• 締切済み

サム・ペキンパー監督のファン、60から70年代のバ

サム・ペキンパー監督のファン、60から70年代のバイオレンスアクション好きに聞きます。 本とか、ドキュメンタリーなど見て言ってたんですが、 ペキンパー最大のヒット作と言われる、 スティーブ・マックィーン主演 ゲッタウェイは 実際には、マックィーンが音楽をペキンパー組の ジェリー・フィールディングから クインシー・ジョーンズを変えと書いてありました。 また、ラストシーンもペキンパーが、イメージしていた (恐らく、ガルシアの首のラストシーンみたいな) ものと異なるとされ、 ある意味マックィーンが主導権を握っていたとされ、ペキンパーは単なる雇われ監督だったなどとの噂があるらしいです。 それに引き換え、 ペキンパーらしさ(ペキンパー節が炸裂?)があるのは、スローモーションを駆使した カーチェイスやら、銃撃戦ぐらいだと 言われるらしいですが、 ゲッタウェイはペキンパー唯一の商業系娯楽作品であり、マックィーンの映画と言っても良い感じなんですかね?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toki0005
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

そういう内情、初めて耳にいたしました。 ご指摘の通り、ペキンパーらしい派手さやリアリティーに欠けるわりに、一般的には代表作扱いですね。 言われてみれば、クリントイーストウッドの主演映画でもペキンパー節は控えめの感があります。 監督といえどもお金の出所には気を遣う物なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 70年代の映画ファンの方に聞きます。

    70年代の映画ファンの方に聞きます。 今月26日に "サム・ペキンパー 情熱と美学" っていう10年ぐらい前に制作されたサム・ペキンパー監督の人生に迫るドキュメンタリーが、 ようやく日本で公開され話題を集めそうですが、 サム・ペキンパー監督って、 プロデューサーと揉めたり、大酒飲みだったり 問題を抱えたりした監督だったみたいですが、 独特のスローモーションをトレードマークとした バイオレンスの巨匠と言われたりしますが 皆さんは偉大なる映画監督だったと思いますか?

  • M:I-2はくだらない(その他監督のこと)

    今日M:I-2を観ました。ハッキリ言って観ていてイラついたんですけど、 確かにあの映画は人気ありました。 でも、全部観た後に面白かった~って思った人っているのでしょうか? まず、一番観ていてストレスがたまったのは、むやみやたらにスローモーションを 使うと言うことで、あれによってどのような視覚的効果をもたらすかが分かりません。 アクションシーンの大半はスローだったような気がするんですが、ほんと頭来ました。 クルーズと指切られた悪役が、爆発で吹っ飛ばされて、その悪役が、クルーズを 倒したみたいなことを、そのボスに言って連れてきた時点で、マスクしてるんだと 思ったんですが、実際にそうだった時、そのジョン・ウーのセンスのなさにあきれかえりました。 ジョン・ウーは映画の雑誌などを見ても、人気はかなり上位にランクされてますけど、 何故それほどまでに人気があるのでしょうか? もっと、個性ある監督は幾らでもいると思うんですが、ジョン・ウーは銃撃戦がはで なだけで他に持ち味はないと思います。 あと、もっと理解できないのは、マイケル・ベイ監督で、あの監督も人気ありますが、 多分、皆アルマゲドンしか知らないと思います。 アルマゲドンだけで、マイケル・ベイの何がわかったと言うのでしょうか? マイケルベイの、持ち味はなんでしょうか?それがわかったうえで、 好きだと言っているんですよね? 価値観の違いだけでは納得できないです。それ意外で回答お願いします。 非難はよしてください。

  • タバコに纏わるエトセトラ

    その昔 「 さらば友よ 」 なんて映画がありました、アラン・ドロンがすれ違いざまにチャールズ・ブロンソンが咥えたタバコに火を点けてやる・・、男同士の交情をそんな形で表すラスト・シーンが最高です。 この映画は僅か数分のこのラスト・シーンの為に全編がある、私としてはそんな印象すら持ちますが、斯様にタバコとは映画に於ける最高の小道具の如き趣きがありました。 「 カサブランカ 」だってそう、確かリックの酒場は、昨今の嫌煙家が入店すれば仰天して腰を抜かすほどの濛々たるタバコの煙に包まれていたはず、その他 ジョン・ウエイン や スティーブ・マックイーンといった大スター達にとっても、欠かせぬアイテムの一つであったろうと思います。 ところが時代は移り行き、スモーカーにとっては何ともやりにくい世の中になった事、皆様御承知の通りでありまして、この流れはもう世界的趨勢ですから最早止めようがないでしょう。 例えば我が愛しき幼馴染に小2の頃からタバコをやってたアホがいます、中学時分には近所の工業高校からかっぱらって来たトルエンやアンパンをやってましたが、笑っちゃう事にそんな奴すら10年ほど前健康に悪いとタバコを止めた、それほどに今の世の中恐ろしいほどの健康志向。 因みにこの私目もタバコを止めてもう随分経ちます、別段健康の事を考えた訳じゃない、税金塗れの不当に高いタバコへの腹立ち、それ以上に遠慮し~し~吸うぐらいなら、いっそ止めちまえと・・。 でも覚えてはいますよ、寝起きそれもコーヒーを飲みながらの一服は本当に美味かったもんです。 さて喫煙の是非に関する生臭い話はこの際御遠慮願うとして、やんちゃ話や色恋に関する話他、タバコに纏わる思い出や思うところがあればお聞かせ下さい。

  • ファンに監督をやらせるとどうなる?

    本来監督がふるう采配をファンからの投票で全て決めるとしたらどうなると思いますか? 選手の獲得や起用はファンクラブ会員からの投票、その日の試合展開は球場に来ているお客さんの手元にあるボタンでの投票 例えば、一回ノーアウト一塁、バントだと思う人、赤いボタン、そのまま打たせる人青いボタン。様子見黄ボタンなどとなり多数決で決定します もちろん問題は山のようにあると思いますし、順位もドベになるとは思いますが、人気球団になるとは思うのですがどうでしょうか? システムの穴や批判的な意見は大体想像出来るので回答があってもスルーします こういう所が良いとか、こうすればもっと面白くなる、という遊び心がある回答が出来る方だけお願いします

  • ファンからより監督から褒められると喜ぶのは何故?

    俳優さんは、監督から褒められると喜ぶのにファンから褒められると嫌な顔をするのは何故ですか?これが仮に同じ事を言っていても同様です。

  • 植田監督の大ファン

    男子バレーの植田監督に一目ぼれしてしまいました・・・ 公式サイトなど探しても見つからないんですが、テレビ出演 などがこまかく書いたサイトなどないでしょうか??? あと、ファンレターを書きたいです。どこに送ったらいいで しょうか???よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 70年代、80年代、90年代

    あなたが思う70年代、80年代、90年代に活躍した有名人(日本人限定)で、一番容姿(ルックス)がかっこいい男性を二人上げるとしたら誰ですか? 性格などは関係なくぱっと見、見た目がかっこいい人です。日本人限定で。

  • 監督のピークは40代

    あるサッカーの記事で、革新的な戦術を生み出す監督はほぼ40代までで、それ以上の年代になると新しいアイデアは少なく、保守的で過去のスタイルに固執しがちになるということが書いてありました。50代になると新しいものを取り入れて活用するということが難しくなるのでしょうか?

  • 80年代洋楽ファンの方へ!

     こんにちは、未だにお店へ行っても探すのは70年代半ばから80年代に発表されたものばかりで、進歩がなくて困っています。そこで、80年代洋楽ファンだった皆さんは最近はどんな曲を聞いていらっしゃいますか?これなら、80年代ファンでも聞けるという現在活躍中のアーティストをできれば、ベストアルバム紹介つきで教えて下さい。ちなみに、ボストン等、アメリカンロックが好きです。 宜しくお願いいたします。

  • 日本人で50年代のアメリカ車のファンは多いですか?

    あけましておめでとうございます。 私は最近、キャデラックやインパラなどの50年代のアメリカ車にはまってます。 外見がカッコイイからです。古きよきアメリカの象徴みたいに言われます。 日本人で50年代のアメリカ車ファンは多いですか? あと50年代のアメリカ車は燃費が悪いと言うのをよく聞きますが そんなに燃費が悪いのですか?