エチゾラムとベルソムラ、睡眠薬としての強さは?

このQ&Aのポイント
  • エチゾラム0.5とベルソムラ20、どちらがより強力な睡眠薬なのか気になるところです。
  • エチゾラム0.5を半分にして飲むと眠れるけれど、まだ昼間に眠気を感じることがあり、原因がエチゾラムかどうか不明です。
  • ベルソムラ20も怖いので半分にして飲もうと考えていますが、ベルソムラには悪夢の副作用があるのか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

エチゾラムとベルソムラは、睡眠薬として強いのは?

エチゾラム0.5とベルソムラ20は、どっちが睡眠薬としては強いですか? 現在怖くてエチゾラム0.5を半分にして飲んでいます。 1度目覚めてしまいますが、眠れます。それでも少し昼間に眠けが…それがエチゾラムのせいなのか?は、まだ分かりません。 ベルソムラ20も怖いので、半分にして飲もうかと考えていますが… どっちの薬が強いのか教えて下さい! ベルソムラは、悪夢を見るって本当なんですかね??

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.5

強い作用は睡眠導入剤のエチゾラムです。作用時間は短いです。 ベルソムラは睡眠サイクルを作るだけで、睡眠薬としては効果は弱いです。作用時間は長いので、昼間の眠気は薬によるものかどうかはわかりませんが、夜中に目が覚めることは深い眠りに入っている時間が少ないことと回数が減るため、疲れが取れず眠気の元にもなります。 悪夢を見やすいというのは、嘘の情報でそれを信じ込み勝手に自分で悪夢を産んでいるだけです。

gozyou5335
質問者

お礼

エチゾラムなんですね。 1錠飲んだら、朝まで眠れるのかもしれませんね。 依存性も気になりますが、効かなくなるのも気になります! 痛み止めも、最初は弱いものから試した方が良いと聞いた事があります。 睡眠導入剤もきっとそうですよね?? 悪夢は暗示にかかってしまっているせいはあるのかもしれませんね。 私は夢を見ていて、半分意識があるような状態で、あまり寝た気がしませんでした。悪夢では無かったです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

医者の指示通り服用すべきですが、まだ依存症が無ければベルソムラ20mgと生活リズムの調整がお勧めです。必要ならば少量のエチゾラム併用です。ただの不眠症ならばベンゾジアゼピン系の常用は避けるべきです。

gozyou5335
質問者

お礼

ベルソムラを1錠、今度試してみますね! 効いてくれたら良いのですが… 耳鼻咽喉科で処方してもらったのですが、またしてもらえますかね? エチゾラムは内科で貰いました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

 強い弱いを意識の無くなりやすさとするならばエチゾラム(デパス)が強いと言えますが、本質的に違う作用の薬ですので強い弱いで比較するものではありません。  エチゾラムはベンゾジアゼピン系の薬で広範に脳の活動を押さえて意識レベルを低下させる薬です。意識がなくなることで寝ている様な状態になります。依存性が大きな問題です。  それに対しラメルテオン(ロゼレム)やスボレキサント(ベルソムラ)は睡眠覚醒リズムを整える(メリハリをつける)薬で本当の睡眠に近い眠りが得られます。依存性はありません。ただし旧来の睡眠薬(ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系)の依存症になっている人には効きにくいのが欠点です。

gozyou5335
質問者

お礼

エチゾラムですか… 私としては、どちらが眠りやすい…眠りが強いとでは違うんですかね? No1様は「睡眠導入目的ならベルソムラの方が強い」と言われていますが…また違うのでしょうか? 依存性がないのは良いことですね。 私はまだエチゾラム0.5とベルソムラ20を半分にしてしか飲んだことはないのですが、エチゾラムは眠れましたが、ベルソムラは眠れませんでした。 個人差があるのでしょうが…私にはエチゾラムが合っているという事に、なるのでしょうか?? まあまだエチゾラム半分を2回、ベルソムラ半分は1回だけですから、まだ何とも言えないのかもしれませんが…

noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんばんは。 ベルソムラは https://youtu.be/hGdJXdwG_cY REM睡眠が多くなって夢を見ることが多いそうです。 依存性はほほないと言われてました。

gozyou5335
質問者

お礼

おはようございます。 その夢が悪夢になる人がいるって事でしょうかね… 結局、ベルソムラを半分にして飲んだのですが…眠れませんでした(泣)半分にしなければ良かった〜仕事大丈夫かな〜〜最悪。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

睡眠導入目的なら「ベルソムラ」の方が強いと思います。単位の「20(mg)」が怖いなら、含有量を下げて頂いたら如何でしょうか。 詳しくは語れませんが、「ベルソムラは悪夢を見る」って、元ソースはどこなんでしょう? 私は看護師で、先日、薬剤師さんに(服用している患者さんから「悪夢を見る」って言われませんか?と)同様の質問をされました。 「いや、特にそういう話は聞きませんけど(実際に無いです)」とお答えしました。逆に『良い夢が見られる睡眠導入剤』ってあるのでしょうか?   声を大にして言いたいのは、病院で処方された薬を勝手に半分にするのは、如何なものかと。おおむね、睡眠時間(寝る時間と起床する時間)に合わせて、処方してくれると思います。 「中途覚醒がある」のなら、その旨、医師に伝えて下さい。『昼間の眠気』に関しては、それらの薬だけなのか、或いは別の抗精神病薬を服用されているのかどうかも気になります。

gozyou5335
質問者

お礼

次回貰う時は、下げて貰おうかと思っています。 しかし今日飲みたいと思っています。 「ベルソムラ 悪夢」で検索したり、Yahoo知恵袋で「悪夢を見た」というのが、ありました。 睡眠薬は最近飲み始め、耳鳴りで眠れず内科や耳鼻咽喉科で処方されました。 なので、失礼ながら不安があります。 効きすぎて朝起きれないのではないか? 依存してしまうのではないか? 離脱するのが難しくなるのではないか? 不安が強く怖いのです!! ベルソムラの方が強いのですね! 持続時間もベルソムラの方が強いですよね? 朝8時には目覚めたいですが、もう飲んだ方が良いのですかね? 眠るのは24時近くが良いのですが… エチゾラム0.5(の半分)は4時間位で1度目覚め、また眠る事ができ、朝も起きれまます。

gozyou5335
質問者

補足

今度まだエチゾラム0.5が残っているので、割らずに飲んでみようかと思っています。

関連するQ&A

  • ベルソムラとデエビゴ

    睡眠薬のベルソムラとデエビゴについて。 不眠で最近ベルソムラを処方してもらったのですが、ベルソムラを飲むと翌日の朝や日中にも眠気が残ります。ベルソムラの血中濃度の半減期が10時間と薬局で聞いたのですが、夜の睡眠が8時間とか長めに取れる人でないと翌日眠気が残るものなのでしょうか? また、同じタイプの薬のデエビゴですが、まだ試した事はないのですが、デエビゴは薬の半減期が50時間とのことなのですが、デエビゴも眠気を翌日ひきずりやすいのでしょうか? ベルソムラとデエビゴですと、どちらの方が翌朝に眠気をひきずらなですか?

  • 昼夜逆転 ロゼレム ベルソムラなど新睡眠薬の効果?

    夜勤など生活が不規則で寝る時間が、まちまちですが ロゼレム ベルソムラなどは すぐに眠れて 良い薬なんでしょうか? ベルソムラは悪夢が多いとか? _________________ ベルソムラは「オレキシン受容体拮抗薬」という種類になり、 これらのどの睡眠薬とも異なる、新しい作用機序を持つ睡眠薬なのです。 オレキシンは脳を覚醒させるはたらきがあるため、そのオレキシンをブロックすれば覚醒レベルが落ちて眠くなる、という作用機序です ナルコレプシー様の副作用は今のところベルソムラでは報告されていません。 ただし前述の通り悪夢の報告は多めであり、 これはナルコレプシーに近い状態をベルソムラが作っている可能性はあります。 _______________________ ロゼレム 体内時計に作用する メラトニンに作用する薬 この薬は睡眠薬のカテゴリーに入ってない?? デメリット 実感が得られにくい 効果が弱い 翌朝の眠気が多い デプロメール/ルボックス(フルボキサミン)が使えない 薬価が高い ________________________ 医者と学ぶ「心のサプリ」 | ロゼレム錠の効果と特徴 <http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/ramelteon/rm-effect...> ラメルテオン:ロゼレム <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016.html> ベルソムラ(スボレキサント)の作用機序:睡眠薬 <http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/suvorexant.html> ベルソムラ発売から2か月。市販直後調査の結果とベルソムラの印象 <http://seseragi-mentalclinic.com/sxt2month/> 新睡眠薬「オレキシン受容体拮抗薬」が不眠症治療を変える!? <http://seseragi-mentalclinic.com/orexin/>

  • これは睡眠障害?

    眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。 ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。 もう2年以上になります。 充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • お薬をエチゾラムから変えたいのですが…

    こんにちわ。 今、ストレスを和らげるお薬としてエチゾラム0.25を飲んでいるのですが、副作用と思われる症状がひどく、仕事に支障が出てきたのでこまっています。 具体的な症状としては、記憶の欠落と眠気です。 精神科ではなく、婦人科で出していただいているお薬で、先生も希望をしっかりきいてくださる方なので13日に検査に行く時にお薬を変えてもらおうと思っています。 同様にストレスを緩和するお薬で、漢方薬も含め、副作用が軽いものやオススメのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 悪夢を見ないようにする為に睡眠薬・・・

    現在22歳です。 7年程前から悪夢を見るようになり(見るようになったきっかけは中学のイジメ)、それ以来ほぼ毎日悪夢を見て来ました。 ここ7年間はスッキリ目覚めた事が無く、日中はずっと少し眠い状態が続いています。 特にここ2年間は酷く、一日10時間以上寝ても悪夢を見るせいで全く熟睡出来ず目覚めは最悪で日中常に眠いです。 最近はもう限界に近くてこのままでは日中の生活の質が落ちるばかりなので、医者に行き睡眠薬を処方してもらう事に決めました。 そこで睡眠薬を現在飲んでいる方また過去に飲んでいた方にお聞きしたいのですが、睡眠薬を飲んで寝たときはぐっすり眠れますか? このぐっすりとは、 ・悪夢を見ない ・夢自体もあまり見ない ・起きた時にまだ頭が重くて強い眠気を感じる事が無い、又はあってもかなり頻度は少ない という意味でのぐっすりです。 それと、睡眠薬をある一定期間飲んでその間は悪夢を見なかった方に質問ですが、睡眠薬を飲むのを止めてもその悪夢を見ない状態は継続されましたか? それとも飲むのを止めた途端にまた悪夢を見るようになりましたか? 以上の2点について回答を頂けたらと思います。

  • エチゾラム錠の効果について

    現在、私は重度という程ではないですが不安症が強いため心療内科から“エチゾラム錠0.5mg「トーワ」(白)"を処方してもらっています。毎食後と寝る前の4回を1日に飲んでいますが正直不安が和いでいるか分かりません。精神薬に限らずどんなお薬でも個人差があるとは思いますので一概にはどうとも言えませんが、同じくエチゾラム錠0.5mgを飲んでる方でとても良くなった方はいますか?また、この薬は一錠飲んで即効で効くものなのか飲み続けてだんだん効いてくるものか教えていただけたらと思います。 是非実際飲んでいる方の効果を知りたいと思い投稿します。

  • 睡眠時間が多くて、困っています。

    ここ1ヶ月、睡眠時間が多くなってきて、困っています。以前は、7~8時間の睡眠時間でしたが、現在は、最低12時間。酷い時には、16時間ぐらい眠ってしまいます(昼間、どうしても眠くて昼寝をすることが多い)。 自分、うつ病なんですが、現在は快方に向かっていて、医者から、もう少し薬から卒業だねと言われています。 現在、朝・夕にルボックス、アモキサンを1錠づつ、朝にメイラックスを1錠、服用しています。 医者に、最近の睡眠時間の過多について、話してみたんですが、上記の薬ではそんなに眠気は出てこないから、多分、盲腸の入院で体力を使ったせいだよと言われました。 ここ1ヶ月で、日常の変化ですが、 ・車の免許を取り始めた ・スポーツクラブ&空手に通い始めた ・盲腸で10日ほど入院した うつ病が快方に向かったので、色々と始めたのですが、それが原因なんでしょうか?? 今まで、コーヒーを飲まなかったんですが、眠気を取る為に飲み始めましたが、ほとんど効果がなくて・・・。

  • ルネスタとベルソムラどちらが記憶力に影響?

    中途覚醒の為、最近病院でベルソムラを出してもらっていました。 が、ベルソムラは眠りが浅いわりに翌日残るのでルネスタに変えてもらいました。 ルネスタは以前然飲んだ事ありますが、今回ルネスタに変えてもらってからはまだ飲んでいません。 睡眠薬はマイスリー→レンドルミン→アモバン→マイスリーという感じで10年ほど前から7年ほど飲んでいました(週に3日程度服用)が、記憶力が恐ろしいくらい低下し、仕事に支障が出たので3年ほど前から辞めていました。 しかし飲まないと眠れない日が多いので、今年5月頃からまた月に2、3回程度飲むようになりました。(マイスリー→ベルソムラ→ルネスタという感じで変えてきました) 今月から転職し、覚えなければいけない事が多く、覚えが悪くて困っています。 緊張から不眠、過敏性腸症候群も引き起こし、体調も悪いです。 月曜に備えて睡眠薬を飲みたいのですが、ルネスタは以前記憶が悪くなった時に飲んでいた薬で、ベルソムラは翌日残るので変えてもらったしでどちらを飲んで良いか迷っています。 睡眠薬や安定剤は上記以外のものは飲んだことがありますが、吐き気、頭痛がひどかったので、出してもらうのはあえて↑の3種類にしています。 ルネスタで記憶力が低下した、またはしなかった方、ベルソムラの方が影響なかった等、飲んだ事のある方のみの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

    最近眠れないで困っています。医者から三度睡眠薬をもらったのですが、三種類ともききませんでした。即効性があって、かなり強い眠気に襲われる薬ってありますか。

  • 酷い睡眠障害です

    デパス(1mg)2錠、ハルシオン(0.25mg)2錠、ロヒプノール(2mg)2錠、ベルソムラ(20mg)1錠を、就寝前に服用しています。過剰服用だと思いますが、この量を服用しないと眠れません。これだけ服用しても、4~5時間後には自然と目覚め、特にふらつきなどの症状はなく、日中に眠気は生じませんので、仕事には支障はありません。 服用せずに床につくと、なかなか眠れず、焦燥感に苛まされ、ウトウトしたかと思うと、悪夢ばかりをみるのです。 自分でも、とても健康とは思えませんし、正常とも思えません。他に疾患はありません。上記の向精神薬は、市井の内科クリニックに処方されています。 健康な睡眠を取る改善方法を教えて下さい。お願い致します。