stop to V と stop Vingについて

このQ&Aのポイント
  • 動名詞を目的語にとる動詞の中にstopがありますが、stop to Vで「止まって,そして~する」という意味があると教わりました。
  • ネットで調べてみるとstop to Vという形は使えないと書いてあります。確かに"動名詞を目的語にとる動詞"なのですからtoは使えないというのはわかります。
  • 初心者にもわかり易い回答をくださると有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

stop to V と stop Vingについて

stop to V と stop Vingについて 動名詞を目的語にとる動詞の中にstopがありますが、 stop to Vで「止まって,そして~する」という意味があると教わりました。 He stopped to smoke. 彼は止まってタバコを吸った のような使い方が出来ると。 しかしネットで調べてみるとstop to Vという形は使えないと書いてあります。 確かに"動名詞を目的語にとる動詞"なのですからtoは使えないというのはわかります。 stopだけは特別なのでしょうか? けれども、そうでしたら"動名詞を目的語にとる動詞"の中に入れるべきでは無いのでは、と思い質問させていただきました。 初心者にもわかり易い回答をくださると有難いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.1

恐らくあなたの習ったstop to Vのto Vはおそらく副詞的用法です。名詞的用法ではありません。 ”彼は煙草を吸うために止まった”という文と”彼は止まって煙草を吸った”という文は意味的に同じですよね。

ryowsky
質問者

お礼

確かに不定詞の副詞的用法だと"~するために"ということで"煙草を吸うために止まる"ということになりますね! stopが自動詞となりtoが副詞的用法ということですよね? わかり易い回答ありがとうございました!