• 締切済み

ルネスタとベルソムラどちらが記憶力に影響?

中途覚醒の為、最近病院でベルソムラを出してもらっていました。 が、ベルソムラは眠りが浅いわりに翌日残るのでルネスタに変えてもらいました。 ルネスタは以前然飲んだ事ありますが、今回ルネスタに変えてもらってからはまだ飲んでいません。 睡眠薬はマイスリー→レンドルミン→アモバン→マイスリーという感じで10年ほど前から7年ほど飲んでいました(週に3日程度服用)が、記憶力が恐ろしいくらい低下し、仕事に支障が出たので3年ほど前から辞めていました。 しかし飲まないと眠れない日が多いので、今年5月頃からまた月に2、3回程度飲むようになりました。(マイスリー→ベルソムラ→ルネスタという感じで変えてきました) 今月から転職し、覚えなければいけない事が多く、覚えが悪くて困っています。 緊張から不眠、過敏性腸症候群も引き起こし、体調も悪いです。 月曜に備えて睡眠薬を飲みたいのですが、ルネスタは以前記憶が悪くなった時に飲んでいた薬で、ベルソムラは翌日残るので変えてもらったしでどちらを飲んで良いか迷っています。 睡眠薬や安定剤は上記以外のものは飲んだことがありますが、吐き気、頭痛がひどかったので、出してもらうのはあえて↑の3種類にしています。 ルネスタで記憶力が低下した、またはしなかった方、ベルソムラの方が影響なかった等、飲んだ事のある方のみの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

国は依存性があり、高齢者の認知機能に影響が出る可能性が高いベンゾジアゼピン系(レンドルミン)、非ベンゾジアゼピン系(アモバン、マイスリー、ルネスタ)を出来るだけ減らして依存性のないベルソムラ等に変更するようすすめています。 ルネスタは非ベンゾジアゼピン系で眠りにおちいらせる薬です。他の非ベンゾジアゼピン系との違いは、耐性(効かなくなって増量すること)が出来にくいことと他の薬剤は鎮静作用もあるけれどルネスタはほとんどなく睡眠中枢に作用するということです。そのため鎮静が眠りに大きく関係している人には効果が弱く感じるようです。レンドルミンを経験した方にとっても効果が実感しにくいようですが、レンドルミンよりは遙かに安全性は高いと言われています。現状ではルネスタは他の薬(マイスリーなど)のように減量や休薬の指導が厳しくありません。 ベルソムラは覚醒物質の抑制です。当然依存性も鎮静作用もありません。 認知機能にも影響がないと言われています。記憶力にも影響しません。ただし作用時間が10時間と長く次の日はぼうっとします。他の睡眠関係のお薬より1時間早く服用することが推奨されています。 次の日に残るというのはおそらく、薬剤が脳に直接影響している事や 薬が残ることより、脳の疲れをとる深い眠りに陥っていないからだと思います。脳が疲れてぼうっとして集中力が保てないと思います。因みに作用時間はマイスリー、アモバン、 ルネスタは2~4時間、レンドルミンは6~12時間 鎮静作用に頼ってきた人はルネスタで深い眠りにならない可能性がありますがベルソムラより深睡眠の可能性があります。記憶力や集中力は薬の違いより、より深い眠りがとれるほうの勝です。 これまで色々なお薬を飲まれているようですからおわかりだと思いますが、昼寝をしない、夕食後はカフェインをとらない。アルコールも駄目です。夜にカルシウム(ホットミルク)をとるなどの努力は重要です。

yurisao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 薬が残ることより、脳の疲れをとる深い眠りに陥っていないからだと思います。<これの意味が少しわからなかったのですが…薬が残ると深い眠りにに陥ってないというのが…すみません。 自分では一番アモバンがあっているように思っていました。 ですが、マイスリーもアモバンも飲み始めてから記憶力が悪くなった気がします。 おっしゃる通り一番記憶力が落ちたのはレンドルミンでした。 しかも眠りが浅く、翌日だるく、合っていませんでした。 この質問の後ベルソムラを一度飲みましたが、夜中何度も目が覚めた上、眠りが浅く、明け方悪夢をみましたが、トータルの睡眠時間が長く取れた為、翌日は朝方頭がぼうっとなたものの、疲れはとれました。

• jellypoo
回答No.1

記憶に障害があらわれる薬なら認可なんてされるはずがありません。 ただの思い過ごしです。 薬の効用、影響については医師か薬剤師に聞くことです。 無資格の一般人は言及できません。