• 締切済み

あなたならどうしますか?

職場での出来事です。 前まで仲が良かったけど、今は話さなくなった人がいます。理由は、彼女が私の悪口を陰で言ってる事が分かったからです。 この前、彼女が会社のエレベーターの中で私の悪口を言っていたそうです これは、信頼出来る先輩が教えてくれました。 内容はふせますが,ショックでした。 他の人にも聞こえる場所で悪口なんか言うな!!って気持ちでした。 こんな時、あなたならどうしますか? 本人に問いただしますか? それとも、悪口の内容を聞いて反省する所は改めて、聞かなかった振りをしますか? 例えば… あ~、あいつあんな所で悪口言って、逆に自分の印象が悪くなるのにな~ 可哀想なひと~みたいな感じです。 昔は仲が良かったので、問いただしたい気持ちがあるのですが迷ってます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

問い質しても良いんだよ。 でも、 問い質す先にあるのは・・・ 実は「スッキリ」や「解決」じゃない。 直接貴方が向き合えば、 相手にはそれに対して、 それ相応の動揺ってあるんだと思う。 でも、 恐らく貴方が問い質したという「行為」。 それを何千倍に誇張して、 相手は貴方の態度を更に「言い触らす」んだよ。 勝手に風聞を嗅ぎ取って、 自意識過剰になって感情的に私の目の前に立った。 そんな貴方の鬼面の姿を、 面白おかしく(人にはかなり劣化したイメージで)伝える。 周りは、 そんな彼女が活き活きと語る似非貴方像、 それを真に受けてしまう(人もいる) 同時に、 その相手が必死に語る姿と、 そこまで語らせる貴方という存在。 それが段々同一レベルの存在のように伝わっていく。 似た者同士。同じレベルの争い的に。 貴方は、 そういう状況を望んでいるのか? 恐らくいない筈なんだよ。 だったら、 問い質す云々には全くメリットが無い事が分かる。 確かに悪口は不快だよ。 でもね、 貴方に悪口を言い続けるエネルギー、 それだって潤沢には無いんだよ。 もっと言えば、 悪く言いたくなるネタが増えていかない限り、 どんどん右肩上がりに悪口を言われ続ける。 そういう状態も無いんだよ。 いずれ落ち着く。 貴方の悪口を言う事自体がエネルギーの無駄。 そう思うようになるから。 おそらく貴方とその人との疎遠の形が原因。 仲が良かったのに、急に話さなくなった。 貴方は、 陰口があった事を知って距離を置いた。 という事は、 当人同士でぶつかった挙句の疎遠でもない。 ぶつかる形を経験しての疎遠の方が、 疎遠自体は少しキツい代わりに、 今の相手のように外に悪口として「漏らす」事は無い。 貴方とその人は、 ぶつかる事もせず何となく離れてしまった。 ⇒お互いに我流の「切り取り」が生まれる。 貴方は陰口を言われていたと知りショックで距離を。 相手は、 貴方が勝手に親しさを担うのを止めて離れていった。 貴方の離れ方に不誠実さを感じている。 その分、 離れていった貴方に対して、 ある事無い事言いたくなってしまう。 昔は仲が良かった。 その「反動」を、 お互いに不自然な形に変えてしまった。 貴方はその分ショックを受け、 話さない(関わらない)という距離を選び出した。 相手は、 陰口は陰口(表は表) あくまで貴方の前では普通に関わるつもりだった。 そこに貴方からの距離を置きが挟まった事で。 その離れ方に不誠実さを感じてイライラしてしまった。 貴方からすれば、 私が距離を選んだのは陰口を知ったからだ! 陰口がそもそもの原因なんだ! そう言いたいのかもしれないけれど。 相手からすれば、 二人の間でしっかり片付いていない分。 貴方の距離置きは、 今までの親しさの無責任(いい加減)な放棄。 そういう風に思えてしまった。 元々陰口を言いたくなる位、 貴方の良い部分と悪い部分はハッキリしていた。 貴方が距離を置き出して以来、 貴方は完全に悪い部分を中心に斬る相手。 そんな角度が出来上がってしまった。 何だか寂しい二人だよね? どっちもどっち。 それでも、 やり過ごせる力があるなら、 貴方はその大人力を活かせばいい。 陰口(悪口)にひるまないで、 貴方は貴方のペースで日々を積み重ねていけば良い。 その人からどう言われようが、 私を知っている人なら分かるはずだ、と。 自分自身がしっかりしていれば良いんだ。 私への悪口を真に受ける人、受けない人。 それは色々いるだろう。 でも、 私はもうガキじゃない。 私は一人の大人として、 関わりのある一人一人に対して丁寧に、そして誠実に。 そのブレない関わり方を続けていくだけだ。 それが、 その人と自分とを圧倒的に差別化していくんだ。 そう思える貴方がいるなら、 貴方はそう思って進んでいった方が良い。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ今年は始まったばかり。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

mangonplayer
質問者

お礼

なんだか読んでて涙が出てきました。 こうなる前に、なんとかならなかったのかという気持ちです。 多分、私の態度が裏切られた様に感じるんだと思います。 励ましの言葉、ありがとうございました。 頑張ります。

noname#223357
noname#223357
回答No.2

悪口を言っていた彼女とは距離をおきます。 そして、教えてくれた先輩は、うわべだけのお付き合いにします。 こんなこと、いちいち伝える人は、質問者様のこともあちこちで話しているでしょう。 どちらも職場の人なら、業務に支障のない程度の付き合いで十分です。

質問者

お礼

陰口を言ってた彼女は信用出来ないので距離をおきます。 陰口を教えてくれた先輩も微妙ですが…。 職場の人間関係って難しいですが、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>本人に問いただしますか? そんなことやっても意味は何ひとつないので、そんなことはしません。 >悪口の内容を聞いて反省する所は改めて、聞かなかった振りをしますか? いわれた内容にもよりますよね。「あの人のシモネタ、表面上笑ってるけど内心ドン引きだよね」だったらそこはこっちが反省するところでしょう。私は昔、「eroeroさんって女相手だと態度違うじゃん?」とある人が言ったときにそれを聞いた人が「あの人はそういう人だから、気にするなよ」っていったそうで、その返しをした人が結構仲が良かったのでこれは反省しましたね。最初はショックだったのですが、「仲がいい人にもそう思われてるのはこれはマズいな」と思いましてね。 悪口はいうのは品がない行為だとは思いますが、いわれた側に立てばそれが事実無根だったりいわれなき中傷であることって正直あんまりないと思います。「そういわれてしまうようなことをしていた」あるいは「誰かがそう思っているなら、みんなそう思っている」と認識したほうがいいと思います。 孔子先生も、「巧言令色鮮し仁」といってますからね。自分の耳に痛いことにも耳を傾けないとと思いますが、しかしてここでのやりとりを見ても「自分の耳に心地いい言葉しか聞き入れない」という人は案外に多いです。いわれた内容次第では、本人に感謝するべき場合もあるでしょう。もちろん、いわれた内容次第ですよ。でも8割方くらいは真実を突かれてしまっていると思います。 蛇足:女同士だったら、よくある話じゃないかなとは思います。私は男だから女同士の「見せかけの友情」については関わらないこととします・笑。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大変参考になりました! やはり問いただすのはNGですね。 自分の行動を反省しつつ、大人な対応でやり過ごします。 どうもありがとうございました!!