• ベストアンサー

ネットスーパーの配達員が咳

利用しているネットスーパーの50歳くらいの男性配達員が、風邪気味なのか痰の絡んだ咳をあからさまに何度も商品搬入時点に、商品目掛けてしていました。生鮮食品ばかりなのにそれもマスクもなし。。。あまりに不潔に思えてその場でマスクをすすめましたが、そうですね。程度で帰りました。店舗に伝えて返品しようと思いましたが、こういう場合どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら、あなたがお考えになった通り、商品をいったん引き取ってもらいます。 もちろん、配達員があきらかに風邪の咳をしていたことと、マスクを着用していなかったこと、そして咳が商品にかかっていたことなども併せてクレームを入れます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

失礼と言えば失礼ですよね。常識的には考えられない行為です。 咳込んで痰や唾が商品に付着している可能があります。生鮮食品 のようですから、これは食せずに店舗側に返品しましょう。 場合によっては返品を拒否されるかも知れません。それで引き下 がってはいけません。納得がいくまで交渉しましょう。 それで話し合いが決別したら、消費者センターに相談するのも手 です。その事も店舗側に伝えて見ましょう。

回答No.3

55歳 男性 私ならすぐお店に電話して交換依頼します

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

すぐにネットスーパーの問い合わせ窓口に連絡して「返品または交換」を申し出ないと駄目だと思います。特に生鮮品は。 配送会社責だとしても、「届けるまで」がネットスーパーの責任になりますので、クレームとして店舗に伝えるか、二度と使わないかですね。

関連するQ&A

  • 他人の咳が異常に気になる。

    自分は風邪もひいていないのに、マスクをしなければ外へ出れません。この状態がもう1年以上続いています。例えマスクをしていても、近くで他人が咳をすると風邪がうつるのではないかと異常なほどに気になり、とにかくその場にいれなくなります。なるべく人混みはさけるようにしてきました。電車もなるべく乗らず、混んでいるスーパーにも行くことができずの状態が続いています。今日も人が少ないコンビニのレジで食品を買うために会計をしていると、いきなり後ろに若い女性がならび、平気で私に向かって咳をしていました。その後、私はとにかく、うがいをするためだけに家に帰り、うがいと手洗いをして今に至っています。今、とてもこんな自分になってしまったことに落ち込んでいます。私は最近こんな自分がとてもいやで、何とか他人の咳が気にならず、マスクをせずに、外出できるようになりたいと思っています。「風邪くらいひいてもいいや」思うようにしているのですが、なかなか前進できません。何か良い方法、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 田舎ですがネットスーパー普及してほしい

    体調悪くて買い出しに行けなくなってしまいました。 治るまで最低でも一年以上かかるとのことですが、地元ではネットスーパー普及していないので不便です。 できれば、ネットスーパー普及している都会に引っ越したいですが事情あって無理です。 店舗に何度か要望したところ、ようやく配達してくれるシステムになりましたが、よく話を聞いてみると一旦店に出向きその場で買った商品を後日配達するというシステムでした。 買い出しに行けないからこそ配達してほしいのに、これでは意味ありません。 まるで、配達してほしけりゃまずは店まで買いに来い!、と上から目線のようです。 どのように説明したら理解してもらえるのでしょうか?

  • 風邪による咳

    昨日から風邪気味で、今朝ぐらいから咳がひどく、咳をしたあと声がガラガラになります。痰が絡まっている感じもあります。 今から仕事で、仕事柄声を出さないといけないのでドラッグストアで薬を買おうと思っているのですが、即効性のある咳止め薬などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください…!

  • 咳がとまりません!!!

    6日程前からのどに違和感があり、5日前から声が擦れはじめ鼻づまりがひどくなりました。 ただの風邪だろうと思っていて熱もなく身体の倦怠感などもなかったので市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に回復せず咳も収まらず声がほとんどでなくなりました。 さすがに声がでないのは困るので3日前に内科を受診したところ風邪と診断され薬を処方してもらいました。 病院で処方してもらった薬だし、お医者さんには「少し眠気がでやすいけどよく効く薬をだしておくね」と言われたので安心していましたがきちんと薬を飲み続けているのに咳、鼻づまり、痰、声がかすれてでない・・といった症状が良くなりません。 「風邪の症状全般にきく漢方薬」「痰を出しやすくする薬」「鼻づまりを和らげる薬」「咳を鎮める薬」を頂いたのですが飲んでも若干鼻づまりが和らぐぐらいで時間が経つとすぐにもとに戻ってしまう状況です・・・。 薬を頂いてまだ日にちが浅いのでなおらないんでしょうか? なおすために生活習慣もきちんとしてマスクもして暖かい飲み物を飲むなど、風邪に効くこともほぼ全てためしているんですが・・・。 この声の状態だととても困るので一刻も早くなおしたいしなにより咳がとてもつらいです。 内科ではなく耳鼻科などを受診したほうがいいのでしょうか? 同じような体験をしたひとはいませんか? つらいので至急回答よろしくおねがいします><

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 咳が出てるのに、絵画鑑賞

    明後日(金曜日)、母と上野の美術館2カ所、まわる予定です。 でも、風邪をひいてしまって、延期するか迷っています。 延期するとしたら会期終了間際になってしまいます。 風邪の症状は咳、痰、鼻水です。 熱は治まりました。 もちろん、マスクはするつもりです。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • マスクは、一日使えば捨てますか

    いま、少し風邪気味です。 咳が少しでるだけです。痰、くしゃみ、鼻水、熱はありません。 マスクを常用してます。 で、マスクはその日一日使えば捨てて、翌日は新しいマスクを使うのが正しいのですか。 ときどき同じマスクを2日間使うことがあります。 これって良くないことですか。 皆さんは、どうされてますか。 ご回答、お願いします。

  • スーパーのビニール袋をもらっちゃう

    スーパーでレジが終わってからレジ袋に商品を持ち込む台にロール状のビニール袋ってありますよね。 生鮮食品や液体が漏れる心配がある商品を入れる袋です。 このビニールをカラカラと回して買った商品を詰め込む以上に貰っちゃいますか? 貰っちゃう方は何のための使うのでしょうか?

  • 授乳中ですが咳がとまりません。

    最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。 解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、 特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。 医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。 なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう