• ベストアンサー

年末年始の営業日のお知らせ の書き方

お得意様に、年末年始の営業日の案内を郵送したいのですが、 どう書いていいのか分からず、困ってます。 要点としては ・12月31日から1月3日まで、休む ・その期間中でも、急ぎであれば電話を受けることはできる。 です。 それと、請求書と一緒に送るのは失礼ですよね? 全てのお得意様に渡して回るのは無理なので、 郵送かFAXで渡したいと思ってるのですが、 それ個別で郵送だと、送料が・・・・ 80社ぐらいあるので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面は以下のとおり(レイアウトは考慮していません) お得意様各位 平成14年12月○○日 ○○会社 年末年始休業のお知らせ 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、まことに勝手ながら弊社は下記のとおり年末年始休業と致します。お得意様には何かとご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。 なお、緊急のご用件につきましては電話×××-××××にて承ります。 記 平成14年12月31日より平成15年1月3日まで 以上 こんなところでしょうね。(年中無休が望ましいが)あくまでもこちらの都合で休むこと、お得意様に申し訳なく思うこと、を文面に入れればOKです。 FAXで送りつけるのは失礼になると思います。(お得意様にFAX用紙代を負担させるので)。休暇のお知らせのみ郵送するのが望ましいですが、請求書と一緒に送るのは失礼ではありません。(こちらの全額負担なので) >それ個別で郵送だと、送料が・・・・ 大事なお得意様に、切手代ごとき、けちってはいけません。節約するのなら、ハガキに印刷して郵送しましょう。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

>大事なお得意様に、切手代ごとき、けちってはいけません。 >節約するのなら、ハガキに印刷して郵送しましょう。 そうですね。はがきなら安くつきますね。 こんなに詳細にお答えをいただけるとは思ってもいませんでした。 お蔭様で、いい勉強になりました。 ありがとうございました。