• 締切済み

ハイブリッドカー

ホンダのインサイトと本家ハイブリッドのトヨタのプリウス。 この2台を買うとしたら、どちらを選びますか? 理由も含めて教えてください。

みんなの回答

回答No.9

プリウスです。 構造がしっかりしている。 トヨタだから安心。 ホンダは、ものまねしている。 といった感想だからですね。 がんばって、いい車決めましょう!

参考URL:
http://koresute.web.fc2.com/purius/prius.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • washi51
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

走り、乗り心地、スタイル、値段など決定要素はありますが、私の決定要素は燃費の比較での話にします。 結論はプリウス。 ・アイドリングストップによるエンジンの停止時間が長い   エアコンも電動でなっており、駆動バッテリーの容量があれば、エンジンが停止状態でもエアコンの動作可能。 ・バッテリーの回復が早い   バッテリー走行中でもバッテリーへの充電が可能 特にエアコンを作動中の市内走行(STOP&GO)でかなり差がでます。私の走行テストではかなり差がでました。プリウス20Km インサイト15KM プリウスの中でも市内走行では明らかにプリウスex(仙台の20型)が優れています。 高速では現行の30型が優れています。 以上です  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

プリウスですね。 インサイトとプリウスは同じハイブリッド車でも別物です。 インサイトは常にエンジン掛かりっぱなしですからハイブリッド車な感じが、しないと思います。 そこが良いと言われる方もいらっしゃるでしょうが・・・ 乗り心地も現行プリウスより悪いですし、後席は乗り降りしづらいし、少し狭いですね。 試乗してみれば差があるのは分かります。 システムが簡素な分、壊れにくそうではありますねインサイト。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分ならインサイトですね なぜなら住んでいるところが寒く(東北) 田舎だからです 田舎道なら断然インサイトの燃費が良いはずです あと半年もすると一般ユーザーから燃費のデータが出てはっきりすると思いますけどね 余談ですが インサイトは後出しジャンケンといわれる方がいますが 初代インサイトがあったのをほとんどご存じない方かと思います 初代インサイトはほとんど売れませんでした 2シーターでしたから デザインは2代目プリウスと結構似てますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

デザインと5ナンバーサイズ、インパネが気に入ったのでインサイトを選びます。 プリウスは3ナンバーですし、センターメーターが好きではないので比較の対象にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

インサイトvsプリウスの特徴を言うなら、軽快(i)vsゆったり(p)、または若者っぽい(i)vs大人っぽい(p)という感じになると思います。 くるまは(予算の範囲で)、自分のとセンスを賭けて選んでください。 (因みに小生は本田シビック・ハイブリッドに乗っています。まあ、気に入っています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 プリウスに乗っていますが先日インサイトを見に行きました。 ファミリーカーと考えるのならプリウスだと思います。 二人しか乗らないでコンパクトでスポーティなのはインサイトです。  値段も燃費もほとんど変わらないと思った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

完全に「後だしジャンケン」なので、プリウスの勝ちでしょう。 そういうことをするトヨタは好きではありませんが、それはそれこれはこれで、プリウスにするかもしれません。 少なくとも時間的余裕があるなら、プリウス発売の5月まで待って、両方試乗して、見積もりを取って、自分の財布と相談してきめるとは思います。 また、契約して、その後また何ヶ月か納車待ちする期間も考える必要があります。 最後に「がんばれ、ホンダ!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

迷わず5月に発売する3代目プリウスですね。インサイトの189万円で30km/Lに比べ、3代目プリウスは205万円で38km/L。コスト的には長く乗ればインサイトよりコスト安になると思います。 それに走り出しはインサイトはガソリンでうるさいので。 雑誌で見たらホンダの研究所が3代目プリウスがあの価格で出すのはありえないと度肝を抜かれていました。ホンダがプリウスを認めちゃっていますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。

    ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。 家の車が古くなってきたので、今年中にハイブリッドカーを購入しようと考えています。予算は250万円くらいです。候補に上げているのは、ホンダのインサイト、トヨタのプリウス、トヨタのSAIの3種類くらいです。他のメーカーはよく調べていないので、この3車種より良い車があるかどうか知りません。トヨタのSAIは、なんとなくカーナビとカーオーディオの柔軟性がなさそうな気がしますが、プリウスよりも外観は気に入っています。ハイブリッドカー選びのポイントとかオススメがありましたら、是非教えてください。

  • ハイブリッドカー

    ハイブリッドカー こんばんは。 最近プリウスやインサイトなどハイブリッドカーが人気のようですね。 ひとつ疑問なのですが特にプリウスには大きなバッテリーが積んでありますよね? 充電しながら放電したりかなり酷使されそうですがあれって普通のバッテリーみたいに数年でだめになったりしないのですか?まただめになって交換となると何十万もしそうですがその費用はオーナー持ちですか?もしそうだとしたら高年式多走行のプリウスの中古車はどうなんでしょうか?

  • ハイブリッドカーの購入で迷っています

    ハイブリッドカーの購入でホンダかトヨタで迷っています 金額的には現在ホンダの方が少しお安い見積もりを頂いています 用途は 10キロ未満の通勤 家族の駅への送迎 買い物などです 距離は走らない方だと思っています プリウスはかなり見かけますよね~ 走っていて見ないときは無いです 燃費ではプリウスの方がいいらしいですが、金額的にみたらどうなのでしょう?

  • ハイブリッド車を出さない日産

    トヨタは「プリウス」ホンダは「インサイト」とハイブリッド車を出して好調に売れている。 しかし日産はハイブリッド車を出していない。 ”先見性のない経営戦略の失敗”との非難はまぬがれまい。 なぜ日産はハイブリッド車を出さないのか?    ”戦術の誤りは戦略で補えるが、戦略の誤りは戦術で補えない。”       (元大本営陸軍参謀兼海軍参謀 瀬島龍三氏)

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。

    はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。 実用性を考えるとプリウスかなあと思っておりますが、最近発売されたホンダCR-Zが格好良くほしいと思っております。ホンダCR-Zとプリウスとでは、実用燃費ではどれくらい差があるのでしょうか?

  • ハイブリットの小型車はなぜハッチバックが多い?

    ホンダのインサイトが発表されましたが、トヨタのプリウスに似ていてリヤの形が、ファーストバックのハッチバックですが、なぜハイブリット車の小型車はクーペのような形にする(多い)のでしょうか? これのが売れるのでしょうか?それともスペース効率のため? 今のところ、シビックハイブリットは小型車セダン唯一の3ボックスでしたっけねぇ。

  • ハイブリッドカーのデザイン

    ハイブリッドカーが爆発的に売れていますが、私自身もスゴイ興味があります。ですが、何でデザインがプリウスやインサイトのような(他にもあるのは知ってますが)似たデザインになってしまうのでしょうか。女性受けする、かわいいデザインのハイブリッドカーは商品化するのに何か問題があるのですか。知っている方、ぜひご教示ください。

  • ハイブリッドカーは必要なのか

    私のシビックLA-EU1は10年選手ですが、最近では燃費はリッター14キロ~15キロを記録しています。 知人のインサイトは同じ道路を走ってリッター16キロらしいのですが、シビックとさほど変わらないとなるとハイブリッドの存在意義は?と思ってしまいます。 (さらにはインサイトは後部座席は狭く快適とは言えません。) インサイトと比較するとプリウスは格段に優れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう