• ベストアンサー

ノロウイルスについてです。

新年明けて友人に電話を本日しました。 12月29日あたりから調子が悪く、休日診療で病院に行ったという事で ノロウイルスという事だそうです。 明日から、一緒に仕事をするのですが・・。 友人曰く「じっとしているしかない」「だんだん良くなっているが」という事でした。 抗生剤とかはもらわなかったの?と聞くと何もなかったそうです。 ノロウイルスって、治るまで時間をかけてじっとしているだけの処置(方法)なのでしょうか? また、明日から同じ職場に来て私も含めて他の人に影響は(移る事)とか無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 特に有効なお薬はありません。 潜伏期間が~1週間くらいなので ちょっとギリギリ感染するかどうかというレベルです。 飛沫感染もありますので、マスクをして貰う それと、トイレの使用は決まったところにして 塩素系で消毒する、出来なければ そのトイレはその人専用にした方が無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.senpukukikan-navi.com/expression/noro-virus.html

omedetouchan
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、自分や職場の友人もきちんと予防できます様色々してみたいと思います。 細かいアドバイス、そしてURLも含めどうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

病原がウイルスなので、抗生剤は効きません。効く薬もありません。じっと寝ていて治すしかありません。医者が出来ることは、点滴などで水分、栄養補給するだけです。発病から5日経っていて、症状がが落ち着いていたら、感染の恐れはないでしょう。しかし医者の同意があった方が無難です。念のため、こまめな手洗い、うがいを忘れずに。

質問者

お礼

お答え、アドバイスありがとうございます。 >医者の同意があった方が無難です。 そうですね。そのように今日確かめてもらいに行ってみては?と伝えてみます。 >念のため、こまめな手洗い、うがいを忘れずに。 有難うございます。自分も予防に関して注意いたします。 色々と有難うございました。

• SPS700
回答No.1

1。ノロウイルスって、治るまで時間をかけてじっとしているだけの処置(方法)なのでしょうか?  これはお医者さんに聞く方が確かな答えが出ると思います。時間が第1の治療だとも聞いています。 2。また、明日から同じ職場に来て私も含めて他の人に影響は(移る事)とか無いのでしょうか?  ノロウィルスの潜伏期間は24時間から48時間(下記)です。ですから、長くて丸二日、移ることはないと思います。  http://ノロウイルス潜伏期間.com/  僕は在米ですが家内の妹がクリスマスに罹りました。消化器系統がやられ、嘔吐がひどいそうです。   

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 友人も、嘔吐その他ひどかったそうです。 潜伏期間の件も含め早々とお答え、アドバイスありがとうございました。