• 締切済み

ハイブリッドカー

ホンダのインサイトと本家ハイブリッドのトヨタのプリウス。 この2台を買うとしたら、どちらを選びますか? 理由も含めて教えてください。

みんなの回答

回答No.9

プリウスです。 構造がしっかりしている。 トヨタだから安心。 ホンダは、ものまねしている。 といった感想だからですね。 がんばって、いい車決めましょう!

参考URL:
http://koresute.web.fc2.com/purius/prius.html
  • washi51
回答No.8

走り、乗り心地、スタイル、値段など決定要素はありますが、私の決定要素は燃費の比較での話にします。 結論はプリウス。 ・アイドリングストップによるエンジンの停止時間が長い   エアコンも電動でなっており、駆動バッテリーの容量があれば、エンジンが停止状態でもエアコンの動作可能。 ・バッテリーの回復が早い   バッテリー走行中でもバッテリーへの充電が可能 特にエアコンを作動中の市内走行(STOP&GO)でかなり差がでます。私の走行テストではかなり差がでました。プリウス20Km インサイト15KM プリウスの中でも市内走行では明らかにプリウスex(仙台の20型)が優れています。 高速では現行の30型が優れています。 以上です  

回答No.7

プリウスですね。 インサイトとプリウスは同じハイブリッド車でも別物です。 インサイトは常にエンジン掛かりっぱなしですからハイブリッド車な感じが、しないと思います。 そこが良いと言われる方もいらっしゃるでしょうが・・・ 乗り心地も現行プリウスより悪いですし、後席は乗り降りしづらいし、少し狭いですね。 試乗してみれば差があるのは分かります。 システムが簡素な分、壊れにくそうではありますねインサイト。

回答No.6

自分ならインサイトですね なぜなら住んでいるところが寒く(東北) 田舎だからです 田舎道なら断然インサイトの燃費が良いはずです あと半年もすると一般ユーザーから燃費のデータが出てはっきりすると思いますけどね 余談ですが インサイトは後出しジャンケンといわれる方がいますが 初代インサイトがあったのをほとんどご存じない方かと思います 初代インサイトはほとんど売れませんでした 2シーターでしたから デザインは2代目プリウスと結構似てますよ

回答No.5

デザインと5ナンバーサイズ、インパネが気に入ったのでインサイトを選びます。 プリウスは3ナンバーですし、センターメーターが好きではないので比較の対象にはなりません。

• e-toshi54
回答No.4

インサイトvsプリウスの特徴を言うなら、軽快(i)vsゆったり(p)、または若者っぽい(i)vs大人っぽい(p)という感じになると思います。 くるまは(予算の範囲で)、自分のとセンスを賭けて選んでください。 (因みに小生は本田シビック・ハイブリッドに乗っています。まあ、気に入っています。)

回答No.3

プリウスに乗っていますが先日インサイトを見に行きました。 ファミリーカーと考えるのならプリウスだと思います。 二人しか乗らないでコンパクトでスポーティなのはインサイトです。  値段も燃費もほとんど変わらないと思った方が良いと思います。

• e-toshi54
回答No.2

完全に「後だしジャンケン」なので、プリウスの勝ちでしょう。 そういうことをするトヨタは好きではありませんが、それはそれこれはこれで、プリウスにするかもしれません。 少なくとも時間的余裕があるなら、プリウス発売の5月まで待って、両方試乗して、見積もりを取って、自分の財布と相談してきめるとは思います。 また、契約して、その後また何ヶ月か納車待ちする期間も考える必要があります。 最後に「がんばれ、ホンダ!」

• t-yamada_2
回答No.1

迷わず5月に発売する3代目プリウスですね。インサイトの189万円で30km/Lに比べ、3代目プリウスは205万円で38km/L。コスト的には長く乗ればインサイトよりコスト安になると思います。 それに走り出しはインサイトはガソリンでうるさいので。 雑誌で見たらホンダの研究所が3代目プリウスがあの価格で出すのはありえないと度肝を抜かれていました。ホンダがプリウスを認めちゃっていますし。