• ベストアンサー

このデッサンは悪いですね

私は東京造形大学を目指している留学生です。予備校へ行ったことがあります,でもデッサンは相変わらず下手です,私はデッサンを描いて時注意すべきところをまったくわかりません。今のところでどうすればいいですか?困ってます...

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美大卒です。形は取れていると思います。 【はさみ】 表面はにぶい鉄の感じが上手く表現できていますが、影がどうなっているのかが良く分かりません。その為、空中に浮いている感があり重厚さが感じられません。 【水筒?】 素材感が良く分かりません。ステンレスならもっと光沢を感じる表面の処理が必要です。蓋部分の上面と蓋側面の関係ももさっとしています。トーンがテーブルに溶け込んでいることにも注意。底面の曲線は歪んでいます。蓋と同じパースが付いた曲線であるべきです。 【箱】 ダンボールでしょうか?もっと、ざっくり、どっしりとした感が必要だと思います。奥と左側に広がる蓋部分の描き方が軽く、厚みを感じません。ダンボールなら紙の厚みの中にあるディティールを表現すべきですし、ダンボールで無くても、厚みの表現があるべきだと思います。また、箱の蓋部分とテーブルの境目が不明瞭で溶け込んでいるように見えます。箱の底面の描き方ももったいないです。まっすぐで無く波打っていることで、机との間に隙間があるように見え、それが箱全体を軽く見せています。影の付き方もおかしいです。箱とテーブルの境目だけが濃いのではありません。テーブルから浮いているような、一部は沈み込んでいるような安定感に欠ける印象です。箱の中に見える側面の"のりしろ"の部分にも厚みを感じさせることが大切です。ここだけが薄い紙のようです。 【箱の中のスプレー】 ボディの光沢などは良く表現できていると思います。しっかりと白く抜けていることで、プラスティックの材質感が感じられます。が、スプレーのヘッド部分の側面と頭の部分がまったりしています。この箇所も箱の底とテーブルの境目と同様に線が勝っています。線ではなく濃淡の描き分けで面を表現するべきです。 【リボン】 ねじれているなら重なりの部分に出来る影を上手く表現する必要があります。これもまったりとしています。欲を言えば、リボンが紙なのか布なのか、そこまで表現できるはずです。 【影】 水筒の影とリボンの影が重なる箇所の処理が雑です。ここがこれだけ暗くなっているのなら、箱の周囲でも相応に暗い箇所があるはずですし、はさみには本体よりもさらに暗い影が無ければおかしいです。 【総論】 冒頭に書きましたが、形は取れているのに、全体的に同じようなトーンになってしまい濃淡が活きていない為にのっぺりとしている印象になっているのが勿体無いです。もっとめりはりをつけて、重厚さを感じさせるべき箇所、光を感じさせる箇所には各々でそれなりの処理を。個々ではなく、全体として同一の空間に存在していることに違和感を感じさせないような影の付き方やパースの工夫が必要です。 光源がどこにあるのかを常に意識して、素材により光る箇所は光らせる(練り消しで抜く)と光を感じるデッサンになります。また、目を細めて眺めると、めりはりが無く全体が同じグレーのトーンになってしまっていることが良く分かります。それと、線で境界を表現しないように。下書きで描いた線は最終的には無くなるのです。 少しのコツで良いデッサンになる力を持っていると思いますよ。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.3

素人回答ですが。 立体感がないように思います。 特に、ハサミとリボンの関係性が平面的すぎるというか。