• ベストアンサー

【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝

【トヨタ自動車の衝突回避システム】トヨタ自動車の衝突回避支援システムPCS(リクラッシュセーフティ、トヨタセーフティセンス、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能、スマートアシスト)機能をONの状態で誤作動で動作した際の強制解除方法を教えてください。 トヨタのPCSとスバルのアイサイトの場合で、誤作動で急ブレーキが掛かった際に手動で自動ブレーキをドライバーが解除してアクセルを踏んで元の速度に再加速出来る方法を教えてください。 2回アクセルをべた踏みすると強制解除するとか強制ロック解除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 自動運転ではなくドライバー優先ですので,急ブレーキ中に加速したければアクセルを踏めば加速すると思います。  アイサイトのプリクラッシュブレーキが作動するのは,最後の最後です。これがなかったら追突!という状況の時です。ですから急ブレーキです。一瞬の出来事です。障害物が消えれば普通に加速できます,ドライバーが解除するひまはないと思います。また,追突しないように通常に運転していれば作動することはほとんどありません。 (先日,路上の小動物に群がっていたカラスが飛び上がって目の前に現れ,プリクラッシュブレーキが作動しました。驚いている間にカラスは飛び去り,自分の意思通りに正常に加速できました。その時間は1秒もありませんでした。  ミリ波レーダー・ステレオカメラ・レーザー等々感知システムはいろいろありますが,そこから得た情報をどのように使うかは各メーカー異なるようです。俺はまだブレーキをかけたくないよと思うほどの早い時期にブレーキをかける(これではまるでACCみたいだ)車や,最後のぎりぎりになってから急ブレーキをかける車など,設計思想の違いでしょうね。言い換えれば,失敗したくないという恐れで早めにブレーキを作動させるとか,ドライバー優先で最後には急ブレーキで止めるとか……。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます スバルは凄いですね。トヨタは駄目です。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 衝突回避支援システムをテストしたいのですが

    2016年製のトヨタNOAHに乗っています。 衝突回避支援パッケージをオプションで付けたので、そのテスをトしたい、 というか、ちゃんと作動しているのかどうか気になりますし、 結局、動作してるのかどうか、普段乗りではまったく判断が付かないので、 もしもの為にも、効くのかどうか知りたいのですが、テストする安全な方法はありますか? もう一台、軽自動車を所有しているので、それの後ろにNOAHを付けて、ガッっとアクセルを踏み込んでみようかとも思ったのですが、怖くてできませんよね。(笑)

  • 衝突回避システム付き軽自動車を買いたいのですが

    衝突回避システム付き(オプションでもOK)軽自動車の購入を考えています。 もうひとつの条件として駐車場の関係上、両側スライドドアである必要があります。 いろいろなサイトを見てみたのですが、 軽自動車に衝突回避システムが付きだした昨年末から今年初めの情報がほとんどで、 両方の条件を満たす車を見つけることが出来ませんでした。 価格やメーカーにこだわらず、衝突回避システム&両側スライドドアの2つの条件が 揃う車を探しています。 最近購入された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、 条件の合う車種や今後の発売予定などを教えていただけないでしょうか? ※基本的に軽自動車で検討していますが、絶対という訳ではない為、 小型の普通車のほうが…などの情報でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 衝突回避システム付きでフルタイム4WD

    スバルのアイサイトや日産のエマージェンシーブレーキのような衝衝突回避システム付きでフルタイム4WDの車を探しています。 主に60代の父が使用します。 最初ノートやフィットのようなコンパクトカーを考えていましたが、 スリップした時や発進時だけ駆動のe-4WDのみでした。 他社もいろいろ調べてみたのですがコンパクトカーはe-4WDのみという表記も見かけ、 一気に選択の幅が狭くなってしまいました。 コンパクトカーサイズ(国産車)で上記条件の車は無いのでしょうか? 無かった場合の候補としてはインプレッサG4あたりを考えているのですが 他にオススメなどありましたら是非とも伺いたいです。 ちなみに家族が重要視する部分は ・衝突回避機能付き +安全性能 ・カーテンエアバック ・大きさ的にはインプレッサG4辺りまで ・出来れば維持費は安く よろしくお願いします。

  • 自動車の衝突回避などの機能について

    高齢になってくると車での事故が気になります。 気をつければ良いと言っても歳ですので。 国産の車で、衝突回避などの機能のついた車が多くなっています。本当は軽自動車が良いのですが、軽には一部しかないようです。 普通車でできれば小さめの車で、一番進んでいるのはどのメーカーの車ですか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • トヨタ自動車について質問があります。

    トヨタ自動車は先日プリウスのブレーキのリコールを決め、それ以前にも欧米でアクセルペダルの不具合で470万台のリコールを決めました。この立て続けの問題はトヨタへの何らかの前兆なのでしょうか? アメリカからもトヨタバッシングが盛んになっていますが日本国内でもトヨタを敬遠する傾向が強まればいくらトヨタといえどもタダでは済まないのではないかと思いますか。現に株価も急落していますしマスコミからも叩かれています。

  • 自動車の運転支援システム・安全機能について

    今回、トヨタが標記システム・機能付きのニュー・プリウスを発売しましたが、スバルがすでに発売しているアイサイトと比較してどちらが良いのか迷っています。と言うのは、小生加齢と共に矢張り運転に対して心配しています。しかし、運転は必要なので少しでも安全なシステム・機能をもった自動車を探している所です。勿論、完全な安全システム・機能は現在の所、無理だと思っていますが、丁度、車検の時期も近づいているのでこの時期に買換えを考えている次第です。どなたか教えて下さい。

  • 対人衝突防止自動ブレーキ

    人間への衝突が予測されるとき、運転者が回避行動に移らずそのまま衝突してしまう可能性が高い場合に、自動的にブレーキが作動して衝突を防止、あるいは衝突の衝撃を緩和する機能が設けられた車を購入しました 実際に、どのように動作するのかを試したいのですが、まさか生きてる人間相手に実験するわけにはいきません この機能は、マネキン人形でも反応してくれるのでしょうか? 場所は、クローズドされた私有地が確保できます

  • 【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機

    【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機能のレーダーを開発している会社はどこですか? アメリカでは今度販売される新車に衝突防止機能の搭載を義務化する法律が出来るとのことです。 自動衝突回避装置の主部品はレーダーですがミリ波のレーダータイプと廉価版の電波タイプの旧型の2種類の製品があり、アメリカではどちらが主流になるでしょうか? アメリカはタカタのエアバック事件があって日本製品の信頼性がガタ落ちなので日本のメーカーではなく韓国のサムスンや中国のLG社製の商品を使うのでしょうか。 日本も大阪の梅田駅前で事故があった心臓発作など、神戸の三宮でも意識が朦朧とする高齢者事故が多発しており、高齢者だらけの日本でも自動衝突回避装置の装着がアメリカのように新車に義務化される流れにあると思います。 自動衝突回避装置の部品でどこのメーカーの株を買えば良いか教えてください。 ミリ波レーダーか電波型の自動衝突回避装置の電波発信装置を製造している製造会社を教えてください。

  • 衝突回避かサイドカーテンエアバッグか

    マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました。もう一つ気になっていたマツダのCX-5はカーテンエアバッグは全グレード標準装備のようでした。価値観かもしれませんが、サイドのエアバッグのほうがまずは必要な気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 【BMWの空飛ぶバイクのBMW Hover Rid

    【BMWの空飛ぶバイクのBMW Hover Rideの原動力って何ですか?】トヨタ自動車も空飛ぶスケートボードを開発してましたよね。 世界の自動車メーカーは電気自動車や水素自動車の他に空飛ぶ自動車も秘かに研究開発してるんでしょうか? SUBARUも12年前か20年前から自動運転のシステムを開発していて1人の研究者がずっと研究してたら世の中が事故回避機能の衝突防止機能ブームが来てこれ使ったらもう既に実現できてるんじゃということで売ったら先行メーカーになれてアイサイトが一時的に売れた。 空飛ぶバイク、空飛ぶ自動車はどこのメーカーも研究開発してるのかな? で、原動力は紐ですか?それともCGはめ込みですか?