• ベストアンサー

奨学金は自分が払わないといけないですか?

私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか?   ↑ 1,支援機構に返済義務を負っているのは、質問者さん   ですので、質問者さんが全額、支援機構に返済する   義務があります。 2,兄弟との不公平は、支援機構とは関係の無い話し   ですので、それは家族内で相談して決めて下さい。 兄に払わせることは出来ないのですか?     ↑ 法的には難しいですね。 お兄さんと相談して下さい。 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?     ↑ それは家族間の問題ですので、家族間で 相談して決める問題です。

その他の回答 (8)

• show1968
回答No.9

借りる前に、お兄さんなり親なりに交渉すべきだったでしょう。 返却時には負担してもらうという契約書なり書いてもらっておくのです。 もっというならば、お兄さんが私大に行く前に。 「自分の分を残しておいてもらわねば困るので、奨学金を貰ってくれ」と 主張する方法も考えられるからです。 ただ、私が貰った時の日本育英会の場合の話ですが あまり成績が悪いと奨学金もらえませんでした。 高校の時は、1年一学期の成績で決定され貰えましたが、 専門学校の時は、高校卒業時の成績でもらえるので貰えなかったんです。 となれば、お兄さんの成績次第ではもらえません。 それでも大学に行きたいと子どもが主張すれば、行かせるのが親心です。 借りてもらえるとも限りません。 今どれだけ言ったとしても、 借りてしまった後では、すべて名義人の義務でしかありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

貴方の発想は分からなくもない。 納得がいかないのもわかる。 でも、あえて言えば人間も同じ親から生まれた子供も、平等ではない。 平等ではないのだから、あなたよりあなたの兄に親がお金や愛情を多めに割り振るのも運命。 平等であるべき!と叫ぶのはいいけど、叫ぶだけ無駄だと思うよ。 親や兄とスッパリ縁を切るなら、駄々をこねれば何とかなるかもしれないけど。

• takuranke
回答No.6

強制はできません。

noname#218204
noname#218204
回答No.5

>>兄に払わせることは出来ないのですか? 奨学金を返還するのが大変なんですね。 ご両親とお兄さんに相談してみるとよいと思います。 公務員といっても若い時は大変かとは思いますが 安定していますから。

回答No.4

初学金制度で無担保でお金を借りるわけですから、返済するのは当然です、誰が返すかは契約にもよりますが、基本的には奨学金を使う本人です、から貴方が返すという条件で借りたものである可能性が高いです。 >奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? >もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いま>した。兄に払わせることは出来ないのですか? それは貴方の事情であって、どうするかは、家族で話し合う問題です、表向きは貴方が払うのが当然です。 >兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか? それはここでする話ではないですし、答えられる人はいないでしょう、貴方の家族の問題だからです。

• misa-on28
回答No.3

原則としてはあなたが借りた奨学金はあなたが返さなければいけません。 親御さんが兄上の学費で余裕がなくなり、弟さんであるあなたに充分学費が出せなかったということでこうなったのだと思いますが、借金の名義はあなた様についているのでそこは仕方がありません。 むしろいけないのは親御さんの方で、兄弟の待遇に差を付けるような事をしてしまったのが一番の問題ですね。 もしかすると先のことになるかと思いますが遺産分配でその分を考慮して弟さんの取り分を多くするようにきっちり遺言できめてもらうことで折り合いを付ける事を考える方がいいのかもしれません。

• qwe2010
回答No.2

家族で、相談して決めることだと思います。

• sato7223
回答No.1

すごい考えだ。。。 びっくり。。。。 あなたが、払ってください。