敬語になる彼の言葉に壁を感じる

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の彼との関係がはっきりしない
  • 彼は仕事以外では敬語なしで話すが、お願い事やお礼の時に丁寧な言葉を使う
  • 彼の敬語の言葉に距離を感じ、寂しくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語になる彼。

敬語になる彼。 友達以上恋人未満の彼がいます。 告白も無いままよく一緒におり、体の関係もあるのですが付き合っているのか分からない感じです。 彼は同じ職場の後輩です。 仕事以外では敬語は無しで話をするのですが、彼が私にお願い事をする時やお礼を言ってくる時に丁寧な言い方になり壁を感じます。 例えば… 彼が先に帰り私がまだ仕事をしていると、『職場に○○を忘れてしまったので、もし良かったら家まで持ってきてもらえませんか?嫌だったら全然構わないので断ってください! 本当にすみません。』とLINEで言われ、彼の家に持って行くと直接会っても敬語なのでそれを突っ込んだら、『お願い事してるんだからそうなるよ!』とは言われました。 他には、私が旅行に行ったのでお土産を彼に渡したかったのですが、直接渡せなかったので玄関に置いておきました。それを彼にLINEで伝え突然ごめんねと言うと、『とんでもないです!ありがとうございました!』で終わりました。 こうやってたまに敬語になるので、距離を感じてしまい寂しくなります。私とある程度の距離を保つためにあえてそのような感じにしているのか、元々そういう人なのか考えれば考えるだけ分かりません。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。 こちらは真面目なので冷やかしなどはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

noname#215453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分はわかりますよ。 彼の気持ち。 ちょっと彼女に対して丁寧過ぎるとは思いますがそれも踏まえて理解出来ます。 多分、元々そういう人です。 あなたに違和感があるならちゃんとしっかり伝えておいた方が良いです。 気に留めるはずですから必ず今後変化はあります。 ただ理解はしてあげてください。 彼、そうしないと自分が自分らしくなくなるんですよ。 気持ちの距離感を置いてる訳ではありません。 ある意味、自分を律してるのです。 そうしないと自分がしんどいのです。 気を使わせてしまってるんではないと思うのです。 特に目上の方には勿論、当たり前で敬語になります。 特に年下の相手にも失礼のないようにと慎重になります。 自分の場合は彼女にはそうなりませんでしたが 指摘されたことは昔よくありました。 「もっと普通で良いのに・・・」と言われたこともありますが 本人は至ってそれが自然なのです。 でも他人行儀に感じてしまうならそ胸中はしっかり話しておいたほうが良いです。 悪気はありませんし、あなたが淋しく感じるならそこは汲み取ってくれます。 あなたの言葉を聞きながら自分本位で敬語がまだ続くなら わたしの知る限りではないと思います。その時はすいません。 照れもあるかも知れませんが 彼があなたの心を知っても尚、変わらないなら 「過去に同じようなことを人に言われたことがない?」と聞いても良いと思います。 彼が人と少し違うなーと自覚してれば彼のスピードで変化して行きますから。 きっと本音を言うのが怖いかもしれませんね。 自分の気持ちをあからさまに公開してしまうことに繋がりますから。 弱い自分をさらけ出すのが苦手な人なんだとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人もいるんですね。 私に勘違いを(彼女面)させないために、変な所で距離をあけようとしたりしているのかと思っていました。それに今までにそのような人がいなかったのと、彼との関係性に不安もあり悩んでしまいましたが、もっと彼の事を理解しなければいけないなと思いました。 彼に連絡を控えてましたが新年の挨拶含め連絡してみようと思います。

その他の回答 (5)

• japan8
回答No.6

考えすぎと思いますけど。 自分も年上の女性と付き合って関係も持ちましたが 言葉使いは敬語でした。 体の関係を持ったからと慣れ慣れしくしてくる男の方が 返って怖いです。 そりゃ結婚して何年もすれば別でしょうが、今の状態なら気にしなくても 良いのではないでしょうか? 付き合って結婚を意識したってあなたは年上ですから 絶対に敬語は無くならないとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガティブなので悪い方に考えすぎてしまうとこがあります💦 Japan8さんに考えすぎと言ってもらえ気持ちが楽になりました。考え過ぎず彼を理解していこうと思います。

• sayu1098
回答No.5

私は年下の彼なので、敬語はたまに使ってきます。 性格もあると思うので、気にしなくて良いと思いますよ 二人きりの時だけイチャイチャ出来れば あとは、気にすること無いと思います

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 sayu1098さんは彼氏さんとは何歳離れているんですか? 2人でいる時は彼が甘えてきてイチャイチャしてます。 今の関係に不安があるので尚更考えすぎてしまうのかもしれません💦

• blazin
回答No.4

まさに貴方と彼の関係性をそのまま具現化している。 ⇒たまに現れる敬語。 敬語≒近いようで、近過ぎない立ち位置を選ぶ。 友達以上を楽しめている時は・・・ 彼は敬語なんて使わずに貴方と関わる。 でも、 恋人未満(である事)、 それを敢えて二人の間に挟みたい時。 お互いに好意はあっても縛り合う仲では無い。 そんな足元を自分自身にも、 そして遠まわしに相手にも言い聞かせたい。 そう思う時には自然と出てくるのが敬語。 そういう意味で言えば、 貴方の想像している事は当たっている。 本当に「ある程度」の距離は欲しい。 彼はそう思っている。 実は恋人未満という関係に寂しさを感じていて、 出来るなら正式な恋人になれるが貴方の理想。 そう考えている貴方にとっては、 彼との距離が近いのは嬉しくても、遠いのは寂しい。 そう感じる筈なんだよ。 出来れば近い関係の「まま」でいたい。 出来れば近い関係「だけ」選びたい。 対して彼は、 近い時も、近くない時も両方選びたい人。 近いなら近いままでは無くて、 その時その時の自分たちとして適宜選び合いたい。 そう考えている。 そう考える彼には切り替えがある。 ある程度親しい仲だからこそ、 他の誰かよりも近い距離を選ぶ時もある。 でも、 それ「だけ」じゃない。 ちゃんとリセットもある。 近いだけが善では無い。 ある程度の距離(遠さ)も大事。 それがバランスになる。 貴方には、 彼のように遠くを選ぶという感覚が無い。 その分、 彼がある程度の距離をたまに選ぼうとする(敬語登場) それが何だか寂しいんだよ。 寂しいと感じてしまうと・・・ 自分たちの関係が実は正式じゃない事。 その部分が、 今になって凄く凄くシコリのように感じてしまう。 既に彼に股まで開いているのに・・・ 未だに正式な彼女としては認識されていない現実。 中途半端にハッキリさせようとして、 今の友達「以上」が消えるのを怖がった貴方。 理想は、 何となく友達以上を続けているうちに、 彼の方からきちんと交際手続きを踏んでくれる事だった。 どちらからの音頭であれ、 付き合うという形に移行出来る事だった。 貴方からすればそのチャンスも逸している。 既に今更になってしまっている。 確かめるチャンスはあったけれど、 今の、友達以上の温存の方を選んできた貴方。 その結果、 彼は未だに親しいけれど付き合っては「いない」。 その足元を守っている。 公私が近い分、 混ざらない部分も大事にしている。 仕事以外では敬語が無い(少ない)なら、 仕事絡みではしっかり形を「遣う」。 それがメリハリ。 公私混同させないメリハリ。 彼は意識してそれをやっている。 それが自分なりの棲み分けだと思っている。 貴方は、 恋人未満のストレスを彼よりも抱えている。 だからこそ、 彼のメリハリ目的の敬語でさえ、 何となく親しい空気から遠ざけられたような、 そんな寂しい感覚を得てしまうんだ、という事。 寂しく感じるのも貴方らしいなら、 未だに敬語を使うのもまた彼らしい。 お互いに「それぞれ」の目線で、 この関係を取り入れて、そして向き合っている。 その取り入れ方が実は違う二人。 貴方はどう思う? こうして書き込んでみたからこそ、 違うんだという目線も貴方は得ておく必要がある。 どうしても同じ(近い)という部分を中心に、 貴方は恋人未満の彼を探しに行っているから。 探しに行く=探せると嬉しくて、探せないと寂しい。 一喜一憂が激しい貴方になってしまう。 そうならないようにする為には、 貴方側にも相応の理解とメリハリが要る。 彼と上手くやっていきたいなら、 自分が欲しい彼だけを探さない事も大事。 忘れずにね☆

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 blazinさんのおっしゃる通りで驚いています。彼の事もそうなのかもしれないと納得もできます。 私は彼と付き合えたらと思っていますが、彼は私と恋人未満でいたいということでしょうか? 彼が私と距離を縮める時は、自分(彼)が寂しい、誰かにそばいてほしいと都合の良い時だけということですかね? 質問ばかりですみません。

回答No.3

その男が職場の後輩である以上、敬語をやめてって言うのは酷だなあ。これが職場の出会いでなければどっちが年上かってぐらいなものだ。(年上の恋人に敬語を使う男は別におかしくもない) 「親しき中にも礼儀あり」という言葉もある。敬語なしで通用するのはせいぜい大学までであって、社会に出れば同期の人以外は、絶対に対等な関係なんてありえないので、親しくしても敬語は不要にはならんよ。 敬語=距離がある、ってのは大きな誤解だからな。言葉遣いそのものよりも内容こそ、親密度を図る物差しだよ。 ※親しくなった途端、敬語を全く使わない男は得てしてDV男になりやすい。敬語というのは理性で抑える意味もあるんだからな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事以外での事なのだから…と思っていましたが私の考えすぎなところもあるようですね!

• lions-123
回答No.2

>敬語になる彼。 「長幼の序」「親しき中にも礼儀あり」・・・ まして、後輩・人前・頼み事やお礼をするとなれば程度の問題はあっても敬語や丁寧語はおかしくないと思います。 公私の会話で使い分けが慣れてないのでギコチナイが時間薬(じかんぐすり)で親しみや慣れで、敬語と日常トーク、二人の親密な会話をスムーズに使い分けするようになりますよ・・・ 余りなれなれしく&ぞんざいに扱われても、軽く見られた感がするし、敬語は型ぐるしく距離感を意識するのかもしれないが、それは交際期間や二人の親密度でメリハリ並びに臨機応変に自然と変わってくると思います。 また、しつけや教育の中で身に沁みついていたり、その人の感性や価値観で長幼の序・礼儀マナーとして大切にしておられる領域かもしれませんね・・・ その場合は、素晴らしいことであり羨ましいことです。 いつまでも親しき中にも礼儀あり、言葉はくだけて親しみを増しても、なぁなぁの「メシ・風呂・寝る」だけの省略&手抜きの会話ではない、気遣い心がけは「初心忘るべからず」明るくキビキビした仲睦まじい関係でいたいものです。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。 こちらは真面目なので冷やかしなどはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにぞんざいに扱われるよりかはいいかもしれません。彼との関係に不安がありすぎて、敬語に距離を感じてしまっていました。 私も親しき中にも礼儀ありということを忘れず関わっていきたいと思います。