• ベストアンサー

睡眠外来に行った方がいいか迷っています。

現在、うつ病で14年目になり精神科に通っています。半年くらい前から睡眠障害があり、一睡もできない日があったり、眠れても早朝覚醒で2時頃に目が覚めてしまい、その後眠れません。睡眠薬は処方されていて、現在リボトリール、ロゼレム、フルニトラゼパムを飲んでいます。周りからは、「原因はうつ病で精神科に通っているんだから睡眠外来に行く必要はないんじゃないか?」と言われていますが、費用もかかりますし、睡眠外来に行ってみるか迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

睡眠薬は作用が違います。抗精神病薬を服用していない方は自分の状況にあったお薬の選択肢はあります。確かにご本人にとってはとにかく眠れればいいと思われるのは当然です。 主治医の先生に何度も訴えられたとおもいますが。フルニトラゼパムは睡眠薬では最々強であり、他の睡眠系のお薬と違い睡眠の質を良くするロゼレムしかだせないと思います。睡眠外来はその人その人にあったお薬を出す所ではありません。病歴や生活などに応じて、生活習慣の改善などの指導していく場所です。何とか眠りたいという人にとって、直ぐ眠らしてくれる(これは無茶)事はありませんが、気分の転換にはなるかも。原則、主治医に再度、相談して対処してもらうのが基本です。 お気持ちは分かりますが寝ようとすればするほど緊張状態がひどくなり、ますます良い睡眠がとれなくなります。また自分がもっと寝たいと治療上これだけ寝ればというのは違います。

donmaimu
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#230252
noname#230252
回答No.3

私も眠れないとき、多々あります^^ でも体を動かすと、眠れるというのは本当だと思います(私も体が疲れていると、結構寝れるので) あと、以前不眠で、病院にかかったとき、「安定剤ください」と言ったら、「依存性がある薬は出せない」と先生に言われました。(その時は、え?って感じでしたが、あとから良い先生だと思いました) (可能であれば)無理してでも思い切り体を動かして、汗かいてみてください。 そして、鬱の人は、お肉を食べるといいそうです(元気が出るとか) 食べ物と運動・・基本中の基本ですが、大事だと思います。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

新薬にベルソムラという眠剤があります。 途中起きても新たに追加せずに ふたたびそのまま寝直しが聞いたり フラフラしないわりには、 しっかりと睡眠がとれて良い薬だと 私は思います。 機会があれば試されてみてはと思います

donmaimu
質問者

お礼

• dada4533
回答No.1

少し軽い運動をして見る。 散歩も良い、1万歩位歩く。 近くの神社仏閣を見て周る、同じ所でも違う光景が見れるのと顔なじみになり心のリフレッシュにもなります。 何れも負担にならない程度にして体を使う。

donmaimu
質問者

お礼