• ベストアンサー

奨学金は自分が払わないといけないですか?

私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか?   ↑ 1,支援機構に返済義務を負っているのは、質問者さん   ですので、質問者さんが全額、支援機構に返済する   義務があります。 2,兄弟との不公平は、支援機構とは関係の無い話し   ですので、それは家族内で相談して決めて下さい。 兄に払わせることは出来ないのですか?     ↑ 法的には難しいですね。 お兄さんと相談して下さい。 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?     ↑ それは家族間の問題ですので、家族間で 相談して決める問題です。

その他の回答 (8)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.9

借りる前に、お兄さんなり親なりに交渉すべきだったでしょう。 返却時には負担してもらうという契約書なり書いてもらっておくのです。 もっというならば、お兄さんが私大に行く前に。 「自分の分を残しておいてもらわねば困るので、奨学金を貰ってくれ」と 主張する方法も考えられるからです。 ただ、私が貰った時の日本育英会の場合の話ですが あまり成績が悪いと奨学金もらえませんでした。 高校の時は、1年一学期の成績で決定され貰えましたが、 専門学校の時は、高校卒業時の成績でもらえるので貰えなかったんです。 となれば、お兄さんの成績次第ではもらえません。 それでも大学に行きたいと子どもが主張すれば、行かせるのが親心です。 借りてもらえるとも限りません。 今どれだけ言ったとしても、 借りてしまった後では、すべて名義人の義務でしかありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

貴方の発想は分からなくもない。 納得がいかないのもわかる。 でも、あえて言えば人間も同じ親から生まれた子供も、平等ではない。 平等ではないのだから、あなたよりあなたの兄に親がお金や愛情を多めに割り振るのも運命。 平等であるべき!と叫ぶのはいいけど、叫ぶだけ無駄だと思うよ。 親や兄とスッパリ縁を切るなら、駄々をこねれば何とかなるかもしれないけど。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

強制はできません。

noname#218204
noname#218204
回答No.5

>>兄に払わせることは出来ないのですか? 奨学金を返還するのが大変なんですね。 ご両親とお兄さんに相談してみるとよいと思います。 公務員といっても若い時は大変かとは思いますが 安定していますから。

回答No.4

初学金制度で無担保でお金を借りるわけですから、返済するのは当然です、誰が返すかは契約にもよりますが、基本的には奨学金を使う本人です、から貴方が返すという条件で借りたものである可能性が高いです。 >奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? >もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いま>した。兄に払わせることは出来ないのですか? それは貴方の事情であって、どうするかは、家族で話し合う問題です、表向きは貴方が払うのが当然です。 >兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか? それはここでする話ではないですし、答えられる人はいないでしょう、貴方の家族の問題だからです。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

原則としてはあなたが借りた奨学金はあなたが返さなければいけません。 親御さんが兄上の学費で余裕がなくなり、弟さんであるあなたに充分学費が出せなかったということでこうなったのだと思いますが、借金の名義はあなた様についているのでそこは仕方がありません。 むしろいけないのは親御さんの方で、兄弟の待遇に差を付けるような事をしてしまったのが一番の問題ですね。 もしかすると先のことになるかと思いますが遺産分配でその分を考慮して弟さんの取り分を多くするようにきっちり遺言できめてもらうことで折り合いを付ける事を考える方がいいのかもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.2

家族で、相談して決めることだと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

すごい考えだ。。。 びっくり。。。。 あなたが、払ってください。

関連するQ&A

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 奨学金

    奨学金についてです。 高校3年生です。僕の大学の学費は祖父が全て払ってくれると言ってくれています。(細かい学費の金額についてはちゃんと話し合いました) それなのに、母はもしものために貸与型の奨学金を申し込もうとしています。 (そのもしもとは、祖父が死んでしまい大学の学費を払えなくなる場合などです) やっぱりもしもの時のために今から申し込み貸与型の奨学金を申込したほうがいいですか? それとも申し込まず、大学在学中にもしもがあった時に急遽奨学金を申し込む方がいいのか人生の先輩方、教えてほしいです。

  • 奨学金について、2点お聞きしたいのですが。

    いつも丁寧な解答・アドバイスをありがとうございます。 この春に大学に進学する娘(現高校3年生)の奨学金について、です。 昨日国立大学を受験しまして、合否がわかりませんので、これは私立大学教育学部[理系]進学、 という前提で解答をお願いいたします。高校で昨年奨学金の募集がありましたが、 私ども夫婦の2人の収入がありますので、奨学金は取れないと思い込み、応募はしませんでした。 私どもは、 ・長女(私大文系2年[奨学金はもらっていません])、 ・次女(この春から、大学1年生)、 ・三女県立高校1年生 の3人です。また主人の親に毎月6万円仕送りをしています。 次女は小学校の教員に(何年かかっても)なりたいそうなので、 昔あった『教員になれば、返却不要の奨学金』、その奨学金は、今もまだ存在するのでしょうか。 友人の話を聞くと、今や本人が奨学金を借りて、自分の学費は自分で負担[一部負担もふくめて) は普通なのでは?という話でした。次女は、就職後にその返済があるとしても、奨学金をもらおうかな、と言っています。 確かに。。。。 国立大学ならまだしも、私大進学の場合、学費を子供本人に負担(一部でも)もありかな、と思い直しました。 そこで質問です。 (1)親の収入がある程度ありながら、子供に奨学金がいただけるものでしょうか。(返済不要の奨学  金が今もにあるものなのか、その条件はどんなことなのか) (2)今後具体的に、いつ頃、どういった手続きを踏めばいいのか。(ネットのサイトでも) よろしくお願いいたします。

  • 大学の奨学生の申請理由

    大学の奨学生を申請しようと思っています。 字数制限はありませんが申請理由を書かなくてはいけません。 申請する理由は ・私は今私立の高校に通っていますまた、大学も私立なので親に負担をかけたくないと思っています。 ・私には兄がいますが、兄も今年大学生になるので学費がすごくかかるので申請しようと思いました。 このふたつをどうやって書けばいいのか教えてください。 また、文にしてくださると嬉しいです!

  • 大学 奨学生申請理由

    大学の奨学生を申請しようと思っています。 字数制限はありませんが申請理由を書かなくてはいけません。 申請する理由は ・私は今私立の高校に通っていますまた、大学も私立なので親に負担をかけたくないと思っています。 ・私には兄がいますが、兄も今年大学生になるので学費がすごくかかるので申請しようと思いました。 この二つしかありませんが 例でもよいので考えるのをお願いします!

  • 奨学金について

    奨学金について質問させていた だきます。 今私立工学部の大学生で 日本学生支援機構から月12万円 の四年間、入学時50万円 育英会から月3万円の三年 間 総額利子込みで900万円近く借 りるこ とになります。 大学が地 元から遠いのでアパート家賃代 、食費、光熱費がかかる、学費 月11万円なのでギリギリの生活 です。 それがもし、地元公立大学でア パート代なし、学費も半額くら いだったらかなり楽になってい たとおもいます。 1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? 2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 奨学金で私立の歯科大は可能か

    お世話になります。以下の内容に対してアドバイスお願いします。 現在高2の友人の息子が歯科医になりたいと言う。 公立高校に行っています。 今のままでは国立は絶対に無理です。 浪人してもMARCH以上にいけるとは思えません。 家は裕福でなく、私立歯科大の学費は払えない。 親戚から借りることも不可能です。 医科系は学費が高いので、奨学金を借りても返せないかも知れません。 そもそも医科系の奨学金などがあるのでしょうか。 まとまりがありませんが、アドバイス、情報お願いします。

  • 奨学金について

    私は高校3年生で来年は私立の大学に進学したいと思っています そこで奨学金をうけたいとおもうのですが 奨学金の家庭事情報告の書き方がわかりません 例みたいなのを教えてくれると助かります

  • 奨学金もらえるんでしょうか?

    私立理系の大学4年生です。 今、大学院に行こうと思っています。 質問なんですが大学院に進学するなら奨学金は確実にもらえるんでしょうか? これ以上、親に学費を出してもらうわけにはいきません。 ちなみに自宅生です。家は貧乏ではないです。 かなり悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします!

  • 高校の奨学金について

    はじめまして。高校の奨学金について質問です。 現在、学費が年間100万円ほどかかる私立高校に通っています。 両親が別居することになり、私は母についていくことにしたのですが、父は学費を払ってくれそうになく、母には学費を払えるくらいの収入がありません。 そこで奨学金で高校に行きたいと思っています。 貸与制でも構わないので、何か良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ※状況は以下の通りです。 (1)平成23年度4月から高校3年生になります (2)公立中学3年生になる弟がいます (3)両親の離婚は成立していません (4)学費は100万円程度です (5)アルバイトをするつもりです