• ベストアンサー

起動中、いきなり画面が黒くなり、まったく動作しません。

起動中、いきなり画面が黒くなり、まったく動作しません。 電源OFFで、再起動するもしばらくすると、また同じような現象が発生します。 しまいには、再起動の最初っから黒い画面に『注意 通信なし』と表示されるようになりました。 その際、ファンも回りっぱなしです。 動作不良の翌日は、正常に動作しましたが、作業途中でのエラーは困るので、 別のPCにて作業を行っています。 富士通 FMV42P211-D5200 ウインドウズXP スペック等は判りません。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.5

こんばんわ^^ 熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。 【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い ・ブルースクリーン ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

その他の回答 (4)

• teahupoo
回答No.4

こんにちは。 当方も経験ありますが、 「画面が黒い」は 「電源ユニットのコンダンサーの破損」の可能性が高いです、 デスクトップPCなら、安い適合するユニットを購入して 直ります。 ノート等になると「メーカー」指定で数万円とかしてしまいます、 ですので、本気モードのPCなら当方はデスクトップ好みです。

• foomufoomu
回答No.3

>起動中、いきなり画面が黒くなり、まったく動作しません。 この症状が出た時、スタート・キー(Windowsマークのキー)、U、U とキーを押してみてください。 これで正常に終了できるなら、異常は画面表示だけなので、考えれるのは、ビデオのケーブルの断線・コネクタのゆるみ、ビデオチップの熱(?)暴走 などです。 正常終了しないなら、CPUの熱暴走かメモリの故障でしょう。メモリのチェックは次のソフトなどで行ってください。 http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86

• e0_0e_OK
回答No.2

多分、内部の排熱不良による熱暴走でしょう。対策は ・排熱不良の原因を排除する。例、内部の埃除去、ファンにこびりついている埃除去 ・パソコンの使用を朝晩の涼しい時間帯に限定する。 ・場合によっては内部ファンの故障かも知れません。交換修理になります。

• pasocom
回答No.1

リカバリしかなさそうです。