• ベストアンサー

痩せ型メタボを改善したい!

30才、男です。 4ヶ月前からダイエットを始めてます。 もともと痩せ体型のメタボリック(つまり男として一番ダサい体型)だったのですが、 ジョギングと水泳、筋トレなどを織り交ぜて体重は7kg減、ウエストも7cmほど細くはなりました。 しかしそこからのやり方がわからず、苦戦しています。。 痩せ型なものの、お腹のしつこい出っぱりがまだ取れないので、今もできるだけ間食は避けたり、食事は腹8分目だし、野菜から食べたりして工夫しているのですが、たまに急激にストレス状態に陥り、食べだすと止まらなくなってしまいます。 逆に思い切って食事量を減らしてしまうとあまりストレスを感じなくなるのですが、筋力が全体的に落ちてガリガリになり力も出なくなったので、これは良くないと思い、腹8分目に戻しました。 それでもあまりにもストレスを感じるので、糖分が足りないのかなと思ってチョコをひとかけら食べるようにしていました。それで落ち着く時もあるんですが、やはり週一、二度は我慢できなくて手当たり次第食べてしまいます。 今はどちらかと言えば細身なので、ダイエットしてること自体おかしくて、本当は筋力をつけて体重も増やしたいと思っています。 というか、ダイエットしてると言っておきながら、これ以上体重は落とせません! (現在:体重59kg、ウエスト79cm) だけどまずお腹が気になって、これを取り除くまでダイエットを辞められません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

 まず、もともと細身なのに運動とダイエットで7キロ落ちたというところが問題かもしれません。しかも4ヶ月という短期間に7キロですから相当無理されたと思います。  無理なダイエットが筋肉を落としてしまい、体の代謝が落ちて脂肪がたまりやすくなっているのかもしれません。  身長がわからないので正確なことは言えませんが、体重50キロでウエスト79センチ、しかも痩せ型ならダイエットは要らないんじゃないですか。筋力をつけて体重を増やしたいということなら筋トレのほうがいいと思います。30歳という年齢ならまだまだ筋肉はつきます。  また食事ですが、腹八分目とか量の方にばかり目を向けられているようですが、三大栄養素は計算されていますか?たんぱく質、炭水化物、脂質の三つです。あなたのように、筋肉をつけ、体重を増やしたいのならばたんぱく質や炭水化物をそれ相応に食べなければ筋肉はつきません。栄養成分表を買って研究してみてください。  そしてトレーニングの方法ですが、筋肉をつけるのなら有酸素運動はそこそこにして筋トレに励みましょう。また、筋肉を増量するにはそれなりの重量ややり方が必要ですから、筋トレの本を買って研究するかジムに行きましょう。  筋肉をつける一番の近道は、運動、栄養、休養の三つです。つまりやりすぎもだめってことです。  筋肉がついてくれば腹筋も引き締められ、おなかの出っ張りもへっこみますよ。もう一度運動と食事のプログラムを計算しなおしてください。やみくもにやっても効果はあがりません。

tamaki003
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養の勉強は今までしたことがなかったので、やってみたいと思います。 >無理なダイエットが筋肉を落としてしまい、体の代謝が落ちて脂肪がたまりやすくなっているのかもしれません。 なるほどなと思いました。今後は有酸素運動を控えて筋トレ中心にしていきたいと思います。 やみくもにやっていてはダメですね。今一度、見直して計画を改めます。。

その他の回答 (2)

  • masaya1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ANo2の者です。補足します。 メタボリックシンドロームは、ウエスト85cm以上だけではなく、血圧がちょっと高い、血糖値がちょっと高い、コレステロールがちょっと高いの3つのうち、2つ以上あてはまったものです。 やせ型だということですので、おそらくコレステロールは問題ないだろう、ということで、メタボではない、と申し上げました。 でも、ウエストのだぶつきは気になりますよね。前回も申し上げた通りの原因がありえますので、股関節のストレッチングも入れてみたほうがよいと思いますよ。

tamaki003
質問者

お礼

ありがとうございます。股関節のストレッチ、取り入れてみます。

  • masaya1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 やせていてもウエストが太いという人の場合、たとえば腰の骨盤が大きいとか、うまれながらの体形の問題もあると思います。  それから、股関節の柔軟性がわるく、リンパのめぐりが悪くなったために、ウエストのだぶつきにつながるケースもあるようです。 以下のリンクを参考にしてください  ちなみにこの場合は、メタボリックシンドロームとはちがいますよ。

tamaki003
質問者

お礼

もともとウエストが細かったのが、一時期お酒を飲みすぎて、そのうえ運動不足が続いたために、身体は貧弱なままお腹が出ることになってしまって、ウエストが86cmにもなったので(もともと73cm以下)、メタボと思い込んでいましたが。。 おすすめダイエットブログありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダイエット改善

    こんばんわ。お時間有りましたらアドバイスお願いします。 24歳の男です。幼少期からずっと太っていて今年に入りダイエットを始めました。 スタート 身長172センチ 体重82キロ 腕立てふせ、懸垂等ができないほど筋力がありませんでした。 現在 体重71キロです。 ダイエット方法は食事制限のみ。仕事が遅いので夕食は22時以降になります。 朝は多目、昼は抑え目、夜は土日以外は食べておりません。(間食と炭水化物には気をつけています。) 二ヶ月で10キロほど落ちましたが、ウエストがすっきりしただけで上半身は相変わらずブヨブヨで、腕立て、懸垂ができないほど筋力がありません。腹は三段腹のまま、胸は女性のようなふくらみがあります。(一気に体重が落ちて、ここ2週間は体重は減っておりません。) 見た目が最悪です。食事制限のみのダイエットなので筋力だけ落ちてしまったかもしれません・・・ 失敗の典型的なダイエットかもしれません。日々リバウンドにおびえ、上半身を見るたびに落ち込みます。これからダイエット方法、いまのダイエットのご指摘、上半身の引き締め方等、ご教示お願いします。

  • メタボを直すにはどうすればよいでしょうか

    今痩せているのにおなかだけが出てきてしまい困っています。今日運動をかねて腹筋をしてみたのですが1回もできませんでした。高校から運動はしてなかったので、体力がないのかもしれません。恥ずかしいことですが自覚していて人並みに筋力はないと思います。 [私] 29歳、身長167、体重53kg、おなか82cm 酒、タバコなし [食事] 朝→野菜、果物、牛乳 昼→おにぎり2つ 夜→魚中心 何から改善すれば直せるのかわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • やや痩せ型が痩せるためには

    18歳♀ 163cm49kg B74W62H88 体脂肪率23%です 絞りたい部分はウエスト・顔・体脂肪率です 体重が軽めなので今まで体型を気にしたことはなかったのですが、ウエストが平均値とほぼ同じということで危機感を覚えました… また、骨格のせいでもあるのですが、顔が大きくてずっと悩んでいるので、どうにかして顔痩せができないものかと思っています 頬が厚く、少しえらが張っている形です 数字で見える希望としては体重はほぼそのままで、ウエスト60以下・体脂肪率20%前後です どのような方法でどれくらいの時間をかければ安全に痩せられるでしょうか?

  • メタボ?

    こんにちは。女性で30代前半なんですが、質問です。私は身長158cm 体重54kg パッと見は普通ですが、ウエストが90cm 胃の周りは80cmあります。これは異常では?と思うのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。ついでに効果的なダイエット方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • やせ型

    私は身長が178cm 体重58kg 体脂肪13%ととやせ型です。もとから、このような体型です。煙草、酒も一切吸わない、飲まない。そして、体型の割りに大食いです。例えば、食事の時にはおかわり2~3杯は普通に食べます。数時間すると、何故かお腹がすくわけではないですが胃が空腹の状態のような感じになります。まさか、糖尿?とおもったのですが、会社の検診で生活習慣にかかわる検査(空腹時血糖、HbA1c)では異常なしでした。たまたま、検診でDrに上記のことを説明したました。そしたら熱量?の問題だと言われました。 (1)やせと太りやすい人は何が違いますか? 私自身、油脂や辛いもの、コーヒーを食べor飲み過ぎるとお腹をこわすのですが何か関係ありますか? (2)また、Drいう熱量が違うとはどういうことでしょうか?

  • 標準体重だけど二段腹

    私は158cmで53kgなのですがおなかが二段腹と情けない体型です。 体脂肪がやや高く27%あります。 普通に立っている状態だと二段腹も分からないのですが 椅子に座ったりしちゃうとボヨ~ンとお肉が。。。 これは隠れ肥満というものですか? 便秘症で1週間くらいでないと下腹がぽっこりでてさらに情けない体型に。。 それでダイエットを始めたのですが体重は標準体重だし別に落とす必要ないような気がするんですが、 50kgを目標にしたらおなかもスッキリ綺麗になるものなんでしょうか? 腹筋鍛えたら二段腹もなくなりますか? あと猫背なのもいけないのでしょうか?

  • このダイエット方法痩せますか?

    中3女子です。 私はぽっちゃり体型で すごく嫌なので いままでずっと いろんなダイエットを やってきました! 今回は… ☆コアリズム20分 ☆腹筋20回を3セット ☆食事制限 を、しようと思ってます。 あとは学校行くときと 帰るときあわせて 40分程(自転車で。) お腹が引き締まれば いいんですけど… これで痩せますか?(>_<。) ちなみに 身長145cm 体重38kg ウエスト62~64 です。 回答お願いします!

  • メタボ対策

    いわゆるメタボです。身長165cm体重66kg、腹囲85cmでズボンがはけなくなってしまいました。食事メニューなど、ダイエットの方法を教えて下さい。

  • お腹 ぽっこりを改善したいのです。

    最近おなかが出てきました。 年齢は49歳です。 体型はやせ型で身長は176cmです。 去年の10月までは体重は58Kg位でしたが、 徐々になぜかお腹だけが出てきてしまい・・・ 現在は体重は62Kgです。 ただ、体脂肪率は以前は8%、現在は9%なのですが。 食事は朝はサンドイッチ2つ、 昼食は会社のお弁当でごはんとおかずが分かれているのですが、 ごはんは半分だけ食べて。 夕飯は、まずサラダを食べて、ごはんを食べずに、おかずを普通より少なめに食べています。 また、メタバリアというダイエットに効くというサプリメントを飲んでいるのですが。 どなたか、原因と改善策をご教示頂きたく、お願い致します。