• 締切済み

彼氏とお別れしました。

1年8ヶ月付き合った34歳の彼とお別れしました。 私のことどう思う?と聞いたら、今は冷めてると言われましたので 終わりにしますか?と私から告げました。 冷めてる相手にしがみついても仕方ない、彼には結婚願望はない、 そう思って決断したのにつらくて仕方がありません。 復縁したいとは思いません。 でもつらいです。 どうやって立ち直れば良いのでしょうか… 絶望感と不安しかありません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

どうやって? 季節(歳時)を味方につけていく。 季節には逆らわない。 冬から一気に夏にはならない。 冬から秋には戻らない。 今の貴方は、 色々な意味で「寒い」んだよ。 彼から冷めている。 ハッキリそう言われただけでも寒いのに。 終わりにしますか? そう伝えて抵抗しない彼にも寒いのに。 季節まで寒い(12月) しかも、 付き合った年月も中途半端(1年8カ月) やっぱり寒い。 でもね、 幸いにもあと少しで年が明ける。 数日前に別れた関係でも、 年度の境目をまたぐ事の意味って大きい。 彼との別れは、 旧年中の出来事になるから。 あと数日で、 貴方は「新年」の側から、 旧年中の自分たちの時間、自分たちの過去。 それを見つめ直す事が出来るんだよ。 その体感の変化はある。 それでも、 まだまだ寒い時期は続く。 それが2月まで。 3月以降は、 季節がようやく春めいてくる。 寒さの底を経験して、 後は徐々に上がっていくだけの時期に入っていく。 その季節の変化は、 自然と貴方の心も芽吹かせていく。 絶望感は、 再び希望を蓄えるスペースとして空く。 不安な気持ちはあるけれど、 私は私なりに良いなと思える自分自身を目指したい。 不安だから「こそ」、 私は今何を望み、何を求めているのか? 自分の気持ちに素直になっていく事の大切さ。 それが貴方の心に芽吹いている。 来春の貴方の姿だったりする。 辛いのは辛いんだよ。 自分から関係を切る作業なんてしたくなかったから。 でも、 それ「以上」にしたくなかったのは、 悪戯に中途半端な関係を続けてしまう事でしょ? 見たい部分だけを見ようとして、 見たくない世界を見ようとしない。 それだって、 やろうと思えばもう少し出来たんだよ。 彼の冷めを見て見ぬ振りをして、 いつかまた温まってくれる、 いつか結婚願望も芽生えてくれる。 そんな淡い期待の先送りをしても・・・ すればするほど、 そんな不確かな可能性世界にしがみ付いてしまう。 どんどん自分が駄目になる。 貴方はそれが嫌だったんだよ。 だからこそ、 まだ好きな相手を自ら振る作業は断腸だけれど。 長い目で自分を捉えるならこの荒療治も必要だ。 そう自ら考えたんだよ。 全然間違っていない。 ただね、 荒いのは荒いんだよ。 本意では無い事をしている時点で荒いんだよ。 その反動が今貴方に出ているだけ。 そう考えたら、 辛いのは当たり前。 今直ぐ立ち直れなくて当たり前。 それでも、 明けない夜は無いように、 季節も必ず廻っていくんだよ。 今は真冬のような状態でも、 貴方にも春が来る。 その春を迎える「まで」の時期は、 もう少し心はかじかんでしまうんだと思う。 でも、 そういう時期が与える意味や、 そういう時期に色々考えた事にも意味がある。 春以降の貴方にそれが現れていく。 貴方なりに信じてみれば良い。 自分を追い込み過ぎても駄目だけれど。 それなりに沈む込む事も大事だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 16年は貴方にとって、丁寧な再始動の年。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

[ 終わりにしますか?]と云った言葉の裏には結婚願望があったのではないですか?、止められたら結婚をしてくれるならと条件を出すつもりが裏目に出たという事でしょうか。 きっとあなたはあまり感情を出さないか、弱みを見せない性格なのかもしれませんね。 ところが実は女の弱さは人並みだった。 > 絶望感と不安しかありません < この感情を彼の前でさらしてくれれば、女々しさをもっともっと彼の前で出していれば彼はあなたに対する気持ちがもっと違ったものになっていたと思います。 立ち直るのには時間が解決するかもしれませんが、彼に一度会ってみて自分の心を再確認してみることもありだと思います。 こころが残っていたら見栄を捨ててすがるか、何も感じるものがなかったらスッキリするので再出発には好都合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

潔い決断だと思います。 立ち直るためにも再度彼に会いに行き、画像の消去や私物を取りに行きましょう。 貴方の為にも、彼が次にお付き合いする人のためにも私物はもちろんのこと、貴方の画像は必要ありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文面拝見させて頂きました。 失礼なことをお聞きしますがあなた今がどん底だと思ってますか? わたしから見てあなたは決してどん底ではないと思います。 あなたがあなたの判断でお別れしたのですから。 それが正解だと思うのならそれはどん底ではありません。 わたしが言いたいのはどん底の底なんてないのです。 あなたがそれ以上に堕ちようとするなら更に深く絶望出来ますからね。 底のない沼ですから早く這い上がるだけです。 あなたの決断は間違ってないから辛いのです。 覚悟が元よりないのなら今の感情に浸っていればよいだけです。 感情の切り替え次第では今からでも立ち直れます。 うまくコントロールしてください。 あなたならきっとそれが出来るでしょう。 最悪の選択を選んでないのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

しばらくはつらいと思いますが先の見えない関係に決断をくだしたことは立派だと思いますよ。けっこう寂しさや情でズルズルいっちゃう人もいます。自分に自信を持って生きていきましょう。また必ず歩き出せる時は来るし、トンネルも抜けます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と結婚したい

    私の押しで彼氏と付き合いました。付き合いたての頃は、好かれてるのかずっと不安で「私の事好き?」と聞いたら「大事だよ」と言われてました。1年位、彼から好きと聞いた事なかったのですが今では、好きと言ってくれるようになりました。前まで週1で会ってたのですが週3位で会います、この前、彼の地元(新幹線で2時間位の所)の観光案内をしてくれました。会う度に写メも撮られるし今は彼に好かれてるのかなと思いますが、彼は結婚願望がなく数ヶ月前に聞いたら理由はないけど結婚願望はないと聞きました。 今、再度聞きたいのですがやはり難しいのでしょうか?直接聞くと泣いてしまいそうで、メールで「なんで結婚願望ないの?」とラフな感じで聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 彼氏のことが好きじゃなくなった

    私は現在高校生です。彼は年上の方で、とても優しく、気遣いのある方ですが、時折ストレスが溜まると私に暴言を吐いたりします。付き合い始めたころは、暴言を言われても我慢できたのですが、最近になって我慢の限界か、よく泣くようになりました。 彼は私の事を大事にしてくれます。将来は結婚しようとも言ってくれますが、学生の私にはまだ将来が不安でしかたありません。私は社会に出たら働きたいと思ってますが、仕事も家事も両立できるほどできた人間じゃありません。一人暮らしでさえ不安でできないのに、彼は私と結婚したいと頑なに言います。 彼の愛が重いのか、私が子どもすぎるのか。私は彼に疲れてしまいました。しかし、別れようにも優しい彼に罪悪感を感じ、今の気持ちを伝えることが出来ません。彼の年齢はもう結婚を考えるような歳で、そう長々と付き合って別れるのも彼に迷惑だと思っています。だからといって、喧嘩別れのような、相手を傷つけるようなこともしたくありません。 正直、恋愛自体初めてで、今の気持ちをうまく彼に伝えることができません。ただ、私の事を好きでいてくれる彼に罪悪感を感じつづけています。 拙い文で申し訳ありませんが、これからどうすればいいのか、アドバイスをください。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 結婚願望がなくなった彼氏

    付き合って1年くらいの彼氏がいます。 お互い最初は結婚願望が強く順序は逆なのですが子作りをしていたのですが流産してしまいそのまま2人の関係も(6ヶ月頃)悪くなり1度別れてしまいました 2日で復縁しましたが彼の行動が信用できず(子供がいる時に喧嘩でお金払うから下ろしたらいい等言われた) 私は復縁後彼氏に嘘をついて女友達と飲みに行ったり別れた後彼氏でもない男と関係を1度だけ持ちました。(この時は分かれている) それで振られかけたのですが私は彼氏と復縁しやはり彼しかいないと思った時なので別れるのはいやなので伝え、別れずには済んだのですが嘘をついて裏切ったせいで今はもうそんなすぐ結婚したいとは思わない。社会人になって一緒に東京に行くのは決まっているし彼も言ってるのですがそれでも結婚はしたい時にするこのまま一緒にいたらするとは思うけど今は昔みたいな結婚したいという感情は全くないと言われました。結婚を最終目標とするからお付き合いをするものなのにと言ったのですがそれも今は分からないと言われました。でも彼は私のことが好きだし嫉妬もするしほかの女の子がいいとも遊びたいとも思わないと言います。私が裏切ったのも悪いですが彼はまた結婚したいと思うのでしょうか?それとももう思わないのでしょうか。

  • 彼氏と別れてしまいました

    最近、3年以上お付き合いして結婚の約束もしていた人と別れてしまいました。 原因は殆ど私なのですが…彼がネットで色んな女性と関わるのが嫌なので あることを止めて欲しいと言いけんかになりました。 縛られて怒られてばっかりでもう嫌、自由にさせろと。 彼もネットの方が大事みたいな反応で、私がじゃあ別れると言っても そっか、今までありがとうで即終わりました。 彼のSNSのつぶやきにも書いてたのですが、 「自由にさせてもらえんし面倒くさくなった。結婚してもこのままとか地獄。まだ若いし(21です)ほかにも良い人おるやろ」と3年も一緒に居たのに全然何とも思ってないみたいで、すごく悲しくなりました… 彼は別に嫌いになったから別れるんじゃない、ただこんな縛られた状態で結婚とかしても お互いしんどいだけと言っていました。 確かに、そのとおりです。 なぜあのときすぐに、もう束縛を止めるから一緒に居てと言えなかったのか… すぐに別れを選んでしまうなんて よく、別れて何ヶ月か一切連絡しないでいたら相手から連絡きて復縁したとかよく聞きますが でも放置するとかそんなの無理だって思って、すぐにやっぱり別れたくないと送ってしまいました。 どうしても彼が好きなので、復縁したいです…望みはあるでしょうか…?

  • 彼氏の気持ちについて

    私26歳、彼氏33歳の付き合ってまだ一ヶ月です。付き合う前の友達関係の時期にはよく、嫁が欲しい、結婚したい、毎日1人で寝るのが寂しい、子供もなるべく早く欲しい、などなど結婚願望がある事を口にしていた彼なんですが、付き合った途端言わなくなりました。 私はもともと結婚願望があるので、付き合う時にも結婚願望ある人だからって事でokしたのもあります。 まだ付き合って一ヶ月、結婚の話を出すのは早すぎるとは思いますが、あれだけよく口に出していたのに、言わなくなるのも何だか不安になってきました。 お互い仕事で忙しく、なかなか会う回数も多くありません。なので余計に不安になるのかもしれないです。 共通の女友達には、私と付き合うと決まった時に「大事にするから、ちゃんと考えてるから」と言っていたそうです。何をちゃんと考えてるのかはわかりませんが。 彼はどう考えているのでしょうか。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との今後

    私には付き合って二年の彼〔24〕がいます。 今彼は、時給でアパレルの副店長をしていて仕事が楽しそうです。 ただ、今後家族を持つためには時給のままではやっていけないため転職も視野にいれて頑張っています。そんな彼が最近仕事ばっかりで1ヶ月に一回しか会ってくれなくなりました。休みも仕事をしてて時間がないと言われます。そして最近結婚願望はまだないと言われました。連絡は毎日メールを2、3通しています。この状況を見て、私が今彼にできる事、また今彼は結婚相手の対象として付き合ってくれているのかを客観的にみてどう感じるかアドバイスをいただきたです。また、こういう状況の場合、彼に結婚願望を抱いてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っています。 なので寂しくても我慢する覚悟はできています! 乱文でわかりずらい部分は聞いていただいて構いません! 客観的な意見をお願い致します(>_<)ゞ