• ベストアンサー

仕事が嫌で悩んでいます

転職して2年になります。 以前の会社には新卒で入社して6年間働きました。 販売と人事労務をそれぞれ3年経験しましたが、最終的にはワンマン 創業者の考えが理解できないのと仕事のスキルが身につかないのが 理由で今の会社に内定が決まったのを機に退職しました。 現在も人事労務の仕事をしています。 転職活動で、企業を色々見て選んだつもりではいましたが、膨大な 仕事の量と、仕事を振るだけで相談をしてもヒステリーに怒鳴りだし 全くマネジメントをしない上司に疲れきっています。 また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません。 職種が向いていないだけかもしれないですが、就職してからずっと こんな調子で仕事が嫌で嫌でたまらないので、「自分は社会不適合者 ではないか」とも思ったりします。 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決 されたのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.4

No.1の者です。 >起業された方は「忙しいけれどやりがいがある(楽しい)」と >おっしゃる方が多いですが、「やりたいことをしている」 >「判断する権限がある」というのがそう思わせるのですかね? …起業は、失敗したのでしてませんが。 ごく単純に、小さい会社でドタバタやってますと、お客様の顔も 見えますし、自分ががんばって当たれば儲かりますし、頑張っても 当たらなければ儲からないですし…。 いいところと、悪いところを体験しちゃうと、所詮自分次第だと 割り切りがつくところと。 単に労働というものがシンプルに感じられるからじゃないから でしょうかね? 例えば、貴方でもヤフオク等で年間1000万円売る能力があれば、 就職なんて不要。 このとき、儲かればウハウハですし。 儲からなければ、落ち込みますが。 たいがい、いい時ってのは長続きせず。 よく落ち込むのですが、この落ち込むときに、人のせいにしないで しょ? 商材が悪いし、自分のアイディアやサービスが悪いと。 そういう感覚ですね。 商売は金を払う人がいて成り立ってるんですから。 組織はその手段というだけかと。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません こういう場合、スポーツがお勧めです。 思い切り身体を使って下さい。 嫌な事は忘れ楽しむのです。 そして疲れて眠ればリフレッシュできます。 そうなると、意識が前向きになってきます。 質問者さんは今のままではこころが痛んでしまいます。 美味しいものを食べ、遊び、汗を流し楽しむのです。

jenny1977
質問者

お礼

確かに最近体を動かしていません。 平日は時間が取れませんが、休日は体を動かすようにしようと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

No.1の者です。 貴方の文章、ちゃんと読めていませんで。 すでに転職されていたのですね。 私のお返事の、文頭の返答がおかしい部分。 ご容赦ください。

jenny1977
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私も仕事は収入源と割り切ってはいるつもりですが、 その分休日と平日で気分の浮き沈みが激しいです。 起業された方は「忙しいけれどやりがいがある(楽しい)」と おっしゃる方が多いですが、「やりたいことをしている」 「判断する権限がある」というのがそう思わせるのですかね?

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋のものです。 私、その状況のとき、すぐ辞めちゃったので(笑) あれなんですが。 まず、一つ。 辞めるのはとても簡単なことで、全然たいそうなことではありません。 辞表の書き方をネットで検索し、それと同じようなものを作り。 上司に提出すれば1ヶ月でOKです。 今は不況のさなかですので、人件費削減は大歓迎のはず。 自分が辞めたら会社が…なんて思うのは傲慢きわまりなく。 「イチロー」クラスの敏腕営業マンや、技術者でない限り、普通は、 誰が辞めても2週間程度で回り出すのが企業というものです。 もう、一つ。 本当にいろいろなやりかたの会社があります。 また、どの会社にいてもいろんな形の悩みがあります。 周囲の人がどう、売り上げがどう、品質がどう…。 でも、その流れも永遠ではなく。 組織は比較的流動的ですし、現在の不況では、企業すら危ない でしょう。 単純に、入社されてたかだか6年程度で。 自分がたいそうな人間だと思うから大変なのであって。 別に、他に特技があれば転職もいいでしょうし。 そのまま、その変な上司を交して耐えて、辞めるまで待ってもいい。 逆にその上司より偉くなって異動させてしまってもいい。 南国に行ってもいいでしょうし。 仕事に耐えつつ、趣味で200万ぐらい使って爆発させてもいい。 転職を勧めるわけでもなく。 継続を勧めるわけでもないですが。 ぺーぺーなんだから。 「社会不適合」でいいじゃない。 貴方の命の使い方は、貴方がハンドルを握るべきかと思います。 貴方のスタイルは貴方で決めましょう。 ビジネスはお金の収入源、昼間の役割、立ち回りだけの話ですので。 ちなみに。 私は、23で就職浪人。27までフリーター&起業を目指し失敗。 会社を3つ辞めて。 しかし、今は、人よりはちょっと多めに年収もらってます。 昔は仕事に自信を持つことが課題でしたが。 今は、自社をどうしていくのがいいかが課題で。 むしろそっちの方が、答えが難しく、楽しいけどしんどいですね。

関連するQ&A

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • 転職先で労務管理の仕事をする予定の20代後半です

    転職内定先の一つに、労務管理の仕事を任される企業があります。 内容は、就業規則・規程の策定、労務トラブル対応です。 さらに人事制度策定・改定も業務内容に入っています。 規模は中小企業(大企業の子会社)です。 私は人事未経験者なため、業務に関わっている方にお尋ねしたいです。 実際仕事をされていて、どうでしょうか。 労務管理、人事制度策定・改定の大変さややりがい等教えて頂けたらとても参考になります。 よろしくお願いいたします!

  • 病院の総務の仕事の話をいただきました。

    こんばんは。友人から病院の総務の仕事をしてみないか??と誘われました。現在26歳で仕事を探していたのですが、ありがたい話しだと思っているのですが、将来的に転職を考えているのですが、病院での総務経験というのは転職に役立つでしょうか??総務と人事の仕事のようですが・・・いちよ資格は社会保険労務士の資格を持っていて、将来的には一般企業の総務の仕事をしてみたいと考えています。

  • やる仕事が無くてつらい…早く退職したいです。

    現在、一般事務のアルバイトをしている高卒の21歳女です(今年で22歳になります)。 現在働いている会社はもう三年目ですが、正社員になれる見込みはないので、転職(就職?)活動中です。そこで、お聞きしたいのは、今の仕事を続けながら転職活動をするか、一度退職して短期のアルバイトなどをしながら活動するか、ということです。 なぜ迷っているかというと、現在、下記のような状況だからです。 私が勤務している部署は本社の管理部門です。 一つの部署に総務・人事・労務とグループごとに分かれていて、私は労務グループに所属しており、上司は女性と男性の二人です。 そして今年度、新入社員さんが人事・労務と各一人ずつ入社してきました。 その二人はひとまず人事グループに席が設けられていたのですが、労務グループの女性上司が、労務グループの新入社員さんに仕事を教えにくいということや、私に人事グループの仕事を手伝ってもらいたいということもあって、その上司の隣の席である私と、新入社員さんと席を替わってほしいとお願いされました。 問題は仕事の振り分けです。 5月~7月中旬くらいまでは毎年やっている労務グループの仕事で、割と忙しい状態だったのですが、今後は本当にやる仕事がなくなってしまいそうです。 というのも、私が今やっている定例の仕事は新入社員さんに引き継がれたり、関連会社に業務委託するようなのです。 その上、人事グループの手伝いをしてもらいたい、という割には全く仕事を頼まれず、自発的に「もし良ければお手伝いします」と声をかけても「大丈夫だから…」と言われてしまいます…。 今までも仕事がない暇な時間というのは度々ありました。 ただ、入社して間もない頃は、エクセルなどのソフトの使い方もよくわからず、タイピングもうまく出来ないような状態だったので、仕事が振ってこないのは仕方ないと思っていました。なので、早く即戦力になれるよう、手が空いている時間はスキルアップに努めていました。(上司からもそのようにしていいと言われていました。) しかし一年ほど経った時点でも、一時的に忙しいときがあっても、元々やっている業務が少ないので暇な時間が多々ありました。 さすがに周りがあわただしく仕事をしている中、勉強しているわけにもいかないだろうと思い、自主的に仕事を探したり(ファイリングや書類整理など)しましたが、それでも時間は余ってしまいました。 何かできることは無いかと聞いても、大体は「無いから大丈夫」との返答でした。 実際は忙しそうなのに…。アルバイトには出来ない仕事内容なのかな、とそのときは思っていました。結果、暇な時間は社内規程を読み漁ったりしていました。 そしてある日、労務グループだけの呑み会のときに、上司は冗談のつもりだったのでしょうが、「“何かやることはありませんか?”と聞かれるとプレッシャーがかかる」と、私に言いました。そのときは笑って取り過ごしましたが、正直頭にきました。だったらなぜ私を採用したのかと。 それからは、その言葉が気になってしまって、何かやることはないかと聞くのが嫌になってしまいました…。 しかもその上司の内、男性が特に最悪で、部下に仕事を押し付け、残業させてでも自分は早く帰る主義のようで、ひどい時には深夜残業までせざるを得ない状況があったり…時には仕事も与えられず放っておかれたり。 そして、入社して8カ月ほど経ったときに、この上司からセクハラをされたこともあります。(詳しい状況はここには書けないですが…未遂で済んだものの、ホテルに連れ込まれました。) 実は一目惚れで、ずっと好きだったなどと言われました…妻子持ちにも関らず。 その後も何回か食事に誘われ、内2回はどうしても断りづらかったので行きましたが…後はやんわりとお断りしたら誘われなくなりました。今になって考えてみれば、好きだなんてのは口実で、ただ肉体関係が目当てだったのかもしれません。 そんなことがあったりして、現在に至っています…。 新入社員さんへの引き継ぎや、業務委託は新しい期に変わる10月から本格始動となるようで、更に仕事がなくなってしまいそうなので、できれば9月末には退職したいと思っています。 ちなみに、経理事務に転職したいと思っていますが…一応簿記は取得したものの、未経験であり、今まで大した業務を経験していないので、9月までに就職するは難しいかもしれません。 もちろん最善を尽くすつもりではありますが…。 通常なら転職先が決まってから退職すべきなのはわかっていますが、早く辞めたい気持ちが強すぎて、今の職場で働きながら転職活動をするのは焦りだけ生み出して、いい結果にならないような気がしています。 上司にセクハラされた時点で辞めるべきだった、と今は思いますが、未経験で事務職に就くのは結構苦労したので、3年は我慢してスキルをつけようと頑張ってきましたが、もう限界です。 そして、労務グループに入社された方は女性なのですが、とても明るい方で、上司二人にとても気に入られていて、私がその席にいたときよりも賑やかで楽しそうです。三人の笑い声を聞いているとなんだかとても悲しい気持ちになってきます。 どんどん大きな仕事を任されて、いくら立場が違うといえども情けなくなってしまいます。 職場に相談できるような相手もいないので、今、本当につらいです。 今心配しているのは、一度この事務職を辞めて短期のアルバイトなどをしながら転職活動をする場合、選考において不利になったりすることがあるのかどうか、ということです。 しかも、どうして退職したのか、などと面接で突っ込まれたらうまく答えられる自信がありません… もしかしたら、逃げたいだけなのかもしれません… 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 人事労務への転職

    現在、転職活動中の28歳男です。 今度、人事・労務職への応募を考えております。 しかし、前職では総務事務をしていましたが、「人事」や「労務」とはどの様な仕事内容なのか、なんとなくしか分かりません。 仕事内容(特に労務)に関する事、総務からでは経験をアピールする事は出来るのでしょうか?採用者は応募者にどの様な事を望んでいるのでしょうか?等、どの様な事でも結構ですので、ご意見、情報頂けると幸いです。 ちなみに総務経験は3年半位です。宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士資格を取得するか否か

    現在31歳女性、3人の子どもがいます。5歳、2歳、7ヶ月。まだまだ手のかかる時期です。 一番下の子が3歳になる頃を目途に、転職を考えています。 人事経験2年半、一般事務が4年目です(一般事務は半日パートです)。 もう一度人事の仕事がしたいのですが、転職に社会保険労務士の資格は有利になるでしょうか?経験年数が浅いので、何とか年齢的にもやる気を示したいのです。 将来開業したい気持ちは全くありません。できれば大きな企業で、人事もしくは労務の仕事がしたい。それだけです。 家族に迷惑をかけながらでも勉強して資格を取るべきか否か。どなたか助言をいただけると幸いです。

  • 人事の仕事について教えてください

    今は商品企画の仕事をしているのですが、最近、人事という仕事にとても興味を持つようになりました。 ただ、年齢的(30を過ぎています)に未経験でいきなり人事への転職は難しいでしょうし、今の会社にも愛着があるので、今の会社で人事へ異動希望を出そうと考えています。異動希望が通る可能性は十分あります。 そこで、人事を担当されている方、もしくは過去に担当されたことがある方にお伺いします。 ・人事の仕事の魅力とはなんだと思いますか? ・どんなときにやりがいを感じますか? ・どんな点をつらいと思いますか? 知っている人事担当の方の意見も聞いているのですが、よりいろいろな方のご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • この経歴で転職は可能でしょうか??

    こんにちは。現在27歳で医療関係の事務職で働いています。総務関係の仕事ですが、人事も少し関わっています。今の仕事を始めてまだ1年ですが、あと4年ほど経験をつんで一般企業の総務職に転職を考えています。資格は社会保険労務士を持っていますが、多少は評価されるでしょうか??また総務職の経験を3年~5年ほど積めば転職できる可能性はあるでしょうか??

  • 総務の仕事をしています

    こんにちは。 わたしは総務のしごとをしています。 未上場の小さい会社なので、法務関係はそれほどきっちりしてないのですが、幅広く任され経験させてもらっています。 そしてせっかくなので、もっと勉強して資格を取得したいと考えています。情報ください。注釈として (1)社会保険労務士以外の資格で、情報ねがいます (2)社会保険の処理・就業規則に関してはそれなりに知識があります (3)簿記(経理)はほとんど知識がないです (4)秘書検定1級を勉強中です (5)人事に携わっているので、社員の勤怠労務・採用・退職に関する知識はあります (6)労働組合のない会社なのでその知識はさっぱりです・・ 今のところ、以上の状態です。 社会保険労務士よりもできればもう少しハードルが低くて、なおかつ今の知識や経験を生かせるような資格があれば紹介してください!

  • 総務・人事職について教えてください

    こんばんわ。 福岡在住の女性ですが、職業訓練について教えてください。 総務・人事・労務の職業訓練を受けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?さしあたりネットで探してみたのですが… PCスキルの訓練などはあっても、総務・人事・労務など、特化 した訓練は福岡では受けられないのでしょうか? また、私は一般事務・営業事務の経験はありますが、今回総務や人事の 仕事への転職を目指したいと思っています。 しかし、このような管理部門は会社に入って経験を積んだ上で普通抜擢 されるものだと思いますので、たとえば『未経験可』『経験者歓迎』のように 経験が必須ではないという条件で募集をかけている企業は、職業訓練を受けた ということで多少有利になったりするのでしょうか?また、派遣でも 総務の募集(雑用も多いと思いますが)がたまにあるのですが、それも 1年~2年くらい従事すれば多少の経験だと判断してもらえますか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう