• ベストアンサー

神社のお参りについて

神社にお参りする場合の素朴な疑問なんですが、 1.お賽銭箱にお金をいれてお参りする 2.数千円払って、きちんと御祈祷してもらう という方法があると思います。 私の場合、初詣は1です。 しかし、厄除けとかきちんと祈祷してもらったりすることもあります。 自分で拝む場合と祈祷してもらう場合では、神さまのパワーが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

違うのは、神様のパワーではなく、そのように祈祷してもらったということによる、質問者さんなどの「気持ち」の持ちようです。  例えば、そもそも「2までやろうかなぁ」とか思うような人は、単に 1,をやって試験に臨むのと、2、までやってもらって臨むのとでは、違いますよね。  2までやったほうが、気持ちが落ち着いて、その人のフルパワーが出そうな気がします。1までだと、なにか不安になるのではないでしょうか?  そもそも無神論で、お詣りに行こうなんて考えない人は、なにかのついでにお詣りしても効果はないでしょう。神様の御利益というのを信じていないのですから効果なし。  まあ、「祈祷してもらえば心が落ち着く」「心が落ち着くのは神様のパワーが違うせいだ」と思えるなら思えばいいと思います。  やれることをぜんぶ済ませて不安をなくし、気力を充実させて事に当たれば良い結果が出る可能性が高くなるので、祈祷でも読経でも、やってもらいたい人がやってもらうのは悪いことではナイと思います。

richan128
質問者

お礼

「やれることをぜんぶ済ませて不安をなくし」という部分になるほどと思いました。 神様は金額じゃないとは思いますが、やれることをすべてやるっていう姿勢が大事なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

神様は金の大小で選んだりしません まぁ 多くのお金を取るのは神社の経営のためでして… 「神のご利益」と言うのは建前ですよね

回答No.3

心の持ちようなんですけどね。 「数千円払ったからもう大丈夫」と安心が買えるなら、それでいいと思いますよ。

• maru35814
回答No.1

初めまして、私は毎日地元の神社へお参りをして今年は後厄なんで厄払いもしてもらいに行きます、毎日のお参りも厄払いも「神様のパワー」というか個人の気の持ちようだと思いますよ( ̄▽ ̄;)当然何もしない人もいるだろうし。