• ベストアンサー

【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から

【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか? 地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

新漢語林という漢和辞典によりますと、『日に地平線を表す-を加えて、日が地平線から上る早朝の意味を示す』そうです。  まあ、漢字の発祥地といわれる、古代中国の「夏」(有名な「殷」の前の王朝)があった所は、かなり海岸から離れています。見た感じ、海岸から飛行機でも1時間では行けそうにないくらいですので、そこに住んで、神との交信のために漢字を考え出した人たちには、まあ「水平線」は想像できなかったものと思います。  したがって、「地平線」と考えていいのではないかと私も思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます