• ベストアンサー

睡眠外来に行った方がいいか迷っています。

現在、うつ病で14年目になり精神科に通っています。半年くらい前から睡眠障害があり、一睡もできない日があったり、眠れても早朝覚醒で2時頃に目が覚めてしまい、その後眠れません。睡眠薬は処方されていて、現在リボトリール、ロゼレム、フルニトラゼパムを飲んでいます。周りからは、「原因はうつ病で精神科に通っているんだから睡眠外来に行く必要はないんじゃないか?」と言われていますが、費用もかかりますし、睡眠外来に行ってみるか迷っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

睡眠薬は作用が違います。抗精神病薬を服用していない方は自分の状況にあったお薬の選択肢はあります。確かにご本人にとってはとにかく眠れればいいと思われるのは当然です。 主治医の先生に何度も訴えられたとおもいますが。フルニトラゼパムは睡眠薬では最々強であり、他の睡眠系のお薬と違い睡眠の質を良くするロゼレムしかだせないと思います。睡眠外来はその人その人にあったお薬を出す所ではありません。病歴や生活などに応じて、生活習慣の改善などの指導していく場所です。何とか眠りたいという人にとって、直ぐ眠らしてくれる(これは無茶)事はありませんが、気分の転換にはなるかも。原則、主治医に再度、相談して対処してもらうのが基本です。 お気持ちは分かりますが寝ようとすればするほど緊張状態がひどくなり、ますます良い睡眠がとれなくなります。また自分がもっと寝たいと治療上これだけ寝ればというのは違います。

donmaimu
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#230252
noname#230252
回答No.3

私も眠れないとき、多々あります^^ でも体を動かすと、眠れるというのは本当だと思います(私も体が疲れていると、結構寝れるので) あと、以前不眠で、病院にかかったとき、「安定剤ください」と言ったら、「依存性がある薬は出せない」と先生に言われました。(その時は、え?って感じでしたが、あとから良い先生だと思いました) (可能であれば)無理してでも思い切り体を動かして、汗かいてみてください。 そして、鬱の人は、お肉を食べるといいそうです(元気が出るとか) 食べ物と運動・・基本中の基本ですが、大事だと思います。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

新薬にベルソムラという眠剤があります。 途中起きても新たに追加せずに ふたたびそのまま寝直しが聞いたり フラフラしないわりには、 しっかりと睡眠がとれて良い薬だと 私は思います。 機会があれば試されてみてはと思います

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

少し軽い運動をして見る。 散歩も良い、1万歩位歩く。 近くの神社仏閣を見て周る、同じ所でも違う光景が見れるのと顔なじみになり心のリフレッシュにもなります。 何れも負担にならない程度にして体を使う。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠外来に行こうかと思っています

    現在うつ病のた家から近くの精神科へ3年通っています。3軒目です。 元々睡眠障害を持っておりましたが、ここ数ヶ月パートのストレスのため、眠れない、寝ても浅い眠りが3~4時間。仕事が休みのだとかなり寝てしまう。そしてまた眠れない。でも仕事が会った日は特に眠れず、翌日昼間も眠気はなく、ふらふらしています。 今飲んでいる薬は 毎食後にリボトール、ソラナックス。 寝る前はデパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ドラールです。 何度薬を変えても中途覚醒が起こったり、早朝覚醒が起こったり、寝つきが悪くなったり、熟睡していたのは子供を産んだ5年前くらいだと思います。 それで睡眠外来に行こうと思い、一覧表を見ました。 虎の門病院がかなり詳しく検査するよう(2泊3日の入院など)なのでそこに行こうかと思いますがうちからは電車で1時間かかるので通うのがきついかなと不安です。 もし、虎の門病院の精神科へかかったことのある方がいましたら待ち時間や様子など教えてください。 他の病院でも睡眠外来について知りたいです。

  • 睡眠薬を使用しながらの仕事

    私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随 分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。 それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱 剤のほかに睡眠薬が処方されています。 この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が 続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。 コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。 睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って しまうということはありますか? また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか? 現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。

  • 睡眠について

    鬱、摂食障害をわずらっていましたが、最近調子がよくなりつつあります。 しかし、睡眠障害だけがよくならず、夜中に何度も目が覚め、眠れなくなってしまったり、早朝覚醒してしまいます。 一応、薬も処方されているのですが、あまり効果がありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 不眠症(早朝覚醒)

     私は慢性疲労症候群(CFS)とうつ病を患っています。これらの病気には睡眠障害があることはご存知だと思いますが、私の場合は早朝覚醒タイプの睡眠障害です。(寝つきはよい)  早朝3時頃に目が覚めたりして、つらいため大学病院の精神科や睡眠外来に通いました。様々な睡眠薬を処方されましたが、どれも効かず、かえって早くおきてしまうために薬が残ってしまい、不快な感じが残るだけでした。漢方薬や灸も試してみましたが、やはりどれも奏効しません。  最近ではこのような症状が続いているため、寝るのが怖くなってくる始末です。CFSやうつ病の治療には何年もかかるため、このような症状が長年続くかと思うと悲観的になってしまいます。  どなたか、こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠障害と漢方薬

    よろしくお願いします。 睡眠障害で悩んでおります。 医師からは眠剤の処方は受けているのですが、それでも夜眠ることができず、眠れたとしても早朝覚醒してしまいます。早朝覚醒があることも医師につげ、それのお薬も処方されているのですが、どうしても夜に眠れず、日中寝てしまい、その結果また夜に眠れないという悪循環に陥って困っています(できるだけ日中起きていようと努力するのですが、睡魔には勝てず、また日光を浴びて体内時計を戻そうと努力もしたのですが無駄に終わりました)。 医師にはそれとなく症状を伝えているのですが、なかなか薬の変更をしてくれません。 そこで、このような睡眠障害に効く漢方薬は無いでしょうか? できれば眠剤程の効果があれば一番いいのですが、自分で調べてみた限りでは見つかりませんでした。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • うつと睡眠障害

    最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。 うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、 これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

  • 健忘を起こしにくい睡眠薬ってありますか?

    はじめまして。 中途覚醒で悩み、1年ほど睡眠薬を服用していましたが、 どうやら健忘を起こすようになったらしく、現在は睡眠薬での入眠を控えています。 服用経験のある睡眠薬はハルシオン、ダルメート、ロヒプノール、フルニトラゼパムです。 このうち、ハルシオン、ロヒプノールにて健忘を起こしていたらしく、 夜中にコンビニに行っていたり、食べた記憶のない菓子パンを食べていたことなどが後になってからわかりました。 (なぜかロヒプノールのゾロ薬のフルニトラゼパムでは健忘は確認していません。気付いていないだけかもしれませんが…。) 現在は健忘を起こすのが怖いため、眠気の副作用の強いレスリンを飲んでいますが、それでも中途覚醒は起こります。 個人差はあると思いますが、健忘の起こりにくい睡眠薬ってあるのでしょうか? よろしければ教えてください、お願いいたします。

  • 睡眠覚醒

    最近、夜中に良く目が覚め、その後は、なかなか眠れないです。別に眠れないから焦るわけでもないのに、頭が冴えちゃって、つらいです。夜中の途中覚醒があれば、朝早く目が覚める早朝覚醒もあります。この状態はもう半年くらい続きました。  どなたか睡眠障害を治した方いませんか?その直し方か病院を紹介していただけないでしょうか。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 質のいい睡眠が取れていません

    お世話になります 私は、6年前にうつ病を発し それに伴い、睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)の症状が出ました。 現在うつ病の薬と睡眠薬を、 心療内科の先生に処方していただき、 服用しています。 中途覚醒も早朝覚醒も 以前よりはよくなりましたが、 (時々中途覚醒するときがある)、 今困っている症状は、午前中が猛烈に眠いです。 正直、座っているのもつらいくらいです。 睡眠時間は6.5時間から7.5時間くらいです。 だいたい同じ時間に寝て、同じ時間に起きます。 ですから睡眠時間は十分に取っています。 しかし、朝起きるときが大変つらく、 「あーよく寝た」という感覚がないです。 ふとんから出られません。 午前中、仕事しているのですが、 椅子に座っているのもつらい感じです。 午後になると、多少よくなりますが 午後も眠いときもあります。 10月初旬から中旬まで、会社を休職していたのですが、 毎日夕方まで寝てました。 それくらい寝ないと持たない感じです。 今は復職していますので、 平日の睡眠時間は7時間前後ですので、 土・日に15時間~17時間くらい寝ます。 薬の副作用ではないかといろいろな睡眠の病院やクリニックで言われましたので、 心療内科の先生に症状を話して、薬を検討してもらっているのですが、 全くよくなりません。 睡眠自体に問題があるのではないかと思い、メールしました。 睡眠の質が悪いのではないかと思っているのですが それを測定することは可能でしょうか? 服用している薬は デパゲンR錠100 朝 夕1 パキシル20mg 夕1 パキシル10mg 夕1 レンドルミンD錠0.25mg 寝る前1 ロヒプノール錠2    寝る前1 ジプレキサ錠5mg     寝る前1 デパゲン錠200 200mg   寝る前1 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう