ベルソムラとロゼレムを飲んだ人の感想を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ベルソムラとロゼレムとは、睡眠薬の一種であり、睡眠障害を改善するために使用されます。長期間の睡眠薬の使用をしていたが、最近はあまり服用せずに眠ることができるようになってきた。
  • 最近、通院先からベルソムラを処方されたが、だるさを感じるため、ロゼレムに切り替えた。現在は仕事が忙しいため、ロゼレムをまだ使用していない。
  • 医師からの説明は聞いたが、実際に飲んでいる人の感想を聞きたいと思っている。ただし、個人差があるため参考にはならないかもしれないが、実際に使用した人の感想が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルソムラとロゼレムを飲んだ人の感想を教えて下さい

6年くらい前から睡眠薬を常用していましたが、1年前からやめる方向に向き、現在は飲まなくても何とか眠れる日も出てきました。ただ中途覚醒なしで眠れた日はまだありません。 1週間前に通院先からベルソムラを出されましたが、だるさが残るのでロゼレムに変えてもらいました。 今かなり仕事が忙しく、薬の影響が怖いのでロゼレムはまだ飲んでいません。 だるさが残る理由や薬の作用などの説明はさんざん聞きました。今まで睡眠薬を何種類か飲んでいるので作用などの説明はもうあまり聞きたいとは思っていません。 なのでこの薬はどういう作用で~等の説明のコメントはご遠慮願いたいのですが、実際に飲んだ人の感想が聞きたいと思っています。 人によって違うので参考にならないと言われるかもしれませんが、医師は実際に飲んでいるわけではないので、患者としては実際に飲んでいる人の感想が聞きたいです。(だるかった、何時間くらい効いた感じがした、他の薬と比べてどうだったかなど) 身勝手な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

済みません。両方とも飲みました。正直な話、この手の薬は強さや半減期ではなく相性や不眠の原因により効き方が違うとおもいます。だから少し機序の説明が入りますがご勘弁ください。私は母の入院と死後、不眠症になりました。夜中に何度も母より電話があるので、眠れなくなったのです。ご存じのように、本来の眠りに必要なメラトニンが減少するので、それを補充し本来の睡眠リズムを取り戻すことがロゼレムの作用機序です。私は飛びつきました。ロゼレムは眠りにすとんと落ちると言うこともなく翌日がねむくて仕方ありませんでした。寝たりない感じです。後で聞くとロゼレムは就寝5時間前に飲むのが良く効果を実感出来るまで1ヶ月かかるそうです。睡眠改善剤ではあるが眠るということではあくまで補助ですね。 ベルソムラは逆に覚醒のための物質を遮断する薬です。即効性があるそうですがこれを服用したときはあなたとおなじで怠くて怠くて駄目でした。 私はそれ以前マイスリーやレンドルミンを飲みました。効果を考えると私は入眠障害であり 中途覚醒ではないようです。ですからベルソムラでは入眠効果が弱く、結果中途半端に感じました。ただロゼレムと比べるのは異種格闘技のようでかわいそうです。 たぶんあなたもその前に服用されたお薬により感じ方が違うと思います。他のお薬はベルソムラとロゼレムと違い強制的に眠らせるものです。ですから医師としては健康のためにどうしてもこういったお薬に切り替えていきます。切れの良いものを飲んでいた人ほど、こりゃ駄目だと感じます。また他の人が良いと言った薬が自分には合わなかったというケースが尤も多い薬剤です。それに患者側からどういった薬を試してみたいといっても医師は応じません。 可能性ですが、漢方の抑肝散とロゼレムは良いかもと思います。

yurisao
質問者

お礼

お母様の事、大変な思いをされましたね。貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございます。 私は以前は睡眠障害だからと精神科や心療内科にいっていたのですが、薬をどんどん増やし症状を診ない診察にうんざりし(何件かいきましたが変な医師が多いと感じました。)、内科でもらうようにしました。 先週初めてかかった内科にベルソムラを出してもらったのですが、私から頼んでロゼレムに変えてもらいました。 もらう時に「こっちよりベルソムラの方が残らないから出したんだけどね」といわれたので躊躇してしまいました。 以前デプロメールかソラナックスと一緒にロヒプノールを精神科で出され、どの薬のせいか一度飲んだだけで翌日死にそうなくらい具合悪くなりました。中途覚醒というだけで抗てんかん薬を試されたり、そのたびに怖い思いをしました。そのせいで薬を飲むのが正直怖いです。 医師は平気でいろんな薬を出しますが、飲む方はかけですよね。皆さんそうだと思いますが。 抑肝散は前から私に効くのではないかと思っていたのに聞き損ね、他の漢方を出されてしまいました。次回行った時に聞いてみます。 ロゼレムがベルソムラよりだるくならない事を祈るだけです。 とても参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転 ロゼレム ベルソムラなど新睡眠薬の効果?

    夜勤など生活が不規則で寝る時間が、まちまちですが ロゼレム ベルソムラなどは すぐに眠れて 良い薬なんでしょうか? ベルソムラは悪夢が多いとか? _________________ ベルソムラは「オレキシン受容体拮抗薬」という種類になり、 これらのどの睡眠薬とも異なる、新しい作用機序を持つ睡眠薬なのです。 オレキシンは脳を覚醒させるはたらきがあるため、そのオレキシンをブロックすれば覚醒レベルが落ちて眠くなる、という作用機序です ナルコレプシー様の副作用は今のところベルソムラでは報告されていません。 ただし前述の通り悪夢の報告は多めであり、 これはナルコレプシーに近い状態をベルソムラが作っている可能性はあります。 _______________________ ロゼレム 体内時計に作用する メラトニンに作用する薬 この薬は睡眠薬のカテゴリーに入ってない?? デメリット 実感が得られにくい 効果が弱い 翌朝の眠気が多い デプロメール/ルボックス(フルボキサミン)が使えない 薬価が高い ________________________ 医者と学ぶ「心のサプリ」 | ロゼレム錠の効果と特徴 <http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/ramelteon/rm-effect...> ラメルテオン:ロゼレム <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016.html> ベルソムラ(スボレキサント)の作用機序:睡眠薬 <http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/suvorexant.html> ベルソムラ発売から2か月。市販直後調査の結果とベルソムラの印象 <http://seseragi-mentalclinic.com/sxt2month/> 新睡眠薬「オレキシン受容体拮抗薬」が不眠症治療を変える!? <http://seseragi-mentalclinic.com/orexin/>

  • ベルソムラとデエビゴ

    睡眠薬のベルソムラとデエビゴについて。 不眠で最近ベルソムラを処方してもらったのですが、ベルソムラを飲むと翌日の朝や日中にも眠気が残ります。ベルソムラの血中濃度の半減期が10時間と薬局で聞いたのですが、夜の睡眠が8時間とか長めに取れる人でないと翌日眠気が残るものなのでしょうか? また、同じタイプの薬のデエビゴですが、まだ試した事はないのですが、デエビゴは薬の半減期が50時間とのことなのですが、デエビゴも眠気を翌日ひきずりやすいのでしょうか? ベルソムラとデエビゴですと、どちらの方が翌朝に眠気をひきずらなですか?

  • ルネスタとベルソムラどちらが記憶力に影響?

    中途覚醒の為、最近病院でベルソムラを出してもらっていました。 が、ベルソムラは眠りが浅いわりに翌日残るのでルネスタに変えてもらいました。 ルネスタは以前然飲んだ事ありますが、今回ルネスタに変えてもらってからはまだ飲んでいません。 睡眠薬はマイスリー→レンドルミン→アモバン→マイスリーという感じで10年ほど前から7年ほど飲んでいました(週に3日程度服用)が、記憶力が恐ろしいくらい低下し、仕事に支障が出たので3年ほど前から辞めていました。 しかし飲まないと眠れない日が多いので、今年5月頃からまた月に2、3回程度飲むようになりました。(マイスリー→ベルソムラ→ルネスタという感じで変えてきました) 今月から転職し、覚えなければいけない事が多く、覚えが悪くて困っています。 緊張から不眠、過敏性腸症候群も引き起こし、体調も悪いです。 月曜に備えて睡眠薬を飲みたいのですが、ルネスタは以前記憶が悪くなった時に飲んでいた薬で、ベルソムラは翌日残るので変えてもらったしでどちらを飲んで良いか迷っています。 睡眠薬や安定剤は上記以外のものは飲んだことがありますが、吐き気、頭痛がひどかったので、出してもらうのはあえて↑の3種類にしています。 ルネスタで記憶力が低下した、またはしなかった方、ベルソムラの方が影響なかった等、飲んだ事のある方のみの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メラトニンとロゼレムの違いを教えてください。

    初めまして。 夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。 夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。 なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。 さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が 出ていることを発見しました。 そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね? サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう? ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外 だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか? 要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで 怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用 が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している のです。 長々とめんどくさいこと話してすいません。

  • 不眠治療・ロゼレムについて質問します

    不眠治療のため、自分からメラトニン受容体作動薬のロゼレムの処方をお願いしました。 従来のBZ系睡眠薬もそれなりに効果はありましたが、やはり将来への依存性が怖く、長続きできませんでした。 でも新しいお薬は情報も少なく、これもなかなか勇気が湧かずにいます。 そこでロゼレムを服用中の方、または過去に服用されていた方、効果や副作用の情報など教えてください。 心配性ですみません。 よろしくお願いします。

  • ロゼレム、ルネスタについて教えてください。

    うつ病で通院・休職しています。 入眠困難で、これまでマイスリー10mmを服用し、たまに寝つきが悪い時は、 頓服でデパス5mmを追加して眠れておりました。 ただし、デパスを追加すると入眠の助けにはなっても、残眠感が酷い状態でした。 これまでは、この処方で問題はありませんでしたが、 ここ数カ月、たまに早朝覚醒のようなものがあり、朝方に目が覚めて起床時間まで 眠れない日がたまにあり、先週から、毎日早朝覚醒が起きるため、 医師に相談したら、これまで飲んでいたマイスリー10mm、デパス5mmの他、 レンドルミン25~50mmを追加処方されました。 レンドルミン25を追加しても早朝覚醒が起きる様だったら、50服用するよう指示されました。 指示通り、マイスリー10、デパス5、レンドルミン25の3剤を服用しましたが、朝方に目が覚めて、 起床時間まで眠れず、翌日は睡眠不足の様に疲労感が強かったです。 3剤は飲み過ぎと不安があり、翌日の予定がない日の就寝前に、レンドルミン50+デパス5を飲んだ所、麻酔の様な眠気に襲われ、入眠しましたが、早目に目が覚めてしまいまいました。 (日中も含め、薬の微調整は医師に任されております。) ちなみに、レンドルミンは、以前服用経験があり、25mmでも翌朝に持ち越してしまう為、 マイスリーに変薬した経緯があります。 薬の効果が切れるころに目が覚める状態なので、長期作用型に変薬する方が いいのかもしれませんが、日中ベンゾ系抗不安薬を多く飲んでいるため、 できれば非ベンゾで対応出来ればと、思っています。 早朝覚醒の原因は、もうすぐ復職なので、不安や緊張が原因なのかもしれません。 ルネスタとロゼレムを試したいと思い、次回受診時に医師に相談しようと思っていますが 服用経験のある方がいらっしゃいましたら、服用感を教えて頂けないでしょうか。

  • 睡眠薬ロゼレムの服用について

    ロゼレムを処方されている者です。軽度の不眠ですが、このカテゴリーで質問させていただきます。 薬剤師の説明では、体のリズムを整える働きがあるので、毎晩服用した方が良いとのことでした。 夜になったことを体に教えて眠りに導く薬だと、ネットで読みました。 それで、質問なのですが、深夜(ほぼ夜通し)車の運転をすることになった時、昼間にこの薬を飲んで睡眠を摂ってもよいでしょうか。

  • マイスリー&ロゼレムでγGTP60 いつごろ戻る?

    マイスリー5mgとロゼレムを1年飲んでいました。 半年前、定期検診でγGTPだけが60でした。(GOT、GPT、LDHは異常なし) 今まで、基準値内でしたので、思い当たるのはマイスリーとロゼレムしかありません。 睡眠障害は完治したため、半年前から飲んでませんが、 2か月前(あれから4か月後に採血)、血液検査をしたら、数値が全く変わっていませんでした(2上昇で62)。 もうこの数値で高止まりなのでしょうか? 薬をやめたら、下がるものではないのでしょうか? 下がるとしたら…いつでしょうか? ちなみにγGTP60って、ネットでは、これだけが高い場合は問題なしと書いてありましたが、そうなのでしょうか?

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • 睡眠外来に行った方がいいか迷っています。

    現在、うつ病で14年目になり精神科に通っています。半年くらい前から睡眠障害があり、一睡もできない日があったり、眠れても早朝覚醒で2時頃に目が覚めてしまい、その後眠れません。睡眠薬は処方されていて、現在リボトリール、ロゼレム、フルニトラゼパムを飲んでいます。周りからは、「原因はうつ病で精神科に通っているんだから睡眠外来に行く必要はないんじゃないか?」と言われていますが、費用もかかりますし、睡眠外来に行ってみるか迷っています。