• ベストアンサー

会社を辞めるか悩んでいます。

新卒でSEとして入社しました。 入社して1ヶ月も経っていないのですが会社を辞めるか悩んでいます。 就職活動の時に自分がなにをやりたいのか分からないまま学校が情報系だからとIT系企業に就職を決めました。 プログラミングが自分に向いているとは思えないのに就職活動が嫌で内定をもらってすぐに就職活動を止めてしまい馬鹿なことをしたと凄く後悔しています… そして今は他にやってみたい仕事があります。 このまま嫌々続けるよりもやりたい仕事ができる所にいきたいと思っているんですがこの不景気に次の仕事が決まるのかと言う不安もあります。 親にも相談してみたのですが1年は続けてみたら?とか辞めて早く次の仕事探したら?等コロコロ意見を変えてくるので参考になりません。 やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.4

やりたいことがあるから、という理由では今は辞めない方がいいです。 やりたいことはいつでもできるし、現在の就職市場が最悪なのは、ご存じでしょう。 でもプログラミングが向いてないという理由なら、早めに辞めた方がいいと思います。 プログラマは、向き不向きがはっきりしているし、向いてない人がやってもいずれ落ちこぼれていきます。 向いてないなら早く転身した方が吉です。 ただ、本当に向いてませんか? 情報系の学校を出られたのなら、それなりに適応はできていたのではないでしょうか。 今まだ入社して一ヵ月、誰でも「仕事がいやだな」と感じる時期です。 それを「プログラミングは向いてない」と思い込んでいる部分はないでしょうか。 もしそうなら、質問者さまの「やりたいこと」も、本当にやりたいのかわかりませんよ。また入ってみると「こんなはずではなかった」と思うかもしれません。 だから、今すぐ動くのは、考えものです。 どうせ今の就職市場は最悪ですし、そういう意味でもしばらく、現在の勤め先で人生勉強させてもらうつもりで、時期を待った方がいいのではないでしょうか。

kirimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を参考にもっとよく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.3

仕事は辞めたら人生は終わりだと自覚することです 人生は一度しか有りません 二度はないのです 仕事は生きて行くための物です 好き嫌いでは有りません 人の嘘に気が付く必要があります 人はやり直しは大変難しいのです 麻生総理も落ちこぼれです 理由は簡単です 親の後のしたことを しているだけです 本人は総理になり親を超したと思っているのです 貴方親の後を継げますかこれがあるなら何をしても大丈夫です 最後は親が面倒見るのですから 今することは仕事はこんな物と自覚することです そして辞めるのではなく働きながら実力を付けることです 実力無くて辞めたらどんどん落ちて行きます

• saltmax
回答No.2

>そして今は他にやってみたい仕事があります。 次の職を決めてから現職を円満に退社できれば問題ありません。 嫌だからと辞めてから次の職探しをするのはアホです。 >やはり他にやりたい仕事があっても入社後すぐに辞めるべきではないのでしょうか? 会社のことを考えれば続ける意思の無い貴方の為に 費用をかけて教育訓練をするのは金も時間も無駄なので 早く次を決めて一刻も早く辞めてあげてください。 やる気の無い状態で一年二年と勤めても 身に付く物がなければ何のメリットもありませんし 他業種に付くのならスキルが身についても使いようがありません。

• toogarasi
回答No.1

どんな仕事でも不平不満はあるものです どこで折り合いを付けるかで今後が変わってきます 普通に考えて 一年未満の転職は次の仕事を探す時に不利になります ま、当たり前と言えば当たり前ですが 企業は使える人材&長く貢献してくれる人材を求めてる感がありますので・・・ 深く考えて辞める決心をしてるなら 次の職を確定させて辞めるがいいと思います 迷ってる程度でしたら 仕事をしながら次を探すのがいいと思います 一番いけないのは勢いで辞める事です 今現在、ホント仕事ありませんよ~ 3年勤めれば次の転職時にスキルとして認めてもらえると思いますので 嫌でも3年辛抱するのが吉と思います その間に資格等を出来るだけ多く取得する努力が必要です 1ヶ月程度で辞めるメリットは1つもありません どんな崇高な志があっても「逃げた」の一言で片付けられてしまうからです 最低3年です 進路は質問者様しだいですが、色々な社会経験を積んだ後にですが 「最低3年」って事を思い出すと思いますよ