• ベストアンサー

痩せ型メタボを改善したい!

30才、男です。 4ヶ月前からダイエットを始めてます。 もともと痩せ体型のメタボリック(つまり男として一番ダサい体型)だったのですが、 ジョギングと水泳、筋トレなどを織り交ぜて体重は7kg減、ウエストも7cmほど細くはなりました。 しかしそこからのやり方がわからず、苦戦しています。。 痩せ型なものの、お腹のしつこい出っぱりがまだ取れないので、今もできるだけ間食は避けたり、食事は腹8分目だし、野菜から食べたりして工夫しているのですが、たまに急激にストレス状態に陥り、食べだすと止まらなくなってしまいます。 逆に思い切って食事量を減らしてしまうとあまりストレスを感じなくなるのですが、筋力が全体的に落ちてガリガリになり力も出なくなったので、これは良くないと思い、腹8分目に戻しました。 それでもあまりにもストレスを感じるので、糖分が足りないのかなと思ってチョコをひとかけら食べるようにしていました。それで落ち着く時もあるんですが、やはり週一、二度は我慢できなくて手当たり次第食べてしまいます。 今はどちらかと言えば細身なので、ダイエットしてること自体おかしくて、本当は筋力をつけて体重も増やしたいと思っています。 というか、ダイエットしてると言っておきながら、これ以上体重は落とせません! (現在:体重59kg、ウエスト79cm) だけどまずお腹が気になって、これを取り除くまでダイエットを辞められません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.1

まず、もともと細身なのに運動とダイエットで7キロ落ちたというところが問題かもしれません。しかも4ヶ月という短期間に7キロですから相当無理されたと思います。  無理なダイエットが筋肉を落としてしまい、体の代謝が落ちて脂肪がたまりやすくなっているのかもしれません。  身長がわからないので正確なことは言えませんが、体重50キロでウエスト79センチ、しかも痩せ型ならダイエットは要らないんじゃないですか。筋力をつけて体重を増やしたいということなら筋トレのほうがいいと思います。30歳という年齢ならまだまだ筋肉はつきます。  また食事ですが、腹八分目とか量の方にばかり目を向けられているようですが、三大栄養素は計算されていますか?たんぱく質、炭水化物、脂質の三つです。あなたのように、筋肉をつけ、体重を増やしたいのならばたんぱく質や炭水化物をそれ相応に食べなければ筋肉はつきません。栄養成分表を買って研究してみてください。  そしてトレーニングの方法ですが、筋肉をつけるのなら有酸素運動はそこそこにして筋トレに励みましょう。また、筋肉を増量するにはそれなりの重量ややり方が必要ですから、筋トレの本を買って研究するかジムに行きましょう。  筋肉をつける一番の近道は、運動、栄養、休養の三つです。つまりやりすぎもだめってことです。  筋肉がついてくれば腹筋も引き締められ、おなかの出っ張りもへっこみますよ。もう一度運動と食事のプログラムを計算しなおしてください。やみくもにやっても効果はあがりません。

tamaki003
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養の勉強は今までしたことがなかったので、やってみたいと思います。 >無理なダイエットが筋肉を落としてしまい、体の代謝が落ちて脂肪がたまりやすくなっているのかもしれません。 なるほどなと思いました。今後は有酸素運動を控えて筋トレ中心にしていきたいと思います。 やみくもにやっていてはダメですね。今一度、見直して計画を改めます。。

その他の回答 (2)

• masaya1
回答No.3

ANo2の者です。補足します。 メタボリックシンドロームは、ウエスト85cm以上だけではなく、血圧がちょっと高い、血糖値がちょっと高い、コレステロールがちょっと高いの3つのうち、2つ以上あてはまったものです。 やせ型だということですので、おそらくコレステロールは問題ないだろう、ということで、メタボではない、と申し上げました。 でも、ウエストのだぶつきは気になりますよね。前回も申し上げた通りの原因がありえますので、股関節のストレッチングも入れてみたほうがよいと思いますよ。

tamaki003
質問者

お礼

ありがとうございます。股関節のストレッチ、取り入れてみます。

• masaya1
回答No.2

やせていてもウエストが太いという人の場合、たとえば腰の骨盤が大きいとか、うまれながらの体形の問題もあると思います。  それから、股関節の柔軟性がわるく、リンパのめぐりが悪くなったために、ウエストのだぶつきにつながるケースもあるようです。 以下のリンクを参考にしてください  ちなみにこの場合は、メタボリックシンドロームとはちがいますよ。

tamaki003
質問者

お礼

もともとウエストが細かったのが、一時期お酒を飲みすぎて、そのうえ運動不足が続いたために、身体は貧弱なままお腹が出ることになってしまって、ウエストが86cmにもなったので(もともと73cm以下)、メタボと思い込んでいましたが。。 おすすめダイエットブログありがとうございます!