• ベストアンサー

定期預金・通帳をなくした場合…

積み立てではない定期預金(?)を郵便局でしていたのですが、確か1年か2年で満期になってもそのままにしておくと自動更新される形になっていたと思い、そのまま放置していました。もしかしたら3年前に引越しをした時に定期の紙(?)を捨ててしまったかもしれません。どこを探しても見つからないんです。どこかにはあるだろうとたまに探しながらも放置していました。毎年更新の時期になるとお知らせがきていたのですが、今年はその時期にきませんでした(たぶん)。 それと信用金庫の通帳も一緒になくしてしまったようです…。 定期の更新のお知らせも見つかりません…。 郵便局と銀行にいけばどうにかしてもらえるのでしょうか… ずぼらですいません。どうか助けてください。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずそれぞの金融機関に今すぐで結構です!電話をしてください。 紛失届出をします。 電話でOK.自動メッセージかもしれませんが24時間受付されているはずです。 まずは今すぐ紛失届けを、全てはそこからです。 窓口に行く前に電話です。 窓口に行かれてもすぐには発行されないと思いますよ! アドバイスになれば幸いです・・・

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。電話は次の日に通じたので、対応していただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、#4です。 あくまで当行の場合ですので、詳しい手続きは郵便局・お取引中の信用金庫に「紛失した」連絡と一緒に尋ねると確実です☆

回答No.4

銀行員です。 印鑑(届出印)と本人確認書類(当行の場合は顔写真付き・免許証など)を持って窓口にいらして下さい^^ 大丈夫です、紛失される方は沢山いますよ!免許などがない場合は郵送での本人確認となりますので再発行するまでに少し期間を頂きます。念のために保険証などを持って行かれた方がいいかもしれないですね^^ 信用金庫の住所登録は変更されましたか?されていないようであれば一緒に「住所変更の手続きを…」と言って下さればすぐに処理致します。もし届出印も見あたらないようであれば改印もできます。 当行の場合は本人確認ができてから通帳再発行するまでに2週間の期間をおいて頂かせており、再発行の際にはもう1度窓口にご来店頂いております。また通帳・証書とも再発行には1通ごとに手数料(1,050円)を受付時に徴求します。 金融機関で8年働いておりますが「ずっと前に紛失した」という方で、知らない間に預金がおろされていた事はございませんができるだけ早めに手続きされる事をお勧めします^^

xgirl
質問者

お礼

もうずっと使っていない通帳だったので、 残金3000円なのに手数料1050円かけるのが 嫌で解約してきちゃいました^^; ありがとうございました!

• aar03460
回答No.3

銀行印をもって口座名義の本人が行けば再発行してもらえます。 私は、一昨年くらいに通帳を部屋でなくして、なくしたことを信用金庫の窓口で伝えたら、血相を変えて紛失の手続きをしてくれました。 (部屋でなくしたことを伝えなかったので) で、なくした場合、すぐに連絡くださいと注意されました。 手続き後は1~2週間(新しい通帳がくるまで)その口座はロックがかかりお金の出し入れは出来ません。 案の定、新しい通帳ができてから、なくした通帳を部屋でみつけました。

• p-p
回答No.2

身分証明書 銀行印をもって 窓口に手続きに行ってください ホントに本人かの確認と 銀行印があれば 再発行のしてくれるはずです 私に母が 20年ほど前にしてもらったことがあります この際に 口座名義の本人が 行くようにしてください 手続きが更に複雑になりますので・・