昼夜逆転 ロゼレム ベルソムラなど新睡眠薬の効果?

このQ&Aのポイント
  • ロゼレムとベルソムラは新しい睡眠薬であり、不規則な生活や睡眠時間に悩む人に効果的です。
  • ベルソムラはオレキシン受容体拮抗薬という種類の睡眠薬であり、覚醒レベルを下げて眠りに誘う作用機序を持ちます。
  • ロゼレムは体内時計に作用するメラトニンに作用する薬であり、睡眠薬のカテゴリーには入っていません。ただし、効果が弱く、眠気が残ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜逆転 ロゼレム ベルソムラなど新睡眠薬の効果?

夜勤など生活が不規則で寝る時間が、まちまちですが ロゼレム ベルソムラなどは すぐに眠れて 良い薬なんでしょうか? ベルソムラは悪夢が多いとか? _________________ ベルソムラは「オレキシン受容体拮抗薬」という種類になり、 これらのどの睡眠薬とも異なる、新しい作用機序を持つ睡眠薬なのです。 オレキシンは脳を覚醒させるはたらきがあるため、そのオレキシンをブロックすれば覚醒レベルが落ちて眠くなる、という作用機序です ナルコレプシー様の副作用は今のところベルソムラでは報告されていません。 ただし前述の通り悪夢の報告は多めであり、 これはナルコレプシーに近い状態をベルソムラが作っている可能性はあります。 _______________________ ロゼレム 体内時計に作用する メラトニンに作用する薬 この薬は睡眠薬のカテゴリーに入ってない?? デメリット 実感が得られにくい 効果が弱い 翌朝の眠気が多い デプロメール/ルボックス(フルボキサミン)が使えない 薬価が高い ________________________ 医者と学ぶ「心のサプリ」 | ロゼレム錠の効果と特徴 <http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/ramelteon/rm-effect...> ラメルテオン:ロゼレム <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016.html> ベルソムラ(スボレキサント)の作用機序:睡眠薬 <http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/suvorexant.html> ベルソムラ発売から2か月。市販直後調査の結果とベルソムラの印象 <http://seseragi-mentalclinic.com/sxt2month/> 新睡眠薬「オレキシン受容体拮抗薬」が不眠症治療を変える!? <http://seseragi-mentalclinic.com/orexin/>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院の看護師さんですか? 偏頭痛でロゼレムは使いにくいから、 ベルソムラを使ってみたいと言うことでしょうか? 市販後1年以上経ってるし、使ってみたらいいと思います。 薬価も高いしそれほどたくさん使われていないと思いますが、 それでも、10-20万人程度は使っているでしょう。 ナルコレプシーなどがあれば、さすがに副作用報告はするでしょうから、 最初の犠牲者になる可能性はとっても少ないでしょう。 ロゼレムもベルソムラも気休め程度というのが、私の印象です。

その他の回答 (1)

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

tgbyhnujmi さんへ 睡眠薬が欲しいのなら、医者に掛かって医科向けの睡眠薬を処方して貰った方が、安いし安全です。また、薬の飲み方が大切です。良い睡眠薬を手に入れたとしても、寝ようとする直前までPCやゲームをやって体を起こしてしまっていては効果がありません。お風呂でよく首筋を温めたり、寝る前にPCよりも本を眺めたりして体を眠る方向に持っていくことも大切です。

関連するQ&A

  • ベルソムラとロゼレムを飲んだ人の感想を教えて下さい

    6年くらい前から睡眠薬を常用していましたが、1年前からやめる方向に向き、現在は飲まなくても何とか眠れる日も出てきました。ただ中途覚醒なしで眠れた日はまだありません。 1週間前に通院先からベルソムラを出されましたが、だるさが残るのでロゼレムに変えてもらいました。 今かなり仕事が忙しく、薬の影響が怖いのでロゼレムはまだ飲んでいません。 だるさが残る理由や薬の作用などの説明はさんざん聞きました。今まで睡眠薬を何種類か飲んでいるので作用などの説明はもうあまり聞きたいとは思っていません。 なのでこの薬はどういう作用で~等の説明のコメントはご遠慮願いたいのですが、実際に飲んだ人の感想が聞きたいと思っています。 人によって違うので参考にならないと言われるかもしれませんが、医師は実際に飲んでいるわけではないので、患者としては実際に飲んでいる人の感想が聞きたいです。(だるかった、何時間くらい効いた感じがした、他の薬と比べてどうだったかなど) 身勝手な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エチゾラムとベルソムラは、睡眠薬として強いのは?

    エチゾラム0.5とベルソムラ20は、どっちが睡眠薬としては強いですか? 現在怖くてエチゾラム0.5を半分にして飲んでいます。 1度目覚めてしまいますが、眠れます。それでも少し昼間に眠けが…それがエチゾラムのせいなのか?は、まだ分かりません。 ベルソムラ20も怖いので、半分にして飲もうかと考えていますが… どっちの薬が強いのか教えて下さい! ベルソムラは、悪夢を見るって本当なんですかね??

  • 不眠治療・ロゼレムについて質問します

    不眠治療のため、自分からメラトニン受容体作動薬のロゼレムの処方をお願いしました。 従来のBZ系睡眠薬もそれなりに効果はありましたが、やはり将来への依存性が怖く、長続きできませんでした。 でも新しいお薬は情報も少なく、これもなかなか勇気が湧かずにいます。 そこでロゼレムを服用中の方、または過去に服用されていた方、効果や副作用の情報など教えてください。 心配性ですみません。 よろしくお願いします。

  • メラトニンとロゼレムの違いを教えてください。

    初めまして。 夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。 夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。 なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。 さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が 出ていることを発見しました。 そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね? サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう? ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外 だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか? 要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで 怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用 が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している のです。 長々とめんどくさいこと話してすいません。

  • ルネスタとベルソムラどちらが記憶力に影響?

    中途覚醒の為、最近病院でベルソムラを出してもらっていました。 が、ベルソムラは眠りが浅いわりに翌日残るのでルネスタに変えてもらいました。 ルネスタは以前然飲んだ事ありますが、今回ルネスタに変えてもらってからはまだ飲んでいません。 睡眠薬はマイスリー→レンドルミン→アモバン→マイスリーという感じで10年ほど前から7年ほど飲んでいました(週に3日程度服用)が、記憶力が恐ろしいくらい低下し、仕事に支障が出たので3年ほど前から辞めていました。 しかし飲まないと眠れない日が多いので、今年5月頃からまた月に2、3回程度飲むようになりました。(マイスリー→ベルソムラ→ルネスタという感じで変えてきました) 今月から転職し、覚えなければいけない事が多く、覚えが悪くて困っています。 緊張から不眠、過敏性腸症候群も引き起こし、体調も悪いです。 月曜に備えて睡眠薬を飲みたいのですが、ルネスタは以前記憶が悪くなった時に飲んでいた薬で、ベルソムラは翌日残るので変えてもらったしでどちらを飲んで良いか迷っています。 睡眠薬や安定剤は上記以外のものは飲んだことがありますが、吐き気、頭痛がひどかったので、出してもらうのはあえて↑の3種類にしています。 ルネスタで記憶力が低下した、またはしなかった方、ベルソムラの方が影響なかった等、飲んだ事のある方のみの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ロゼレム、ルネスタについて教えてください。

    うつ病で通院・休職しています。 入眠困難で、これまでマイスリー10mmを服用し、たまに寝つきが悪い時は、 頓服でデパス5mmを追加して眠れておりました。 ただし、デパスを追加すると入眠の助けにはなっても、残眠感が酷い状態でした。 これまでは、この処方で問題はありませんでしたが、 ここ数カ月、たまに早朝覚醒のようなものがあり、朝方に目が覚めて起床時間まで 眠れない日がたまにあり、先週から、毎日早朝覚醒が起きるため、 医師に相談したら、これまで飲んでいたマイスリー10mm、デパス5mmの他、 レンドルミン25~50mmを追加処方されました。 レンドルミン25を追加しても早朝覚醒が起きる様だったら、50服用するよう指示されました。 指示通り、マイスリー10、デパス5、レンドルミン25の3剤を服用しましたが、朝方に目が覚めて、 起床時間まで眠れず、翌日は睡眠不足の様に疲労感が強かったです。 3剤は飲み過ぎと不安があり、翌日の予定がない日の就寝前に、レンドルミン50+デパス5を飲んだ所、麻酔の様な眠気に襲われ、入眠しましたが、早目に目が覚めてしまいまいました。 (日中も含め、薬の微調整は医師に任されております。) ちなみに、レンドルミンは、以前服用経験があり、25mmでも翌朝に持ち越してしまう為、 マイスリーに変薬した経緯があります。 薬の効果が切れるころに目が覚める状態なので、長期作用型に変薬する方が いいのかもしれませんが、日中ベンゾ系抗不安薬を多く飲んでいるため、 できれば非ベンゾで対応出来ればと、思っています。 早朝覚醒の原因は、もうすぐ復職なので、不安や緊張が原因なのかもしれません。 ルネスタとロゼレムを試したいと思い、次回受診時に医師に相談しようと思っていますが 服用経験のある方がいらっしゃいましたら、服用感を教えて頂けないでしょうか。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 質のいい睡眠が取れていません

    お世話になります 私は、6年前にうつ病を発し それに伴い、睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)の症状が出ました。 現在うつ病の薬と睡眠薬を、 心療内科の先生に処方していただき、 服用しています。 中途覚醒も早朝覚醒も 以前よりはよくなりましたが、 (時々中途覚醒するときがある)、 今困っている症状は、午前中が猛烈に眠いです。 正直、座っているのもつらいくらいです。 睡眠時間は6.5時間から7.5時間くらいです。 だいたい同じ時間に寝て、同じ時間に起きます。 ですから睡眠時間は十分に取っています。 しかし、朝起きるときが大変つらく、 「あーよく寝た」という感覚がないです。 ふとんから出られません。 午前中、仕事しているのですが、 椅子に座っているのもつらい感じです。 午後になると、多少よくなりますが 午後も眠いときもあります。 10月初旬から中旬まで、会社を休職していたのですが、 毎日夕方まで寝てました。 それくらい寝ないと持たない感じです。 今は復職していますので、 平日の睡眠時間は7時間前後ですので、 土・日に15時間~17時間くらい寝ます。 薬の副作用ではないかといろいろな睡眠の病院やクリニックで言われましたので、 心療内科の先生に症状を話して、薬を検討してもらっているのですが、 全くよくなりません。 睡眠自体に問題があるのではないかと思い、メールしました。 睡眠の質が悪いのではないかと思っているのですが それを測定することは可能でしょうか? 服用している薬は デパゲンR錠100 朝 夕1 パキシル20mg 夕1 パキシル10mg 夕1 レンドルミンD錠0.25mg 寝る前1 ロヒプノール錠2    寝る前1 ジプレキサ錠5mg     寝る前1 デパゲン錠200 200mg   寝る前1 よろしくお願いいたします。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠障害について

    SEの友人がいます。 仕事は大変な激務で、終電や始発で帰る事もあります。 その友人が睡眠障害で、睡眠導入剤を服用していましたが、最近効かないらしいです。 そこでもう少し強めのお薬を投与してもらうか、考えておるようですが、あまり強めのお薬だと、次の日に眠気が残り、仕事に支障が出るかもしれないと心配しております。 そこでご質問は、強めのお薬でも次の日に影響しない、副作用の少ないお薬はありますか? またお薬に代わる代替民間療法などありますか?