• ベストアンサー

実家から

正月で実家からです 栗の木が古いハッパをつけたまま年越。 はらはらと落ちる、隣のうちにまいこむ 怒鳴りちらされる さきにまる裸にしちゃおうか ほっておこうか? 古いハッパは手で取りきってしまっても大丈夫なんでしょうか? 明日帰るので作業は今日やりたいため 回答急ぎます。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

植栽は普通剪定(せんてい)します。葉っぱだけ取るより枝ごと取った方が手間も楽だし、しばらく放っておいてもいいですからね、枝はすぐ生えてくるので心配いりません。近隣側は特に思いっきり枝を切る方が良いと思いますよ。私は何度もしてますので、心配ないです。年明け早々大変ですけど頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

そちらの人は聞いてみられないでしょうか。