富士通FMVの起動が遅く、動作が重い!ネットエラーも多発…改善策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの起動が遅く、動作が重くてイライラします。i-tune、x-アプリ、realplayerはすでにインストールしていますが、以前は問題ありませんでした。また、ネットもサイトスクリプトエラーが多発し、応答しないこともあります。修理後にさらに状況が悪化しました。富士通の対応も無責任だと感じています。修理代を返金してほしいくらいです。
  • 富士通FMVの起動が遅く、動作が重いため、イライラしています。以前は問題なく動いていたのに、今ではすぐに起動できず、サクサクとした動作ができません。さらにネットもサイトスクリプトエラーが多発し、応答しないこともあります。修理をしても状況は改善されず、富士通の対応も無責任だと感じています。
  • 富士通FMVの起動が遅く、動作が重いです。以前は問題なく使用できていたのに、最近は起動まで時間がかかり、サクサクとした動作ができません。また、ネットもよくエラーが発生し、応答しなくなることがあります。修理を行っても状況は改善されず、富士通の対応に不満を感じています。
回答を見る
  • 締切済み

起動が遅い。動作が重い。ネットエラーが多発。

タイトル通りなのですが購入時の時のように、すぐ起動してサクサクと動作しません。i-tune、x-アプリ、realplayerは入れていますが以前は問題ありませんでした。イライラします。ネットもサイトスクリプトエラーが多発し、他には応答してくれないと表示されエラー多発となります。修理後に更にひどくなりました。富士通さんは相手にしてくれません。無責任だと思います。修理代を返してもらいたいくらいです。話がそれましたが改善策を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• mrmk
回答No.8

修理は機械的な問題で、サクサクはいわば車の運転ということですので、修理とサクサクは別物です。 ちゃんとしたセキュリティソフトが入っていてPCに機械的な不具合が無いのら、バックアップをしっかり取ってからリカバリをしましょう。 快適になりますよ。 それで快適にならない場合は、Cドライブ以外のドライブに怪しいものが入っているか、機械的な不具合が有るはずですね。 リカバリは「領域を設定して」では無く「領域を設定せずに」で全てまっさらにリカバリしてみましょう。 そしてその場合は改めて富士通に大文句を言いましょう。 出来れば1年に1回、せめて2年に1回くらいリカバリできればいつでも快適かと思いますがね。

• heyboy
回答No.7

たぶん、インストールしているのはそれでけではないでしょう 個人的には中古パソコンでも買い そちらに環境を移した方が早そうです。

• bardfish
回答No.6

リカバリ(購入時の状態にする手順)をしてみましょう。 そして、必要なソフトを一つづつインストールして、そのたびに再起動して動作を確認。 どのソフトが悪いのか検証しましょう。 個人的な感想で、なんの裏付けもないのですが・・・ 私はAppleのソフトをWindowsに入れるのは避けてます。 なぜなら動作が怪しくなったり全体的な動作が遅くなるという経験をしたから。だいぶ昔の話なので、今でもそうとは限りませんが、とにかくAppleのソフトはWindowsととことん相性が悪いと決めつけてますwww 一度インストールしちゃうとアンインストールしても改善しなかったのでなおさら印象が悪い。 Applのソフトを使うんだったらやはりMacにすべきですね。 ついでに言うとFMVもあまりいい印象はない。 これも昔の話ですが、SCSIボードをFMVにセットアップするときにひどく苦労した経験あり。 Gatewaiとか東芝のパソコンではすんなり動いたのに、富士通のパソコンだけはひどく苦労したのに動かなかったから… その二つが組み合わさったんだから最悪と言わざるをえないwww まぁFUJITSUとかTOSHIBAのパソコンを買うお金があったら台湾メーカーの同等以上の性能でもっと安い機種買いますけどね。 あくまでも先入観と偏見に満ち溢れた個人的感想です(笑)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

修理は指摘が有った事しか行いません。 起動しなかったら、起動すればOKと判断します。 スクリプトエラーは『javaScript』が動作していないからでは無いでしょうか? PCの場合多数のサイトを同時に開く設定にしている場合等は 応答しなくなる時が有ります。 IEをお使いなら他のに変えてみるとか 簡単ならリカバリをした方が宜しいかと。

• nanasi3de
回答No.4

通常、どのようなトラブルでも対策や改善策を求めるなら、それの原因を解明するのが早道でしょう。 それには切り分け作業をするのが通常です。 まず、トラブル原因がハードウェアかソフトウェアかを判断するには初心者でも出来るのは思い切って「リカバリ」(購入時の状態に戻す)をしてみることです。 リカバリしても、トラブル(起動が遅い。動作が重い等)がつづくのなら、ハードウェアです。解消されたのならソフトウェアに原因があったことになります。

noname#230377
noname#230377
回答No.3

パソコンを快適に使うための基本はご承知でしょうか? Windowsシステムにかかわらず、まずはOSが快適に稼働するために何が必要かです。 通常、内部RAM容量のサイズも大切ではありますが、一番は内部ディスクのシステム領域の動作に必要なワークエリアのサイズが適切でないと、追加アプリなどでその領域の不足により、ディスクアクセスが頻繁に発生します。 従い、内部ディスクのディスクチェックとディスククリーンおよびシステムクリーンが必要でその後、ディスクの最適化が欠かせない。 こうしたことは、パソコンをいつも快適に使うための基本です。 これを自動である程度、処理してくれるソフトも世の中には存在します。 しかし、それでも物理的に不足していれば、それを補ってやることもユーザの任務。 例えば、初期購入時にHDD搭載のものを選択するのかそれとも、SSD搭載を選択するのかでも処理速度は格段に相違します。  内部メモリー(RAM)の搭載容量を64bitの場合、最低4GBですが、余裕を見て8GBにするといった事も必要になります。 こうした基本的な事はパソコンを使っていくうちに解ってくるがメーカーの販売ではWindowsがかろうじて動作する範囲の初歩バージョンを格安で販売台数を稼ぐことに集中。 でも、その後いろいろな便利なアプリをユーザはどんどん追加していきますので、結果的に初歩の使用範囲ではシステムリソースが不足するのです。  このシステムリソースを確保することでネットにもスムーズに接続できます。 ただ、ネット接続の基本知識も必要ですけれど。 従い、現状の使用環境に合わせパソコンのハード的、ディスクアクセス速度、データ保存容量などを吟味して外付けHDDなどを準備せざるを得なくなります。 もちろん、内部HDDをSSDへと換装する技量も必要となる。 また、内部メモリーも4GBから8GBへと増強することも必要になるでしょう。  しかし、これでも一番最初に記載したシステム環境の保全作業は必修です。 これらに対して何もせずに、メーカーだけが悪いという言い方ですとメーカーの方も相手にしなくなります。  富士通は他のメーカーより比較的寛大なんです。 それでも、相手にしてくれないというのは、世間を知らなすぎ。 自分のパソコンなんですから、自分でどの様にしたら快適になるのか、本屋さんなどで立ち読みして勉強するのも手だと考えます。

• cactus48
回答No.2

富士通が相手にしないのは、もしかしたら故障では無いからでは ありませんか。設定変更で改善される事もありますので、まずは 設定の見直しをされてはどうでしょう。 メモリー不足になると起動や動作が遅くなります。ダウンロード が自動的に行われるように設定をすると、知らない間にメモリー の容量が減ってしまいます。 ダウンロードが必要な時は、最初に確認画面が出ますので、面倒 でも自分で確認してから不要と判断した場合はダウンロード拒否 をしてダウンロードしないようにします。必要な場合は許可をし ます。何処かに自動設定をするかしないか設定する所があるはず ですから、そこでまず設定をしましょう。 判断したらダウンロードをしないように設定を変える事も試して 見ましょう。それでも不要な物は溜まります。定期的に不要な物 は削除するのも方法かと思います。 それでも改善されないようなら、富士通は諦めて別のメーカーの 物を使われると良いでしょう。 修理代ですが、僕は直ぐには修理はさせません。メーカーに送っ たら、まず概算見積もりをさせます。その金額に納得すれば修理 を開始させます。納得が出来ない時は修理させないで販売店に返 納させ、送料だけ負担しています。

• aokii
回答No.1

通信速度を測定して、いつもと同じかどうか確認してみてください。