• 締切済み

バリ島に詳しい方、野菜炒めの作り方教えて下さい。

バリで食べた空心菜炒めを再現したいのですが、日本のサイトに載っている、 「空心菜の炒め物」レシピでは同じ味になりません。 なにか特別な調味料でも入っているのかどうか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

あくまで推測です。 空心菜の炒め物には、サンバルは入っていないと思います。 多分、調理油が違うのでしょう。 インドネシアではココナッツオイルがポピュラーです。 (というか、それ以外は使わないと思う) ココナッツオイルは日本では輸入食材屋で手に入ります。 独特のにおいがするので、仕上がりが全然違うはずです。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

その炒めものを知らないのですが、バリの食事ってなんといってもこのサンバルの味が強いので、 この辺りが足りないのでは?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/

関連するQ&A

  • 空心菜(エンサイ、ヨウサイ)の種

    台湾に行った時に食べた空心菜の炒め物がとても美味しく、 自宅でも作りたいと思っています。 自宅で栽培したのですが、空心菜の種又は苗を購入できるところを教えてください。 地方の田舎のためスーパーに空心菜は置いてませんし、 種苗店にいっても空心菜の苗や種は置いていませんでした・・・ 日本ではまだメジャーな食材ではないようなので、 見つけられず困っています。よろしくお願いします。 ※空心菜は日本ではヨウサイとも言われるそうです。

  • 台湾の野菜炒め

    台湾旅行に行った際に、屋台や、お店で食べたシンプルな炒め物のレシピが知りたいです。 豆の芽や、空芯菜、サツマイモの芽など、1種類の癖のない葉物野菜を使ってあったのですが、どれもすごく薄味。なのにとても美味しくて、若干油が多めでした。 最初はオイスターソースとかかな?と思ったのですが、作ってみたら全然味が違いました。 ニンニク+ネギ油と塩のみを使うのかな、とも思ったのですが、塩だけであんな旨みがでるものなのでしょうか。 腐乳とかスープの元とか使うのでしょうか? 一旦ゆでたりしているのでしょうか? どうしても再現してみたいので、もしご存知の方がいれば教えてください!

  • ほっともっとの野菜炒めの味付けについて

    昨日初めて、ほっともっとの野菜炒め弁当を食べたのですが自分の今まで食べた野菜炒めの中で一番美味しいと思いました。是非家庭でもあの味に近いものを再現したいのですが、舌に自信のある方調味料やその割合など教えて下さい。ちなみにレトルトを使わず、自分で調味料を調合したものを作りたいとおもっています。よろしくお願いします。

  • バリで買った調味料

    「ROYCO(ブンブ・PELZET SERBAGUNA)」 バリ島のマーケットで何気に買ってきた調味料ですが、インドネシア語がわからず、ネットで探しても見つからず、いまいち使い方がわかりません。。 どなたか使った事のある方、簡単で構いませんのでレシピを教えて下さい。 ちなみに、サンバルソースも気に入ってたくさん買ってきましたが、皆さんは何にかけていますか? オムレツとかえびせんとかしか思いつかなくて・・。

  • 「浅漬けのもと」を自分でつくりたい

    「浅漬けのもと(レギュラー)」、便利でなかなか美味しいですよね。 ですが、 ・値段がちょっとお高い ・使い切れないときがある ・化学調味料がけっこう多いかも とたまに不便に感じるときがあります。 そこで同じような味を自宅で再現したいのですが、 どのようなレシピにすればよいでしょうか?

  • バリ島

    今月バリ島に行くのですが、関西からバリまでの航空機がガルーダなんですが、ガルーダについて詳しくないのでシート(パーソナルモニターの有無など)や機内食などいろいろ教えてください。なおガルーダの公式サイトは見ました。また、円からルピアへの両替は日本でするべきかバリでするべきか教えてください。

  • グリーンカレーもどきの作り方

    レトルトのグリーンカレーを食べておいしかったので 自身でもつくってみたいと思いましたが、本格的に作るには 食材が手に入りにくく、材料費も掛かってしまいます。 本格的なグリーンカレーの味だけでも、安価で再現出来る レシピは無いでしょうか? できましたら、調味料の量の目安もお願いします。

  • ●バリの飴●

    何年か前にバリで食べた飴が忘れられません。。。かなりの飴好きの私ですが、ほんとおいしくてたくさん買ったのにもかかわらず、誰にもあげず、一人で食べてしまいました。。。。 銘柄がうる覚えなのですが、「FOX」みたいな感じの名前で、いろんなフルーツの味の飴がありました。飛行機から降りる時なんかにも配られてもいました。 バリに行ったことのある方など、なにか心当たりのある方、どうぞ宜しくお願い致します。また、日本で手に入るところをご存知の方もいましたら、ぜひお願い致します。

  • キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

    今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

専門家に質問してみよう