• 締切済み

年末年始の営業案内と年賀状について

企業などが取引先等に送る年末年始の営業日案内の葉書、これを出す場合は年賀状は出さないものなのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

この質問の意味が分かりません。 仮に年末に「弊社は元旦から営業しています」と通知したら年賀状は出しませんか、というような話に聞こえますが。 この話は、本当に元旦から営業しているスーパーマーケットでは、来ていただいたお客様に「あけましておめでとうございます」と言わないという論理ですね。 そんなおかしな話がありますか。 業務連絡は業務連絡です。 何日から何日まで休業しますという具体的な連絡があれば、その期日内に電話をしたり訪ねたりはしなくてすむという、無駄をはぶいたことができます。 これを確認して行動するのは直接やりとりがある業務担当者です。 一方、年賀状というのは季節の挨拶です。 必要があるとかないとかの議論はあるでしょうけど、まず「自分は生きてます」という連絡です。 会社でいうなら「今年もちゃんと営業しています」という挨拶です。 普通、もらったほうは誰と誰から来たかというのをまとめます。 これをチェックするのは交際を管理している部署であり、業務担当者ではありません。 このリストが社長なり取締役の目にとまるようにし、今後の付き合い方を考える資料になります。 2年以上年賀状が来ない相手は、すでに営業をやめているか、自分とつきあいたくないかどちらかだと判断します。 これにかかわる人たちは、相手がどういう冬休みをとっているかどうかという話には興味がありません。 全然違うものだと認識していますが。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪