• 締切済み

彼氏とお別れしました。

1年8ヶ月付き合った34歳の彼とお別れしました。 私のことどう思う?と聞いたら、今は冷めてると言われましたので 終わりにしますか?と私から告げました。 冷めてる相手にしがみついても仕方ない、彼には結婚願望はない、 そう思って決断したのにつらくて仕方がありません。 復縁したいとは思いません。 でもつらいです。 どうやって立ち直れば良いのでしょうか… 絶望感と不安しかありません。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

どうやって? 季節(歳時)を味方につけていく。 季節には逆らわない。 冬から一気に夏にはならない。 冬から秋には戻らない。 今の貴方は、 色々な意味で「寒い」んだよ。 彼から冷めている。 ハッキリそう言われただけでも寒いのに。 終わりにしますか? そう伝えて抵抗しない彼にも寒いのに。 季節まで寒い(12月) しかも、 付き合った年月も中途半端(1年8カ月) やっぱり寒い。 でもね、 幸いにもあと少しで年が明ける。 数日前に別れた関係でも、 年度の境目をまたぐ事の意味って大きい。 彼との別れは、 旧年中の出来事になるから。 あと数日で、 貴方は「新年」の側から、 旧年中の自分たちの時間、自分たちの過去。 それを見つめ直す事が出来るんだよ。 その体感の変化はある。 それでも、 まだまだ寒い時期は続く。 それが2月まで。 3月以降は、 季節がようやく春めいてくる。 寒さの底を経験して、 後は徐々に上がっていくだけの時期に入っていく。 その季節の変化は、 自然と貴方の心も芽吹かせていく。 絶望感は、 再び希望を蓄えるスペースとして空く。 不安な気持ちはあるけれど、 私は私なりに良いなと思える自分自身を目指したい。 不安だから「こそ」、 私は今何を望み、何を求めているのか? 自分の気持ちに素直になっていく事の大切さ。 それが貴方の心に芽吹いている。 来春の貴方の姿だったりする。 辛いのは辛いんだよ。 自分から関係を切る作業なんてしたくなかったから。 でも、 それ「以上」にしたくなかったのは、 悪戯に中途半端な関係を続けてしまう事でしょ? 見たい部分だけを見ようとして、 見たくない世界を見ようとしない。 それだって、 やろうと思えばもう少し出来たんだよ。 彼の冷めを見て見ぬ振りをして、 いつかまた温まってくれる、 いつか結婚願望も芽生えてくれる。 そんな淡い期待の先送りをしても・・・ すればするほど、 そんな不確かな可能性世界にしがみ付いてしまう。 どんどん自分が駄目になる。 貴方はそれが嫌だったんだよ。 だからこそ、 まだ好きな相手を自ら振る作業は断腸だけれど。 長い目で自分を捉えるならこの荒療治も必要だ。 そう自ら考えたんだよ。 全然間違っていない。 ただね、 荒いのは荒いんだよ。 本意では無い事をしている時点で荒いんだよ。 その反動が今貴方に出ているだけ。 そう考えたら、 辛いのは当たり前。 今直ぐ立ち直れなくて当たり前。 それでも、 明けない夜は無いように、 季節も必ず廻っていくんだよ。 今は真冬のような状態でも、 貴方にも春が来る。 その春を迎える「まで」の時期は、 もう少し心はかじかんでしまうんだと思う。 でも、 そういう時期が与える意味や、 そういう時期に色々考えた事にも意味がある。 春以降の貴方にそれが現れていく。 貴方なりに信じてみれば良い。 自分を追い込み過ぎても駄目だけれど。 それなりに沈む込む事も大事だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 16年は貴方にとって、丁寧な再始動の年。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

[ 終わりにしますか?]と云った言葉の裏には結婚願望があったのではないですか?、止められたら結婚をしてくれるならと条件を出すつもりが裏目に出たという事でしょうか。 きっとあなたはあまり感情を出さないか、弱みを見せない性格なのかもしれませんね。 ところが実は女の弱さは人並みだった。 > 絶望感と不安しかありません < この感情を彼の前でさらしてくれれば、女々しさをもっともっと彼の前で出していれば彼はあなたに対する気持ちがもっと違ったものになっていたと思います。 立ち直るのには時間が解決するかもしれませんが、彼に一度会ってみて自分の心を再確認してみることもありだと思います。 こころが残っていたら見栄を捨ててすがるか、何も感じるものがなかったらスッキリするので再出発には好都合です。

• kano20
回答No.3

潔い決断だと思います。 立ち直るためにも再度彼に会いに行き、画像の消去や私物を取りに行きましょう。 貴方の為にも、彼が次にお付き合いする人のためにも私物はもちろんのこと、貴方の画像は必要ありませんから。

回答No.2

文面拝見させて頂きました。 失礼なことをお聞きしますがあなた今がどん底だと思ってますか? わたしから見てあなたは決してどん底ではないと思います。 あなたがあなたの判断でお別れしたのですから。 それが正解だと思うのならそれはどん底ではありません。 わたしが言いたいのはどん底の底なんてないのです。 あなたがそれ以上に堕ちようとするなら更に深く絶望出来ますからね。 底のない沼ですから早く這い上がるだけです。 あなたの決断は間違ってないから辛いのです。 覚悟が元よりないのなら今の感情に浸っていればよいだけです。 感情の切り替え次第では今からでも立ち直れます。 うまくコントロールしてください。 あなたならきっとそれが出来るでしょう。 最悪の選択を選んでないのだから。

• takefutsu
回答No.1

しばらくはつらいと思いますが先の見えない関係に決断をくだしたことは立派だと思いますよ。けっこう寂しさや情でズルズルいっちゃう人もいます。自分に自信を持って生きていきましょう。また必ず歩き出せる時は来るし、トンネルも抜けます