• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メタボな旦那「腹へった~」)

メタボな旦那のお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那は50代でタバコを止めてから、食べる事に走ってしまいました。その結果、かなりのメタボになってしまいました。
  • 夕食後 直ぐに菓子パンを食べ始め、寝る直前まで何かしら食べてます。「腹へった~」「腹へった~」と口癖のように寝るまで言い続けていて それに対してイライラしてしまいます。
  • 私は瘦せ型で1日 2食でも足りるし、間食も我慢出来る方なので旦那の気持ちが分かりません。なんでそんなに直ぐにお腹空くんですかね。一時間間隔でお腹空くというかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

私も質問者さまと同じく痩せ型1日2食なので気持ちはあまりわかりませんが、子供の時はチョコチョコお腹が減ってました。 そんな時に母が用意してくれていたのが小さいオニギリでした。 菓子パンなどはカロリーが高かったり、あまりヘルシーではないのでお手間かもしれませんが、そんなものを用意してあげてはいかがでしょうか? お書きになられていた通りお仕事柄ストレスも多く、食べるのを我慢してもらうのはかえってストレスかもしれませんし、健康的なものに切り替えてもらってみてはいかがでしょうか?

nekopanchi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございます。小さいおにぎりは良いアイデアだなぁと思いました。出来れば夕食後は何も食べずにいて欲しいのが理想ですが、無理そうなので夕食の炭水化物を減らして、小さいおにぎりを食べさせようかと思います。有難うございました(=^ェ^=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

一度に沢山量が食べられない体質の方っているので(私もそちらの部類)、一度の食事の量に関しては大目に見たほうがいいかもしれませんね。 でも、ちょこちょこと間食があるのでしたら、食事を分断するような食べ方にしてもらったほうがいいのではないでしょうか。 おやつも心の栄養と言う意味でないがしろにはしないで、でも、時間は決めて○時以外はお菓子は駄目、とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>夕食後 直ぐに菓子パンを食べ始め、寝る直前まで何かしら食べてます。 ひょっとしたら旦那は2型糖尿病の前段階に来ている可能性がある。糖尿病は一度発症したら、現在の医学では治せない。一度医者に血糖値を診てもらったほうがいいぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 生きて行くには、何らかの楽しみが必要です。 楽しみにはいろんな事がありますが、ご主人は食べることなのでしょう。 付き合うしか無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のお腹周り89cmメタボ? 中折れも・・・・

    旦那40才 身長170cm 体重74.5kg お腹周り89cm   お酒は全く飲めません。   缶コーヒー(微糖派)を毎日3本くらい飲む。 チョコ、お菓子(ポテチ)よく食べます。  菓子パン、カップ麺好き。  ご飯、肉好き。  夜遅くによく何かつまみます(夜仕事してます) 昔は細かったんですが 30後半からお腹が出てきて 今はボッコリ!! 食生活のせいですよね(私がダメなんですよね…) (><;) 食事を変えたらかわりますか? 本人も気にしてはいるみたいなんですけど   運動は面倒だからと、全くやる気すらナシです。 運動ナシで。なんて 無理に決まってますよね!? 年齢の問題なのか…  太ったせいなのか…   中折れするようになりました。 本人は  太っちゃったせいだな…   と言ってはいます。 メタボになったのが原因でしょうか? 食生活改善で メタボもすべて良くなりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メタボは全て危険ですか?

    メタボは全て危険ですか? 私は、ものすごくおなかの大きい人を知っていますが、検査結果はつねに正常値であり、 元気なのです。 野菜中心の食生活をしていて、運動もされています。 内臓脂肪があるので、おなかが出ていると診断されてもいるようですが、メタボの星のように健康なのです。 メタボが危険とは個人差があるのでしょうか? 人種でも違いがあるのかな? 同じ日本人でも、筋肉体質のメタボともち肌白肌のタルタルメタボなどでも違いが? メタボは全て危険ですか?

  • 健康な食事メニューについて

    食事バランスについてお聞きしたいです。 専業主婦、もうすぐ1歳になる子どもがいます。 出産してからは食事をゆっくり作る時間もなく、赤ちゃんをみながらで昼食はパンばかり、ストレスで甘いものもよくたべていました。 手軽さから、最後は余裕があってもパンばかりたべていました(。-_-。) ですが、便秘になり体力も落ちてきてしまい、食事改善をしようと思っています。 ○朝食○ フルーツ、ヨーグルト、紅茶 ○昼食○ 前日の残りに玄米ごはん ○夕食○ 野菜タンパク質を中心に炭水化物はとない。揚げ物などは翌日の昼にまわす ○間食○ ナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルト 自分でつくるスイーツ このようなメニューにしようと思っています。 夕食は6時に息子と食べます。 まだ離乳食ですが、普通食になったら 息子と旦那の分だけ夕食をつくり、自分のは途中でとりわけて薄味にしようと思います。 お肉などは、旦那のは焼きますが 自分は蒸したりすれば大丈夫でしょうか?味付けなど、濃いものは食べないほうがい良いでしょうか? 昔ダイエットで食事をぬいて摂食障害ぎみになったので、3食たべてきっちり体調管理したいです。 息子が歩くようになったら、いっぱい外で遊びたいので体力つけておきたいです。 夕食のメニューで、揚げ物や濃い味付けの物は避けるつもりですが、煮物や野菜スープなどは、食べても大丈夫でしょうか? 野菜タンパク質中心のメニューも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那をなんとか痩せさせたい!!

    うちの旦那は、31歳、174cm、93kgと肥満・・・。完全なるメタボです。食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで) 以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。でも、本人に言うと、不機嫌になるばかり。しかも本人は将来の健康への危機感がないんです。自分でも言ってるし。 お腹なんて7ヶ月くらいの妊婦みたいです。 なんとか痩せてほしいのですが、ダイエット外来とかなにかご存知ですか?もう、身内などの意見では改善が見られないので、お医者さんや専門家に頼りたいなと・・・。栄養相談とか。具体的になにかあれば教えてください。

  • 痩せ型メタボを改善したい!

    30才、男です。 4ヶ月前からダイエットを始めてます。 もともと痩せ体型のメタボリック(つまり男として一番ダサい体型)だったのですが、 ジョギングと水泳、筋トレなどを織り交ぜて体重は7kg減、ウエストも7cmほど細くはなりました。 しかしそこからのやり方がわからず、苦戦しています。。 痩せ型なものの、お腹のしつこい出っぱりがまだ取れないので、今もできるだけ間食は避けたり、食事は腹8分目だし、野菜から食べたりして工夫しているのですが、たまに急激にストレス状態に陥り、食べだすと止まらなくなってしまいます。 逆に思い切って食事量を減らしてしまうとあまりストレスを感じなくなるのですが、筋力が全体的に落ちてガリガリになり力も出なくなったので、これは良くないと思い、腹8分目に戻しました。 それでもあまりにもストレスを感じるので、糖分が足りないのかなと思ってチョコをひとかけら食べるようにしていました。それで落ち着く時もあるんですが、やはり週一、二度は我慢できなくて手当たり次第食べてしまいます。 今はどちらかと言えば細身なので、ダイエットしてること自体おかしくて、本当は筋力をつけて体重も増やしたいと思っています。 というか、ダイエットしてると言っておきながら、これ以上体重は落とせません! (現在:体重59kg、ウエスト79cm) だけどまずお腹が気になって、これを取り除くまでダイエットを辞められません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那のたばこ

    旦那(29歳)がたばこをやめれません。 旦那は2年ほど前に心臓が締め付けられるような痛みが何回かあり病院に行くと狭心症かもしれません。と言われ、たばこもダメと言われました。 ので、たばこも徐々にやめていきました。 それからは心臓の症状はピタリとなくなりホッとしていると、次は健康診断で肝臓の数値が悪くて再検査に引っかかりました。 そして脂肪肝と言われ、薬をもらっていました。 体型もメタボ体型で、私もできるだけ野菜中心の料理を心がけているんですが、なかなかお腹の脂肪はとれず。。。 そして最近またこっそり会社でたばこを吸ってるみたいなんです。 私の中でたばこは絶対悪で、どうしても吸ってもらいたくなくて、ついつい怒ってしまって毎回喧嘩になります。 もう2年前のときのように彼が心臓を押さえて苦しんでる様子をみたくないんです。 旦那は毎回最後に「もう絶対吸わないから、信じて。」 って私にいいます。そのくり返しです。 いったい何を信じればよいのやら・・・。 そして、今私は初めての妊娠中で夏には一人家族が増えます。 その子のためにも彼には健康でいてもらわないと困ります。 こんな私はわがままなのでしょうか・・・? たばこに対して敏感になりすぎなんでしょうか・・・? そこまで気にする必要はないと思いますか?

  • なかなか痩せれず怒っています 特に腹!!(男です)

    食事節制や散歩、最近は水泳を始めましたが全然痩せれません。 73~72キロくらいをうろうろしています。もう若くないので(三十代です)新陳代謝が衰えているせいだとは思いますが、自分の腹を見ると腹が立っておかげでますます腹が気になります。 一時は75キロくらいを71くらいまで落としたのですが、最近は72、73くらいで全然変化がないのです。 体脂肪率は24前後です。 ちなみに ・食事は一日に二回(食事は一日三回、あるいは五回がよいという説がありますが、食べ過ぎることになりそうなので、二回、きちんと食べることにしています。腹10分とか9分くらいまで食べるのでやや食べすぎかもしれませんが……) ・間食はしない。 ・夜、寝る前にはものを食べない(3時間以上間隔をあけています) ・散歩は毎日20分以上 ・水泳を週二回から三回(これは一時中断していたのですが、また最近再開しました。 それでも痩せません。 前述のように腹が立つので、立った腹をなだめるため、最近は中華料理をよく食べるようになってしまいました。そこが安くてうまくて沢山出るので、ついつい食べてしまい、そのおいしさにも腹が立ちます!! それでも頑張って一日ニ食に押さえていますが、これからどうしたらよいのでしょう。 しかし中華料理は食べたいのです、腹いっぱい! どうかダイエット方法を教えてください。

  • ダイエット

    こんにちは。 私は体重は平均的なんですがお腹が少しぷにぷにしてきました。毎日3食、早寝は心掛けています。しかし、部活のあとにパンなどを食べてしまいます。間食などを止めれば、お腹は平らになれるでしょうか?

  • 旦那様もニッコリ! 冷凍保存もできるお弁当のおかず

    旦那のお弁当作りをして9ヶ月目。初めての夏、突入です。 お腹が弱い旦那が食中毒になってはいけないと「社食にしたら?」と 提案したものの、お弁当が食べたいと言います。 (嬉しさ半分、怖さ半分・・・) 旦那は、から揚げ・まいたけ・ほうれん草・ハンバーグが入ってると 嬉しいそうです。 でも、おかずのバリエーションも乏しく、同じような味付けになってるような気もします。 味付けの方法、プラスαの食材でいつもと違うワザも見せたいです。 そこで比較的に簡単に作れて、美味しく冷凍保存ができるような お弁当のおかずレシピを教えて下さい!

  • 痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないですか

    私は、図書館で本を選んでいたところ、痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないとの項目があり興味が出ました。 メタボになる前のポチャリお腹でも安心であると書き込まれていたのです。 痩せている人よりも長生きの人が多い?がりがりの痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないですか?と言うのも、自然食や有機栽培など健康にこだわって痩せている人ほど短命であると言うのも聞いた覚えがあるからです。 ポチャリお腹が健康ならば大歓迎なところです!