• 締切済み

来年自分の会社に入社する知り合いについて

来年自分の会社に入社する知り合いについて 来年自分の会社に入社する知り合いの 対応についてどうしたらよいか知りたくて 質問しました 大学時代の同じ学科(土木系の学科)の知り合いが入社するのですが、その知り合いが自分にとって 正直気に入りません その知り合いは、留年して自分より一年遅れており、 公務員志望でほとんどの試験を受け、全部落ちてしまったようです そのため、民間企業を視野に就職活動をし、就職課で 私の会社を見つけて応募したようです 本人は、私がいる会社とは知らなかったようです 本人は、私がいることを知ると、別の友達から連絡先を聞き出し、私に連絡してきました 会話の内容は、以下の3つです 就職活動の状況 私の会社について 業界(建設業)について 就職活動については、上記に示している通りの内容でした 問題は、二つ目からです 彼は民間企業をブラックだと思い込んでおり、 やたら職場の環境を聞いてきます (全部がネガティブな内容を聞いてきた) 3つ目に関しては、元々土木自体興味ないし 来たくてきたわけじゃないと言い出しました 以上の内容で正直私はイラつきました 私の会社を知らないくせに、 ブラック企業みたいなことを言うこと、 正直業界自体興味ありませんと言われたことは 腹が立ちました 私の会社は繁忙期は忙しいし、きついことは ありますが、人間関係の面は良好、飲み会の時は楽しんで、仕事の時は仕事をするとメリハリがある会社です あとは、仕事の内容は、自分自身やりがいを感じており、今は目標に向け頑張ってます (少し内容ずれますが、入った後私に色々教えてもらえるから安心だし、私のことをいいやつだから安心できると言われました) 彼から言われたことは、私だけでなく、その仕事をしている人達を全否定されたような気がしてムカつきました 普段私は怒ることはありませんが 彼の言動が正直腹ただしかったので言ってやりました 「そんな生半可な気持ちならやめとけ!」 正直やる気ないならやめてほしいと言いました 彼はうだうだ訳がわからないことを言い出し、 今日は疲れたからもう寝るとふてくされ、電話を切られました 正直びっくりしました その30分後にまた電話がありました 前のことについて全く悪びれた様子はなく、 電話してきました 彼は、母親と話をしたらしく、母親から とりあえず卒業までに就職先を決めてほしいと言われたそうです 彼は「俺が親だったら自分の子供が就職決まってなかったらイヤだもんね~別にこの会社に墓場に行くまでおる必要ないし、途中で公務員(土木)にいってもいいし」 私は怒りを通りこして、呆れてものも言えなくなりました 次の日試験らしいので、私は「わかった。明日頑張ってね」といい、会話を終了しました その次の日彼は、入社することが決まったことを社内の人から聞きました 来年、私の課に来ることだと思います 長い長文で申し訳ありません… 私は彼と正直関わりたくありませんが、 同じ会社の人間になるなら関わらざるをえません 彼に対しどう対応したらよいかわかりません 扱いにくいです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

あなたが紹介、仲介しての入社ではないのでしょう だったら、普通に対応すれば良いと私は思います つまり彼は彼、あなたはあなた と会社だって、そう見るでしょう しかし何か彼に問題が発生した際は、あなたに愚痴や文句をぶつけてくる人も居ると思います…でもね、あなたに無関係で入社する訳だからね そこんところを前提に考えましょ 大切なのは“余計な事は言わない”ですよ 新入社員は前情報ナシで入ってくるものですから下手に情報を渡して変な思い込みや偏見を作らせない様にしないと 後は各自次第でしょ?! 知り合いでもセットじゃないんだから、気にしない&気にしないo(^o^)o

pwmjtj
質問者

お礼

ありがとうございます うちの会社は、若手が少ないので 若い者同士仲良くしろっと社長や上役の人から 良く言われてました (今年私は入社したのですが、会うたびに良く言われてました。のみにいけ、仲良くしろなど) このやり取りが増えてめんどくさいなぁと感じます笑 私は会社では仕事の中身にしか興味がないので、 無視し続けていいかなと思ってます 現に若手同士話すことは滅多にないです (仕事で関わらないから)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

補足回答です。 いや、質問者さんは負けませんよ! 仕事に対する心構えが違いますから。 彼は質問者さんの会社でもつかえないでしょうし、仮に公務員に受かって辞めたとしても公務員でもユルい仕事してダメでしょうね。

pwmjtj
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちでは絶対まけませんよ! 仮に彼が色々と要領よくこなしていっても いずれは化けの皮がはげると思います 私は自分の目標に向かってただ走っていくだけです

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

なめてますね。こういう生半可な気持ちで入社してくるヤツはほんとに腹が立ちますね。 いいじゃないですか、同じ課に来ても。 仕事ですよ仕事。割りきりましょう! 特別なことをしてあげる必要ないです。 質問者さんはこの業界にプライド持って頑張ってる新人ですから。 普通に新人に教えてあげましょう! 仕事を、そして、土木業界の厳しさを。 おそらくですけど、すぐ辞めると思いますよ。こんな気持ちで入社してきても他の上司からも嫌われるでしょうから。

pwmjtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事と割り切り接していきます 特別良くしてやりたいとか思いませんし、 仲良くするつもりありません 彼が仕事続くか続かないかは知りませんが、 彼には死んでも負けたくありません

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、未知の世界に戦々恐々としてビビっているだけなので、テキトーに受け流しましょう。 会社バカにされたとか、業界バカにされたとか、いちいち真正面から全部残らず受け止めようなんてしなくていいのですよ。 そして入社後はほかの後輩と同様に当たらず触らず、自分の領分を超えるようなことを聞かれたら「わからない」「答えられない」と木で鼻を括って答えましょう。 顔見知りだからとか、同じ大学出だからとかといって必要以上に親切にしてやる必要はなんにもありません。 関わらないのは無理ですから、「あんましなれなれしくすんなよ」という空気を漂わせていれば察しますよ。 それに、すぐ公務員試験に受かって辞めるかもしれないし。受かれれば、だけど。

pwmjtj
質問者

お礼

ありがとうございます 言われたことは、気にしないことにしました 仕事以外は関わらない、連絡とったりしません むちゃくちゃなことを言ってきたら、テキトーに 受け流します

関連するQ&A

  • 自分のやりたいことが見つからない

    こんにちわ、大学3年でこれから就職活動を始める男です。 私は就職活動を始めるにあたり、自分のやりたい仕事や好きなことが無く、公務員を目指そうか民間企業を目指そうかで迷っています。 具体的に公務員では警察官を志望し来年の採用試験も検討しましたが、絶対にこの職業がいいというわけではありません。 民間企業では、とりあえず銀行や不動産業界を志望していますが、仕事の内容もわからず、果たして自分に適しているのかがわかりません。 だから、最近私は、警察署や交番に訪問し現在働いている警察官と話したり、また先日リクルートが主催する、「リクナビ★フェスタ夏!」に参加し、企業で働いている人達の話も聴いてきました。 しかし、まだ私は一つに絞りきれません。公務員を志望するのなら、民間企業は諦めて、勉強に専念しなければ受からないと大学のキャリアサポートセンターの人にも言われました。 自分はいつもどっちつかずなので、公務員と民間を掛け持ったら共倒れになってしまいそうです。そして何よりも、仕事に対して自分のやりたいこと、好きなことが今はっきりと見出せない状況下で一歩踏み出せません。 だけど、何かやりたいことを決めないとあっという間に卒業になってしまうので、早く決めないといけません。 そこで、OKWaveに登録している会員の皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • オーディション活動を認めてくれる会社

    私は、プロの作詞家になりたいと思っています。 しかし、来年(2008年)には学校の学科を終了しますので 【卒業→就職】と言う流れにならないと、まずいので!! 会社に入社することも考えているのですが、 『入社後もオーディション活動を認めてくれる会社』 は、存在するのでしょうか? 認めてくれそうな会社または いい案を教えていただけると幸いです。 ちなみに希望の職種は、 コピーライターで その仕事をしながら オーディション活動が出来れれば・・・と

  • 自分の今後の進路まよっています・・・

    私は現在大学4回生です。就職活動を3年の秋ごろから初め、電子部品や建材を扱うメーカーをまわっています。しかし今だ内定をいただいている企業はありません。早くから始めたためか、やり遂げた感、自分は十分やったという充実感を感じ焦りもない状態です。この業界には縁がなかったのだと思い、今後の就職活動をどうしていくか考えているところです。 そこで、私は以前より、国に使える仕事に魅力を感じていたため自分の進む道はこっちなのではと最近思い始めています。来年の地方公務員上級の試験に向けて勉強しようかと考えているのですが、キャリアセンターの人に相談したら民間の企業を諦めるのは早いといわれました。でも私としては民間の企業に受かる気がせず、それにかけ時間を無駄にすごすよりも、公務員試験に向けてそれのみに時間をかけたほうがいいのではと考えています。しかし、公務員も受かる保障はどこにもないわけで、民間も受けたほうがいいのかと考えたりします。 ながながと書きましたが、私が聞きたいことは公務員一本で勉強していくのか、それとも新卒という一度しかない時期を活かし民間企業のみを回るべきか、または両立すべきなのか、何か私にアドバイスいただければと思い質問いたします。

  • やめたいのに来年の入社案内に載ることになりました。

    入社して半年ほどたつのですが、もともと希望して入った会社ではなく、 1年くらい続けてやめようと考えて入社を決めました。 入ってみて、やはり自分にはあっていないと感じます。 仕事も大変で、同期もすでに数人やめてしましました。 ちなみに私は仕事ができる方ではなく、選ばれたのは優秀だからではないです。 もちろんやめたいことを上司などには言ってなかったのですが、 最近、来年の入社案内を作るにあたって、自分の写真やインタビューを載せたいといわれました。 いきなり上司の上司のような人に言われ、あまり状況を飲み込まないまま、 大丈夫ですといってしまいましたが、後から考え、まずいことをしたと思っています。 できれば1年くらいで次の仕事を見つけ、(そんなに世の中甘くはないと思いますが…) 転職したいと考えてしました。 しかし、直属の上司も今回のことを喜んでいるし、インタビューで仕事やめたいですとも言えないし、 ますますやめづらい状況になってしまいました。 私はどんなことがあっても2年以内にはやめたいと考えています。 会社に迷惑なのは重々承知で、大変申し訳ないと思っています。 やめるとすればどのタイミングでやめるのがいいでしょうか。 やはり入社案内ができてからしばらくはやめない方がいいでしょうか。

  • 入社承諾書について

    私は今年の三月に大学を卒業し、現在も就職活動しております。 先日、やっと某企業から内定を頂きました しかし、入社は来年の四月まで待って欲しいとの条件付です 私はできればすぐに働きたいと思っているので、今も就職活動を続けています 来年の四月までの間に、もしも上記で書いた会社より魅力のある会社から中途入社頂けるならばその会社にお世話になろうと考えています ここで皆さんに質問したい事なんですが、今週までに上記で書いた内定を頂いた会社に入社承諾書を送らなければなりません 内容は「入社承諾書提出後、勤務に耐えられないようなことが発生した場合には、貴社と協議の上、対処します」という物でした 掲示板の過去ログを見る限り、入社承諾書に法的な拘束はできないというのは知ったのですが、面接時に人事の方に 「もしあなたに採用を出した場合、辞退することだけは絶対辞めて欲しい」といわれた事と入社承諾書の 「勤務に耐えられないようなことが発生した場合には」という文が気になります 入社承諾書提出後でも全く問題ないんでしょうか?

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    新卒でSEとして入社しました。 入社して1ヶ月も経っていないのですが会社を辞めるか悩んでいます。 就職活動の時に自分がなにをやりたいのか分からないまま学校が情報系だからとIT系企業に就職を決めました。 プログラミングが自分に向いているとは思えないのに就職活動が嫌で内定をもらってすぐに就職活動を止めてしまい馬鹿なことをしたと凄く後悔しています… そして今は他にやってみたい仕事があります。 このまま嫌々続けるよりもやりたい仕事ができる所にいきたいと思っているんですがこの不景気に次の仕事が決まるのかと言う不安もあります。 親にも相談してみたのですが1年は続けてみたら?とか辞めて早く次の仕事探したら?等コロコロ意見を変えてくるので参考になりません。 やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

  • 入社したくない会社のポイントとは

    転職活動をしている者です。 先日、面接に行ってきました。 私は、民間志望でなおかつ正社員を考えていました。 しかし、なかなかこれ、と思う会社もなくそろそろ 2月からは必ず働きたいから、と官公庁の会計課(非常勤職員)を 受験しました。 (1)民間の経理と官公庁の経理の明確な仕事の違いはありますか? (契約期限が決まっているので、契約期間が切れたとき、民間に戻りたい、 となったときにまったくもって潰しがきかない仕事内容であれば 困る、ということです) (2)面接で通された会議室に、応募書類(人の名前が書いてある封筒) がどっさりつみあがっていたのですが、ふつう、履歴書などが 人の目に触れるような場所を面接室に選びますか・・・? 面接時間中も???と疑問が湧くポイントが何個もあったのですが、 私が世間知らずゆえ、疑問に感じてしまったのか、それとも 世間的には通る常識なのか?が分からなくなりこちらで相談 させていただきました。 相談にのってやっていただけると大変にうれしく思います。

  • 自分にあった会社の見つけ方

    現在、就職活動中の大学3年の理系男子学生です。入社できそうな企業を探しています。オススメのメーカーなど教えてください。会社の規模、知名度などは、まったく気にしません。中小企業など主に知りたいです。

  • 公務員か大手企業か

    自分は土木、環境系の学科の大学生です。 仕事は漠然としていますが環境に関する仕事に就きたいと思います。 いままでは公務員が安定していていいと思っていたのですが、 調べたところ給料が大手民間企業に比べて大分低いようです。 どちらも良し悪しあると思いますが。やはり給料はいいほうがいいですからね。 そこで公務員は後で試験に合格すればいいが、大手企業はほとんど新卒しかとらないらしいと聞きました、そうなのですか? 新卒というチャンスは一回しかないのでそれを生かして、就職活動を頑張って大手企業にはいったほうがいいのですか? 自分の通っている大学はそこそこ有名なので大手に 採用されやすい感じがします。 公務員も視野にいれていたが、企業に就職してよかったという方 の意見も聞きたいです。  回答お願いします。

  • 会社に入社

    あの、4月から会社に入社することになったんですけどやはり少しその会社のことについて勉強していたほうがいいかと思いました。 ちょうど就職休みがあるのでその期間勉強できるので。 俺の会社はIT企業でCADソフトを扱う会社です。 なのでCADに関することを入社する前に少しだけ勉強したいんですけど、どんな勉強をしたらいいですか? あと、CADに関するサイトとかがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう