なめられない人になるには?

このQ&Aのポイント
  • 子持ちでもなめられない人になるには、外見や服装で自信を持つことが重要です。見た目がおっとりしているからといって甘く見られることはありません。また、言いがかりや絡みを避けるためには冷静さを保ち、必要な場面では反論しましょう。さらに、自己主張をすることで他人に自分の存在を認識させることも大切です。
  • ストレスを溜めずに解消するためには、日常の小さな出来事にイライラしないように心がけましょう。また、我慢や謝ることばかりにならず、自分の意見を適切に伝えることも必要です。さらに、嫌な思いをすることが多い場所や状況を避けることも考慮しましょう。
  • 見た目や服装だけでなく、自己肯定感を高めることもなめられない人になるためには重要です。自分自身を大切にし、自信を持つことが周囲からの評価を変える一歩となります。また、外見や言動だけでなく、対人関係のスキルを向上させることも効果的です。コミュニケーション能力や相手を思いやる心を持つことで、トラブルを避けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちです。なめられない人になるには?

長文です。 質問というより、半分以上が愚痴です。 20代後半、子持ちです。 内面は、どちらかと言えば短気で気性が激しい方です。 しかし、見た目では、人からなぜか優しそう。なにを言っても怒らなそうなどと言われます。 童顔で背が低いことも理由なのか分かりませんが、おっとり天然系だと思ったとも非常によく言われます。 自分では全くそうは思いません。 それ故か、いわゆるなめられやすい傾向があります。 変な人に言いがかりを付けられたり、絡まれたりします。 特に、子どもといる時に不快な出来事に遭うことが多いです。 今日は、電車に子どもと乗りました。 空いていたので、子どもは座らせましたが私は遠慮して立っていました。 子どもは普通に座っていて、それこそ手は膝に。足もピシッとしていました。 電車が動きだして数秒後、隣りに座っていた年輩の老女がいきなり、「ちょっと!靴脱がせて座らせなさいよ!汚い足が当たったじゃない!」と怒鳴り付けてきました。 私も子どもも、周りにいた他人もポカーンとなりました。 それに至るまでの数秒間、私は子どもをずっと見ていましたがかすりもしていませんでしたし、じっと座っていただけなのでどうこうなる場面でもありませんでした。 周りのヒソヒソに暫くその老女は大人しくなりましたが、 主要駅で周りがごそっと降りた直後、全く汚れていないズボンをオーバーに手で払いだし、こちらが降りるまでずっと睨まれました。 正直、意見を主張して反論したかったですが、 子どもと一緒なので、子どもになにかされたらいけないと思い我慢しました。 数日前は、雨上がりに傘を持って歩いていたら、いきなり前方からきた女性に傘を思いっきり蹴飛ばされました。 あっけに取られてポカーンとしていたら、「痛いんですけど!母親している癖に人に傘ぶつけといて謝罪もないんですか?」と言われました。 いきなりサッカーボールでも蹴るかのように蹴飛ばされたので、 ぶつけるなど言いがかりにも程がある状態でした。 子どもが一緒でしたし、少し危ない感じの方に思えたのでとりあえず謝ろうかと思いましたが、 さらにエスカレートするのも恐かったので、「今あなたが私の傘を狙って蹴りましたよね?」と言ってみたら、 顔を真っ赤にして去って行きました。 後日、その話を友人にしたところ「言い返されるなど思わなかったはず。○○(主)は絶対に言い返したりせず素直に謝ってきそうなタイプに見た目は見える」と言われました。 その時は言い返しましたが、 普段は理不尽なことがあっても、穏便に終わらす為に折れてとりあえず謝ることが多いです。 全ては、もめごとが多くなって子どもに危害が加わることが恐いからです。 しかし、その都度腸煮えくり返っているので物凄くイライラしてストレスが溜まります。 まだ子どもが赤ちゃんだった時は、電車で寝ていたのが起きてふにゃふにゃ泣きそうになる場面があったのですが、 (まだ泣いてはいませんでした) いきなり、中年男性に「うるせー!赤ん坊なんか電車に乗せてんじゃねーよ!バカが!」と言われたこともあります。 私のすぐ近くでは、吊革をケンスイに見立てて遊んで騒いでいる見知らぬ父子もいました。 その時に、「言いやすい人を選んでるんだ。私は言いやすいタイプなんだな」とも自覚しました。 ご迷惑をお掛けしたり、こちらに非がある出来事ならば素直に謝りますが、 ちょこちょこと、反撃してこなそうな人(あるいは、これないような状況の人)を選んで、ストレスのはけ口にされているように感じる場面にもよく遭遇してきました。 あとは、日常的なことでは歩道を歩いていても自転車が平気で突っ込んでくる。 道を歩いていると車が猛スピードでスレスレを走ってくる。 横断歩道を歩行時に、必要以上に車が煽ってくる。 スーパーでおばちゃんに堂々と割り込みされるなど、 あー、これが強面のお兄ちゃん相手だったらやらないだろうな。 こいつならいいやと思われてるんだろうなという出来事が日常茶飯事です。 今は、見た目は黒髪で服装もUNIQLOやGU。 はっきり言って地味です。 単純に、自分のおしゃれに掛けられるお金が激減したことと、 見た目で判断されるということをよくも悪くも母となって痛感したので、無難な格好をするようになりました。 しかし、もう少し若い頃はいわゆるお姉ギャル系のファッションを好んで着ていました。 たまに、昔着ていた服を引っ張り出して着てみたりなどすると、 なんだか心なしか、嫌な思いをすることが減ります。 自転車も突っ込んでこなくなりますし、必要以上に車にも煽られません。 おばちゃんに割り込まれることも激減します。 しかし、持ち前の絡まれやすい雰囲気は消えず、別の意味で嫌な思いをすることが増えます。 年輩の女性の方にジロジロ見られる。 今時の若い親は母親らしい大人しい格好が出来ないと嫌みを言われる、など。 実際の性格が短気だけに、いずれにしても内心は相当イライラしています。 被害が子どもにいかないように大人しく振る舞っていますが、 そもそも、こんなになめられやすくて、まるでトラブルを引きつけているかのような雰囲気の母親。 子どもに申し訳なくて自信喪失することもあります。 一時期、カリカリしたオーラを出して威嚇するかのように振る舞ってみたこともあります。 その時は、言いがかりを付けられることも絡まれることも少なく、トラブルに遭うことが激減しましたが、 常に、肩肘張ってピリピリオーラを出すことに自分自身が疲れてしまいました。 友人にも、「これでは、○○(主)の長所が無くなる」と叱咤されました。 なぜか、見た目ではおっとりして見られるかも知れないのですが、 バカにされること、見下されることが大嫌いでプライドも高いです。 普通にしていてもストレスが溜まり、服装で武装しても別のストレスが溜まります。 いわゆる、なめられない人というのになるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220842
noname#220842
回答No.8

うん…疲れますね 聞いてても。 たまたま…が ずっとなんでしょうね。 あたりが悪いと言うか。 でも 我が娘に似てますねー(笑) 見かけも中身も。 そう言う話し すっごく聞きますよ! だから なんで私が一緒の時じゃないの?言ってやるのに!って 言ってますけどね。 でも 一度だけ そんな場目に私もいたのですが 駐車場が空いたとたん 誰かがサッと横入りして入れたんです。 子供二人と私がいるのに 窓全開で娘が 文句を言いました。 相手はスポーツカーみたいで バテな男。 私の方の窓を開けてるので 子供を抱っこしていて… さすがに 私は 「子供に何かされたらどうするの!」って言いましたけど 日常茶飯事に レジ割り込みとかされるらしくって 正義感強いので 悪いことには 食い付くタイプ。 ただ 見た目おっとりなんですよ。 普段は そうですかーって 人にも合わせてるし 堪え性です。 でも 短気みたいです。 30すぎて 最近は 自分がおもうほど相手は丁寧でもないから こっちも丁寧はやめた…っていってました(笑)レジやレストランの店員のことです。 どうせ見かけを 繕っているのなら そのまますんなり あ…スミマセンって言っとくと 周りも味方してくれるんじゃないですか。(どなたか回答されてましたが) 人間 絶対!はないと思えば 自分も絶対!はないと 自信ない私は 思ってます(笑) そうだったかな? えー?と思いながらも。 子供さんがいれば 気弱な親で 一人の時は 文句をいう! ストレスたまりますからね・ でもね…一々気に止めず そう言うことは 自分ばかり…と思っていても 全然気にしない人は 謝って終わったり 車避けて終わったり… 見かけを気にしておとなしめにしてる自体 色々気にする性格なんだとおもうので ヤッパリ自分を少し緩めてあげたらどうですかね?

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 拝読して、お嬢様と私そっくりだ!と感じました(笑) >日常茶飯事に レジ割り込みとかされるらしくって 正義感強いので 悪いことには 食い付くタイプ。 ただ 見た目おっとりなんですよ。 普段は そうですかーって 人にも合わせてるし 堪え性です。 でも 短気みたいです。 凄く共感出来ます。 普段は、人に気を使いすぎだとか言われることもあります。 お店では店員とかにも、店員以上に気を使ったりして、どっちが客か分からなくなるようなことも…。 それなので、 >最近は 自分がおもうほど相手は丁寧でもないから こっちも丁寧はやめた…っていってました(笑)レジやレストランの店員のことです。 なるほど、と思いました。 子どもと一緒の時は、やはり何かされたらと思うと恐いですよね。 自分一人の時には、多少文句を吐き出してガス抜きしようと思います。 >そのまますんなり あ…スミマセンって言っとくと 周りも味方してくれるんじゃないですか。 そうですね。これも一つの選択肢ですよね。 >人間 絶対!はないと思えば 自分も絶対!はないと 自信ない私は 思ってます(笑) そうだったかな? えー?と思いながらも。 私も、そういったおおらかな考え方も身につけたいと思いました。 >色々気にする性格なんだとおもうので そうなんです。 見た目では、のほほんとしていて何も考えていないようによく見られるのですが、 結構、気にしやすい性格で物事も深く考える傾向があります。 それなので、よけいにストレスが溜まってしまいます。 自分を少し緩めてあげられるよう、頑張ってみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#214215
noname#214215
回答No.7

質問者さんのお気持ち、よくわかります。 私も昔から童顔です。身長は165cmありますが。 でも身長があっても、なめられます。 たとえば、買い物でお金を支払う時、「袋にいれますか?」って聞かれました。 私の前の人には、聞かずに袋に入れてます。。。。 子持ちとか、関係ないです。なめられる人って、人がよさそうに見えるんです。 以前、会社で働いていた時なんかでも、お昼、喫茶店へ行って、こんなこと、言われました。私に 「OOさん、処女ですか?」って。。 何年も前です。えげつないことでビックリして、「???」って。。。声が出ませんでした。 こんなこと言う人、いてるんです。同じ会社の男です。20代の若い男。 今だ、忘れません。あまりに、えげつないので。男って、若い人でも、ひどいことを 相手に向かって言うその、??? よくそんな人を面接して入社したなって。 今度、女に生まれてきたら、私が男で 言い返してやりたい!!! それでも、人間か ってね。ちゃんとした 会社ですけど。恐ろしい。 男って、女をなめる。若いと。おばちゃんは、言いたいことを言うし、おっさんも 若い男も、女をなめる。人を見て、そういうことです。童顔は、特に。 働いていたら、パワハラ。セクハラ。なんでもありです。 あなたでけでは、ありません。お忘れなく。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 童顔って、やはり変な人にターゲットにされやすいですよね。 >あなたでけでは、ありません この言葉に、少し元気が出ました。

回答No.6

【売り】を磨き上げて、 オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンを 創り上げれば大丈夫です。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck! All the Best.

回答No.5

これは疲れますね。 >いわゆる、なめられない人というのになるにはどうしたらいいですか?  アウターだけちょっと怖そうな服装をすることです。  黒い皮ジャン、サングラスなど。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 はい、疲れます(泣) >アウターだけちょっと怖そうな服装をすることです。 やってみます。 有り難う御座いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

「舐められやすい人」ではなく、「人間関係に不器用な人」なんだなあと思いました。 まずお子さんが座っていたときですが、私ならいいかがりだと分かっていても、とりあえずその場で「ごめんなさい。気づかなくて」といって子供の靴を脱がせますね。お互いがよそ見をしていたときに当たっていたかもしれません。「当たってないのだから、脱がせる必要はない」となるから相手としても「人の服を汚した上に悪びれもしないのか」という気持ちになってしまいます。 傘については、たぶんその傘が相手の人に当たっていたのでしょう。私も相手の人の気持ちが分かります。特にお子さん連れの人だとお子さんに気を取られるせいか傘の先でこっちをツンツン突いているのに無頓着な人がいます。だからそのときも「すいません。気がつかなくて」といえばとりあえずはその場は収まったと思います。しかし、相手から挑発的態度をとられたときに自分に瑕疵があったかどうかは考えないタイプでらっしゃるようなので、それは「人間関係が不器用」な人なのではないかなと感じました。 おそらく、ここまでの私の回答をお読みになって相当ムカついてらっしゃると思います。一応私としては控えめに書いたつもりですが、それが伝わらないであろうということも薄々察しています。「世の中にはこういう女がいて」と紋切型にするのはあまり好きではないのですが、女性の質問者さんには「あなたにも落ち度があったのではないですか」と指摘しても絶対に認めようとしないタイプの人がいて、今回の質問には同じ匂いを感じています。間違っていたらごめんなさい。 「童顔で大人しそうだから舐められる」というのとは、ちょっと違うと思います。というのが今回私が伝えたかったことです。むしろ「短気な性格が割とストレートに出ていて、ちょっとしたことも結構なストレスに感じている」というように感じます。こういってはなんですが、赤ちゃんを連れていると割と可愛がられることもしばしばだと思うのですよ。だけど、そういう部分にはあまり目が行かないで赤ちゃんを連れてストレスを感じる状況に置かれる方が自分にとって思い出に残っているわけですよね。それは質問者さん自身の生来の気質のような気がするのです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 書き方が悪かったかも知れません。 本文中にも書いたつもりなのですが、わりと理不尽なことに内心は腹が立ちつつも、 明らかに相手が悪かったとしても謝る方のタイプです。 子持ちですので、トラブルを大きくしなくないですし、喧嘩になって逆上されて子どもに攻撃が向かっては困ります。 状況によっては、自分にも落ち度がなかったのか何度も振り返って考えますし、 少しでも自分にも非があれば、例え自分だけが悪くなかったとしても素直に謝罪はする方です。 それを見抜かれている感じに。 相手を選んで攻撃的に接してくる卑怯な相手に心底いらだちを感じます。 これは、自分のことではありませんがベビーカーがそこにあるというだけで蹴飛ばして行くような輩も見かけたことがあります。 明らかに、弱い者いじめか、なにかの憂さ晴らしで八つ当たりをしているかのような言動をする人間は一定数存在します。 過去には、身に覚えがないけど、もしかしたら気付かないうちに不快感を与えたかもと考えて素直に謝り、 よけいにつけ込まれて攻撃的に接されて傷付いたこともあります。 レス主さんも、現場を見ていないので想像で回答なさるしかないのはごもっともですが、 子連れと言ってもそんなに小さい子どもでもありません。 いずれも、よそ見など一切していないほんの数秒間の出来事。 いきなり前方からやってきてサッカーボールのように傘を蹴られてチンピラのような言いがかりを付けられた出来事。 思わずポカーンとしてしまうほど言いがかり以外の何者でもないシーンを抜粋しました。 また、これも書いたつもりなのですが、上手く伝わりませんでした。 普段は中身とは裏腹に、ふわっとしたタイプだと人からは言われます。 初対面の人にも話しかけやすいと言われますし、道なども頻繁に聞かれます。 友人などには、あなたは穏やかそうに見える。 それが、変なのに見下されやすい理由だと思うとこぞって言われます。 それなので、わざとピリピリしたオーラを出したら自分自身が疲れてしまってやめたという経緯があります。 無理に自分を繕うのも疲れるけど、嫌な思いをしてストレスが溜まること。 変な人にターゲットにされることも疲れる。 なにかアドバイス頂きたいな、、、という愚痴のような質問でした。 しかし、書いたつもりの内容がレス主さんには伝えきることが出来なかったので、 そう言う面を考えると、確かに不器用な人間かも知れません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

子連れだと反撃してくる可能性が低いから 心置きなく八つ当たりできるんでしょうね(;^ω^) しかも、人を選んでやってると思うので やはり「おとなしそうに見える」のでしょう。 他の回答者様もおっしゃってますが 地域性も大いにあると思います。 同じ市内でも、隣町でも、違うところは全然違うので 引っ越しの可能性があるのなら そういう面でもご検討をされるといいと思います。 私は身長160cm、普通体型で現在妊婦で安定期ですが まだあまりお腹が出ていないので一見して妊婦とはわかりません。 普段はシャツにカーディガンにパンツかスカート、 にブーツとかパンプス、 髪が長いので編み込んできつめにまとめています。 という感じなのですが、嫌な思いをしたことがありません。 多分おとなしそうではあると思うんですが 違うのはピリピリオーラを出してないところかな?と思います。 何もしていなくても 「子連れですみません、うるさくするかもしれないけど できるだけのことはします」という態度でいます。 余り混んでいる電車には乗りません。人と目が合えば微笑みます。 スマホ持ってないので、こどもと話をしたり外を見たりしてます。 UNIQLOとかGUでも、 きちんとみえるコーデを紹介したブログとか たくさんありますので 似合いそうなテイストとか、好きな感じとかを 比較検討してみて 今持っているものと、買い足せそうなものふくめ 外見の対策を立ててみるといいと思います。 あとは 臨戦態勢だとやっぱりトゲトゲした人の目につきやすいので 笑顔でその場を周囲に配慮しつつ楽しんで 陽のオーラを出してるといいんじゃないでしょうか。 それで言いがかりをつけられても まっすぐ目を見て笑顔で 謝らなければならない場面では謝り 100%言いがかりの時も 反論ではなく相手を黙らせる一言を 全然別の切り口で返せるようにできるといいですね。 言いがかりをつけてくる人は 自分が間違った事をしている意識は多少なりともあるので 正しい人に弱いのです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >子連れだと反撃してくる可能性が低いから 心置きなく八つ当たりできる >しかも、人を選んでやってる そうなんです。 そう思わざるを得ない体験をすることがよくあり、苛立ちを感じています。 レス主さんがされていらっしゃること、 わりと普段私もしているつもりです。 子連れなので周囲にご迷惑をお掛けしないようにとするスタンスでいるようにはしているのですが、 そういう態度を見て親切にして頂けることもあるものの、 こいつには大丈夫だと言わんばかりにターゲットにされることも。 でも、レス主さんは嫌な思いをされておられないとなると、 私にはなにかが足りないのかも知れません。 服装も、考えてみたいと思います。 土地柄も多少は関係しているのかも知れないですね。 有り難う御座いました。 ご出産、楽しみですね(*^^*)頑張って下さい(*^^*)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 住んでいる地域の人間性が低すぎると思いました。ご自身が変わると言うより引っ越しするのが一番良いと思います。せめて利用路線を変えるだけでも効果があると思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 地域の人間性も、意識していませんでしたがもしかしたらあるのかも知れないですね(?) ただ、近所のみならず、出先などでも嫌な思いや理不尽なことに巻き込まれることもよくあり、悩ましいです。 有り難う御座います。

noname#218120
noname#218120
回答No.1

不運でしたね。。 気持ちわかります。 私も同じ低身長童顔です。 同じく気性が荒く短気です。 また同じくお姉ギャル大好きでよく着てましたが、子供が産まれ服装とかも落ち着いた口です。 まーとたんに舐められる。笑 老人に特に舐められます。 明らか相手に非があってもこちらが悪いという態度です。 昔はなかったな~... 最近は気にしない、世の中器の小さい人、またおかしな人が多いなと自己暗示をし続けた結果あまり気にならなくなりました。 舐められないようにを気にすることは私は諦めました。 威圧オーラ?は多少ありますが(友人談)見た目からしてダメなので... 子供いるからヒール履けないですし.. 確かに思い出すだけで腸煮え繰りかえることたくさんありましたが、時が解決、諦めがつきます。。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 似た感じの方にコメント頂けて、嬉しいです。 >特に老人に よく分かります。 こういう人たちは、言いにくいタイプの人には低姿勢になりますよね。 学生時代なんかは、ちょっと制服の乱れがあったひには私だけ注意されたりなんて時もありました。 当時の教師の言い分は、あなたは素直に聞いてくれそうだから。言いやすいから。と言われたことも。 諦めも必要なのですね、、、 ストレス多いですが、お互いに頑張りましょうね(悲) 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ×1子持ちの人と別れたあと

    結婚を前提に、長期間×1子持ちの方と付き合って来ました。 ですが、相手の借金や介護など色々な問題があり、色々と私も解決に向けて努力してきたつもりなのですが、相手に積極的に解決する意思が見られないため泣く泣く別れました。 別れたのはいいのですが、その後のことについてです。 彼の子供(高校生)と私はとても仲良くなっていて、よく相談を聞いたり一緒に出かけたりするような仲です。(別れてしまってその子にも本当に申し訳ないと思っています) 子供は私に精神的に頼っている部分が多く、そのため彼と私が別れたからといって急に縁を切って会わなくなるのは難しい感じです。また、子供も私と関係を持ち続けることを望んでいます。 ですが、実際のところどうするのが子供にとって1番いいのか分かりません。と言うのも子供の産みの母親も子供と交流を持っているからです。 小さい子供を捨てて蒸発した母親なので子供も複雑な気持ちが色々あると思いますが、血のつながった親子の関係は尊重されるべきというのが最も一般的な意見だと思います。 私も彼と付き合っていた頃は、「私に気兼ねなく会いたい時に会ったらいいよ」と子供にも言っていました。 でもそれは虚勢で、本当の気持ちは会ってほしくないと思っています。 理由は、母親の話に細かい嘘が多いこと、面会などについての約束を守らず彼に黙って内緒で面会していたこと、勝手に自分の恋人や相手の連れ子と子供を会わせて「兄弟だと思って」と子供に言い聞かせていたこと、離婚の経緯について子供に嘘を教えていたこと、私の存在を知りながら彼に他愛ない親しげなメールを一方的に送っていたこと、恋愛絡みで何度か自殺未遂をしたことがあることなどです。 子供の状況や気持ちよりも、「自分がいま寂しいから会いたい」という気持ちを優先することが多く、彼がそれをとがめると泣いてごまかし、また同じことをします。 彼女には申し訳ないのですが、人として全く好きになれませんし、母親として大人として人格を疑います。 子供は、そのような事実を断片的に知りながら母親に対する評価が常に揺れているような感じです。父親(彼)は、子供が母親との関わりの中で総合的に判断すればいいと思っていたようで、母親に関する話は子供にあまりしていないようでした。 いま彼と別れて、私と子供との関わりの中で時々母親の話も出ます。 子供は母親を許しつつあるようですが、それがとても苦しいです。どういう人であれ、子供が受け入れつつあることは本当は喜ぶべきことのはずなのに… たぶん、私は子供に本当に気を使って努力してやっとここまで仲良くなったのに、相手はそれだけのことをしておいて許されているのが悔しいのだと思います。 また今までは面会のことや母親との関わりについて、家族(になる者)として彼や子供と話し合うことができましたが、私はもうそのような立場にいないため、話を聞いて「母親のしていることはおかしい」と思っても聞き流すしかありません。 ですがこのまま子供と関わっていると「本当はあなたの母親のことが嫌いだ」と口走って子供を迷わせてしまいそうです。 二者択一(それも私はもう母親でも何でもないのに)を迫ったり、子供と母親の関係を応援できないのなら、私がいなくなって母親と子供が仲良くなって行く方がいいのかも知れないと時々思います。 また、新しい恋人ができたらきっと母親はまた子供と音信不通になると思いますが、その時に心から子供を支えてあげられるか分かりません。 私も本当は子供とこのまま姉妹のような関係を続けたいのですが、(特に母親に関して)どういうスタンスでいればいいのか分からず辛いです。 上手に付き合い続ける方法や考え方などあったら教えていただけると嬉しいです。 また、もし交流を絶った方がいいと思われる場合は、子供をあまり傷つけずにいなくなる方法があったら教えていただけると助かります。 長文申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼とのこと

    私も彼も互いにバツイチですが、彼には子供がいます。 その子の親権は母親になっています。 相談と言うのは彼の子供についてです。 その子は今5歳なんですが、私にとてもとてもなついています。 ただ…発達障害らしく言葉もほとんどしゃべれません。 それは別に構わないのですが、行動が3歳児の行動なので 一緒にいると目が離せないのでものすごく疲れます。 今は子供とは週1で一泊お泊りで預かってます。 一泊でも相当疲れるのに二泊させたい!と彼が言うのです。 私ははっきり「イヤだ」て言ってしまいました。 やはり私は彼の要望を聞いて預かってあげるべきなんでしょうか。 彼は怒っちゃって二泊させる!ともう話したそうです… 子供はなついてるのでかわいいのですが、 二泊ともなるとさすがに相当なストレスです。 彼の母親なんかには2、3時間で勘弁してくれと言われてるみたいです。 私が折れるべきでしょうか…皆さんの意見を聞きたいです。

  • 子持ちの方と付合ってる人にお聞きします。

    私の友人(男)が、子持ち(5才)バツイチ(35才)の人と再婚?を前提に一緒に住んで2カ月が経ちます。 一緒に住むまでは女性に、ちゃんと子供の事も面倒みると言ってたみたいです。 でも最近生活をしてその母親が倒れたり死んだらどうしようと悩んでます。 私は、子持ちの人と付き合うには、いろいろ問題があるので慎重に付き合うように言ったのですが… その時は聞く耳を持ってくれませんでした。 子供は実父と月2~3回ぐらい会ってるようです。 普通、再婚を前提に付合ってるので何かあっても面倒見るのが当たり前のような気がしますが… 子持ちの方と付き合ってる人にお聞きしたいのですが一緒に住んでいて、もし子持ちの母親もしくは父親が病気で入院したとか、亡くなってしまったとき実親に代わって子供の面倒をみれますか? それとも実父に連絡をして子供の面倒みてもらいますか? 宜しくお願いします。

  • バツ1 子持ちの恋愛…苦しくて(長文です)

    バツ1、37歳の女性です。小学校4年生の娘がいます。 お付き合いして1年半になる彼は11歳年上、 離婚して子供(中2男の子・小5女の子)と、彼の実母と同居しています。 あまりに「会えない」過ぎることがとても苦しく、 このままじゃいつか別れが訪れるのではないかと、 とてつもない不安に駆られます。 会えるペースは月に1~2回程度。 彼とのコミュニケーションは、ほぼ毎日帰宅時にくれる電話のみです (彼は車で片道約1時間かけて通勤しています)。 その電話も、彼が休日(日祝)の時は殆どありません。 祝日などで休日が多い時は、彼と私と両方の子供たちで 海やバーベキューに行ったりもしますが、 彼は子供と一緒に会うことはあまりしようとしません。 私の家にも、子供がいる時には絶対に来ようとはせず、 来るのは私が実家(同じ市内で少し距離がり、自営業をしているのでいつでも子供をお願いできるという状況ではない) などに子供を預かってもらえて1人になれた時だけです。 彼自身にも家族があるので、仮に私が毎週末1人になれたとしても、 それはそれで難しいのかもしれないとは思いますが。 でも、私がもう少し自由が利けば(変な言い方ですが)、 一緒に過ごせる時間ももう少しは増えるだろうと思うと、 彼にも申し訳なく… 一度、一緒に住みたいと言ってみましたが、 それぞれの子供たちがそれぞれの地で学校に通い、 基盤ができてしまっているから無理だと言われました。 彼は、元奥さんが男を作って出て行き、子供たちが辛い目にあった という経験上、お互いの子供が自立できてから一緒になろうと言います。 私に、子供たちの前では母親であってやってほしいと。 自分が母親とも同居であることも、一緒に住めない理由の一つだ、 母親は我儘で文句が多く、私や子供がきっと耐えられなくなると言います。 彼の言うことは、とても良く分かります。 子供に両親が離婚したということで大変なストレスを与え、 更に、私が愛している人とその家族だからと、 同居すればまたとてつもないストレスになるだろうと思いますし、 ここの質問等でも「子供は母親の‘女’の顔は見たくない」というご意見も沢山拝見し、 子供たちにとってのこれからの10年はとても貴重だけど、 私や彼はあと10年我慢することなど何とでもなるはずだと私も思います。 それでも、あまりにも苦しくて、 こんなに苦しいくらいなら別れた方がいいのかもと考えたりもしますが… 私は彼と出会って、初めて本気で人を愛しています(子供とは別のところで)。 それに、元々あまり器用ではなく、2足のワラジは履けないタイプなので、 私と子供の関係を最大限優先してくれる、彼のような人でなければ、 今の私はきっとお付き合いなんて出来る状態ではないと思います。 できれば彼をずっと大切にしていきたい… 私は、我儘なんでしょうか。贅沢すぎるのでしょうか。 とてもまとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • キレる人

    父親か短気です。 母親がつい口出ししてしまい、父親が頭に血が上り大声で怒りだします。些細なことで怒らなくても良いことにも疲れていたり空腹時は怒鳴ります。 子供の頃からストレスで心臓に悪いです。 夫も結婚後から自分の思い通りにならないとキレだし大声を出します。付き合ってた頃は猫かぶりでした。 双方怒り方は顔を真っ赤にして怒鳴り威圧するタイブで、その時の機嫌で何が地雷で沸騰するか分かりません。頻度も高いです。 怒る理由も年末だし掃除する?と聞いただけで責められたように感じるようで、掃除何ていつもしてるケチつけるな等々 男運がないのか扱いが下手なのかもしれません。  私自身おっとりマイペースなのでとにかく怒る人は面倒くさい上、自分に対してじゃなくとも聞いてる方も心臓バクバク(普段家族以外怒鳴る人はいない為)で目眩がしストレスです。 どう対応してしていけば良いのでしょう。

  • 自分の子供が、見ず知らずの人に怒られたら、どんな気分ですか?

    こういう場面は結構ありますね。 子供が、デパートや電車ではしゃいでいたり、走ったり、ぶつかったり、静かな場所で騒いでいたり・・・ さてそんな時に、見ず知らずの人に子供が怒られたら、皆さんはどんな気分ですか? ・余計なお世話? ・親なのに、怒れない自分が恥ずかしい? ・代わりに怒ってくれて助かる? よく、自分の子供が怒られたら、“怖いおじさんに怒られるからやめましょうね”と言う人がいますね。 この言い方って、正しいでのしょうか?

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 人が人に優しくできない人が多すぎて疲れました。

    人が人に優しくできない人が多すぎて疲れました。 自分は人に優しくされたいから優しくするのでなく、 なにげなく人が人に優しくできたら、 なんて素晴らしい世界になるだろうと思い、 優しい気持ちを忘れずに日々を過ごしています。 だけどそれも疲れてきました。 つまらない事で人に文句を言ったり、 悪気のない出来事で人を怒鳴り散らしたり。。。 そういう場面を見すぎてとても寂しくなりました。 ミスをして怒られる。これは理解できます。 それも成長してほしいという願いからの人の優しさだと思っています。 無意味に怒ったり、優しくできない人を目にした時みなさんはどう思いますか? 言葉は悪いですが、自分はこう思ってしまします。「お前はなぜそんなに偉そうなの?」と。 とりとめのない文章ですが、こう考えた方が人生もっと楽に生きる事ができるよ! その他色んな観点からのアドバイスやそれぞれの考え、思い、を回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子持ちは厚かましい?

    とある子なし主婦のブログを見つけ、何気なく目を通したら、その方は子供嫌いで子供を産まないみたいで…。これは別に人それぞれなのでいいのですが、子持ち女も嫌い。不妊治療や妊活してる人も嫌い。気持ち悪いみたいです。 スーパーのご意見板に子持ち女性が「ベビーカーを置いて欲しい」と書かれているのを見つけ、「ベビーカー位自分で持って来い!これだから子持ちは図太くて厚かましい!」とか妊娠バッチ付けた女性みて「妊婦だって自慢したいだけだ」とか、「子持ちってだけで何でも優遇されてると思うな!」とかとにかく子持ち女性を罵倒するような発言が多く、コメントしている人達も皆すごく同意していました!子持ち女ってここまで嫌われてるの?ってショック受けました。子供嫌いも結構。子なしも結構だけど、自分と価値観合わないだけで世の母親達をそこまで言うは酷いと思いました! 子なしも子持ちも、いくらネットでも自分と違う価値観の不特定多数の人を馬鹿にするのは良くないと思いました! 不妊や、やむを得ない事情以外で子供を作らないと決めた女性でこの方のように考えてらっしゃる方は多いのでしょうか?

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。