• ベストアンサー

自動車の運転支援システム・安全機能について

megomamaの回答

• megomama
回答No.6

お礼ありがとうございます。 スバルはXVが候補なのですね。 試乗しましたが力があり運転しやすいと感じました。 XVはハイブリッド仕様もありますが、トヨタのハイブリッドとは違います。 プリウスは燃費に重きを置いているようですが、スバルのハイブリッドは走りにも重きを置いているので燃費そのものではプリウスには劣ります。 YAMAGOYA 様が安全性能、燃費に重きを置くのか、プラスして運転も楽しみたいとなるのかでもまた選ばれる車が絞られてくると思います。 スバルのアイサイトを利用していますが、街乗りの安全機能についても十分に享受しています。 先行車の発進を知らせてくれますし、ノロノロ運転にも対応します。 もちろん衝突回避、歩行者の認識、等です。 最近も街乗りの時に道の真ん中で車が停まっていてあやうくぶつかりそうになったのですが、警告してくれたので難を逃れることができました。 トヨタにしろスバルにしろ安全性能については各社で仕様が違いますので前の回答にもありましたが試乗されるのが一番だと思います。

YAMAGOYA
質問者

お礼

再度のコメント有難う御座いました。新型プリウスのパートタイム4駆の試乗は出来ませんでしたが、2駆のものとXVは試乗しました。XVのオートブレーキテストはさせてもらえましたが、プリウスでは許可されませんでした。皆さんのコメントを参考によく考えてみたいと思います。