• ベストアンサー

仕事が嫌で悩んでいます

転職して2年になります。 以前の会社には新卒で入社して6年間働きました。 販売と人事労務をそれぞれ3年経験しましたが、最終的にはワンマン 創業者の考えが理解できないのと仕事のスキルが身につかないのが 理由で今の会社に内定が決まったのを機に退職しました。 現在も人事労務の仕事をしています。 転職活動で、企業を色々見て選んだつもりではいましたが、膨大な 仕事の量と、仕事を振るだけで相談をしてもヒステリーに怒鳴りだし 全くマネジメントをしない上司に疲れきっています。 また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません。 職種が向いていないだけかもしれないですが、就職してからずっと こんな調子で仕事が嫌で嫌でたまらないので、「自分は社会不適合者 ではないか」とも思ったりします。 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決 されたのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.4

No.1の者です。 >起業された方は「忙しいけれどやりがいがある(楽しい)」と >おっしゃる方が多いですが、「やりたいことをしている」 >「判断する権限がある」というのがそう思わせるのですかね? …起業は、失敗したのでしてませんが。 ごく単純に、小さい会社でドタバタやってますと、お客様の顔も 見えますし、自分ががんばって当たれば儲かりますし、頑張っても 当たらなければ儲からないですし…。 いいところと、悪いところを体験しちゃうと、所詮自分次第だと 割り切りがつくところと。 単に労働というものがシンプルに感じられるからじゃないから でしょうかね? 例えば、貴方でもヤフオク等で年間1000万円売る能力があれば、 就職なんて不要。 このとき、儲かればウハウハですし。 儲からなければ、落ち込みますが。 たいがい、いい時ってのは長続きせず。 よく落ち込むのですが、この落ち込むときに、人のせいにしないで しょ? 商材が悪いし、自分のアイディアやサービスが悪いと。 そういう感覚ですね。 商売は金を払う人がいて成り立ってるんですから。 組織はその手段というだけかと。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません こういう場合、スポーツがお勧めです。 思い切り身体を使って下さい。 嫌な事は忘れ楽しむのです。 そして疲れて眠ればリフレッシュできます。 そうなると、意識が前向きになってきます。 質問者さんは今のままではこころが痛んでしまいます。 美味しいものを食べ、遊び、汗を流し楽しむのです。

jenny1977
質問者

お礼

確かに最近体を動かしていません。 平日は時間が取れませんが、休日は体を動かすようにしようと思います。

回答No.2

No.1の者です。 貴方の文章、ちゃんと読めていませんで。 すでに転職されていたのですね。 私のお返事の、文頭の返答がおかしい部分。 ご容赦ください。

jenny1977
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私も仕事は収入源と割り切ってはいるつもりですが、 その分休日と平日で気分の浮き沈みが激しいです。 起業された方は「忙しいけれどやりがいがある(楽しい)」と おっしゃる方が多いですが、「やりたいことをしている」 「判断する権限がある」というのがそう思わせるのですかね?

回答No.1

IT屋のものです。 私、その状況のとき、すぐ辞めちゃったので(笑) あれなんですが。 まず、一つ。 辞めるのはとても簡単なことで、全然たいそうなことではありません。 辞表の書き方をネットで検索し、それと同じようなものを作り。 上司に提出すれば1ヶ月でOKです。 今は不況のさなかですので、人件費削減は大歓迎のはず。 自分が辞めたら会社が…なんて思うのは傲慢きわまりなく。 「イチロー」クラスの敏腕営業マンや、技術者でない限り、普通は、 誰が辞めても2週間程度で回り出すのが企業というものです。 もう、一つ。 本当にいろいろなやりかたの会社があります。 また、どの会社にいてもいろんな形の悩みがあります。 周囲の人がどう、売り上げがどう、品質がどう…。 でも、その流れも永遠ではなく。 組織は比較的流動的ですし、現在の不況では、企業すら危ない でしょう。 単純に、入社されてたかだか6年程度で。 自分がたいそうな人間だと思うから大変なのであって。 別に、他に特技があれば転職もいいでしょうし。 そのまま、その変な上司を交して耐えて、辞めるまで待ってもいい。 逆にその上司より偉くなって異動させてしまってもいい。 南国に行ってもいいでしょうし。 仕事に耐えつつ、趣味で200万ぐらい使って爆発させてもいい。 転職を勧めるわけでもなく。 継続を勧めるわけでもないですが。 ぺーぺーなんだから。 「社会不適合」でいいじゃない。 貴方の命の使い方は、貴方がハンドルを握るべきかと思います。 貴方のスタイルは貴方で決めましょう。 ビジネスはお金の収入源、昼間の役割、立ち回りだけの話ですので。 ちなみに。 私は、23で就職浪人。27までフリーター&起業を目指し失敗。 会社を3つ辞めて。 しかし、今は、人よりはちょっと多めに年収もらってます。 昔は仕事に自信を持つことが課題でしたが。 今は、自社をどうしていくのがいいかが課題で。 むしろそっちの方が、答えが難しく、楽しいけどしんどいですね。