• ベストアンサー

郵便局の定期預金について

初歩的な質問で恐縮なのですが、郵便局の定期預金の満期というのは何年なのでしょうか?ホームページを見たのですが、定額預金は10年とあったのですが定期預金はわからなかったです。一年定期で元利継続です。すでに普通貯金に下りているのではないかと少し心配しています。通帳はあまり記帳しないもので。 すみませんがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.2

> 一年定期 郵便局においてn年定期というのは、満期をn年後に設定された定期貯金です。 1年定期の満期は当然ながら預入の日から1年後です。通帳に満期日が書いてあると思いますよ? 「払戻(開始)年月日」の欄に書いてあるのがそうです。 ただし、 > 元利継続 となっているようですから、その貯金の元金・利子は満期がきたら自動的に新たな1年定期となります。この場合、その満期の日が新たな1年定期の預入日となります。 したがって、何もしない限りは通常貯金に移行することはありません。

harataka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 仕組みよくわかりました。 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

たとえば、平成17年7月25日に100万円を1年定期(0.03%)で預けたとします。 平成18年7月25日になった時点で100万円に対する利息240円が付きます。 もともと預けてあった100万円と利息240円を足して100万240円の1年定期(0.25%)として7月25日付で作成されます。 これの繰り返しです。 継続をやめたい場合は解約ということになります。 なお、元金継続の場合は利息分は通常貯金に振り込まれ、元金100万円だけ1年定期(0.25%)になります。

harataka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。安心しました。

• toyohi
回答No.1

一年定期の元利継続ですから、1年ごとに利息が加えられて、自動的に新しい定期ができていますよ。 したがって、解約するまでいつまでも続き(1年ごとの自動更新)、満期というものはありませんね。つまり、普通貯金には移りません。 通帳へは、記帳したとき、その時点までの定期内容が印字されますね。たとえば、6年目にしてようやく記帳したとすると、6年分(6行?)連続して記帳されます。

harataka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。安心しました。