• 締切済み

旦那のお腹周り89cmメタボ? 中折れも・・・・

旦那40才 身長170cm 体重74.5kg お腹周り89cm   お酒は全く飲めません。   缶コーヒー(微糖派)を毎日3本くらい飲む。 チョコ、お菓子(ポテチ)よく食べます。  菓子パン、カップ麺好き。  ご飯、肉好き。  夜遅くによく何かつまみます(夜仕事してます) 昔は細かったんですが 30後半からお腹が出てきて 今はボッコリ!! 食生活のせいですよね(私がダメなんですよね…) (><;) 食事を変えたらかわりますか? 本人も気にしてはいるみたいなんですけど   運動は面倒だからと、全くやる気すらナシです。 運動ナシで。なんて 無理に決まってますよね!? 年齢の問題なのか…  太ったせいなのか…   中折れするようになりました。 本人は  太っちゃったせいだな…   と言ってはいます。 メタボになったのが原因でしょうか? 食生活改善で メタボもすべて良くなりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#198883
noname#198883

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

前の方への「お礼」にもありましたがまずは病院で「健康診断」を受ける事をおススメします。 NO2の方と同じ様な回答ですがメタボで怖いのは糖代謝異常(俗に言う糖尿病ですね)や脂質代謝異常、そして高血圧(動脈硬化の危険性)です。 ただこれらの症状は食事制限・運動、そして適切な薬事療法で改善される(完全に治るものではありません)ものでもあります。 まずはキチンとした診察・診断を受け「その対策」をされる事です。 ちなみに自分も50歳を過ぎてからかかりつけの医師より「糖尿病予備軍」のお墨付き(笑い)を貰ってますが前述の通り定期的な健康診断、食事制限、運動、この3つを守っているおかげか今でも夜は「現役」ですし20代後半のセフレとも楽しく(色んな意味で)やってますよ・・・

noname#198883
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 糖尿病 怖いですもんね。でも早く見つけたら改善される     旦那は何の自信か自分は大丈夫だ。 なんて…   病院行って健康診断受けてから言ってほしいです。    中折れ 私も年のせい?なんて思っていましたが 違う場合もあるのだと知りました。 まずは 診察ですよね…    本人に根気よく行くようにいいつづけます! 何もなければないでいいですもんね。   50歳過ぎても元気!なんてすごいです。 そちらも元気!だと パワーがあるということだから 男の人も若く見えるだろうし素敵なことだなと私は思います! どうもありがとうございます!    みなさんにはとてもいいアドバイスをもらったので ベストアンサーは決めないで こちらで締め切りたいと思います。   すみません。   ありがとうございました!!  みなさんのアドバイスを参考にしていきます!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

太っただけでは中折れしません。 メタボリックシンドロームで動脈硬化が進んでいると、血液の流入量が減って、インポテンツに繋がります。ただ、年齢的に徐々に衰えるものではあるので、メタボのせいかどうかは分かりません。 動脈硬化になると、脳梗塞・脳出血、狭心症・心筋梗塞という死に至る病気に繋がる確率が上がります。そのあたりを認識しないと意識が変わらないかもしれません。 菓子パン、お菓子を食べる限りは太ると断言しても良いです。すぐに400~600kcal摂取出来てしまいますから。痩せたいなら「それらを食べたら時速10kmで10km走って来い」という話になります。 40歳くらいになると、筋肉も落ちてくるので、運動しないと痩せにくくなるとは言えます。 個人的にお勧めなのは野菜を大量に使った料理で満腹にするという方法です。そうすると、お菓子などもあまり食べたいという気持ちが起こりません。野菜だけだと食が進まないので、肉や魚も混ざったような料理だと良いと思います。例えば、唐揚げに野菜を添えるのではなく、唐揚げをスライスしてサラダに乗せるみたいな方法で。肉野菜炒めは一番簡単ですね。

noname#198883
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。   病院が大嫌いで中学以来 風邪以外で行ってないそうです…  今も行く気など全くなくて 運動も嫌いで 夜仕事行くときは おにぎり、菓子パン、お菓子が絶対なんです…  休みの日は夜中(私が寝てから)残り物やお菓子を食べたり… そして即寝です。これは怒ってやめさせました。   中折れも 年のせいだななんて 気楽に考えています(><)  何か病気が隠れているかもよ?と言っても 俺は平気だよ!と何の自信なのか… 食事の事も考え、根気よく病院に行くように言います! どうもありがとうございました!!

回答No.1

53歳 男性 旦那40才 身長170cm 体重74.5kg お腹周り89cm   私は53歳 身長174cm 体重80kg お腹周り90cm 私と対して変わりませんね 私は毎日の通勤時に1時間歩いてます 七年続けているので、お腹のブヨブヨも無くなり、少し筋肉が付いた感じです ベルトの穴も増えました 一日の食事を八時間間隔で食べるだけでも、体重は減らせます → 私は10k痩せました 朝、多めに 昼は腹七部 夜は少な目 間食は夕方五時頃食べると夕飯の頃にはそんなに食べられません 当然、間食は少しですよ ポテトなど脂っこいものは駄目です。 私は野菜を多めに 肉は少な目 食べるとしてもしっかり脂を落として食べます 中折れはした事ありません この年でも毎朝朝立ちして 元気です  旅行に行った時は恥ずかしい思いしてます 旦那さんにも生活の中で出来る運動を勧めて下さい 無理に運動を生活に入れても長続きしません

noname#198883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  体のために歩いて通勤すごいです!えらいです!   旦那にも進めたりしてましたがやらなきゃなーと言うだけ。  仕事で帰って疲れているのに運動なんて無理だよと やるきが……                                   食事は(外食)とかでも 旦那より私の方がかなり食べてます。笑  最近よく お腹が張って苦しくて… といい残します。 ガスはよく出てるんですが… 野菜多めで 肉少しで・・・ いろいろ考えて挑戦します。  ありがとうございました!!  近々 旦那病院連れて行った方がいいかなぁ…

関連するQ&A

  • メタボな旦那「腹へった~」

    旦那は50代でタバコを止めてから、食べる事に走ってしまいました。その結果、かなりのメタボになってしまいました。夕食はなるべく色んな味付けで5品を用意するようにしているのですが、お腹空いていても直ぐにお腹いっぱいになると言って、少ししか食べません。 夕食後 直ぐに菓子パンを食べ始め、寝る直前まで何かしら食べてます。「腹へった~」「腹へった~」と口癖のように寝るまで言い続けていて それに対してイライラしてしまいます。営業職なのでストレスで食べてしまうのかなと思って何も言わずにいましたが、健康診断で悪い結果が出てしまってるので、何とかしたいと思っているのですが、私の言うことは全く聞きません。 私は瘦せ型で1日 2食でも足りるし、間食も我慢出来る方なので旦那の気持ちが分かりません。なんでそんなに直ぐにお腹空くんですかね。一時間間隔でお腹空くというかたはいますか?

  • メタボは全て危険ですか?

    メタボは全て危険ですか? 私は、ものすごくおなかの大きい人を知っていますが、検査結果はつねに正常値であり、 元気なのです。 野菜中心の食生活をしていて、運動もされています。 内臓脂肪があるので、おなかが出ていると診断されてもいるようですが、メタボの星のように健康なのです。 メタボが危険とは個人差があるのでしょうか? 人種でも違いがあるのかな? 同じ日本人でも、筋肉体質のメタボともち肌白肌のタルタルメタボなどでも違いが? メタボは全て危険ですか?

  • ど~してもお腹が減るんです。

    こんばんわ、よろしくお願いします。 30歳オトコなんですが、身長は168で体重が72キロあり、 ウエストも80前後をウロウロしているメタボ気味な人間です。 さすがにこのままだと30代メタボまっしぐらと危機感を感じ、 摂生な生活を送るため、運動と食生活を見直すことにしました。 一人暮らしのため夜にコンビニ弁当を食べる生活を 7年くらい続けていて、それが悪の元凶と考えています。 間食も良くし、ジュース類も良く飲みます。 そこで、まずは夜の食事が明らかに多いので、 減らそうと思うのですが、おにぎり+サラダ 程度では、 22時~からとにかく空腹にさいなまれます。 ですがそうでもしないとこの生活からは脱却できなそうなので 頑張ろうと思うのですが、控えめな食事はだんだん慣れてくるものでしょうか? その他には間食は極力控え、適度に運動はしてます。

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • お腹のポッコリについて

    適度な運動をして、食生生活も改善して、腹筋もしているのにポッコリお腹が引き締まりません。。どうしたらよいのでしょうか?

  • メタボを直すにはどうすればよいでしょうか

    今痩せているのにおなかだけが出てきてしまい困っています。今日運動をかねて腹筋をしてみたのですが1回もできませんでした。高校から運動はしてなかったので、体力がないのかもしれません。恥ずかしいことですが自覚していて人並みに筋力はないと思います。 [私] 29歳、身長167、体重53kg、おなか82cm 酒、タバコなし [食事] 朝→野菜、果物、牛乳 昼→おにぎり2つ 夜→魚中心 何から改善すれば直せるのかわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 怖いくらいすぐお腹がすきます(>-<)

    4月にも一度相談させていただいた者です。 基本の情報をまず書きます 18歳、女です 今160センチ58キロあたりです。 3月までは軽い過食症でした ストレスに任せてスナック菓子やチョコレート菓子を気持ち悪くなるまで食べていました。 吐いてはいません。 そしてこの4月から食も運動も、生活を見直すことに決めました。それからいまちょうど1ヶ月と1週間くらいで、体重は62キロから58キロまで落ちました。食生活内容としては、耳つぼダイエットの指導内容と同じものを参考にさせてもらい、 朝と夜にプロテインとサプリメントと、ビタミン剤を飲んでいます。プロテインを飲むので食事は炭水化物と肉、魚類を半分にして、野菜を沢山取っています。 このような食生活です。 体はとても調子がよくなり、とても体にはいいと思います。ですが・・・ 最近食欲がものすごいのです。それも、ストレスなどからくる、お腹はいっぱいなのに食べたい・・というのではなく本当にお腹がぺこぺこなのです。 栄養が足りないとそういう風になると前聞きましたが、食事はとても気をつけているし毎日野菜、卵、豆腐や肉、毎食炭水化物も半分づつとっています。 おやつはこんにゃくゼリーや寒天以外は我慢しています。 この食欲はどうしてなのでしょうか? 何かからだが変になっていますか? ちなみに運動は毎日、40分くらい歩いています。 それ以外でもはきはき動いているほうだと思います どなたか、よろしくおねがいします! 長文失礼しました (私は関西に住んでいますが土地的なものもあるのでしょうか?)

  • おなかぽっこり太りについて

    最近、おなかの周りにだけぽっこり贅肉がついて困っています。おなかの周囲だけ肉がつきはじめたので、周囲からは妊娠したの?とか妊婦みたいといわれるのですが妊娠したわけではありません。夜眠る前に腹筋してみましたが、太るスピードのほうが速くて痩せません。食生活は以前とそれほど変わっていませんが、起床時間が遅くなったのとお昼を少し多めにとるようになっただけです。しかしおなかだけぽっこり太りをどう制限していったらいいかわからず悩んでいます。どんどんおなかだけぽっこり太りしていきます。どうしたらいいでしょうか、水泳か、ウォーキングか、悩んでいます。おなかぽっこりに効く運動は何でしょうか。詳しい方がいたら教えてください。

  • おなかが膨れてパンパンに張ってるんです・・・

    こんにちは。私は今ダイエット中で、1ヶ月前から、昼と夜はドリンクタイプのダイエット食品にしていました。朝は普通に食べてました。3日前からお昼も普通食にしたところ、どんどんお腹が膨らんで、体重も2キロ増えました。普通食と言っても、主に野菜で、油ものはとってませんし、炭水化物も少量にしています。なので、カロリーオーバーはしていませんし、量も普通です。便秘がちで、今日3日ぶりに少し出たのですが、お腹は妊娠6~7ヶ月くらいボッコリしてます。ダイエット前から便秘で、食べた量に見合わない量しか出てなかったのですが、こんなすごい状態になったことはありませんでした。痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、張ってる!!という妙な違和感があります。一体お腹の中で何が起こっているのか?太ったのか?と不安でなりません。原因と治す方法が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • メタボ?内蔵型肥満?

    初めて質問します。 今身長167cmで体重72kgの男なのですが自分がメタボなのかが気になります。 (現在ステッパーやビリーなのでダイエット中です) 普通に立っていている状態だとお腹も出ていなく少し腹筋も割れているのが分かるか分からないかって感じなのですが、 椅子に座ったりすると、お腹がボコって出ています。 (リンゴ型肥満の典型かな。。) お腹周りのお肉も思いっきりつまめます。 寝転がって横を向くと、お腹の肉がダラーンって垂れます。 自分的には内臓型肥満だと思っているのですが、 立っている時と座っている時の差が激しいのでどうなのかな。。って思っています。この差には何か原因があるのでしょうか? これは内臓型肥満なのでしょうか? それとも内臓系に何か障害があるのでしょうか? (例えば胃が大きくなりすぎているとか、骨盤がゆがんでいるなど) 自分が見る限り体がゆがんでいるっていう感覚もあります。 矯正すべきでしょうか?! もし、そうなら有酸素運動を続けていけばダイエット効果も出てくるのでしょうか? 画期的な運動方法などがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう