エチゾラムとベルソムラ、睡眠薬としての強さは?

このQ&Aのポイント
  • エチゾラム0.5とベルソムラ20、どちらがより強力な睡眠薬なのか気になるところです。
  • エチゾラム0.5を半分にして飲むと眠れるけれど、まだ昼間に眠気を感じることがあり、原因がエチゾラムかどうか不明です。
  • ベルソムラ20も怖いので半分にして飲もうと考えていますが、ベルソムラには悪夢の副作用があるのか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

エチゾラムとベルソムラは、睡眠薬として強いのは?

エチゾラム0.5とベルソムラ20は、どっちが睡眠薬としては強いですか? 現在怖くてエチゾラム0.5を半分にして飲んでいます。 1度目覚めてしまいますが、眠れます。それでも少し昼間に眠けが…それがエチゾラムのせいなのか?は、まだ分かりません。 ベルソムラ20も怖いので、半分にして飲もうかと考えていますが… どっちの薬が強いのか教えて下さい! ベルソムラは、悪夢を見るって本当なんですかね??

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.5

強い作用は睡眠導入剤のエチゾラムです。作用時間は短いです。 ベルソムラは睡眠サイクルを作るだけで、睡眠薬としては効果は弱いです。作用時間は長いので、昼間の眠気は薬によるものかどうかはわかりませんが、夜中に目が覚めることは深い眠りに入っている時間が少ないことと回数が減るため、疲れが取れず眠気の元にもなります。 悪夢を見やすいというのは、嘘の情報でそれを信じ込み勝手に自分で悪夢を産んでいるだけです。

gozyou5335
質問者

お礼

エチゾラムなんですね。 1錠飲んだら、朝まで眠れるのかもしれませんね。 依存性も気になりますが、効かなくなるのも気になります! 痛み止めも、最初は弱いものから試した方が良いと聞いた事があります。 睡眠導入剤もきっとそうですよね?? 悪夢は暗示にかかってしまっているせいはあるのかもしれませんね。 私は夢を見ていて、半分意識があるような状態で、あまり寝た気がしませんでした。悪夢では無かったです。

• takochann2
回答No.4

医者の指示通り服用すべきですが、まだ依存症が無ければベルソムラ20mgと生活リズムの調整がお勧めです。必要ならば少量のエチゾラム併用です。ただの不眠症ならばベンゾジアゼピン系の常用は避けるべきです。

gozyou5335
質問者

お礼

ベルソムラを1錠、今度試してみますね! 効いてくれたら良いのですが… 耳鼻咽喉科で処方してもらったのですが、またしてもらえますかね? エチゾラムは内科で貰いました。

• takochann2
回答No.3

強い弱いを意識の無くなりやすさとするならばエチゾラム(デパス)が強いと言えますが、本質的に違う作用の薬ですので強い弱いで比較するものではありません。  エチゾラムはベンゾジアゼピン系の薬で広範に脳の活動を押さえて意識レベルを低下させる薬です。意識がなくなることで寝ている様な状態になります。依存性が大きな問題です。  それに対しラメルテオン(ロゼレム)やスボレキサント(ベルソムラ)は睡眠覚醒リズムを整える(メリハリをつける)薬で本当の睡眠に近い眠りが得られます。依存性はありません。ただし旧来の睡眠薬(ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系)の依存症になっている人には効きにくいのが欠点です。

gozyou5335
質問者

お礼

エチゾラムですか… 私としては、どちらが眠りやすい…眠りが強いとでは違うんですかね? No1様は「睡眠導入目的ならベルソムラの方が強い」と言われていますが…また違うのでしょうか? 依存性がないのは良いことですね。 私はまだエチゾラム0.5とベルソムラ20を半分にしてしか飲んだことはないのですが、エチゾラムは眠れましたが、ベルソムラは眠れませんでした。 個人差があるのでしょうが…私にはエチゾラムが合っているという事に、なるのでしょうか?? まあまだエチゾラム半分を2回、ベルソムラ半分は1回だけですから、まだ何とも言えないのかもしれませんが…

noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんばんは。 ベルソムラは https://youtu.be/hGdJXdwG_cY REM睡眠が多くなって夢を見ることが多いそうです。 依存性はほほないと言われてました。

gozyou5335
質問者

お礼

おはようございます。 その夢が悪夢になる人がいるって事でしょうかね… 結局、ベルソムラを半分にして飲んだのですが…眠れませんでした(泣)半分にしなければ良かった〜仕事大丈夫かな〜〜最悪。

• sp550uz
回答No.1

睡眠導入目的なら「ベルソムラ」の方が強いと思います。単位の「20(mg)」が怖いなら、含有量を下げて頂いたら如何でしょうか。 詳しくは語れませんが、「ベルソムラは悪夢を見る」って、元ソースはどこなんでしょう? 私は看護師で、先日、薬剤師さんに(服用している患者さんから「悪夢を見る」って言われませんか?と)同様の質問をされました。 「いや、特にそういう話は聞きませんけど(実際に無いです)」とお答えしました。逆に『良い夢が見られる睡眠導入剤』ってあるのでしょうか?   声を大にして言いたいのは、病院で処方された薬を勝手に半分にするのは、如何なものかと。おおむね、睡眠時間(寝る時間と起床する時間)に合わせて、処方してくれると思います。 「中途覚醒がある」のなら、その旨、医師に伝えて下さい。『昼間の眠気』に関しては、それらの薬だけなのか、或いは別の抗精神病薬を服用されているのかどうかも気になります。

gozyou5335
質問者

お礼

次回貰う時は、下げて貰おうかと思っています。 しかし今日飲みたいと思っています。 「ベルソムラ 悪夢」で検索したり、Yahoo知恵袋で「悪夢を見た」というのが、ありました。 睡眠薬は最近飲み始め、耳鳴りで眠れず内科や耳鼻咽喉科で処方されました。 なので、失礼ながら不安があります。 効きすぎて朝起きれないのではないか? 依存してしまうのではないか? 離脱するのが難しくなるのではないか? 不安が強く怖いのです!! ベルソムラの方が強いのですね! 持続時間もベルソムラの方が強いですよね? 朝8時には目覚めたいですが、もう飲んだ方が良いのですかね? 眠るのは24時近くが良いのですが… エチゾラム0.5(の半分)は4時間位で1度目覚め、また眠る事ができ、朝も起きれまます。

gozyou5335
質問者

補足

今度まだエチゾラム0.5が残っているので、割らずに飲んでみようかと思っています。