• ベストアンサー

車選びにアドバイスを!

千葉県在住。 現在所有している車は 主人が、アウディ2台、プリウス1台ほかトヨタ車1台。 家族が使用する為、もう1台必要になりました。 プリウスで近隣を運転する程度の主婦(趣味はゴルフと旅行)または娘が主に運転。 高速運転は不得意。 トヨタであれば、プリウスαか小さめレクサス。 スバルのレガシー(アイサイトが魅力)などがどうかなと検討中。 震災を考えると、ハイブリッド? お知恵をお借りしたいです。

noname#174326
noname#174326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.carview.co.jp/SUBARU/IMPREZA_XV/review/ インプレッサのXVなんてどうでしょう? 燃費をどの程度気にするかですね。 また、プリウスの質感をどう思うか。 家族が1台で移動することはあるのか。

noname#174326
質問者

お礼

早速の御提案有難うございます。 アウディのB4に外見が似ているかなと言う意見があり。 大きさはかなり違うでしょうが。 以前にレガシーB4に乗っていた時、とっても好評でしたから、 スバルは好印象。 皆が乗る時はエスティマです。

関連するQ&A

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 今後のトヨタ ハイブリッド車の発売予定は?

    ここ半年~1年以内にハイブリッド車購入を考えています。トヨタがプリウス等で圧倒的にノウハウを持っていると思うので、トヨタから1年以内に発売されそうな新ハイブリッド車の噂情報を教えてください。但しプリウスより上級の格であること、かつ来週発売予定のレクサスHS250を除く、にて。一方、レクサスHS250の廉価版の位置づけとしてトヨタブランドで発売されるほぼ同種の発売噂もありますが、これもご存じの方は教えて下さい。

  • 車選び!アドバイスいただけませんか?

    ★車選びについて。 優柔不断も相まって、もうかれこれ1年ほど車を決めかねています。。 アドバイスまたは個人的ご意見やランキングを教えていただけませんか?? 現在、30代独身ですが、使用用途は大体毎日近隣への走行(10kmくらい)や、 ひと月に一度往復250kmくらいの車の使用用途です。 30代前半独身ということもあって、ちょっとしたそこそこの車やちょっと小洒落た車を選びたいと思っています。 今までは、ちょうど8年前に現行ハリアー(白)が発売されており欲しくてほしくてたまりませんでしたが、当時一部スポンサーが親ということもあり、何故か予算上トヨタのアリオンになってしまい、未だに、親の送迎をかねてその地味なセダンに乗り続けております。 それでは現在の候補は箇条書きにすると、、、 (1)レクサスRX270(高くて不経済的が気になりますが、当時のハリアーの想いがまだ残ってます) (2)新型プリウスVワゴン4月(価格もそれなり、環境のイメージで時代にあっている) (3)レガシイまたはアウトバック(あらゆる雑誌で走行性能の評判がよく、オースドックス) (4)エクストレイル(日産に興味はありませんが、SUV部門NO1、価格使い勝手がいいのか) (5)ムラーノ(同じ候補にRXがあり、日産なので・・・ですが、RXよりCPが良いので) (6)デュアリス(デザインが欧州使用で生活圏での小回りに期待するも車内の狭さの心配) *CP⇒コストパフォーマンス 番外。。。(でもちょっとだけ検討したり落選したり) ★アウディA4アバント ★VWパサートヴァリアント ★ボルボXC60(試乗してきましたが、車はまあまあ良かったのですが何か営業マンもこちらを見透かされて売る気がないのか、見積もりも出して頂けず???な対応でした) あと輸入車の故障の心配はありますが、、実際乗った事がないので、今回は選択から外した方が無難でしょうか? 基本的に、今の車ももそうですが、ケチなのか倹約なのか、、 洗車はほとんど年2~4回くらいで、あとは何か調子が悪くなったり消耗してどうしても交換しなければならいな状態になった時だけ必要最低限のものだけを交換するといった感じでできるだけいらない出費を減らして車に乗ってきました。 追記;体型が大柄で、現在身長180cm体重105kgほどの結構大柄な体型です。また体が大柄なので乗り込みが楽で、アイポイントの高めやシートがゆったりした車がいいと思いますが、そうなるとやはりSUVでしょうか。。? 以上のような、条件ですが、上記でそれぞれ皆さんのランキングや理由などいただけませんでしょうか? ガソリンも値上がり傾向で、(払っていけるとは思いますが)高級車の車検や保険やガソリンの維持費も気になりますし、かといって大きい車や高級な憧れもありつつ、実際を考えると市内走りも多いので小回り重視が良いかとも思いますので、、、袋小路に迷いこんでおります。。(笑) ちなみに新型プリウスVの営業の用のカタログは見せてもらいましたが、トヨタの営業マンいわく、販売?生産?台数も現在のプリウスより圧倒的にすくなくなるとのことでした。 レクサスRX270は見積もりオプション少しつけて490万でした。 実際試乗もできる車から初めていますが、それぞれ皆さんのご意見も頂けると幸いです。 たぶん1度購入すると6~8年は乗ると思います。 宜しくお願いします。

  • 車好きはトヨタ嫌い?

    多いパターンとなると、トヨタはハイブリッド以外魅力ない。IS-Fはクソ。GT-Rと比べるに値しない。(これはよく分かる。) プリウスは世界で通用しない。(今乗っていますが、座席最悪。ドイツ車が評価されるのが分かる。) レクサスは、高いだけ。これらのことはネットでよく目にします。やっぱり嫌いな人多いんでしょうかね?

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • スバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス

    先日、所有の2代目プリウスを運転中に、軽自動車と衝突しました。 幸い、乗っていた人は全員軽傷でしたが、プリウスは全損廃車となりました。 軽自動車は修理できたそうです。 かなりショックです。 確かにプリウスは左前面に心臓部があるので、そのあたりにダメージを うけたら厳しいとはわかっていましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。 確かに燃費は常時24~5伸びていましたが、衝撃にはとても弱かったです。 廃車となると、新車を購入することになります。 新型プリウスは、燃費命という感が更に強く、外観内装にも愛着が もてず、今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました。 そんな時、スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました。 レガシィは好きな車のひとつなので心が傾きました。 でも、今更ガソリン車しかも2500の排気量に4WDとなると 時代に逆行してるのかな?とも思い、悩んでいます。 ちなみにホンダのハイブリッド、電気自動車は考えていません。 新車購入にあたり皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車の運転支援システム・安全機能について

    今回、トヨタが標記システム・機能付きのニュー・プリウスを発売しましたが、スバルがすでに発売しているアイサイトと比較してどちらが良いのか迷っています。と言うのは、小生加齢と共に矢張り運転に対して心配しています。しかし、運転は必要なので少しでも安全なシステム・機能をもった自動車を探している所です。勿論、完全な安全システム・機能は現在の所、無理だと思っていますが、丁度、車検の時期も近づいているのでこの時期に買換えを考えている次第です。どなたか教えて下さい。

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • プリウスは運転の荒い人が多い?

    町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

  • ハイブリッドカー

    ホンダのインサイトと本家ハイブリッドのトヨタのプリウス。 この2台を買うとしたら、どちらを選びますか? 理由も含めて教えてください。

専門家に質問してみよう