• ベストアンサー

会社を辞めるか悩んでいます。

新卒でSEとして入社しました。 入社して1ヶ月も経っていないのですが会社を辞めるか悩んでいます。 就職活動の時に自分がなにをやりたいのか分からないまま学校が情報系だからとIT系企業に就職を決めました。 プログラミングが自分に向いているとは思えないのに就職活動が嫌で内定をもらってすぐに就職活動を止めてしまい馬鹿なことをしたと凄く後悔しています… そして今は他にやってみたい仕事があります。 このまま嫌々続けるよりもやりたい仕事ができる所にいきたいと思っているんですがこの不景気に次の仕事が決まるのかと言う不安もあります。 親にも相談してみたのですが1年は続けてみたら?とか辞めて早く次の仕事探したら?等コロコロ意見を変えてくるので参考になりません。 やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.4

やりたいことがあるから、という理由では今は辞めない方がいいです。 やりたいことはいつでもできるし、現在の就職市場が最悪なのは、ご存じでしょう。 でもプログラミングが向いてないという理由なら、早めに辞めた方がいいと思います。 プログラマは、向き不向きがはっきりしているし、向いてない人がやってもいずれ落ちこぼれていきます。 向いてないなら早く転身した方が吉です。 ただ、本当に向いてませんか? 情報系の学校を出られたのなら、それなりに適応はできていたのではないでしょうか。 今まだ入社して一ヵ月、誰でも「仕事がいやだな」と感じる時期です。 それを「プログラミングは向いてない」と思い込んでいる部分はないでしょうか。 もしそうなら、質問者さまの「やりたいこと」も、本当にやりたいのかわかりませんよ。また入ってみると「こんなはずではなかった」と思うかもしれません。 だから、今すぐ動くのは、考えものです。 どうせ今の就職市場は最悪ですし、そういう意味でもしばらく、現在の勤め先で人生勉強させてもらうつもりで、時期を待った方がいいのではないでしょうか。

kirimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を参考にもっとよく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

仕事は辞めたら人生は終わりだと自覚することです 人生は一度しか有りません 二度はないのです 仕事は生きて行くための物です 好き嫌いでは有りません 人の嘘に気が付く必要があります 人はやり直しは大変難しいのです 麻生総理も落ちこぼれです 理由は簡単です 親の後のしたことを しているだけです 本人は総理になり親を超したと思っているのです 貴方親の後を継げますかこれがあるなら何をしても大丈夫です 最後は親が面倒見るのですから 今することは仕事はこんな物と自覚することです そして辞めるのではなく働きながら実力を付けることです 実力無くて辞めたらどんどん落ちて行きます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>そして今は他にやってみたい仕事があります。 次の職を決めてから現職を円満に退社できれば問題ありません。 嫌だからと辞めてから次の職探しをするのはアホです。 >やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? 会社のことを考えれば続ける意思の無い貴方の為に 費用をかけて教育訓練をするのは金も時間も無駄なので 早く次を決めて一刻も早く辞めてあげてください。 やる気の無い状態で一年二年と勤めても 身に付く物がなければ何のメリットもありませんし 他業種に付くのならスキルが身についても使いようがありません。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

どんな仕事でも不平不満はあるものです どこで折り合いを付けるかで今後が変わってきます 普通に考えて 一年未満の転職は次の仕事を探す時に不利になります ま、当たり前と言えば当たり前ですが 企業は使える人材&長く貢献してくれる人材を求めてる感がありますので・・・ 深く考えて辞める決心をしてるなら 次の職を確定させて辞めるがいいと思います 迷ってる程度でしたら 仕事をしながら次を探すのがいいと思います 一番いけないのは勢いで辞める事です 今現在、ホント仕事ありませんよ~ 3年勤めれば次の転職時にスキルとして認めてもらえると思いますので 嫌でも3年辛抱するのが吉と思います その間に資格等を出来るだけ多く取得する努力が必要です 1ヶ月程度で辞めるメリットは1つもありません どんな崇高な志があっても「逃げた」の一言で片付けられてしまうからです 最低3年です 進路は質問者様しだいですが、色々な社会経験を積んだ後にですが 「最低3年」って事を思い出すと思いますよ

関連するQ&A

  • 経歴詐称

    新卒で入社した会社を半年で辞めたのですが、その会社は5月入社なんです。いわゆる第二新卒です。4月から入社予定の会社があったのですが、内定を辞退して就職活動をしました。 そこで質問なのですが、前職を4月入社としても問題ないでしょうか? 内定を辞退して~と面接で説明して話すのはイメージも悪いのでそうしたいと思うのですが。 ご意見宜しくお願いします。

  • 転職について

    転職について 私は今年新卒でとある企業に入社したのですが仕事をしてみて自分に合わない部分があり、またきつい長時間の勤務がありその他にも色々不満があって一年かそれ未満で辞めようと思っています。そこでよく入社してからすぐ辞めると次の就職活動に不利になると聞きますが、友人は逆にすぐ辞めたほうが第二新卒扱いなると言ってました。そこでどちらのほうが次の就職活動に有利なのでしょうか? ちなみに入社三カ月間以内に辞めると制服代がかかるので最低でも三か月は働くつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 昨年度内定辞退した会社へ今から再応募を考えています

    今年3月に卒業したフリーターの者です。 昨年はSE職としてA社、そしてインターンでお世話になったメーカー企業B社に内定を頂き、 ITに興味があったのでB社を内定辞退し、ITは初心者ですがA社に行くことにしました。 しかしA社の自宅の入社前研修でプログラミング課題があったのですがさっぱり解らず、 また課題をするうち自分にSE職は向いていないと実感しました。 そしてSE職の転職はSE職でしか難しいことを知り、今年3月にA社も内定辞退しました。 3月から新卒学生と一緒に就職活動をしていますが、必ず一次面接で落とされます。 自身のスキルや向き不向きを考えず安易にA社に決めたこと、 インターンでお世話になったB社をそんな理由で内定辞退したこと、 その浅はかさ、恩を仇で返したしっぺ返しがきているのだと現在は深く反省しています。 現在、B社が夏採用をしていると知りました。 B社の方には周りをふりまわして本当にどうしようもない人だと思われると覚悟しています。 でも少しでも可能性があるのなら、応募してみようと考えています。 私はもう一度採用される可能性があるでしょうか。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 夫の入社した会社が・・・

    夫が先日、とある会社の正社員に採用されたのですが、出社2日目で辞めたいという話になりました。 調べてみると某宗教団体系の会社であることがわかりました。(会社の利益がその団体に流れているということになるのでしょうか。) 朝礼ではその団体から配布される冊子のようなものを読み上げたりするようです。 その時点でかなり面くらったそうです・・・。 また、残業などはほとんどないものの、休日は年間96日と少なめ、 週休二日制ではなく、月8休(日曜が5回あれば他に3休)で祝日やGW・夏季・冬季休暇はないということでした。 入社時に、有給休暇はもらえるが、有給を使う人はほとんどいません、と 暗に、有給を使うことはできないようなことを言われたそうです。 業務はサービス業などではなく、経理事務です。 事前にその会社についてもっと調べるべきでしたが、100年に1度の不景気といわれる中、なかなか仕事が決まらず半ば焦りもあり、急いで応募してしまったのが失敗だったのかもしれません・・・。 逆に、この不景気の中、せっかく決まった仕事なのにどうするべきか、など迷っている気持ちもあります。 私も、仕事が決まったときは嬉しかったですが、いやいや仕事しながら中途半端に続けてから辞めるのだったら、今のうちにさっさと辞めてしまったほうが早く次の就職活動に取り掛かれるのではないかとも思います。 こんなことで辞めたいと思うのは甘いでしょうか・・・? まだ入社したばかりなので試用期間ですが、入社取り消しということにしてもらえるのでしょうか。 雇用保険などの手続きが済んでしまった後では、短期間で仕事を辞めたことが、次の就職にひびくということも心配です。

  • 新卒で入社した会社を退職した理由を教えてください。

    「何をやりたかいか、何にむいているか、何が出来るか」か分からないまま内定をもらった会社に乳しました。そして数か月で逃げるように退社していまいました。 恥ずかしいです。 このような質問をしたのは3月1日のニュースで大学生の就職活動の解禁が大きく取り上げられていたからです。 自己分析などほとんどしないで就活をして何となく就職してしまった自分を思い出しました。 就職浪人はしたくないと思い軽い気持ちで入社してしまいました。 皆さんは何故新卒で入社した会社を退職してしまったのでしょうか? やはりキャリアアップですかね? 人間関係や給料などの不満も多少はありましたか? 働く経験が乏しい学生に何に向いているか分かると思いますか?

  • せっかく内定貰ったのに・・・どうしようか迷ってます・・・

    現在就職活動中の学生です。SE・PGを中心に活動してきました。 ある中小ソフト会社から内定貰いましたが正直この業界でよかったのかどうか迷ってます・・ 就職活動以前からSEのきつさはある程度は承知していましたが、つい最近になり初めてSEの正真正銘の過酷さというものに気付きました(もっと早く知るべきだったと反省しています・・)。 しかし自分は大学2年くらいからPCが好きだと言う理由からSEを目指し学校でPG等を本格的に勉強してきました。理系の学校なので実習実験等もかなり多く随分と勉強してきました。 なので内定を辞退してまで他の職種を目指し就職活動を続けると言う気にもあまりなれません・・(正直SE一本に絞ってきたので、他の業界はあまり調べてませんし・・) 今までプログラムは学校で毎日のようにやっていたので、ある程度は付いて行ける自信はあります(簡単な受発注、顧客、売上管理くらいなら現段階でもVB等で組めます)。 しかしそれでも最近ネット上での「薄給激務」などの情報を見てると実際定年まで続けていけるのか?と言われれば正直、自信が無い、というのもまた事実です。 実際内定を貰った企業ははっきり言って給料はそんなによくはないですし、正直残業手当もどこまで支給されるか分かりません。 しかし社長や社員の雰囲気もよく入社したいという思いもあります。 ここまで来たのだからとにかく頑張れるところまで精一杯やってみるつもりではいますが、自分としては転職等(SEは割と転職に有利という話も聞いたことありますが)もあり得るのではないかと考えたりもします・・就職する前からこんなこと考えてるなんて本当はおかしいんでしょうが・・(回答者の方にも叱られそうですが・・) このままSEとして入社するか?今から他の職種を探すか?(今更遅いかも知れませんが・・) ご意見・アドバイス等お願い致します。 (乱文ですいません・・)

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • 22歳既卒ですが内定について悩んでます

    就職がうまくいかず結局内定が出たのが2月でした。一応貰ったことにほっとするもののどうも説明を見ていると入社が来年の四月のようで、このまま受理すべきなのか考えてます。 説明会と面接時にも4月で卒業する旨を伝えたのですが結局間に合ってなかったようで残念です もともとここに入るのを悩んでいてこれから二次新卒として就職活動を続けるか、素直に内定受理するべきなのか迷っています。 決断こそ自分でするものの賢い選択肢が欲しいです。どなたかお願いします

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 先日とある会社から内定を頂きました。

    先日とある会社から内定を頂きました。 その封筒の中に入社承諾書があったのですが、どうしても気になる一文がありましたので質問させて頂きます。 文章の中に「貴社のやむ得ない事由により採用内定を取り消されても異議ございません。」とありました。 一応出すつもりですがどうしてもこの文章に納得がいきません。 現在の就職という場においてこのような入社承諾書というのは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせて聞いてみる予定ですが、まだ就職活動を続けるべきか悩んでおります。 この場合入社承諾書を出した後でも就職活動を続け、他の会社に内定をもらった後にその会社を辞退させて頂くというのは法律的によろしいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう