• ベストアンサー

このデッサンは悪いですね

私は東京造形大学を目指している留学生です。予備校へ行ったことがあります,でもデッサンは相変わらず下手です,私はデッサンを描いて時注意すべきところをまったくわかりません。今のところでどうすればいいですか?困ってます...

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美大卒です。形は取れていると思います。 【はさみ】 表面はにぶい鉄の感じが上手く表現できていますが、影がどうなっているのかが良く分かりません。その為、空中に浮いている感があり重厚さが感じられません。 【水筒?】 素材感が良く分かりません。ステンレスならもっと光沢を感じる表面の処理が必要です。蓋部分の上面と蓋側面の関係ももさっとしています。トーンがテーブルに溶け込んでいることにも注意。底面の曲線は歪んでいます。蓋と同じパースが付いた曲線であるべきです。 【箱】 ダンボールでしょうか?もっと、ざっくり、どっしりとした感が必要だと思います。奥と左側に広がる蓋部分の描き方が軽く、厚みを感じません。ダンボールなら紙の厚みの中にあるディティールを表現すべきですし、ダンボールで無くても、厚みの表現があるべきだと思います。また、箱の蓋部分とテーブルの境目が不明瞭で溶け込んでいるように見えます。箱の底面の描き方ももったいないです。まっすぐで無く波打っていることで、机との間に隙間があるように見え、それが箱全体を軽く見せています。影の付き方もおかしいです。箱とテーブルの境目だけが濃いのではありません。テーブルから浮いているような、一部は沈み込んでいるような安定感に欠ける印象です。箱の中に見える側面の"のりしろ"の部分にも厚みを感じさせることが大切です。ここだけが薄い紙のようです。 【箱の中のスプレー】 ボディの光沢などは良く表現できていると思います。しっかりと白く抜けていることで、プラスティックの材質感が感じられます。が、スプレーのヘッド部分の側面と頭の部分がまったりしています。この箇所も箱の底とテーブルの境目と同様に線が勝っています。線ではなく濃淡の描き分けで面を表現するべきです。 【リボン】 ねじれているなら重なりの部分に出来る影を上手く表現する必要があります。これもまったりとしています。欲を言えば、リボンが紙なのか布なのか、そこまで表現できるはずです。 【影】 水筒の影とリボンの影が重なる箇所の処理が雑です。ここがこれだけ暗くなっているのなら、箱の周囲でも相応に暗い箇所があるはずですし、はさみには本体よりもさらに暗い影が無ければおかしいです。 【総論】 冒頭に書きましたが、形は取れているのに、全体的に同じようなトーンになってしまい濃淡が活きていない為にのっぺりとしている印象になっているのが勿体無いです。もっとめりはりをつけて、重厚さを感じさせるべき箇所、光を感じさせる箇所には各々でそれなりの処理を。個々ではなく、全体として同一の空間に存在していることに違和感を感じさせないような影の付き方やパースの工夫が必要です。 光源がどこにあるのかを常に意識して、素材により光る箇所は光らせる(練り消しで抜く)と光を感じるデッサンになります。また、目を細めて眺めると、めりはりが無く全体が同じグレーのトーンになってしまっていることが良く分かります。それと、線で境界を表現しないように。下書きで描いた線は最終的には無くなるのです。 少しのコツで良いデッサンになる力を持っていると思いますよ。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

素人回答ですが。 立体感がないように思います。 特に、ハサミとリボンの関係性が平面的すぎるというか。

関連するQ&A

  • デッサンを習いたい

    「大学卒業後に留学を・・・」の続きです。 デッサンや絵の基礎の勉強をしたいと思っています。 ただ、趣味というのではなく将来的に海外の美大OR美術学校で絵の勉強を する事を前提に習いたいのです。 今、大学に通っているので予備校では時間的に無理なので、 デッサン教室のようなものを探していますが、 予備校の方が良いのでしょうか? 予備校などの専門学校でも、数ヶ月や短期間の講習などありますか? あまりに無知で申し訳ないのですが、なにかご存じでしたら教えて 頂きたく思っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65936 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65936 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=65936

  • デッサン教室

    春から東京にある、4年制の私大に入学する者です。 美大に憧れていたのですが、自信が無く予備校に通うのが怖くて断念してしまいました。 ですので大学とは別に、デッサンを中心に絵の勉強をしたいと思っています。 できれば予備校などではなく、こじんまりとした教室で学びたいのですが、東京か千葉にどこかオススメはありますでしょうか。

  • デッサン教室に通うべきなのか?

    芸術系の高校で立体造形を専攻していた18歳の者です。 9月からロンドンの芸大で本格的に立体造形を専攻するべく渡英してきました。 高校時代は好きな事だけにしか力を入れず、特にデッサンは嫌いで週に1回4時間も授業があったのに3年間も適当に聞いていて鉛筆すら2本で適当に描いていたほどです。その為技術は初心者でとまっています。 3年も在籍していたので嫌でも授業は大まかに聞いていて基礎のデッサンのやり方は分かります。 大学進学にあたって作品の質も上がってきて、今に至って下書きで使うデッサンの技術が大切なことが身に染みています。 今は時間が有り余ってる状態なのでデッサン教室に通う事を考えましたが安くはないので、適当に受けた授業で習った方法を思い出して毎日3時間ほど色々なものを書いていこうかとも考えています。 どちらがデッサンの技術を上げるのに適してるでしょうか? よろしくお願いします。

  • デッサンにトラウマがあります

    私は今高校2年生なのですが、デッサンが高校(美術学科)にはいって以来どうしても描けません。 中学3年生の時は週に1回デッサンをしに画塾に行けていたのですが、 今では怖くて画塾にほとんど行けていません。 学校でもデッサンが出来ず、家で描こうとしても途中で自分の思い描いているデッサンのレベルに達せなくて、 辛くて涙が出てきてしまい上手くいきません。 それでも芸術が好きですし、小さい頃からずっと夢みていた芸術大学に進学したいのです。 デッサンは必須だし、京都造形の映像メディアコースか大阪芸大の写真学科に進学したいと思っているのですが やはり入学試験でも授業でもデッサンは必須ですよね? デッサンのトラウマの治し方、アドバイス等をどうかよろしくお願いします。

  • デッサンについて・・・

    僕は今、高3で将来グラフィックデザイナーになりたいと思いデザインの専門学校に行こうと思っているのですがデッサンをしたことがありません。 パソコンや携帯でそうゆう専門学校に行く人のデッサンを見てみると、とてもじゃないけど太刀打ちできるものじゃありません・・・ 今からでもデッサンの予備校に行くべきなのでしょうか? また、予備校に行くとして費用はどれくらい掛かるものなのでしょうか?

  • デッサンが上手くならない

    私は美大のデザイン系を目指している受験生で、予備校でデッサンをしています。 先日、観察して描けたかな、と思ったのに、制作を終えて離れて見ると影や色、タッチが汚いことに気づいてすごく落ち込みました。 絵がボサボサとしていて、タッチがそのものになっていないというか、、 前々からそれが癖だったので気をつけようと思い 2Hとかの硬めの鉛筆で寝かせて描いたのに うまくいきませんでした。 みんな、ぴしっと描けているのに、何故できないんでしょうか 絵もなんだかきまってなくて、かっこ悪いです。 私はみんなより早く予備校に通い始めたのに、下手で、汚くて、かっこ悪くて、恥ずかしいです。 いつも、理想とは違った絵になってしまい、次こそは!と思って次のデッサンに臨むのに、また違う過ちをおかしたりして、いつもうまくいきません。 美術なんて、向いてないんじゃないかとも思うけど、 やっぱりやりたいので、諦めずに努力するしかないと思います。 でも落ち込んでしまいます。 予備校は友達も居ないし先生にも聞きづらいので、ここで質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 美大受験 映像・グラフィック科のデッサン

    私は美大受験を考えている高1です。 希望しているのは映像系、グラフィック系の学科です。 そこでデッサンの勉強を始めようと思っているのですが、金銭的なこともあって、予備校には通わずに学校の美術の先生に指導していただこうかと考えています。 しかし美術の先生は少し性格がきつくて話しにくいので とても苦手で中々相談できずにいます。。。 どう声をかけて相談するとよいか教えてください!!!! あと、武蔵野美大か多摩美大か東京造形大が今の目標です(レベルが高いのは承知です。。。) 上記のような学校を目指す人は予備校にも通わないと無理でしょうか?

  • デッサン力とは?

    受験のために予備校で  4年もデッサンやって今の仕事関係ないように見えるけど  デッサン力っておおむね人生の役にたってるよ。  絵を描く能力だけじゃないんだよねあれ。 というコメントを見たのですがどういう意味でしょうか?

  • デッサンについて

    こんにちは。 大学の面接でポートフォリオにデッサンを入れなければいけないのですが、デッサンは今まで全くといっていい程書いたことがなく書き方がわかりません。 クロッキーは学校で描いたことがあるのですが、デッサンは一度きりです。 デッサンで使用する鉛筆の硬度はどのくらいのものを使ったらよいのですか? 鉛筆のメーカーでデッサンを描く上で一番良いと思うメーカーはどこですか?? 前使ってた鉛筆が安くてしゃりしゃり?した感じの鉛筆使ってたんで。 あとよろしければ人物を描くコツを教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • デッサン教室を探しています。

    デッサン教室を探しています。 東京の大学生です。 デッサンを入門から始めたいと思っています。 美大志望ではなく、あくまで趣味です。 場所は中央区、千代田区、文京区がベスト。 長期的なものだけでなく、単発のものでも構いません。 土日だと嬉しいです。 おススメのところがあったら、ぜひ教えてください。