パソコンが遅い!「問題が発生したためプログラムを終了します」と表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「問題が発生したためプログラムを終了します」という表示が頻繁に出るため、パソコンの動作が遅くなっています。
  • また、「○○は応答していません」の表示も頻繁に出ているため、改善が必要です。
  • VISTAを使用している富士通FMVのパソコンについて、どのように改善すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの動作がおかしい(遅過ぎる)

パソコンをスタートするたびに「問題が発生したためプログラムを終了します」という表示が三つでます。そのせいかパソコンの動作がめちゃ遅いです。「○○は応答していません」の表示がしょっちゅうでます。どうしたら改善できるでしょうか教えて下さい。VISTAです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#218064
noname#218064
回答No.4

パソコンの動作が遅いというのは原因は複数あるので一つ々原因を潰して行くしかないと思います。 例えば、 1.HDDの劣化 2.Windows Vista の破損 3.標準搭載ソフトウェアの破損 4.カスタムソフトウェアの破損 5.WindowsUpdateによるWindowsソフトウェア自体の破損 6.物理メモリ(パソコン搭載メモリ)の不足 7.仮想メモリの不足 .......etc 「問題が発生したためプログラムを終了します」というのは、自分的には問題が発生した時に使っているプログラムを実行しているアプリケーションが破損している気がします。破損したアプリケーションを再インストールする事で直ると思います。私なら3つ表示されていれば3つのアプリケーションを再インストールして様子を見ます。それでダメならアプリケーションの問題ではないと考え問題がなかった日時の復元ポイントにシステムの復元を行い様子を見ます。 今回は「問題発生」を告知しているのでメモリー不足は考える必要がないとは思います。 ハードウェア上のHDDの問題を疑うならば下記ソフトウェアCrystalDiskInfoをインストールして (ポータブル版を選らんでUSBメモリーやSDカードやDVD/CDにインストールするのでOK。) 起動して下さい。HDDの問題ならば「健康状態」が「注意」「異常」となり「代替え処理保留中セクタの値」等が黄色で点灯しています。「正常」ならばハードウェア的なHDDの問題ではありません。ソフトウェアの問題です。ソフトウェアの修復を試みても問題解決しない場合はリカバリをすれば治ります。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

回答No.3

Vista PCの改善は諦めて、Windows OSのアップグレードもしくはパソコンの買い替えが妥当だと思われます。 最近だと最初からWindows 10が入ったノートパソコンが5万円以下で購入できる様です。 もし、現状のパソコンのままで使い続けるのなら、一番手っ取り早く動作改善ができるのが リカバリーを行い、正常にWindowsがディスクトップ画面になったら、Windows Updateでセキュリティ更新をすべて行う。なお、途中でデフラグを行うと処理全体が軽くなったように思える速さになる。 次に、ウイルスワクチンの製品版をインストールし、認証登録する。  そして、USBメモリーの一部またはすべての容量をReadyBoostの領域に割り当てる。 まあ、ざっとこんな感じですが、長くパソコンを快適に使うには、パソコンの購入で 新しいOSにすることでしょう。  でも、例えば、32bitのOSでしたら、メインメモリーは4GBを搭載し、内部ディスクのCドライブ容量を200GB程度に設定することです。 64bitのOSでしたら、メインメモリーは8GBで良いかなと思います。 内部ディスクはアクセス速度の速いSSDがお勧め。  CPUの種類はi7かi5のものがいいと思う。 これは、インストールされるアプリの機能/性能がアップするとそれだけでバックグラウンドで動作するソフトが多くなり、早い処理が必要とされるためです。 こんな事を念頭に対応策を考えるといいかも知れません。

回答No.2

今までは正常に使えていたのに、ってことですか? なんにしろ、まず問題の特定と、その解決法を探して実行する必要がありそうですね。 他の回答者さんのおっしゃることが原因かもしれませんし、デフラグやら端末内のお掃除やらを怠った為にメモリーなどが不足して不具合が生じているかもしれませんし、何かのウィルスに感染したのかもしれません。 つたない知識で申し訳ありませんが、USBメモリー上やCD&DVD-ROMなどに入れて、そこから起動できるOSを介して動くかどうか試してみる、という方法で解決できないかを試すのも1つの方法かもしれません。 (ハードディスクまたはその他ハードウェアの劣化なら無駄かもしれませんが。) パソコン持っていない為その辺の詳しい教示は出来ませんので、やり方が分からない時は別に質問スレッドを立てるか、ここで教えてくれる人を待つかして下さい。 一助になりましたら幸いです。 御健闘お祈りします。 ちなみに、自分のスマホが遅くなって反応しなくなった時は、再起動かけるとなおります。 出来の悪いスマホ(F-02E)なので、ちょいちょい具合悪くなるのが悩みの種です。 (苦笑) ハッ! F-02Eも富士通製だ! 富士通は、ロクな物しか作ってないんじゃ・・・・・ il||li (OдO`) il||li

• SPROCKETER
回答No.1

おそらく、HDDの老朽化で劣化が進んでいる為に、ファイル読み込みエラーが頻繁に生じているのが原因だと思います。CHKDSKをかけてファイルエラーの数を調べた方が良いでしょう。  ファイルエラーが多いのであれば、HDD交換、もしくは、パソコン買い替えをお勧めします。