立ち上げ→ファームウェアの更新→エラー となり、強制終了されてしまいセットアップが完了せず、mix controlが使えません。 その為、当然ですがsaffire pro経由では音も出ず、使えません・・・。(本機の電源、ファイヤーワイヤー、同期ロック確認のLEDは正常に接続されている点灯を示しています) また、Daw(logic9)で使用できるfocusriteのplugin-suiteのインストール及び、logic9上でのプラグイン認証の方は正常に完了しております。 付属の説明書、PDFの説明書、ネット検索しても対処法が見つからず困っており、質問させて頂きました。原因が分かる方がいたら、教えて頂けると非常に助かります。 供給元に問い合わせようにも、focusriteの公式サイトが日本語に対応してないようなので・・・。 回答にあたって、私の記載不足、説明不十分などありましたら追記いたしますのでよろしくお願いいたします。 使用環境 PC  mac book pro13.3インチ(2012発売 2.9GHz) OS mountain lion 10.8.2 オーディオインターフェース focusrite saffire pro24 dsp 接続 mac→firewire800/400変換コネクタ→firewire400→saffire pro24dsp macOS10.8以降では、mixcontrol3.1(最新ドライバー)が対応してるようでしたが、その他のバージョンでも同様のエラーでした。 mix control起動時のメッセージ、エラーメッセージの詳細は以下の通りです。(英語のみのようなので、下に訳つけました。訳が違っていたら申し訳ないです) A firmware update is required Do you want to proceed? -Select No to Safiire MixControl -Select Yes to update your firmware Note:a device reset will be required (ファームウェアのアップデートが必要です  続行したいですか?  -noならミックスコントロールを終了します  -yesならファームウェアをアップデートします  ※その後、デバイスの再起動が必要になります。) ハイを選び、アップデート→エラーメッセージ A problem occurred during the firmware update Please restart Saffire MixControl If the problem persists,please consult your retailer (問題がファームウェアのアップデート中に起きました。ミックスコントロールを再起動して下さい。もし、問題が続くなら供給元に問い合わせて下さい。)

  • モニタースピーカーの適正ボリューム

    モニタースピーカーはYAMAHAのMSP3、オーディオインターフェースはFocusriteのSaffire pro 10i/oを使用しています。 お伺いしたいのは、モニタースピーカーのボリューム位置のことなんです。 あるサイトで、モニタースピーカーのボリュームは最大にした状態がそのモニターに取っての適正な位置なのでそこで固定し、音量はオーディオインターフェースの方で調節するのが正しいと書いてありましたが、そうなのでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。

  • オーディオインターフェースについて

    この度、dtm環境をアップしたいので、 オーディオインターフェースの購入を考えています。 現在、使用しています機材なんですが PC: mac book pro 2.7GHzデュアルコア Intel Core i7 8GB 1333MHz cubase6 ux1 を使用しています。 ボーカル録音を今よりもいい音でとりたいのと、 ドラム録音をマイクを8本使い同時録音でいいものを録りたいと思っています。 自分が調べたところですと、値段的に、4~6万程度の Focusrite:Saffire PRO 40 あたりがいいのではないかと思っています。 mbox proあたりも気になっています。 そこで、7万円以下くらいの おすすめのインターフェースがありましたら アドバイスいただけると幸いです。 お手数をかけますが、理由なども書いていただけると 嬉しいです。 わかりにくい文章になりましたが、 お力をいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう