仕事で悩んでいます。30歳男性の転職2カ月目の総務人事職の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が転職して2カ月目の総務人事職で悩んでいます。未経験からのスタートであり、細かいミスや知識不足などが頻発し、萎縮してきています。仕事に向いていないのではないかとも感じています。
  • 仕事には細かいことが求められるが、自分の性格や適性を考えると事務の仕事に向いていないのではないかと悩んでいます。以前の職場では雑な仕事も許されてきたため、今の環境に馴染めず苦痛を感じています。
  • 現在の総務人事職に向いていないと感じている30歳男性。細かいミスや知識不足に悩まされ、自身の適性や性格を考えると事務の仕事に向いていないのではないかと疑問を抱いています。再就職手当をもらえるまで頑張るつもりですが、アドバイスや経験談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で悩んでいます。

30歳の男です。 現在転職して2カ月の会社にいます。 職種は総務人事です。 総務人事の職種は以前から興味があったこともあり、前職を契約満了で退職後、総務人事系の仕事を中心に探していました。 実務は全くの未経験、知識も本やネットで勉強し始めた段階で実質0に等しい段階でしたが、人手不足で急募、また営業や販売をやっていたこともあり、根性があると思われて採用になりました。 しかし、いざ業務を始めてみると当然ですがわからないことだらけですし、また事務系の職種の仕事を本格的にするのが初めてなこともあって小さいミスを頻繁に起こしています。 角印や丸印の違い、銀行印を押せる人は基本社長のみ、といったことすら知らず自分の無知に情けなくなりました。 また、私自身性格が大雑把ということもあり、上記にも書きましたが細かいことでミスが多いです。 もちろん確認はしているのですが、半角全角の違いやスペースが空いてる空いてない等といった指摘も書類作成時にほとんど毎回言われています。 また、アルバイトの給与計算時に新規の人の口座番号なども登録するのですが これも打ち間違いで給与振り込み当日に銀行から口座番号が違いますと連絡があり慌てたこともありました。 新しい仕事も基本的にざっくり説明を受けて、あとは過去の資料見ながらやってください、という感じで言われるので、とりあえず自分なりに考えてするのですが、結局出来上がりの書類は不備だらけになります。 途中で聞くことも当然しますが、上司は仕事を抱えていることもあってか話しかけにくい感じですし、それでもわからないから聞いたら「さっき言いましたよね?」とか言われることもあります。 そういうこともあって、段々萎縮してきてしまいなかなか質問できなくなってきました。 メモも必死で取って、家に帰ってイメトレやまとめたりもしていますが、緊張しているせいか前にやったこともメモを見ながらでもつまったりするときもあります。 あとは、電話対応が思っていた以上に苦手意識があることに気付きました。 これまで、接客等の対面でする仕事がメインでしてきましたが、電話対応がこんなに難しいものだとは知りませんでした。 部署は人事部長以外女性しかおらず、直属の上司は年上女性で私が部署内では一番年下です。 部長はいないことも多いので、実質女性上司に聞くことになります。 段々、自分はこの仕事を希望していたが、ここまでくると向いてない、合わないんじゃないかと感じてきています。 総務人事という職種もそうですが、何より事務の仕事に向いてないんではないかと感じてきています。 これまでの会社は書類作成にしろ提出にしろ大雑把というか雑でも許されてきた職場ばかりだったのと上司含めた周りもそんな感じだったので、今の細かい作業がとにかく苦痛になってきています。 事務なので細かいことは当たり前だと思いますし、それは当然だと思うんですが自分の適性、性格を考えた場合向いていないのではないか、いやまだ慣れていないだけだ、等といった考えが頭の中でグルグル回っています。 自分がこんなにも仕事が出来ない人間だったんだと思い知らされたと同時に事務として基本的なことが全然出来ていないことに本当に情けなくりました。 最近は、これまでで一番業界経験の長い(学生時代のバイト合わせたら約10年)販売の仕事に戻ったほうがよいのではないか?と考えたりもしています。販売の仕事を辞めた理由は当時親が病気になったため、その介護のために退職しました。 その後は、まだ20代だったこともあり新しい仕事をやってみたいという思いもあり違う職種をやってきたという感じです。 まだ入社して2ヵ月ということと、あと2ヵ月したら再就職手当がもらえるので、そこまでは頑張ろうとは思っています。ちなみに契約社員です。 今正月休みですが、すでに休み明けの出勤のことを考えてしまい憂鬱になっています。 こんな状況なので何かアドバイスを頂けたらと思います。 また、同じような経験をされた方がいましたら、どうなさったかといった意見も頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。 補足があれば致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.2

まだ2ヶ月でしかも事務経験がゼロなんですよね?それで出来たらスーパーマンです。業務の進め方は会社によってばらばらです。 派遣での事。A社では2~3個は聞いてもいいが後は自分で考えてやれどうしても分からないときだけ聞け(ここではある程度高い評価だった)。 それに対しB社は分からないことは聞け、なぜ聞かなかったんだ?(以前A社の事をいいわけに言う)口答えをした、ということで即クビ。でしたよ。しかもこれ出張先の韓国で言われましたOTL。 私から見るとあなたの会社はいい会社に見えますよ。だって事務経験ほぼゼロの人を雇っているのですから。 >それでもわからないから聞いたら 新人は小言を言われるのはしょうがないのでがんばって食い付いて行ってください。出来れば頻繁にではなく、まとめて聞いた方が聞かれる方も楽だと思います。 ツライと思いますが分かるまで聞く姿勢にしておかないとわからないままにしておくと後が大変ですよ。 上司も事務経験がゼロということは理解しているはずなので聞くべきです。恐らく聞けるのは最初の一年だけですから。 >直属の上司は年上女性で 私は運良く?女性上司にはぶつかりませんでしたけど多分キツイのではないでしょうか?あたりが冷たいというか、ツンデレのデレ抜きのような。 昔一度、女性の社長と面接したことがあって「男なんだからもっとしっかりしなさい」などと言われたことがあります。恐らく男性社会に揉まれて育った環境だから冷たくあしらわれたのかもと思いました。 上司に聞くのがツライならば同じ作業をしている同僚に聞くのは難しいでしょうか? >家に帰ってイメトレ これは止めた方がいい。根詰めると鬱病になる。 例えばこんなのはどうでしょう。ミスしたことについて分析してみるです。帰りの通勤電車でスマホなんかでさっと書く。 ・現象:どのような状況だったか。 ・原因:何が原因だったか。 ・対策:どのような対策が必要か、実施できる内容か。 >総務人事の職種は以前から興味があった この職種の何に惹かれたのか再度考えてみてはどうでしょう? 私から見れば会社の中核と言える部署です。会社の裏表からどんな会社とどういう取引があるとか、こいつこんなに貰ってんのか!!など見られておもしろそうです。 >事務の仕事に向いてないんではないかと感じてきています。 まだ辞めるのは早いと思います。総務人事は一年通してある程度イベントは決まっているのではないでしょうか?まずそれを一通りこなしてからでないと成果は見えないと思います。少しずつ成功体験を積み重ねるのがいいと思います。あと2ヵ月したら再就職手当がもらえるようなのでまたそこで考えてみる。2ヶ月前とどう成長しているかなど。そこで乗り切ったらまた2ヶ月先の目標を考える。 よく分からないが期末だと税金や色々な手続きの閉めが沢山あるのではないでしょうか?税金のことは知っておいて損はないのでそこはしっかり会社をダシに知識を習得するのがいいです。 辞めるようなことは書いて無かったのですが、1年以内に辞めると次転職する際、自己都合だと不利だと言うことはご存じのはず。せめて契約終了、雇用止めつまり会社都合までやらないと次に不利になると思います。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないことは極力聞くように努力してみます。 いざ、その時になると萎縮しちゃうんですが… >この職種の何に惹かれたのか再度考えてみてはどうでしょう? 昔いた会社で社保なしで働いたことがあり、自分で調べてみてこれに関する仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。 ただ、いざ実務をするとあまりにもついていけない感じがして悩んでいます。 おっしゃる通り再就職手当までのとりあえず頑張ってそこからまた考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

2ヶ月じゃまだまだ慣れないのも当然と思いますが、向いていないかもという懸念も大きいですね。事務の仕事は細かいので几帳面な性格でないと苦しかったりします。営業さんがいい加減な書類を出してくるのを、いちいち手直しして帳簿に載せたりしますね。もちつもたれつです。 数字などは二重確認しないと、どこぞの千円パソコンになっちゃいます。(百円だっけ?)あれで会社は数十億だかの損失を出したそうで。 石の上にも三年ですが、もう30ですから、さっさと方向を確定しないと一生フラフラになってしまいます。 たいていの人は、やりたい仕事ではなくできる仕事に就いて、その中でやりがいを見い出そうとします。今後、定年までの事をよく考えて決めて下さい。

ramureto60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り30代に入っていますので 販売に戻るにしろ続けるにしろある程度方向性を見出さないとと思っています。 とりえあず再就職手当まではいるので、そこでもう一度考えてみようかと思います。