• 締切済み

オーディオインターフェース付きのミキサーについて

mac book pro os10.9 ,logic pro x の環境です。オーディオインターフェースにalesis multi mix usb2.0 を購入しました。インターフェース付きのミキサーです。usb でつなげばlogic で作った音をミキサにusb で出力してくれると思っているのですが、誤りでしょうか?何ぶん取り説が充実していないもので。どなたか教えてください。

• Mac

みんなの回答

• cotto3
回答No.3

#2です うーん・・ なんだか困った感じですねぇ。。 >ミキサーからは音が出ません。USB/2TK TO MIXを押しているのです ミキサーの「PHONES」にヘッドフォンを刺して、なおかつ「HDPH/CTRL RM:」の青いツマミを上げた状態で全てのスイッチの押し方の組み合わせを試してみましたでしょうか?(青ツマミを上げないと何も聞えないはずです) 先にご紹介したページの内容は自分には確認は出来ていませんのでいろいろ試した方が良いと思います、 少なくとも「USB/2TK TO CTRL ROOM」スイッチだけを押してある状態ではヘッドフォンにMacからの音が聞えなきゃおかしいとは思います。 >ドライバーが10.9用はないようです。したがって付属のCDの古いドライバーをインストールしています。オーディオデバイスでは認識できています。 Macのことはさっぱり解りませんが、PowerPCまたはIntelのMacというのに属しているならMac用ファームウエア [v1.10a]というやつは入れた方がいいのじゃないかとは思います、 http://www.alesis.jp/products/multimix8usb20/ または http://alesis.com/multimix16usb20?tt=5 (そもそもMultiMix 8なのか16なのかもこちら解ってませんし、ファームやドライバも8と16で違いがあるかも解りませんけどもね) 上記日本語ページでは「Mac用ドライバ [v2.0.2 beta] Mac OS X 10.6対応のベータ版」のみが最新になってますが、本家の方では「MultiMix USB 2.0の-のMacintoshドライバ[v2.1.18] Mac OS X 10.8」が最新として上がっています、 10.8と10.9でどれだけ違いがあるのか解りませんが、試してみる価値はあるのかなとも思えます、しかし自己責任にてお願いします。 下記のURLで飛べるなら8と16で一応リンク先は違っております http://community.alesis.com/alesis/topics/multimix_usb_2_0_mountain_lion_os_x_10_8_drivers_available 自分から回答出来る事はここまでです、 無事使えることを祈ります。

• cotto3
回答No.2

こんばんは。 MacもLogicもALESISも使ったことはありません、そのため当てにならない回答になるかもしれませんが、そこはご了承くださいまし。 >usb でつなげばlogic で作った音をミキサにusb で出力してくれると思っているのですが それをしてくれなきゃオーディオインターフェースとして使えませんから、それは出来て当たり前だと思われます。 さて、現状ではMacでの再生音をミキサー側に刺したヘッドフォンで聴けてるのでしょうか?、ドライバーとファームウエアはきちんと最新を入れてあるでしょうか、 ドライバを入れてるならMacの“Audio MIDI Setup”ユーティリティの中に “Alesis USB Audio Device”という名前で出てきていると思います、存在しているでしょうか(たぶんこの名前と思われ)、 同じくLogic側のオーディオ環境設定でも入力・出力共にAlesis USB Audio Deviceを選べてるでしょうか、 参考: https://help.apple.com/logicpro/mac/9.1.6/jp/logicpro/usermanual/index.html#chapter=44%26section=4%26tasks=true それと大事なことですがミキサー本体ではモニターするのに必要なボタンが押されているでしょうか、 参考(このページ内のスイッチ設定):http://vad.seesaa.net/article/224322473.html 上記ページを見た限りでは一番左の【USB/2TK TO MIX】が押される事でMacからの音が聞えるものと思います、 一番右の【MIX TO CTRL ROOM】を押しておくとミキサーで入力中のマイクやラインの音がモニターできるものと思います、 真ん中の【USB/2TK TO CTRL ROOM】だけ押されてるとMacからの音だけモニターされるみたいですね。 ここまでで解決されると良いのですが、、自分にはこの程度までしか調べられませんでした。 それでは。

superddddd
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ご指摘とおりにやってみているのですが、ミキサーからは音が出ません。USB/2TK TO MIXを押しているのです、、、。mac book os 10.9 ですが、ドライバーが10.9用はないようです。したがって付属のCDの古いドライバーをインストールしています。オーディオデバイスでは認識できています。

• mac1963
回答No.1

パソコンにUSB接続で録音するためのミキサーです ミキサーからマックへUSB経由で音を送るものですけど