• ベストアンサー

ノロウイルス、うつりますでしょうか?

ノロウイルスに感染する可能性 本日学校で友人としばらく雑談していたのですが、その友人の家族がノロウイルスに感染していると後になって本人から聞かされました。 しかも1人ではなく、2人感染しているのだそうです。 結構な時間話していたのでうつる可能性はありますでしょうか? また、帰宅前に(私1人でですが)夕食も食べてしまいました。 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩わ初めましてtransam-76と申します ノロウィルスは吐捨物の中にウィルス菌が混じておりただ乾燥させたり拭き取っただけでは菌は残留していてハウスダストと共に空気中に舞い上がって健康な人が知らずに空気を吸った為に菌が呼吸器を通して体内に蓄積して二次感染を引き起こすと一般的に解釈されています エタノール医療に用いる消毒液のアルコールでは効果はないと言う所迄しか知識がなくてご免なさい

ottoto-san
質問者

お礼

詳しい説明感謝します!

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

結構、感染しやすいので、ちゅいいてください。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます