• ベストアンサー

stopとcease

stopは、不定詞と動名詞で意味の取り方が異なりますが、 ceaseは、~することをやめる、と言う一法で間違いないですか?

noname#221461
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.2

Cease は他の回答にある様に、フォーマルな単語で、会話では stop ほど頻繁には使われませんが、全く使われない訳ではありません。 そちらの質問ですが、不定詞(infinitive),動名詞(gerund) を使った場合、cease 自体の意味は変わりませんが、前者を伴う場合は自動詞 (transitive verb)、後者は他動詞 (transitive verb)になります。勿論他動詞の場合は目的語が名詞の場合も多々あります。 ですから、You never cease to amaze me, とか、It suddenly ceased to exist という文では自動詞、They ceased fighting では他動詞となります。会話でもこの自動詞の例で挙げた句はよく使われます。 蛇足ですが、Cease-fire! は「発砲止め!」の命令ですが、この他にも「一時的停戦」を意味します。また法律用語では cease and desist letter というのがありますが、これは特許や登録商標を侵害する会社、人物に使用を禁止する勧告書です。

質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました。 よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。捕足です。  文法の方はもう優れた回答があります。  cease を使う時は、cease and desist のように「(ストーカーなどの行為を)やめさせる」など警察や法廷用語、cease fire 「撃ち方止め」「停戦」など軍事用語が多いと思います。  http://eow.alc.co.jp/search?q=cease

質問者

お礼

いろいろ決まり文句もあるんですね。 再度、ありがとうございました。

• miknnik
回答No.3

訂正です:自動詞は勿論 INtransitive verb です。

質問者

お礼

ご訂正ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

意味の相違よりも文体の違いがまず頭に浮かびます。  stop は「ちょっと待って」と言う感じ、cease は「あいや、そこなお方、お待ちくだされい、暫く、しばらあく」という感じで、 僕なら「まだ退院には早いんじゃない」と思います。  文法は、おっしゃる通りかも知れません。

質問者

お礼

ニュアンスが違うんですね。 ありがとうございました。