• 締切済み

ピアノ テヌートとスタッカートが同時にある時

当方、クラッシックでピアノを習い始めて3年の者です。 何の楽譜かちょっと思い出せないのですが、 テヌートとスタッカートが同時に書いてあることがありました。 こういったとき、どのように弾けば良いのかわからず先生に聞いてみたのですが上手く言語化した説明が得られませんでした。 曲がわかればCDを聞いたりして解決しようと思うのですが、 それとは別に全般的に「こうだ」と言える弾き方が無いのか疑問に思っています

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

「ノンレガート」と考えてみて下さい。 スタッカートというと、大体の人は 言葉でいうと「チャッ!」「ピャッ!」「キャッ!」などと 小さな「ッ」の文字が入るような感じですよね? (鍵盤に接触しただけで、すぐに離してしまう弾き方です) そうなると、指が鍵盤から何センチか上に弾んで上がります。 弾こうとしている鍵盤に対し、何気に軽く接触してすぐ離す。 これでは実際の音(音価)がありません。 たとえば、友人に「ちょっと、ちょっと!」と肩を指先でたたいて呼ぶとき、 友人の肩のどこでも触れば、相手は「えっ?なに?」という感じですよね? でも、その肩のどこかに小さなマーク(直径5ミリくらい?)がついている服を着ているとして、 そのマークの部分をめがけて、きちんとたたいて呼んであげないと「反応しない服」だと考えます。 (実際にはそんな服も無いですけど) そうすると面積が狭い部分に対して確実に触る(打鍵する) 触った(打鍵)したあとは、すぐそこで指を最小限の位置に上げてしっかり止める。 つまり、めがけた鍵盤をきちんと触り、同じ力くらいで離して止めて固定する・・みたいな弾き方で、しかもスラーがかかってるわけでもないですから、 1つ1つの音を、バラと考えて、丁寧に鍵盤さんをたたいてあげる。 このような弾き方が良いかと思います。 ぴょんぴょん跳ねてはだめですよ~! 書き方がごちゃごちゃしてごめんなさい。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • スタッカートについて

    ピアノ講師の方に質問です。 両手スタッカートの曲の最初の出だしが弾きづらくて困ってます。何度か繰り返せば、なんてことないのですが、その日の一番最初に弾く時、必ずミスしてしまいます。 ピアノ教室のレッスンも行っています。先生は慣れとおっしゃっていました。 やはり教本などで指を鍛えていくしかないのでしょうか?他に何かいい練習方法などがありましたら、是非参考にさせてもらいますので、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • シロフォンなど鍵盤楽器のテヌートについて

    シロフォンなどの鍵盤楽器のテヌートについて、どういう風にたたけばよいのか質問です。 私自身、打楽器については半年ほどしか触っておらず、ほとんど素人です。 ピアノを幼稚園のころぐらいから習っており、「なんとなくこんな感じで弾いたらテヌート?になる」という感覚はわかるのですが、今度シロフォンでやる曲で指揮者に「楽譜には書いてないけどテヌート気味に叩いてくれ」と言われたのですが、まったくどういう風にたたけばよいのかわかりません。 スタッカートなども同様にわかりません。どう叩いてみても大きさが変わるぐらいで同じように一瞬しか音は聞こえないし… もしお暇があれば回答よろしくおねがいします。

  • ピアノの譜読み

    私は5歳から小学六年生までヤマハで2人の先生にクラシックを教えてもらいました。 その後1度辞めて高校二年生くらいから独学と個人ピアノ教室の先生にお願いして月に2回ほどレッスンを受けました。 今は受験のためレッスンはしていません。 わたしは幼い頃から楽譜を読まず、音で聴いて覚えてきました。 そのため、難しい曲になると細かな楽譜の指示を捉えるのに時間がかかります。そういうときはたくさんのピアニストのCDを聴いていろいろ模索します。 耳を頼りにしてきた自分が悪いのですが、久しぶりにピアノを弾こうとしたときに楽譜が読めず驚きました。 ちなみにヤマハのピアノレッスンのときは主に聴音や先生が弾いた曲を聴いて続けて弾くということをしていました。曲は発表会のときくらいしか練習しませんでした。 (インベンション、ピアノソナタ、お人形の夢と目覚め、前奏曲など) 問題は大学でもピアノを弾くことです。 試験はなんとかなりましたが、楽譜が読めないのはネックです。本当に五線譜から外れると分かりません。ヘ音記号になるとパニックです。笑 聴音でピアノを弾くことはやはりあまりよくないですか?

  • クラシックピアノだけを習う弊害?

    ピアノ教室を探して、色々な所の無料体験レッスンを受けている者ですが、どこの教室でも、必ず習いたい曲のカテゴリーを聞かれます。私は特に決めていなかったのですが、ある先生によると、クラシックだけ弾いていると、ポップスが弾けなくなる、ということでした。他にも同じ事を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?又、それは何故なのでしょうか?逆に、ポップスだけ弾いていた人は、クラシックの楽譜を見ても弾けないものなのですか?

  • ピアノの譜読みについて

    お世話になります。 先週もピアノの練習方法について質問させていただきました。 30代でピアノを習い始めて2年たちます。 弾いてみたい曲がたくさんあり、ついついレベル不相応の楽譜ばかり購入してしまうのですが、 楽譜が読めずに苦労しています。 音符の横には音階を書かないとわからないし、リズムも読み取れなくて、手をたたいたりしながらものすごく考えます。 指の動きもつたないですが、弾く以前に楽譜を解読するだけでグッタリしてしまいます。 よく先生に、自分の好きな曲の楽譜を持って行って弾いてみてもらいます 先生はどんな楽譜でも初見でサラッと弾かれて、そのたびに感動します。 ピアノ初心者から見ると奇跡のように思えます。 先生は「慣れ」だと言います。 ピアノを長く続けておられる方は皆さんそうだと思うのですが、 私には想像もつかない世界であこがれます。 そこで変な質問なのですが… なぜ右手と左手の楽譜が同時に読めるのでしょうか? なぜト音記号とへ音記号のついている楽譜が同時にあっても混乱しないのでしょうか?

  • ピアノを独学しています。

    男です。ずっと昔ピアノを少しだけ習っていたので(といっても、楽譜が読めるくらいですが)、最近またやりはじめました。 独学でどのようにやればうまくなるでしょうか? (1)目指すは、クラシックを弾けるようになることです。 しかしバイエルは、すっとばしています。 やはりやったほうがいいのでしょうか? 曲を弾いているほうが楽しいので;; やはりバイエルをやってないせいか、「エリーゼのために」は何とか弾けるようになりましたが、「なぎさのアデリーヌ」などは早くて左手がついていきません。 やっていればうまくなるのでしょうか? うまくなるコツを教えていただければうれしいです。 (2)よくピアノを演奏している人は(学校の先生でも)、楽譜を見ながら弾いていますよね。 あれは見たことの無い楽譜でも、あんなにスラスラ弾けるのでしょうか?僕の場合、弾けるようになった曲でも楽譜を見ながら弾くと指がみえないのとタイミングがうまくあわないため、ボロボロになってしまいます。 楽譜を見ながら弾けるようになるためには、練習の仕方を変えたほうがいいのでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします。

  • ピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

    どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、 一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、 あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか?? 出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。 なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 私にも弾けるピアノ クラシック

    小3からピアノ習ってたんですが、小5でやめて 最近また趣味で弾いてます。 ゆっくりで、難しくなくて、 有名なクラシックの曲の楽譜がほしいです。 クラシックの楽譜がおいてあるサイトがあったら いいんですが・・・ 知っている方教えてください。

  • オススメのピアノ楽譜

    現在20代前半の女です。 小学校2年~中学1年までピアノを 習っていたのですが、この年になって、またピアノがしたくなり、 (クラシックのコンサートへ行ってモーツァルトに感動したため) モーツァルトの楽譜を買ったはいいものの 難しいし、知らない曲ばかりでした…(ソナタアルバム1) もともとそんなに上手ではなかったですが、自分も聞いたことあるようなクラシックを弾くのに憧れてます。 無茶を言ってるのはわかっていますが、 割と楽に弾ける有名なクラシックの曲が色々入ったおすすめの楽譜があれば、教えてください(;_;) もしくは難しいくても誰でも知ってるようなクラシックの曲が入ってある楽譜のおすすめを教えてください(;_;) よろしくお願いします。

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。