仕事で悩んでいます。30歳男性の転職2カ月目の総務人事職の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が転職して2カ月目の総務人事職で悩んでいます。未経験からのスタートであり、細かいミスや知識不足などが頻発し、萎縮してきています。仕事に向いていないのではないかとも感じています。
  • 仕事には細かいことが求められるが、自分の性格や適性を考えると事務の仕事に向いていないのではないかと悩んでいます。以前の職場では雑な仕事も許されてきたため、今の環境に馴染めず苦痛を感じています。
  • 現在の総務人事職に向いていないと感じている30歳男性。細かいミスや知識不足に悩まされ、自身の適性や性格を考えると事務の仕事に向いていないのではないかと疑問を抱いています。再就職手当をもらえるまで頑張るつもりですが、アドバイスや経験談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で悩んでいます。

30歳の男です。 現在転職して2カ月の会社にいます。 職種は総務人事です。 総務人事の職種は以前から興味があったこともあり、前職を契約満了で退職後、総務人事系の仕事を中心に探していました。 実務は全くの未経験、知識も本やネットで勉強し始めた段階で実質0に等しい段階でしたが、人手不足で急募、また営業や販売をやっていたこともあり、根性があると思われて採用になりました。 しかし、いざ業務を始めてみると当然ですがわからないことだらけですし、また事務系の職種の仕事を本格的にするのが初めてなこともあって小さいミスを頻繁に起こしています。 角印や丸印の違い、銀行印を押せる人は基本社長のみ、といったことすら知らず自分の無知に情けなくなりました。 また、私自身性格が大雑把ということもあり、上記にも書きましたが細かいことでミスが多いです。 もちろん確認はしているのですが、半角全角の違いやスペースが空いてる空いてない等といった指摘も書類作成時にほとんど毎回言われています。 また、アルバイトの給与計算時に新規の人の口座番号なども登録するのですが これも打ち間違いで給与振り込み当日に銀行から口座番号が違いますと連絡があり慌てたこともありました。 新しい仕事も基本的にざっくり説明を受けて、あとは過去の資料見ながらやってください、という感じで言われるので、とりあえず自分なりに考えてするのですが、結局出来上がりの書類は不備だらけになります。 途中で聞くことも当然しますが、上司は仕事を抱えていることもあってか話しかけにくい感じですし、それでもわからないから聞いたら「さっき言いましたよね?」とか言われることもあります。 そういうこともあって、段々萎縮してきてしまいなかなか質問できなくなってきました。 メモも必死で取って、家に帰ってイメトレやまとめたりもしていますが、緊張しているせいか前にやったこともメモを見ながらでもつまったりするときもあります。 あとは、電話対応が思っていた以上に苦手意識があることに気付きました。 これまで、接客等の対面でする仕事がメインでしてきましたが、電話対応がこんなに難しいものだとは知りませんでした。 部署は人事部長以外女性しかおらず、直属の上司は年上女性で私が部署内では一番年下です。 部長はいないことも多いので、実質女性上司に聞くことになります。 段々、自分はこの仕事を希望していたが、ここまでくると向いてない、合わないんじゃないかと感じてきています。 総務人事という職種もそうですが、何より事務の仕事に向いてないんではないかと感じてきています。 これまでの会社は書類作成にしろ提出にしろ大雑把というか雑でも許されてきた職場ばかりだったのと上司含めた周りもそんな感じだったので、今の細かい作業がとにかく苦痛になってきています。 事務なので細かいことは当たり前だと思いますし、それは当然だと思うんですが自分の適性、性格を考えた場合向いていないのではないか、いやまだ慣れていないだけだ、等といった考えが頭の中でグルグル回っています。 自分がこんなにも仕事が出来ない人間だったんだと思い知らされたと同時に事務として基本的なことが全然出来ていないことに本当に情けなくりました。 最近は、これまでで一番業界経験の長い(学生時代のバイト合わせたら約10年)販売の仕事に戻ったほうがよいのではないか?と考えたりもしています。販売の仕事を辞めた理由は当時親が病気になったため、その介護のために退職しました。 その後は、まだ20代だったこともあり新しい仕事をやってみたいという思いもあり違う職種をやってきたという感じです。 まだ入社して2ヵ月ということと、あと2ヵ月したら再就職手当がもらえるので、そこまでは頑張ろうとは思っています。ちなみに契約社員です。 今正月休みですが、すでに休み明けの出勤のことを考えてしまい憂鬱になっています。 こんな状況なので何かアドバイスを頂けたらと思います。 また、同じような経験をされた方がいましたら、どうなさったかといった意見も頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。 補足があれば致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

まだ2ヶ月でしかも事務経験がゼロなんですよね?それで出来たらスーパーマンです。業務の進め方は会社によってばらばらです。 派遣での事。A社では2~3個は聞いてもいいが後は自分で考えてやれどうしても分からないときだけ聞け(ここではある程度高い評価だった)。 それに対しB社は分からないことは聞け、なぜ聞かなかったんだ?(以前A社の事をいいわけに言う)口答えをした、ということで即クビ。でしたよ。しかもこれ出張先の韓国で言われましたOTL。 私から見るとあなたの会社はいい会社に見えますよ。だって事務経験ほぼゼロの人を雇っているのですから。 >それでもわからないから聞いたら 新人は小言を言われるのはしょうがないのでがんばって食い付いて行ってください。出来れば頻繁にではなく、まとめて聞いた方が聞かれる方も楽だと思います。 ツライと思いますが分かるまで聞く姿勢にしておかないとわからないままにしておくと後が大変ですよ。 上司も事務経験がゼロということは理解しているはずなので聞くべきです。恐らく聞けるのは最初の一年だけですから。 >直属の上司は年上女性で 私は運良く?女性上司にはぶつかりませんでしたけど多分キツイのではないでしょうか?あたりが冷たいというか、ツンデレのデレ抜きのような。 昔一度、女性の社長と面接したことがあって「男なんだからもっとしっかりしなさい」などと言われたことがあります。恐らく男性社会に揉まれて育った環境だから冷たくあしらわれたのかもと思いました。 上司に聞くのがツライならば同じ作業をしている同僚に聞くのは難しいでしょうか? >家に帰ってイメトレ これは止めた方がいい。根詰めると鬱病になる。 例えばこんなのはどうでしょう。ミスしたことについて分析してみるです。帰りの通勤電車でスマホなんかでさっと書く。 ・現象:どのような状況だったか。 ・原因:何が原因だったか。 ・対策:どのような対策が必要か、実施できる内容か。 >総務人事の職種は以前から興味があった この職種の何に惹かれたのか再度考えてみてはどうでしょう? 私から見れば会社の中核と言える部署です。会社の裏表からどんな会社とどういう取引があるとか、こいつこんなに貰ってんのか!!など見られておもしろそうです。 >事務の仕事に向いてないんではないかと感じてきています。 まだ辞めるのは早いと思います。総務人事は一年通してある程度イベントは決まっているのではないでしょうか?まずそれを一通りこなしてからでないと成果は見えないと思います。少しずつ成功体験を積み重ねるのがいいと思います。あと2ヵ月したら再就職手当がもらえるようなのでまたそこで考えてみる。2ヶ月前とどう成長しているかなど。そこで乗り切ったらまた2ヶ月先の目標を考える。 よく分からないが期末だと税金や色々な手続きの閉めが沢山あるのではないでしょうか?税金のことは知っておいて損はないのでそこはしっかり会社をダシに知識を習得するのがいいです。 辞めるようなことは書いて無かったのですが、1年以内に辞めると次転職する際、自己都合だと不利だと言うことはご存じのはず。せめて契約終了、雇用止めつまり会社都合までやらないと次に不利になると思います。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないことは極力聞くように努力してみます。 いざ、その時になると萎縮しちゃうんですが… >この職種の何に惹かれたのか再度考えてみてはどうでしょう? 昔いた会社で社保なしで働いたことがあり、自分で調べてみてこれに関する仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。 ただ、いざ実務をするとあまりにもついていけない感じがして悩んでいます。 おっしゃる通り再就職手当までのとりあえず頑張ってそこからまた考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

2ヶ月じゃまだまだ慣れないのも当然と思いますが、向いていないかもという懸念も大きいですね。事務の仕事は細かいので几帳面な性格でないと苦しかったりします。営業さんがいい加減な書類を出してくるのを、いちいち手直しして帳簿に載せたりしますね。もちつもたれつです。 数字などは二重確認しないと、どこぞの千円パソコンになっちゃいます。(百円だっけ?)あれで会社は数十億だかの損失を出したそうで。 石の上にも三年ですが、もう30ですから、さっさと方向を確定しないと一生フラフラになってしまいます。 たいていの人は、やりたい仕事ではなくできる仕事に就いて、その中でやりがいを見い出そうとします。今後、定年までの事をよく考えて決めて下さい。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り30代に入っていますので 販売に戻るにしろ続けるにしろある程度方向性を見出さないとと思っています。 とりえあず再就職手当まではいるので、そこでもう一度考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 仕事でのパソコン操作。

    こんばんは。いつもお世話になります。来年1月末より、友人の紹介で新しい会社に転職します。新しい職場は、事務職なんですが、word、Excelの基本操作ができれば十分と上司にも言われました。私は個人的にパソコンを触るのが好きで独学でword、Excelを勉強したり、パソコン教室でも全体は学びました。例えば、ピボットテーブルや、並び替え、グラフなどはどこをどう操作すればできるなどの知識はあるんですが、なにぶん、事務職の経験がない為、どんなことをするのか、自分のパソコン知識でも大丈夫なのか・・・などいろいろな不安が頭をよぎります。まっさらな状態から、見積書作って!など言われると正直厳しいです。職種は総務、人事なんですが、私の状態で大丈夫でしょうか??

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 仕事が嫌で悩んでいます

    転職して2年になります。 以前の会社には新卒で入社して6年間働きました。 販売と人事労務をそれぞれ3年経験しましたが、最終的にはワンマン 創業者の考えが理解できないのと仕事のスキルが身につかないのが 理由で今の会社に内定が決まったのを機に退職しました。 現在も人事労務の仕事をしています。 転職活動で、企業を色々見て選んだつもりではいましたが、膨大な 仕事の量と、仕事を振るだけで相談をしてもヒステリーに怒鳴りだし 全くマネジメントをしない上司に疲れきっています。 また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません。 職種が向いていないだけかもしれないですが、就職してからずっと こんな調子で仕事が嫌で嫌でたまらないので、「自分は社会不適合者 ではないか」とも思ったりします。 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決 されたのかアドバイスをお願いします。

  • 「仕事ができる」って

    現在派遣社員として働いています。人事、総務関連の仕事でもうすぐ1年になります。去年に比べると今年は忙しくなったのですが、慣れてないのでどうして良いかわからなく人に聞く事が多いです。周囲の人は私がもう勤めて1年だから知ってて当たり前、と思うのかもしれませんが、仕事量が少なかったため未経験の事ばかりに今頃になって直面しています。 聞く人によって違う指示が来たり、直属の上司の指示に従うと別の上司には怒られたり、とこれって上の連携が取れてないんじゃない?という場面も多いです。 直属の上司には「そんなこともできないの?」というような態度や言葉を返してくるので、へこんでいます。 以前は営業やサービス寄りの仕事を合計5-6年やってきて、そこではある程度仕事をきちんとこなしてきたので、ここへきて「仕事ができない人」扱いされるのがとてもつらいです。人事関連の仕事にやりがいが感じられないです。 最近「私って仕事ができない人なのかな」と真剣に悩むようになってしまいました。これって、今までの営業、サービス寄りの仕事と違うので、人事や総務の仕事の体質や職場の体質に合ってないということなのでしょうか。それともやっぱり私は仕事ができないのでしょうか。仕事ができる人って、どんな環境でもある程度できるんですか。どなたかコメント頂けると助かります。

  • 新しい職場と仕事

    もうすぐ新しい会社にきて一ヶ月が経ちますが、色々悩んでいます。 未経験の職種だったのですが、現在は法務・総務・人事がいっかつされたような部署にいます。 直属の上司の方は、細かく教えてくれるのですが、法律とかの知識があって当然というように?か・・前提に話をします。それは私の無知識な部分で申し訳ないのですが、何をいっているのかわからない事が多いです。 その上、言い方がものすごくキツく、上から目線というか。。それで私の前任の方は辞めたほどでした。 当初は「いう程悪くない人だ」っと思っていたのですが、慣れるにつれやはり言い方のきつさに結構めいっています。起伏が激しいなど。 また仕事もメモ・ノートはとって、復習し、間違えれば次は間違えないよう、分析して改善はしていっているのですが、どうしても大枠がつかめないのです。なので昨日大きなミスをして、その上司に訂正をしてもらったのですが、それから「疲れるな」的な事をぼやいてました。 職場は女性がおらず、フロアではほとんど仕事の話以外、会話はありません。 直属の上司の上の方?はちょくちょくフォローを入れていただいているのですが、色々あって相談できるような状況ではありません。 っとこのような状況です。・・・色々書きましたが、言い方がきつい方への対処法って何かあるんでしょうか?捉え方というか!何かコツ?みたいなのがあれば教えてください。 あと、入って、何ヶ月位までミスというか、、許されるのでしょうか? 段々理解はできてきたのですが、ミスがあると、またきつく言われると思って萎縮しています。 皆さんはどれ位で仕事になれますか?またミス事があればその時のお話や対処法を是非教えてください!!アドバイスお願いします!!

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 総務の仕事の適正(職業適性)があれば教えてください。

    はじめまして。 総務のお仕事に求められる適正ってありますか? 例えばこんなヒトはむいていないとか、逆にむいているとか。。。 イメージとしては人事が兼ねる総務事務はストレスが溜まりやすいのかな~なんて。

  • 派遣会社には事務の仕事以外に・・・

    販売のお仕事もあるのでしょうか?! 事務は経験がないので販売をしたいのですが・・・派遣会社に 販売の職種は少ないのでしょうか?!

  • 病院での総務・人事の仕事・・・

    こんばんは。現在26歳の男です。職歴は製造業しかないのですが、知り合いの方に、病院の総務・人事の仕事にこないか??と誘われました。この不景気でありがたい話しなんですが、私は事務職未経験で、パソコンは普通に扱えますが、仕事をこなせるか不安があります。向こうは私が事務経験無しを知っていて、経験ないほうがフレッシュだからいい。と言われ、事務なんて慣れたら誰でもできるから大丈夫だ!と言われたんですがそうなんでしょうか??今まで事務職とは正反対の仕事をしていたのでかなり不安があります。・・・

専門家に質問してみよう