OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違う神社へご祈祷に行ってもいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238640
  • 閲覧数757
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

つい先日方除けのご祈祷をお願いし、
まだ毎日ご祈祷をしていただいています。
ですが、厄除けをしに違う神社にご祈祷を
お願いしに行きたいのですが、
そう何回もそれも違う神社にお参りをしていいものなんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

《方除けのご祈祷》と《厄除けのご祈祷》と、まったく違う目的でそれぞれ専門(?)の神様にお願いに行くのだから、何ら気にされることはないですよ。安心してお願いして来てください。

出来たら、お札を頂いてきて家でも拝むようにするといいですね。今、仏具店なんかで「お札(ふだ)ホルダー」なんて便利なものが売られています。紙製で出来たお社で、お札だけを貼るより、グッと有り難みが増します(^^)。 確か、500円くらいだったかな、ご参考まで。
お礼コメント
aona-mama

お礼率 100% (6/6)

はい。では安心してお参りさせていただきます。
お札ホルダーなんて売ってるんですね。
参考になります。
本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
心が少し軽くなりました。
投稿日時 - 2002-03-21 12:04:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

気の持ち方ですから、気にしないで。
お礼コメント
aona-mama

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。気持が楽になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 11:48:40
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

この国は八百万(やおよろず)の神の国です。お金さえ絡まなければ色々な神様に頼ることには非常に寛容なのであまり心配しなくていいですよ
お礼コメント
aona-mama

お礼率 100% (6/6)

そうなんですよね。万物に神が宿るとはいうものの、
してはいけないとか色々と難しくて。。。
アドバイス有難うございます(^o^)
投稿日時 - 2002-03-21 12:00:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

普通にお参りするのならいくらでもいいけど、信仰の対象としては三つ(地域の氏神・伊勢神宮・自分できめたところ)に限った方がいい、ときいたことがあります。しかし、方除けと厄除けと、それぞれ評判のよい神社なら、それぞれにされてもよいと思います。
お礼コメント
aona-mama

お礼率 100% (6/6)

なるほど、3つにね。
確かに。
では、アドバイスどおり評判がいいと言われる神社に
それぞれ参ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 12:02:23