• 締切済み

どうすればいいですかね?

僕は今年大学に入学しました。僕の大学は高校みたいに小さくクラスもあります。最近クラスのみんなに嫌われてしまいました。しかもみんないい人なので表面上は接してくれてるんですが明らかに陰で僕の悪口をいっています。悪口が聞こえて自分が嫌われてるとわかり今までの自分の態度が悪かったと思いあやまったんですが、みんなは嫌ってないと嘘をつきます。あの時悪口を言ってたのを聞こえたから嫌いならはっきり嫌いって言っていいよといっても嘘をついてはぐらかされます。今まで仲が良かった友達も明らかに態度が急変しました。しかも僕達のクラスは1年から4年まで仲が良いんですが先輩達みんなにまで嫌われてしまいました。しかも他の学部の人にまで嫌われてる奴と噂が流れ関わりのない人たちに陰で嫌われてる奴と言われるようになってしまいました。そのうちサークルにまで知られサークルの人たちにも嫌われてしまうんでしょうか?僕はこれからどうすればいいのでしょうか?一回嫌われてもまた好きになってもらうことってあるのでしょうか?大学に行きたくないです。

みんなの回答

回答No.3

悪口を笑いに変える努力をしたらどうですか?

  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.2

大学のみんなに嫌われる?ありえません。 本当に嫌っている人がいたとしても、それはほんの一部の人たちで、ほとんどの人はあなたのことを何とも思っていません。 何とも思っていないから、嫌っている一部の人がアナタの悪口を言っても「あ~そうなんだー」と適当に流します。否定も肯定もしません。 気分がよければ「そうだよね~」とかって話に少し乗ったりすることはあるかもしれませんが、社交辞令程度ですね。 人間なんてそんなもんで、基本的に自分と自分の大切な人以外に対しては無関心です。 細かいことをいちいち気にして生活していたら、逆に嫌われてしまいますよ。 気にせず生活していれば、相手も嫌っていたことがどうでもよくなる。こんなもんですよ。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

ひょっとして、意識し過ぎているだけではないですか? みんなに嫌われるような事をした覚えがあるから、そう思われてるんでしょうか? あまり思い詰めると、関係改善には逆によくないですよ。 自分に心あたりがあるなら、改めればいいだけの話です。 人ってはっきり言って、そこまで他人のことに興味ないんですよ。良くも悪くも。 教室で裸で踊りだしたりしない限り、みんながみんな、あなたを意識して見たりはしないと思います。 勇気を出して普通に話し掛けていれば、何でもなかったと思うんじゃないでしょうか。意識し過ぎて、被害妄想っぽくなっているだけに思います。 でも万が一、質問者さまのおっしゃるようなことになっているなら、「あの時悪口を言ってたのを聞こえたから嫌いならはっきり嫌いって言っていいよ」などと言わずに、態度を改めて、勉強に打ち込んでみたらどうでしょう。 やる事を必死でがんばっていれば、いつかちゃんと友人が出来ますよ。そういう事は、案外他人は見ていてくれる人がいるものです。

関連するQ&A

  • もう嫌だ…

    こんばんは。  私は、中学三年生です。  私は、小学五年生からいじめられてきました。  悪口、バイ菌扱いは、当たり前でした。  クラスがどれだけ変わっても、私の悪口か学年中に知れ渡り、いじめは終わりませんでした。 私は、ずっと我慢してきました。  今は、いじめは無くなりました。違う人がターゲットになったのです。  ただ、悪口は消えません。 私は、クラスに話せる人もいて、最近楽しくなってきたんですけど…。  今日の、体育のハンドボールの時間に、大声で悪口を言われました。 私は、運動音痴なんですが、一生懸命ハンドボールをやっています。  なのに、ちゃんとやれよ!みたいなことを言われて、どうしたらいいのか分かりません。  あと、今日、用事があって、男子に話しかけたら、めちゃくちゃ邪魔くさく扱われました。 陰で、悪口言っている奴らも、それ聞いて笑ってる奴らも全員嫌いです。  大大大大嫌いです。  私は、どうしたらいいのでしょうか?  長文失礼しました。

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 人から陰で悪口やデマを言われることが気になりますか?

    地域柄や職業的なものなのかもしれませんが 私がしている職業の同業種の方は 嫌になるほど陰で悪口やデマを言う人が多いのです 私もそういう人が回りにいますし 私自身も陰で言われてはいるようです なぜコソコソとして自分が有利になるような デマを流したりするのかはわからないのですが 私自身の性格は嘘等が嫌いなので そういう行為を嫌ってしまいます みなさんは陰で悪口を言われたりすることには 気になったり嫌な思いをしたりしませんか?

  • 大学で嫌われています。

    僕の大学はすごく小さくクラスになっていてほとんどの授業をクラスでうけます。 僕はそのクラスでほぼ全員から嫌われています。そしてクラスの縦のつながりが強く2,3,4年生からもきらわれています。 嫌われてるとわかって一人で落ち込んでしまったときに悪口を言ってた張本人がわざとらしく心配してるふりをしてきました。僕もそのときはやばい状態だったので「今までごめん。俺がわるかったよ。嫌ってるんなら嫌ってるって言っていいよ」といってしまいました。けれどその張本人は嘘をついてきます。 あと部活に入ったんですが僕のことをすごく嫌っているグループも入ってきました。それだけなら我慢できますが、そのグループは先輩と仲がよく部活の先輩にまで僕の悪口とかをいっています。ぶっちゃげその部活をやめたいと思っていますがやめたらやめたでまた「あいつは口だけで中途半端な奴だ」とかいろいろ悪口を言われそうな気がします。 気にしないようにしようと思いますがすごく小さい大学なので噂がすぐにひろまったり先輩と出くわす可能性がたかいんです。 どーすればいいですかね? 長文ですいません。

  • 自分を嫌う人への接し方!

    同じクラスのある男子に嫌われています。 その人に対して、私は悪いことをした覚えはないです。 ですがその人はすぐに人を嫌いになったり容姿の事も裏で平気で悪口を言ったり・・・という人です。 いじめとかされたわけではないけど自分が嫌われてるという事は分かります。 私の女友達にも違うクラスの男子にもその男子は嫌われているみたいですが皆、その人に対して嫌いな態度とかはとっていません。 私もその人の事は嫌いなので関わらなければ良いだけですが・・・ もしかしたら4月から入学する大学も学部も同じかもしれないです(>_<) 大学では皆、仲良くして気まずい関係の人を作りたくないです。 なのでその男子とも表面上だけで良いから喋れるようになりたいです。 今は全く話してないです・・・ どのように接したらいいのでしょうか? 嫌いな人に褒められたり笑顔で話されても嫌なだけでしょうか? 自分もあまりその人に対して苦手そうな態度をとったら余計に嫌われると思ったのですが・・・ 教えてください!

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな奴には嫌われた方がいい

    こんにちは、高校1年生です。 僕は昨日、高校で唯一嫌いな奴と喧嘩しました。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 今まで、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます。 ですが、昨日体育終わり、クラスの友達とふざけていたら嫌いな奴と仲良い友達に手が当たってその友達ともふざけ出しました すると、その後に嫌いな奴が僕の悪口を言ってきたので、僕が後ろから中指を立てると気付かれ、教室に戻った瞬間大きい口喧嘩になりました。。高校に私立専願ギリギリで来て、人間性が終わってるような奴とこれで同レベルまで下がりました。 僕は「嫌いな奴には嫌われた方がいいからどうでもいい」と思ってますが、この考えは間違ってますか?

  • 男子の悪口

    高校2年の女子です(4月から3年生ですが…) 高1から同じクラスのある男子がいるのですが、 その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。 わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。 その男子とは3年のクラスも同じです…。 私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。 男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。 話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。 男子に自分から話しかけることはほぼありません。 なので、その人とはまったく関わりがありません。 それなのに、私が危害を加えたわけでもない まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。 そういう人って、直接言ってこないんですよね。 だから卑怯じゃないですか? わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか? みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが それができたらわたしは悩んでません。 少し仲が良くなった男子には 「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、 まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。 こういう経験は以前にもあったのですが、 やはり、無視するのが一番なのでしょうか? 悪口は、言われるほうが原因があるんですか? おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか? それとも、わたしが弱いからいけないんですか? どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか それでなんで平然と笑ってるんだよ… 文がごたごたしていて申し訳ありません。 ですが、つらいです…。 よろしければアドバイスお願いいたします

  • 嫌われてしまったら・・・。

    2ヶ月ぐらい前、クラスの一人の男子(Aとします)に嫌われるようなことをしてしまいました。 その時はきちんと謝ったのですが、ちゃんと取り合ってくれなくて・・・。 嫌われたかなぁと思いつつも、元からあまり関わりがなかったし、何も言ってこないので気にしないように過ごしてきました。 しかしこの前、私がAの近くで友達と喋っていたらよけられたり、Aが仲の良い女子に 私の悪口を言っているのを聞いてしまったり、私が授業中に当てられたので答えていたら、友達数人で目で合図を送っているのを見てしまったり・・・。 なので最近、陰で何か言われていたらどうしようと不安で仕方ありません。 最近席が近い男子とよく喋るのですが、その男子はAの友達なんです。 Aだけに嫌われるなら何とも思いませんが、Aが周りに私の悪口を吹き込み、その人達からも嫌われたらどうしようと心配で・・・。 それで聞きたいのですが、もしみなさんが友達から友達の嫌っている人の悪口を吹き込まれたら、同じように嫌いますか? 2ヵ月もたってどうしようもないことなのに、私の気にしすぎなんでしょうか・・・。 回答よろしくお願い致します。

  • 文章が下手で

    文章が下手で 読みにくいかもしれませんが アドバイス頂けたら嬉しいです 私は今高校1年生です。 中学2年生の時に クラスの中心的人物の男子と もめてしまいました 自分で言うのもなんですが 自分も女子の中心的人物でした クラスの男子が自分の悪口を 陰で言うようになって イジメみたいな 感じでは全然なかったですが マイナス思考の自分は かなり悩んでました 男子は自分の悪口から 女子全体の悪口へ 女子も負けじと 男子みんなのの悪口を 言うようになりました 3年になってからは かなり落ち着いて みんな言ってる時間が かなり少なくなりました それでも多少は言っていましたが 女子も少しずつ 男子と話すようになり それでも自分はもめた日以来 話すことが出来ませんでした みんなまだ自分のことを 言ってると被害妄想して 真実が見えなくて 女子も 「あの日のこと もうみんな許してるよ」 と言ってくれましたが やっぱり駄目でした でもある日をきっかけに 2人の男子と話せるようになって 授業中も楽しく話ました でも自分は クラスの男子と話すなんて 図々しいんじゃないかと思い 話すことをやめました 自分と話してる2人は あとで男子になんか 言われてるんじゃないかと それ以来自分は 悪口をまた言うようになりました 嫌いだったわけじゃ 全然なかったんです どうして言いか 分からず悪口を言って 本当にわからなかったんです 高校になってからは 絶対男子と 仲良くなると決めてました 結構見た目が ギャル男っぽい男子が 私達のグループに 話かけてくるようになり 仲良くなりました もちろん私も含めて 純粋に嬉しかったです ギャル男っぽい人をAにします 何ヶ月かたった頃 クラスの話合いみたいのがあって みんな意見を出さないから 意見を考えて出したら 前にいた男子に すぐに却下されて かなり自分がイライラしてたら その男子が悪口を陰で言って いました 中学のことが蘇ってきました なんだかその日以来 怖くなりました 男子が席替えのことで 女子の悪口を言うようになって 女子も言うようになりました Aに他の男子が女子の 悪口を言ってる時 頷いていた場面を見ました そのあとの言葉は 聞いていないのでわかりませんが もしかしたら悪口を 一緒に言ってたかもしれませんが 言ってなかったかもしれません それは本人に 聞かない限りわからないけど あー結局はAも と思ってしまいました でもそれからも Aと話をしてますが 少し遠慮がちになります 悪口を陰で言ってた人は かなりの気分屋です 自分以外にも 言われた人はいましたが その人は普通に話をしてます 陰で言ってた人は かなり優しいとみんな言ってて 雨が降っていて 傘が無くて困っていた私に 傘を貸してくれました 自分は濡れて帰ったんです あの優しさは本物? とか考えてしまいました 優しさに嘘とかあるのでしょうか? 陰で言ってたのに何で? って気持ちもありました。 色々考えすぎて 本当のことがよくわからなくて 真実がなかなか見えないんです もしかして見えてるのに 気付いてないのでしょうか? Aにも 度々冷たくしてしまいます Aが悪口を言っていた証拠も ありません Aのことも よく見てあげたいのですが 見てあげられません 悪口を言っているのが本当か 言ってないのが本当か 考えすぎでしょうか? それから 大人の男性と 親の仕事上関わる機会が多く 話していると ネチネチしていなくて とても話やすいです 大人な人はネチネチしていないと勝手にひとくくいして 同い年の人は ネチネチしてると 勝手にくくいで 見てしまいます だから個々別々に 見てあげられません どうしたらいいでしょうか? 文章まとまってなくて アドバイスしにくいかもしれませんがお願いします