OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイプエラー多発

  • 困ってます
  • 質問No.104442
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (16/55)

最近、異常に「タイプエラー」がでます。
「Flash5」や「Dreamweaver 4」を使ってる時、多いです。
「IE5」でもあります。
これはなんなんでしょうか?
いい加減いらいらします。
最近なにか変わった事をしたかというと
●「os9」から「os9.1」にバージョンアップした。
●メモリを増設した。
●ファームウエアアップデート4.1.8をインストールしてしまった。
●「CarbonLibUpdateJ-1.3.1」をインストールしてしまった。
です。
なにか解決策はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

タイプ2であればメモリ不足であることが多いです。(もしくはメモリの割り当てが不適当)

OS9.1は9.0.xに比べ、消費メモリが多いので、残りメモリが少なくなり、動作が不安定になっている可能性が高いですね。
No.3のasucaさんのアドバイスを参考にされてください。

ちなみに CarbonLib-1.3.1のバージョンダウンは

CarbonLib(機能拡張)を外し、1.2.5をインストールすれば大丈夫です。
OSごと再インストールする必要はありません。
ただ、やはり、タイプエラーにはあまり関係ないような気がします。
CarbonLib1.3.1は主にアクトツー社の StuffIt デラックス(5.5~6)および、MacMP3が組み込まれている時にドラッグ&ドロップができなくなるというエラーが起きることが アクトツー社から発表されております。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度carbonLibのバージョンを1.2.5に下げてやってください。

また、メモリがちゃんと認識されているか「Appleシステムプロフィール」で確認してください。
4.1.8にファームウェアをアップデートするとメモリが認識されないことがあります。
お礼コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

asucaさん、いつもありがとうございます。
ファームウェアの方は問題なさそうです。
carbonLibのバージョンを1.2.5に下げてみます。
投稿日時 - 2001-07-20 16:10:05

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

CarbonLibUpdateJ-1.3.1のダウンの仕方はasucaさんの方法を御参照ください。
CarbonLibUpdateJ-1.3.1のトラブルはドラッグ&ドロップができなくなるという症状が起こります……。
果たしてタイプエラーに関係するのかどうかは……。

併せまして
Dreamweaver 4はOS9.1はサポートしておりません。
gif関連のバグフィクスが報告されております。
まずは、CarbonLibUpdateJ-1.3.1のバージョンダウン、それでも解決しない場合はバックアップを取ってからOS9.0.4を再インストールしてみてください。

そして、ファームウエア4.1.8ですが、これは一部のメモリが認識されないなどのエラーが起こることが報告されています。
メモリがきちんと認識されていなければ問題はないですが……。
アップルメニュー→Appleシステムプロフィールでメモリが認識されているかどうか確認してみてください。
メモリが認識されていれば問題ありません。

最後になりましたが、タイプエラーもいくつかありますので、
タイプ3とか2とか書かれると原因がやや絞りやすくなると思います。
確実なものは分かりませんけれども。
補足コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

詳しくありがとうございます。
エラーは「タイプ2」が多いです。
つまり「システム」って事ですよね…。
初期化した方が早いですよね。
CarbonLibUpdateJ-1.3.1のバージョンダウンとはOSを再インストールすれば
いいのかな?
ファームウエア4.1.8はメモリは認識されてましたので
問題はないんですよね。
投稿日時 - 2001-07-20 16:04:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

タイプ2が続発した特「Freeze Remover EX」を使ったらかなり回数が減りました。
機能拡張への割り当てメモリなどを調節してくれるためだと思いますが、一度試してみてください。
また、Dreamweaver 4の割り当てメモリを増やしてみてください。
(アイコンをクリックして反転させた後でコマンドキーを押しながら[「i」キーを押して出てきたウィンドウで設定できます1.5倍程度にして見て下さい)