• ベストアンサー

お腹のポッコリについて

適度な運動をして、食生生活も改善して、腹筋もしているのにポッコリお腹が引き締まりません。。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単です。 筋肉が無いか、まだ太ってるからです。 いわゆる標準体重ってのは全然参考になりません。 個々の筋肉量無視してますから。 私も標準体重ではお腹ぽっこりになります。 ★筋肉量は標準の95%~98前後です。 私はもともとすべての骨が骨細で華奢な体です。 それゆえに、標準体重まで太ることもほとんどありませんでしたが。 過去に水泳3ヶ月やったら体重10kg減。ズボンはブカブカになりました。 ウエストは8cm~10cm前後痩せましたよ。 2、3kg減量程度ではお腹ぽっこりは改善しないと思います。

sakuraialco
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます! 標準体重いつも気にしてました(汗) 体重も脂肪も平均より低めなのになんでなのって。。近所にジムがあって水泳もお手頃にできるので、ちょっと見学に行ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 因みにですが姿勢が悪くないですか? あと女性の方ですと腹筋背筋が弱いと出やすいようなので 腹筋背筋をして見てください

sakuraialco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに会社ではずっと座りっぱなしで、家でもこたつなので、姿勢悪いです。背筋も少しだけやっているので、もうちょっとがんばってみます!

回答No.1

アスリートには、まず、ポッコリの人はいませんね。それは、所謂、パワーポジションをきっちりと意識したスクワットにおける沈み込み動作ができているからなんです。スクワットをやらないアスリートは皆無でして、で、骨盤を前傾させますと、太股の後ろ側のハムストリングが伸張されますので、その伸張反射(ゴムのように即、縮もうとする)によって、よりパワーが発揮されることになるわけです。腰を過大に反らせることに対しては反対する向きもありましょうが、パワーポジションとは、簡単に言えば腰を反らせる(骨盤前傾)動きになります。そして、こういう姿勢がポッコリを解消すると思われます。

sakuraialco
質問者

お礼

お忙しい中ご連絡ありがとうございます! 動画をみたらあまりなれない姿勢なので最初はむずかしそうですが、試してみたいと思います。やはり原因をしっかり考えて対応していくのが大事だということがわかりました。 継続できるようにまずは2週間トライしてみたいです。ありがとうございます!